教えて!晴海総合高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
晴海総合高等学校女子在学生に質問です!
今中3で晴海総合高等学校を受験しようと思ってます。
1、メイクやピアス、髪染めをしている人はどのくらい
ですか?
2、文化祭や体育祭などの行事での生徒の様子はどんな
感じですか?
3、先生と生徒の関係はいいものですか?
4、青春できますか???!!!笑
内緒さん@在校生 [ 2024/05/13(月) ]
今年入学したものです
1.入学して1ヶ月ほど経ちましたがメイクをしている人はチラホラいます。先輩方はかなりバッチリメイクをしている人多いです。説明会などでメイクは禁止と言われていますが実際はゆるく注意などはあまりされないと思います。

ピアスは一年生でも開けてる人かなりいます!実際バレても外しなさいと言われるだけで指導とかはないです。目立ちにくいピアスだったら基本バレないし怒られないと思います。

髪染めは見たことないですね……それにすぐバレると思います…ですが巻いていたりパーマをかけている人はいますよ!それと髪にリボンをつけたり装飾のあるクリップをつけるのはOKです!みんな可愛いリボンとかつけてますよ!

2体育祭は結構盛り上がります!メイクや編み込み、関係のないものの持ち込みはダメと言われますがリボンを巻いたり、手作りのうちわやメガホンを持っている人結構いました!体育祭の競技はどれも盛り上がっていて青春!って感じの競技もありましたよ!
文化祭はまだしていないのでわからないです…😭

3先生との関係は仲良いです!先生も人にはよると思うのですが話も真摯に聞いてくれますしタメで話したりしてます!あと授業中も雑談半分みたいな感じの先生も多いです!和気藹々としてます!

4青春はできると思います!が、男子がとにかく少ないです…廊下を歩いていても大半女子ばっかりですw
でも付き合ってる人も結構います!部活も盛んなところに入ったりマネージャーをしたりしたら結構青春できると思います!

次の入試もかなり倍率高くなるとは思いますが、校則もほどよくゆるくて、基本スマホOK、お菓子OK、で居心地のいい学校です!頑張ってください!待ってます!
匿名@中学生 [ 2024/05/17(金) ]
ありがとうございますっ!ちなみになんですが、制服の上からセーターやカーディガンを着ることはOKでしょうか・・・?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/17(金) ]
OKですよ!
色は紺や黒などじゃないとダメですが…
匿名@質問した人 [ 2024/05/22(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
ちなみになんですが、通学に1時間かけてる人って
結構いる感じですか...?質者多くてすみません!
内緒さん@一般人 [ 2024/05/22(水) ]
質問全然大丈夫ですよー!どんどんしちゃってください笑
通学に1時間かけている人は結構います!
かなり遠くから来ている人もいます(23区外など)あと、基本月島駅から大江戸線使ってる人8割、有楽町2割って感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
不安なことあると思うのでまとめました!!
・上着は黒or紺色(白など華美な色はNG)
・カーディガンも黒or紺色(ワンポイント可)
・巻いたり、下ろしたり、どんどん可愛くしちゃってください♡(髪染めは禁止です😖)
・ヘアクリップなど可愛くアレンジしてる人もいます
・メイクは校則的にアウトですがしてる人はいます(バレると軽く注意されます)
・ピアスをつけるのはNGです(透ピの人います)
・バイトは禁止されていません(ほとんどの人がしています)
・購買で昼食、お菓子買えます!!🍙
・アイス自販機1台、飲み物3台、食品1台(アイスは買ったらその場で食べないといけません)
・朝は8:30出席(8:20頃から校門に先生立ってます)
・構内は冷暖房ほぼ効かないです
・夏はハンディファン必須!笑
・スマホ使用OK(たまに授業で使います)
・1クラス40人、男子は10人程度
・水泳の授業あります(温水ではないです)
・テスト期間は部活ないです(2週間)
・テスト期間は17:00まで教室で勉強できます
・放課後遊びに行くのOKです
・豊洲ララポに友達とスタバ新作飲みに行ったりします👍🏻
・土曜授業の後はもんじゃストリート!!お腹いっぱい食べてください笑
・体育祭、文化祭はクラスT着ます
・行事になるとメイクチェック厳しいです🥲
・文化祭でメガホンやボード作ってプリ撮ってる人多かったです

なにか分からないこと・不安なことがあれば質問してください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
春から入学するのでほんとに助かります😭ありがとうございます😭
質問なのですが、授業ではルーズリーフとノートどっちを使う方がいいですか?
ノート提出のときルーズリーフの場合はどうしてますか?
あと、バックはスクバの他に小さいショルダーも用意した方がいいですか?
在校生@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
お役に立てて良かったです☺️✨️

ノートのが良いです!!
「ノート忘れたからルーズリーフ1枚ちょうだい🙏🏻」くらいしか使う場面ないかもです
先生によってルーズリーフ提出不可の場合があります(;;)
もしルーズリーフで提出する場合はバインダーに挟みましょう!!

基本みんなスクバのみです!!
でも夏服はスマホを入れるポケットが付いてないのでスマホショルダー使ってる人もいます🤔
全然冬服の時でもミニバックを常に身につけてる人もいます!!

上記に書き忘れました😖
盗難防止のためにロッカー用の鍵が必要です
移動教室や更衣室でお財布、スマホ、AirPodsなど貴重品が盗まれる場合があるので十分気をつけて下さい😭
基本的に財布はみんなロッカーに入れてます!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
え、、、泥棒こわいです。
財布、スマホ、AirPods盗まれるって、、、
防犯カメラ付いてないんですか?
入学前から不安です😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
マツエクとかってありですかね、、??
在校生@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
わああ不安にさせちゃいましたごめんなさい😭
人目のつくところに財布を置いたり、空き教室にバックを置きっぱなしだと可能性はあります、、
先生方が「貴重品はロッカー入れて!!」と毎日のように注意喚起しているので最近は盗難が0です
学校に大金は持ってこない、貴重品はロッカー管理を徹底すれば大丈夫です😖
ロッカーの鍵はできれば100均のではなくホームセンターなどで頑丈な物を購入してください(担任の先生からお話あると思います)
在校生@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
マツパをしている人はいます
「見てー!まつパした!」「放課後まつパしに行く〜」って会話がよく飛び交います笑
ただ校則的にビューラーであげること自体アウトなのでギャンギャンに上げすぎないように気をつけてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
え、、、泥棒怖いです。の人です。
ありがとうございます!ホームセンターでガチガチのやつ買って管理します!!
4月からよろしくお願いします。
(男子です)
在校生@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
徹底的に管理お願いします!!
こちらこそよろしくお願いします*ˊᵕˋ*
m@中学生 [ 2024/05/06(月) ]
水泳ってありますよね...
授業で水泳があるのならば苦手な人ってどれくらいいますか?
私、本当に泳げないんです。(泣)
浮かないし...(小学校のときはみんな私が泳げないということを知っていたので先生も助けてくれましたぁ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Hrm24@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
在校生です!質問する人が多そうなので生徒視点での校則の話をしていこうかなと思います!!
・まず身だしなみ
→結論から言うとメイク、髪の毛を染める、スカートの丈を短く折る(具体的に言えば膝上辺りから)の3つは先生に指摘されやすい校則トップ3なのでしないことをオススメします!(ぶっちゃけ在校生で守ってる人あんまり居ない気もしますが…)
→ヘアセット、髪飾りは飾りが極度に派手or大きくなければなんも言われません!安心してください!
→上着は紺か黒じゃないと指導が入ります!逆に言えば色さえ守ってればあんまり言われません!
→通学バックはリュックの人が多いイメージですが特に形や色など決まってません!好きにして大丈夫です!(ただしある程度自己責任な所もあります)
→靴下は集会や行事の時は紺のハイソックスじゃないと言われますが普段はくるぶしより下の靴下じゃなければ指導されません!
・次に持ち物
→正直包丁とか爆薬とかじゃ無ければほぼ言われないです!グレーゾーンではありますが普通にSwitchを持ってきてたりお菓子を持ち寄ってみんなで食べてたり割と自由です!
→PCは入学時にSurface(Surface Go 3)の割引が利いたものを買います(というか買わされます)が特に情報系の人たちは自前のノートパソコン等を持ってきてる人も居るので割と自由です!
・最後に色々
→バイトはぶっちゃけ自己責任でね!って感じなのでやって大丈夫です!ただし某ディ〇ニーなど学校の許可が必要なものに関しては担任の先生によるのでご注意を!
→チャイムがならないので時間の確認はちゃんとした方がいいです!先生によっては体育が休み時間を侵食して終了→1分の遅れも許さない担任の授業みたいな理不尽の具現化になる時もあるので気をつけて!

以上です!なにか質問があれば回答欄にお願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
ダンス部に入ろうと思うのですが、部活の雰囲気はどんな感じか分かりますか??
やはり上下関係等は厳しいのかなって気になるのと、主なダンスのジャンルが気になります👀
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
受験した者です。
学校帰りは駅周辺で、同級生とお店でお茶したり、もんじゃ屋さんに寄って帰ったりしますか?
学校帰りに制服で出掛けても問題ないでしょうか?
あ@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
豊洲とかが徒歩圏内なので入学してから少しは遊びに行ってましたが豊洲に飽きて別のとこに電車で行って遊ぶ人が多いです笑
全然制服で出かけて問題ないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らす@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
こんにちは。在校生の方に質問です。
現在中学2年生で、来年晴海総合を受験したいと考えています。質問なのですが、持ち物についてです。
1、イヤホンを持ってきてもいいのか
2、メイク用品などを持ってきてる人はいるか
3、シュシュなどをつけても大丈夫か
4、巻き髪などはして言ってもいいのか
5、小さいアイロンなどを持ってきていいのか
です!その他関わる校則などあればそちらもお願いしたいです!持ってきてはダメなものを持っていくことはしません!晴海総合の常識を知りたいです!よろしくお願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
1,イヤホンはほとんどの人が持ってきてます!
2,校則的にはNGですが持ってきている人は一定数います!見つかったら怒られるのでバレないように持ってます笑笑
3,4,5シュシュ、巻き髪、小さいアイロン持参okです!でも盗電したら流石に怒られるので充電式かモバイルバッテリー持っていきましょう!
らす@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
質問回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
夏姫@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
校則について質問です。
スマホ持ち込み・バイトOKなのは知っているんですが、髪を染めたり、ピアスをつけることってありなんですか?他にも、色々校則があると思うので、今質問したこと以外にも、教えてほしいです。靴下・スカートの長さの決まりや髪型など青春っぽい高校生活を送りたいというのを中心に教えていただきたいです。お願いします。
匿名@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
靴下は基本なんでもOKです。ピアスもみんな開けてます。髪染めはNGです。
スカート の長さは都立にしては厳しめですかね?あまり短くしてる人はみません。制服で遊びに行き先とかでは短くしてインスタ上げてる子はいます。文化祭、体育祭などでは個々で青春!って感じの子はちらほらいますが、全体的に落ち着いてると言うか、やりたい子はやってるみたいな感じです。
学校内ではそこまでキラキラしてない様な、、。
夏姫@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
質問に答えてくださり、ありがとうございます!ピアスはつけてもいいんですか?(開けてもいいけど、つけちゃだめという決まりがある高校があったので…。)
しつこいようですが、ピアスのことについてもう少し詳しく教えてほしいです。すみません。
ああ@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
ピアスは流石に大きいのとかキラキラしてるのはダメです!しかもバレたら怒られる。けど、透明なピアスとか穴だけなら大丈夫!!バレないしバレたとしても怒られない!!
夏姫@質問した人 [ 2024/01/01(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夏姫@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
中学2年生です。来年の受験に向けて高校を色々調べていたら、親に晴海総合はどう?と勧められ、晴海総合にしようか悩んでいます。私は将来、音楽系の仕事に就きたいので、晴総のおすすめ部活や高校に行くためのアドバイスを在校生や、卒業生の方々から色々お聞きしたいです。
みゃ@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
音楽系の仕事に就きたいなら吹奏楽部とか!あと総合高校だから芸術文化系列取ったら沢山音楽や美術について学べる!
匿名@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
私も音楽関係の仕事に就きたくて、数学が苦手なのと、得意な音楽をたくさん勉強をしたいと思い、晴総に入学しました。芸術文化系列で頑張ってます。夏姫さんの経歴がわからないのですが、音楽の経験がないと厳しい教科もたくさんあります。系列の内容を見てみると良いかもしれません。
夏姫@質問した人 [ 2023/11/09(木) ]
アドバイスありがとうございます!
吹奏楽部に所属しているので、引き続き頑張りたいです。絵をよく書くので美術も好きです。
なので、みゃさんの提案すごくいいと思いました。
そして、匿名さんの意見がすごく参考になりました。私も数学がとても苦手なので共感しました。私は譜読みが少し苦手なので、中学生のうちから学ぼうと思います…。(音楽経験がないと厳しい教科がたくさんあるとおっしゃっていたので。)おふた方に聞きたいことがまだあるので、迷惑でなければ、また質問してよろしいですか?お返事待っています。
みゃ@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
もちろん!!この時期大変だと思うけど頑張ってください!質問待ってます!
夏姫@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
ありがとうございます!晴総で悩んでいることがあったら、相談させてもらいます!
夏姫@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
みゃさんにお願いです。
質問をしたのですが、新しい質問をして違うところに飛んだので、校則についての質問を探してコメントしてほしいです。手間をかけてしまうと思うんですが、みゃさんに教えてほしいです。本当にすいません…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
中学3年の受験生です。志望校に晴海総合高校を入れているのですが他の高校とも迷っていてまだ確定ではありません。晴海総合高校は校舎などの施設面が綺麗で、自由選択などが面白い・良い、将来について3年間を通し見通しが立てやすいと感じました!学校見学・説明会に今まで行けておらず、10月29日の合同説明会でお話を伺う予定です。晴海総合高校についていくつかお聞きしたいことがあります。
1学校のここが良い・あまり良くはないと思う部分
2部活動・行事などの積極性や学校・生徒同士の雰囲気
3英語を主に学ぶことはできるか
4大学進学について・指定校推薦の該当する大学の例
5内申・当日点はどれくらいが合格しやすいか(現時点、素内申3 5・換算 内申51です)
本来は自分で調べたり実際に足を運ぶのが筋だと思いますが、みなさんのお力をお貸ししていただきたいです🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
1.いいところは、専門的な授業を受けられるところ、自分のやりたいことができるところですかね。また総合学科かつ前後期制ということもあり秋休みがあります!あとスクールカウンセラーがいて進路の相談がしやすいです!よくないと思う部分はたくさんあるんですけど、まずは盗難が何件か発生してます!結構多いですね…最近は聞かないですが…あと施設は綺麗ですが、夏はほんとに暑いです。また、クーラーから時々水が垂れてきます。校則面については謎のルールがあって23年生は良くて1年生はダメということが多々あります。例えばスカート丈は2、3年生はあまり言われてませんが1年生は結構言われます。
また進路ですが行きたい大学ややりたいことが決まってないと系列の選択が少し困ります。私がそうでした…笑やりたいことが決まっていればとても良い環境だと思います!!
2.部活動はあまり活発ではありませんね、女サカはすごい頑張ってるみたいです!それ以外はうーん…って感じです。行事も他の高校は知りませんが少し盛り上がりにかけているような気もします。でも楽しいことは楽しいですよ!文化祭は行きましたか??生徒同士は和気あいあいとしていてホンワカした雰囲気です!男子が少なめなのですが男女仲は結構良い印象です。
3.2年生からは系列選択というものがあり語学コミュニケーション系列という系列を選べば英語中心の授業になると思います!
4.指定校推薦は結構多いですね。前見た時は日本大学や東洋大学、創価大学、女子美術大学、法政大学(無くなった可能性あり)などなど色々とあります。今度学校説明のときに覗いて見てはどうでしょうか!2階に紙が貼ってあるところがあります。
5.換算内申が高めなので、有利だと思います!私は確か五教科当日点370点くらいで合格したと思います!
受験頑張ってください!^^
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/20(金) ]
ありがとうございます!29日の合同説明会でも会場も晴海総合高校なので、校舎や先生方のお話をお伺いしたいと思います!
あ@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
1 もし英語を中心に学びたいとのことでしたら、1年次は地歴理科の選択しかない為あまり学ぶことはできないですが、自由選択でたくさん選択することが出来ます! わたしの英語系の知り合いだと ドラマ演習 英文法 英語理解基礎・発展 などを取ってる方が多いです。
悪いというか他と比べて良くないなと思うところは外観はいいのですが特段施設が綺麗 という訳でもないです。トイレは都立だなーと思う感じ汚くもないけど綺麗とは言えないです。そしてほかの方が言っていますが盗難が少し前は多発してました。ロッカーに入れて南京錠(番号ではなく鍵付きがオススメです)で施錠してれば取られることもないと思うので、財布とかはそうするといいですよ。ちなみにスカート丈は2.3年も余裕で言われます。すれ違いざまに注意されることはありますが皆すぐに戻してるので問題ないです。笑
2 部活動は特定の部活が活発です。大体運動部+吹部です。 積極性は周りもですがまずは本人がどうするかなので見学をしてあなたが入りたいと思った部活で積極的に活動すればいいと思いますよ。
あまり体育祭と文化祭に期待を持たない方がいいです。ご存知かもしれませんが変なところで校則が厳しいので。
3 先述の通り可能です。
4 英語系学部が無いところもありますが、東京理科大 青山 中央 法政 日東駒専 女子大 とかですね。進学実績ならHPから閲覧可能なパンフレットに記載してありますのでご参考にしてください。
5 内申高いと思うのですが近年の高倍率を甘く見てると終わるので、一般狙いなら当日点絶対取ってください。推薦ならプレゼンをインパクトのあるやつにしないと内申高くても普通に落とされます。先生にどれだけ印象を残せるかなので。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
受験悩んでる中3です!
メイク、ピアス、髪型などの校則は結構厳しいですか?
あとスクバとかって指定になってるのか知りたいです!
あ@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
髪型は染色しない限り厳しくないです! 茶色だったらギリバレません。ピアスも髪で隠せればバレないです。化粧はそこまで厳しくないです、校則的にはメイクもピアスも染色も禁止です。
今の高一、高二は学年が緩いけど高三の担任団が厳しい人が多いのでそのまま持ち下がりとなると来年度の新一年生は厳しくなるかもしれないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
髪は少し厳しいですが先輩で茶色に染めたけど逆に先生にいいねって言われたって言ってたのでほんと学年の先生によります。
ピアスは余裕です。1年ですが周りみんな開けてます髪で隠したりしなくてもバレないですし、もしバレたとしても透ピであれば大丈夫な気がします。メイクも余裕です。先輩方はがっつりメイクしてます。1年もバリバリメイクしてる人結構いますが今のとこ何も言われてないのでたぶん大丈夫だと思います。
スクバは指定ないですよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
女子に質問です!!

入学式髪型どうしますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
肩より全然下ですが、おろしていきます!!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
胸下はさすがに結んだ方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
まじですか!私も胸ぐらいなんですけど結んだ方がいいんですか?!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
校則的には大丈夫ですよね、
私も結構ロングくらいなんですけど下ろしていこうかなって考えてました…
秘密@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
全然胸より下ですが下ろします(^^)
仲間が増えると嬉しいのでみんな下ろしてきて~~( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
今年入学する者なのですがピアスを開けることは校則で許されてますか?
でへ@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
ダメです!❎❎
ぅんだ@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
私開けてますよ‼️ピアスしてたら怒られます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

晴海総合高校の情報
名称 晴海総合
かな はるみそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 104-0053
住所 東京都 中央区 晴海1-2-1
最寄駅 0.4km 月島駅 / 12号線大江戸線
0.6km 月島駅 / 8号線有楽町線
0.8km 勝どき駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3531-5021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved