教えて!東京工業大学附属科学技術高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
2022年度に機械システムの推薦を受けるものです
質問があります
1、面接はどのような感じですか?
2、小テストの難易度はどれくらいですか?

詳しく教えてもらえるとありがたいです
宗教改革は16世紀@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
私は2年前の情報推薦(16th)で、惜しくも落選()してしまいました。こんな人の面接記は本当に参考にならないと思いますから、分野共通の2番だけ読んでください。比較的詳しく書いたつもりです。

1、
機械科か〜。あそこはすこし見た目が怖い先生が多いですからね。でも、普段はとても優しく朗らかです。もし面接で対面しても、怖がらないであげてください。
さて、面接です。面接官は3人で、2m位前の机に座っていました。とにかく論理的に受け答えしましょう。
1つ目に、分野特有のことを聞かれます。情報は簡単な数独みたいなのを解くだけでしたが、機械は自転車などの「メカニズム」について問われることもあるみたいです。
2つ目に、面接官は、志望書(?)をみて、それぞれが疑問に思ったこと、興味を持ったところを聞いてきます。私は何にも興味を持たれませんでした!
最後には自己PRがあった覚えがあります。時間は覚えていません。
私は面接の時点で落選を確信しました。

2、
おそらく簡単な問題ばかりであり、受験勉強らしい勉強を全くやっていなかった私でも、一度は見たことのある問題ばかりでした。問題は全部一問一答。答えのみを書く。普通に受験勉強している人からしてみれば、簡単〜普通くらいだと思います。周りのみんな(サンプルは1人くらい)も簡単だったって言ってました。難易度については、主観が1,000,000パー(ppm)なので、以下を参考にしてください。

問題のほんの一例:
・銅?の酸化についての問題。計算がやや煩雑。これは最後の問題だったので、一番難しく設定されていたのかな?
・知識問題で、炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウム、どっちが水に溶けやすいか。私は適当に答えました。
・円周角の定理で内接四角形の角度を求める標準的問題。
・(内容は覚えていませんが)理科の正誤問題。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
ありがとうございます😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京工業大学附属科学技術高校の情報
名称 東京工業大学附属科学技術
かな とうきょうこうぎょうだいがくふぞくかがくぎじゅつ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0023
住所 東京都 港区 芝浦3-3-6
最寄駅 0.2km 田町駅 / 東海道線
0.5km 三田駅 / 6号線三田線
0.5km 三田駅 / 1号線浅草線
電話 03-3453-2252
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved