教えて!東洋高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
学校説明会で予備校に通う方は少数派で、学校の勉強だけで大学に合格すると聞きました。
本当に予備校に通っている方は少ないんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2016/12/16(金) ]
GMARCHに一般受験で現役合格できる位ならば、立派だと思いますよ。実際に簡単に合格できないと思う人が多いから、中学、高校から附属で行く子が多いのです。もし、簡単に合格できるなら、手前で高い学費を払って、大学の入学を確保するようなことはしない人も多いですね。日大系の附属高校にも同じことが言えます。日大だって、看板学部や人気のある学部に一般受験で合格するのはそんなに簡単ではないです。
実際に受験して始めてわかることも多いと思いますよ。今年の3年生も周りの言葉に惑わされて、無駄に自信をなくさないで欲しいです。予備校も金銭的に可能でお子さんが望むのならば、そのご家庭の判断で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
「レベルの高い受験生かき集めておいて、あの大学進路実績はありえない。」
ん?
どこかで聞いた文言だなぁと思ったら、以下のサイトで見てたんですね。
http://koukou2010.blog40.fc2.com/blog-entry-32.html

今年の学校見学会で貰った東洋高校の案内資料の中に、「塾・予備校へ通っていますか?」との2、3年生へ向けたアンケート調査の結果が ”通っている26%”となっていました。
母集団が2年生も含まれているので3年生の実通塾割合はもう少し高いのでしょうが、進学を意識した生徒が多い割には少ないなぁと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
リンクのサイト見ました
学習塾の先生までここの回答者になるんですかね?
誰かがパクったとしか思えないですけどね
卒業生@保護者 [ 2016/12/17(土) ]
アンケート調査の時期がいつのものだったかによっても変わるデータだと思います。
例えば、4月だと夏休みから通う子については、ノーになりますし。
自分の子供は3年生の5月からでしたので、4月中のアンケート調査なら、通っていない人となったと思います。一番遅めの人だと高3の夏休みからの人もいました。
また通塾というなら、していない回答になっても、駿台予備校あたりの夏期講習のみを定期的に参加するというような人もいましたし、アンケート調査の結果は参考程度にしてみてください。通っていなくても、通信教育の進研ゼミやZ会のようなもので勉強している子もいました。
うちも1、2年生は進研ゼミやZ会で家庭学習でした。これらの教材も志望大学のレベルによって、標準から最難関大学レベルの講座まで用意されていました。
特@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
模試で点数をとっている人はほとんど予備校通いの人です。学校のあんな授業で難関大なんて無理。経験値のない若手教師&下手くそなベテランの集まりです。旧帝大なんてほぼ受かってませんよ。
更に生徒を取りすぎて教室が足りない状況なので選択授業制度もありません。受験に必要のない教科も強制的にするハメになります。勉強したいなら他校をお勧めします。
卒業生@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
旧帝大の合格についてはほとんどいないのは事実です。ただ、それには学力以外の別の要素も関係しています。
東大、北大、東北大、阪大、京都大、名大、九州大、この7つで、地方に下宿せずに、通学できる旧帝大は東大しかありません。親戚でもその地方にいればいいですが、子供の体があまり丈夫な方ではなかったり、また毎月の仕送りを10万位、その子の為に学費とは別に親が仕送りを何年間もできるかどうか?震災等のリスク等を考えると、住居については安アパートでは危ないのでは?等、別のリスクも考えなくてはいけなくなります。地方の高校生が東京の大学生になるよりも、都内の高校生がわざわざ地方の大学に行く方が少ないものですし。だから、東大を前期で受験しても、不合格の場合は早慶や別の国立大学を後期として選択するパターンになるのです。本年度から、東大も後期はなくなりましたし、今後益々後期は廃止されたり、定員数を削減することも他の国立大学もありそうです。旧帝大のブランドにこだわり、学びたくない学科でもいいからとそこを受験するのか、通える範囲で学びたい学部のある大学を選ぶのかは個人と家庭の事情でも変わってきます。
これは国立大学だけではなく、私立大学でも、ネームバリューを取るのか、本当に自分が学びたい学部の大学を選択するべきか、多くの人が悩むものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
東大の偏差値は72、他の旧帝大も京都大が70なのを抜かせば阪大が少し上でほとんど偏差値63位のレベルだよ

そのくらい東大、京大と他の旧帝は差があるんだよ

首都圏のお茶の水や外語大、筑波、千葉大、早慶受かる頭があれば東大、京大以外の旧帝大なら受かっていた先輩は複数いたと思うよ

よくわからないのに、旧帝大がいないだの言うけど、首都圏の旧帝大は日本の最高学府の東大のみ!
都会の人間は地方の旧帝に魅力を感じない奴の方が多い
就職するにはOBが多い早慶の方がいいのは常識
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
予備校には行ってなくても、家庭教師のお家は結構いますよ。あとは、家族が東大出身だったり。ご兄弟が東大だったり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
東洋高校の指定校推薦は総進しか取れないと、この掲示板で見たのですが本当ですか?説明会ではそんなこと言ってなかったので気になってまして…
受験生@中学生 [ 2016/12/02(金) ]
こんにちは。東洋高校が第一志望です。
私がいった説明会では先生が
なるべく自分の本当にいきたいところにいってほしいから指定校推薦ではなく自分の第一志望を受けさせる
とおっしゃっていました。
とれない訳ではないそうです。
卒業生@保護者 [ 2016/12/03(土) ]
指定校推薦を狙うのであれば、総進が一番有利だと思いますが、早稲田だけは、特選の成績優秀者が有利だと思います。校内でも1枠だとかなり競争率は高くなりますね。今後も早稲田の指定校推薦を継続的にもらえるかについては難関大学なだけに分かりませんが。
指定校推薦は前年度の合格者の数と実入学者数とレベルによって、変わってきます。後輩のために先輩が実績を残して、また入学した後輩がその大学でそれなりの成績でないと指定校推薦のレールはいずれなくなるのが一般的です。2年前は早稲田の合格者が多かったので、翌年の後輩の方に残せるものができたのです。
もし、また実績が上がれば、新たな指定校推薦先や推薦枠も増えることになると思いますが、それがあなたの望む大学で学科かどうかはわかりません。

総進でも真面目に努力する成績優秀者が学習院、東京理科大等を優先的にバックアップされているように見えました。
指定校推薦になくても、自分で公募推薦という形の別の推薦入試にトライする方法もあります。
特進や特選が指定校推薦を取れないというよりも、元々指定校推薦の大学の中で
は、行きたい大学や学科がないので諦めざるを得ないことや、併願受験の落ち組のリベンジ意識から国立大学や難関大学に挑戦したい人にはその対象ではないということなのです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
残念ながら早稲田の指定校推薦はなくなりました。推薦で入学した卒業生の大学での成績が悪かったからと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
早稲田クラスの指定校推薦を取る条件は前年度の合格者数が大きく関係する。
入学した生徒の成績については二の次。
だいたいまだ大学の前期の成績しか出ていないし。
早稲田の指定校が来る高校は毎年合格者数が多い。その中で多少成績が良くないのがいても、また翌年合格者が多ければ指定校推薦がくる。
一流の私立高校の生徒が指定校推薦で入学して留年しても、翌年その高校へ指定校推薦がきているのがその証拠。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
指定校推薦は総進だけしかもらえません。
大学に進学校推薦で100%合格で行くには総進に学年が変わるときにコースを下げてもらうしかありません。
公募推薦は倍率あります。
一番下の総進じゃなくて、学年でどのコースでも、平等に成績で進学校推薦もらえるようにしたら、良い大学の進学校推薦が増えると思うのですが。
他の学校は、学校でトップの成績の子がもらえます。
東洋もそうしたら、進学成績が良くなり、本当に良い学校になると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
今年の春から特進コースで東洋高校で
お世話になります。
3月のクラス分けテストについて、
教科が書かれていないのですが、
どの教科がテストに出るか知っている方
教えていただけませんか?

宜しくお願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
そうなんですか。渡される可能性があるんですね…
え、本当ですか⁈ 私もなので同じで嬉しいです!
よくよく考えてみたら、まだ中学卒業してないのに
もう、高校の制服を着るのはどうかと考えていました。
これも私の個人的な考えですが…笑
ねこねこ@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
いや、ほんとかどうかわからないんで!!
間違ってたらすみません。
確かに、中学卒業してないのに高校の制服着るのも変ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
笑笑
頭の片隅に入れておきます。
まぁ、本当に私の個人的な考えですので…。
共々、テスト頑張りましょうね‼
わざわざありがとうございました。
ねこねこ@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
そうしておいてください笑
内緒さんの意見を聞いて、確かに...ってなったので聞けてよかったです。
テスト頑張りましょう!!
こちらこそありがとうございました!
卒業生@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
クラス分けテストの結果はかなり詳細に出ます。5月に1年生の保護者懇談会があります。やり方が変わらなけければ、オリエントホールで、まずは学年集会です。この時に学年の先生の紹介が改めて入学式以降に再度あります。そして、その後のお話で、各コース毎のクラス分けテストの平均点の発表があります。その時に保護者の手元には各コースの得点分布図が載せてある資料があります。合計点の点数毎に各コースの人数、何点に何人が集まっているかわかります。熱心の保護者は各コースと各科目の平均点を聞いて資料へ書き込んでいました。その後にクラス懇談会があり、担任の先生から封書に入ったクラス分けテストの個別成績表をもらいます。中身を見ると、校内順位、そして、得点分布図、各科目の得意なところや弱点がわかるグラフまであります。例えば、国語であれば、評論、古典、現代文でそれぞれどの位の点数が取れているか一目瞭然でわかるようなものです。でも、このクラス分けテストの為に勉強して臨む人は少ないと思います。特に併願組は全くしないと思います。成績でコースを落とされることはありません。でも、ものすごく良い成績を取った場合には、例えば特進コースの子が特選コースに声がかかる可能性があると噂で聞いたことがあります。入学式前は仮クラスという形で教室に分けられていますが、この仮クラスがそのまま入学式後の同じクラスのメンバーになる可能性が高いと思います。なぜ仮クラスという言い方になるのかは入学前なのはもちろんですが、もしかすると、このテストで優秀な子は総進ならば特進へ、特進ならば特選へと1つ上に声がかかる可能性があるから不確定というのもあるのかとも思います。つまり、特選コースは良くも悪くも特選コースのままですが。いずれにしても、このテストでそれ程の好成績を出す子はそんなにいないので、毎年いるかどうかもわかりませんが、実際には過去に数名いたようなことを聞いたことがあります。以上、参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
卒業生の保護者さん、本当に参考になります!
テストの結果が詳しく出るのですね。
明後日なので、とても緊張してます。
勉強しない人多いんですか?
私はてっきり、皆さんガッツリ勉強するのだと思い、1人で焦っていました。
でも、少しでも勉強したほうが気持ち的に安心するので3年間の復習をします。
また、仮クラスメンバー、大体そのまま1年生のクラスになると言うのはびっくりしました!
優秀な生徒さんにはコースの移動について声がかけられるなんて本当に凄いと思います。
やっぱり、できる子に先生方はもっと能力を伸ばして欲しいと思いますよね。私もそう思われるよう頑張らなくては…
本当にわざわざ教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます‼
卒業生@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
もう少し詳しく説明すると、成績は1番上がS1です。S1-3、A1-3、B-1-3と最終的にはD-3までかなり細かく成績順の人数がコース毎に載っている資料を保護者は最初の学年懇談会でもらいます。この最高レベルのS1にはやはり特選コースの10名位がいました。得点率は85パーセント以上だと思います。自分の子供の成績からの推測なので、完璧な回答ではないです。でも、特選コースでもB-3の子もいて、逆にAランクに特進や総進コースの子たちがいるのもわかります。これがやはり、内申点があまり当てにならない部分もあるのかな?と思いますし、特選コースの子たちにとっては入学後すぐに特進や総進の子たちでもデキる子がいることを認識し、各コースへの変な先入観を持たずにすむのでいいと思います。私はどんなコースの子たちにも可能性があって、いくらでも伸びると思っています。併願組が対策なしが多いのはギリギリまで入試で追い込んでやり切った感が強いせいなだけです。このテストのためというわけでなく、中学校レベルの復習自体はした方がいいのは間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
卒業生の保護者さん、詳しい説明ありがとうございます。そこまで詳しく成績順に並べるのですね。コースが違うという理由でとても差がつくのだろうと思っていましたが、今のを聞くとコースが違うからといって個々の能力は様々だから特進や総進の中でも、特選にいてもおかしくない人がいるということなので、確かに内申があまり当てにならないような…って思います。
どんなコースでもやる気があれば伸びますね。
私は、特進だから特選の人から「特進かぁ…」って思われたら悲しいと思ってましたが変な先入観がなさそうで良いすね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ねこねこ@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
春から東洋生になります!
特進選抜コースの先輩方で部活に入っている方はどれぐらいいますか??
ぜひ教えてください!
卒業生@保護者 [ 2016/01/24(日) ]
特選コースにはさすがに強豪中の強豪の男子バレーボール部の子はいなかったのですが、全国レベルのソングや吹奏楽部の子たちは普通にいました。週2、3回程度の活動しかない緩い部活も結構あります。違うクラスや先輩にも知り合いができるので、部活に入って良かったと思う子の方が多いと思います。因みに3年生時の特選コースの最上位クラスでも部活動入っていなかった子は本当に数人しかいなかった位ですし、3年生になっても引退まで続けていました。テニス、剣道、陸上、卓球、ワンダーフォーゲル、吹奏楽、ソング、合唱部、英語理科部とか本当に色々いましたし、中には二つ以上兼部の子も。最初は1つだったのに、仲良くしている友達に誘われたりで、後でもう1つ追加になるパターンの子もいました。特選コースだということで勉強ばかりするように構えることはないと思います。
合格おめでとうごさいます。充実した高校生活になると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
私立(堅実校)一般で受けて合格→都立(チャレンジ)一般で受けて合格したとします。
この場合にやはり私立に行きたいと思ったら、都立を辞退しても構わないのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
アドバイスありがとうございます。道が開けて見えて来たように感じました。
親子で苦楽を分かち合って行くのも良いものですね。
後悔のない受験をしようと思います。
ドーム@卒業生 [ 2015/11/24(火) ]
明確にすると、この学校の入学試験の特待生は「特選コースの併願推薦」の中から決まるんだよ。

全部読んだけど、この質問してきている人はもともと「一般受験」のことだけを聞いている。
併願推薦の話とか全然聞いてきていない。
ズレた回答と割込みする一般人は校外の人???
表彰と特待生が別なのはこの学校の生徒と保護者ならみんな知っているし、入学したら特待は各コース1人ずつだけだよ。
そんな確率低いもん、学費対策にすすめるのは東洋知っている人はあり得ない。
別回答している人はちゃんとこの学校のことわかっている保護者の人。
ここまでなかなか説明できない。
保護者@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
私立は一般的に助成金や就学支援金という名目の補助が受けられるのではないですか?それを学費の足しにするのはできないのかしら
卒業生@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
奨学金制度や就学支援金で調べると都内も県でも費用の調達方法があります。東洋高校に入学後、学校からも毎年1回、そういう案内のプリントが一枚配布されていました。そして、それを利用しているかどうかは周りには自分から話さない限りはわかりません。手続きや問い合わせは東洋高校の事務の方になるようです。
特待生を目指して勉強するのは良いことですが、学費費用の工面の現実的な解決方法にはならないと思います。入学時特待生も子供の周りで知っている限りでは日比谷や難関私立落ちの子ももらえていませんでした。絶対不可能とは言いませんが、努力した上での棚ぼたのようなものと考えられた方が失望しません。もうすぐ12月ですし、ご家族で良く話し合って納得のいく良い選択ができるといいですね。第一志望のために心置きなく受験勉強を進められることを願っています。
内緒@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
助成金は申請しようと思っています。
塾や予備校に行かずに済むのはとても助かりますね。
大学生になったら本人もアルバイトすると言ってますし、私も仕事を増やそうと思っています。
勿論主人にも頑張って貰うつもりです。
皆さんご心配頂きありがとうございます。
春に東洋の制服が着られるように頑張ります。
卒業生@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
お母さんの子供を思う気持ちに共感しました。我慢しているのを知りながら都立をというのはとてもつらかったと思います。お子さんの喜ぶ顔が見れるといいです。
内緒@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
無事に東洋高校に合格することができました。
親子共に今とてもほっとして、希望の高校に入ることができ、本当に良かったと思います。
色々と悩みましたが、ご親切なアドバイスを頂きとても感謝しております。ありがとうございました。
これからは東洋生としての誇りを持って、充実した高校生活を送って行けるよう、支えて行きたいと思います。
卒業生@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
大丈夫だとは思っていましたが、どうされたかと気になっていました。
合格おめでとうございます。 上のコメントを拝見することができて、本当に良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
抹茶@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
今年、単願で特選か特進コースに受験しようと考えています。
国語数学が5で英語・社会・理科は4です。
また、副教科は体育が3、それ以外が4です。
委員長や文化祭実行委員長もやってます。
作文や書き初めで入賞しています。
受かる見込みはあるでしょうか?
高校に渡す成績は次のテストも入るのでギリギリ5や4のものは下がる可能性もあります。
どうしても、東洋高校に受かりたいです。
たくさんのお返事お待ちしています。
過去問も解いていますが、習っていない問題以外は8~9割ぐらい解ける程度です。
長文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
あると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
ホームページや学校説明会で、自分の成績が推薦基準を満たしているかどうか第一志望の高校なら当然わかっていなければいけないし、わかるはず。一般受験の合格圏も高校案内を見れば本屋で立ち読みしてもわかる。あなたがどうしても東洋がいい理由がわからないけど、受かりたいなら頑張るだけでしょう。質問する前から合格の見込みがあるのは自分でわかっていると思うけど、同じ質問を2回するのはなぜだろう?不安感が取れないだけなら、学校説明会の個別相談受けてみた方がいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
加点対象は放送委員長だけです。在校生が前に回答している通りだと思います。
卒業生@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
成績が下がった時の事を考えてもどうにもならないと思いますよ。それだけ受かりたい気持ちがあるのに、5教科の内申点が2つ以上も下がるとは思えないですし、9教科内に1や2もあなたは作らない方だと想像するのですが。それにもし内申点が下がれば特選ではなく、特進で出願変更するだけですみませんか?誤解なさらないで欲しいのですが、高校は最終学歴ではなく、途中経過になると思います。特進でも総進でも特選以上の大学に合格する子は毎年複数います。部活と両立しながら、マーチに合格できる総進の子もいます。その反面、特選だから、マーチ以上に受かるとも言えません。どこのコースでも入学してからの本人の頑張りの方がずっと大切です。
夢見がちな少年@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
単願なら余裕で受かりますよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/14(水) ]
抹茶さんはどうしても東洋に受かりたいというより、本音はどうしても特選コースがいいのではないですか?特進コースなら余裕ですよね?内申点が下がった場合の加点対象が他にもっとないかと期待して作文等の賞の話も繰り返し書いてきているような。原則加点は1点のみです。そんなに加点ばかりあげていたら皆勤賞で1、検定資格で1、委員会で1で加点3か?切りがない。(5教科19で加点3で22で特選単願推薦してもらえることになる)公にしている加点対象で生徒会と英検準2級とかで加点2というのはあるかもしれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
この人、特選の特待狙っているらしいから自信ないふりしていただけ。
回答は終了!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
質問しっぱなしで…
またすぐ次だと人騒がせな人?
ただのかまってちゃんに思われて損するよ
特選受験することにしたならこの質問は閉めてから
特待生の質問した方が良かったと思う
自分で質問読み返すとわかるよ
とりあえず特選受験できるなら良かったね
抹茶@質問した人 [ 2015/10/18(日) ]
すみません、消したいんですが削除の仕方が分からないんです。
卒業生@保護者 [ 2015/10/18(日) ]
削除はできないと思います。恐らく多くの人の返信をお待ちしますと呼びかけていたので、すごく心配していると思って書いた人もいたと思います。だから、もう不安が消えたならここに抹茶さんは特選受験できることが解りましたと追加コメントすれば良かったということなのかな?閉める?というのは完結させて特待生の質問した方が二つの質問の間に違和感がなかったという意味なのだと思われます。確かに特進か特選の合格の見込みを呼びかけるのと特選受けるから特待生は?ではどっちなのかどうしたいのかよくわからない部分がありますよね?
でも、もう気にしないで大丈夫ですよ。受験頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
抹茶@中学生 [ 2015/08/15(土) ]
私は、今年東洋高校の特進か特選コースを受験しようと思っています。できれば、単願推薦で特選を受けたいですが正直、内申点が足りないと思います。
私の学校は2期生なのでまだ通知表が出ていません。ちなみに、最初のテストは国語94点数学81点英語73点理科74点社会95点です。
ちなみに、作文で佳作を取ったり放送委員会の委員長をやっていました。去年は文化祭実行委員もやりました。
検定などはペン検の4級しかもっていません。
特選コースを受けた場合受かる見込みはありますか?
また、推薦がとれなくて入試で受けた場合の見込みはどうでしょうか?
長文になってしまってすいません。
でも、どうしても東洋高校に進学したいです。
たくさんの回答お待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
内申が出ていないとの事なので判断しかねますが、英語理科の結果が何処まで内申に響くかですね。次のテストではゼッタイに点を落とさないようにしましょう。提出物などの平常点も然りです。数学ももう一踏ん張りしたいところですが、許容範囲内かと思います。
次に内申の加点についてですが、作文の佳作は対象外だと思います。放送委員会の委員長はもしかしたら反映されるかもしれませんが、実行委員は対象外になるでしょう。検定も4級ではダメです。ただ、中学校が調査書を発行する前に3級以上を取って先生に言えば、大丈夫です。
推薦が取れなかった場合の話ですが、東洋は多くを推薦でとります。なので、一般受験はそもそも厳しいです。特に特選は300点満点中200点近く取らなければならないので、本当に厳しいです。抹茶さんの場合、数学英語で85点以上取れるようにした方がよいと思います。
最後に、在校生である僕から東洋についてお話しさせてください。読みたくなければそのままスルーして全然構いません。また、僕の主観と偏見にまみれている上に批判的な内容も含みますのでそういうのが嫌なら読まないでください。

東洋は、大学進学が前提です。と言うかゼッタイです。なので雰囲気がもはや予備校と化してます。しかも先生達は「G-MARCH」程度は合格できて当然、みたいなノリです。でもその割には、進学先のレベルで多いのは「日東駒専」です(G-MARCHより下位レベル)。早慶上智もいますが、思った程ではありません。模試なども、一年生のうちからかなりの回数あり、定期テストも合わせるとテストが無い月はほぼないぐらいになります。体育祭などは、校庭がないので駒沢公園のグラウンドなどを借りてやるのですが、大してやる気がなければ行くだけで面倒です。また、上位(特選)コースに行く人はどうも下位(特進・総進)コースをバカにする傾向があるようで、僕のクラスメートの何人かは、下位のコースの子達を「馬鹿」「雑魚」などと形容していました。しかも笑いながら。これ以外にも色々あるのですが僕は入学して後悔しました。何で併願校をこんな学校にしたんだろうと。なので、抹茶さんももう一度良く考え直してみた方が良いんじゃ無いかなと、1人の在校生として思います。もし気分を害したのならごめんなさい。こんな長い長い駄文が、少しでも抹茶さんの参考になれば幸いです。
卒業生@保護者 [ 2015/08/30(日) ]
質問者さんの内申点の予想については、あくまでも提出物が完璧で、授業態度も高評価だと仮定して、点数だけで判断すると、国語と社会が5、数字が4、英語理科が4〜3(テストの難易度と平均点による)で、良ければ、5教科22、加点対象は委員会の委員長で1で23となり、特選コースの推薦が取れる可能性は高いと思います。また9教科内には2以下は1つも無しが前提条件です。特選で想像してもこうですから、内申点だけで、特進コースの単願推薦であれば、まず大丈夫ではないかというのが現時点での個人的な予想になります。内申点では心配なら、偏差値60以上を目標に模擬テストとかも受けてみて、自分の学力を他校の生徒と混ぜて考える機会も作られた方がいいですよ。特選コースだと偏差値65を目標にしなくていけないと思います。私の子供の学年ではコースによる格差はなかった認識ですが、上の回答を読むとそういう事も無きにしもあらずなのかと不安になるかもしれません。でも、どこのコースでも、皆東洋高校の生徒の評価に変わりませんよ。よその進学校の生徒や一般の人に自分は東洋高校の何コースだの、何組だの自負しても井の中の蛙でそれこそ何それ?と呆れられることでしょう。校内のコースのレベルなど大学の一般受験にも世間の評価にも何の関係もないことです。それがわかっている子たちは他人をバカにしたりしません。上の回答をされた在校生は文章から賢く、人柄も良い感じがします。現在は思うように満足いく高校生活ではないかも知れませんが、本当に嫌なら、まずこの掲示板を見たいとも思わないものです。できれば、せっかく入学した学校をもっと好きになりたいと思っていませんか?勉強もやればもっとできるのはご自身が一番わかっていませんか?入学時の偏差値を考えれば、学校側がマーチを以上を受かることを目標にさせるのは何も不思議ではないです。授業や問題集でわからないところがあれば、先生方にどんどん質問に行ってみてください。質問者さんには申し訳ないですが、回答者さんの方が心配になりました。どんな学校に行っても、何か1つでも良かったと思うことがあればいいと思います。その対象は人によって、勉強ではなくて、部活であったり、ずっと付き合っていきたいと思えるような友達であったり、親に相談できないことも話せる先生であったりと。何もまだ見つからない場合は、とりあえず、受験勉強から始めるのが無難です。高校で叶わなかったことを大学で実現させるためにも、前向きに考えてみてください。
抹茶@中学生 [ 2015/09/02(水) ]
在校生@内緒さん、長文でのお返事ありがとうございました。
英語理科をもっと頑張ります!特選コースに下位クラスを悪く言う人がいるのは少し残念ですが内緒さんみたいにいい人もいることが分かりました。ほかにも色んな高校を見学して検討しようと思います。本当にありがとうございました。

卒業生@保護者さんも長文でのお返事ありがとうございました。特進コースにいけるなら親のためにも特選コースを受けるか考えたいと思います。もっと成績が上がるように頑張ります。お返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
文系選択のひとは3年生になっても理科やりますか?
内緒@卒業生 [ 2015/06/25(木) ]
コースによって違うと思います!
特選の文系は、私のときは
・化学基礎 生物基礎
・化学基礎 英語ゼミ
・生物基礎 英語ゼミ
で選べたはずです。
特進はわかりませんが、総進の友達(文系)は3年生では理科はやっていないと言っていたと思います。ですが今年度以降で変わるかもわからないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
偏差値の割に進学実績酷くないすか?wwwww
早慶10人以下、MARCH30人ってwwww
名無し@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
それは、合格実績じゃないんじゃないですかね?
進学実績なら、そこの大学に進学した人だけを書くので。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
他の高校は合格実績での記載ですが、東洋高校は実進学者数の記載ですね。
同じくらいの偏差値の高校も、実績は実は同じ位の可能性もあるのではないでしょうか?
それよりも、指定校推薦の大学が余り充実してないのが残念に思います。
受験生@中学生 [ 2014/07/06(日) ]
東洋高校の指定校推薦 詳しい学校名と数を教えていただけませんか
在校生@保護者 [ 2014/08/24(日) ]
私も知りたいですが、推薦は総進コースのためにあるかのような感じで、特進や特選コースには回ってこない、きても総進コースの残りから選ぶしかないみたいですよ。噂では総進文系トップは学習院、理系トップは東京理科大学というような難関私立大学に入るところが指定校推薦であります。間違っても早稲田や慶応は指定校推薦にはないです。今はAO入試もあるので、指定校推薦ではなく、それを利用する人も多くいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
バーチャル@中学生 [ 2012/01/05(木) ]
理系と文系でわかれますか?
そら@在校生 [ 2012/01/12(木) ]
今の一年は分かれないようです
今の二年は二年になる時に分かれましたが選抜コースのみ文理によるクラス分けをしていません
先生方も色々模索中のようです
在校生保護者@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
今の一年の特選、特進については、二年時、世界史か日本史か選択します。一年時は両方やります。
地理はやりません。
理科は、一年時は、物理、科学、生物やります。
二年時、科学は全員とり、物理か生物に分かれます。後、数三やらない人は、文系となります。二年時、数二までは一通りやるので。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved