教えて!明治学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
数学の大門4ってどうなりました??
明学に受かりたすぎる人@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
1が62が3個3が4組になった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
2番と3番そんな少ない?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
おれ2番30で3番400組なんだけどw絶対ちがうやん
O@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
2番30で3番80なんだけど絶対ちがうw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
2番30で3番400になりました!
3番たぶん違うw
中3男子@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
(1) 6
(2)30
(3)1600
ですw(3)絶対みすったああああ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
2番が30なの理由教えて🙏
中3男子@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
成り立つのが【x】=1or5の時だからだよ!
1.11.21.31.41.51.61.71.81.91 (10個)
9.19.29.39.49.59.69.78.89.99 (10個)
5.15.25.35.45.55.65.75.85.95 (10個)
たして30だよーー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
3番て600じゃないの😭😭😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
(3)は0と5,1と4で考えてxとyの逆も同じだけあるからそれの2倍かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
そしたら600なる?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
(1)って6じゃないんですか?!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
まず大門4の問題文自体おかしくないですか?
自然数nを2乗した値の一の位の数を[n]で表す。じゃなくて、自然数[n]を2乗した値の一の位の数をnで表す。じゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
1番6
2番3番8
なんでそんな大きい数字になるの?
あほ@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
自然数は0入らんから、(3)は1,4と4,1の組み合わせを考えるよね?
あほ@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
自然数nを二乗した1の位を[n]で表すってことは、
例えば
n=4 のとき、nの二乗は16 だから、[n]=6
n=7 のとき、nの二乗は49 だから、[n]=9
n=18のとき、nの二乗は324だから、[n]=4

ってことになるよね
問題文はおかしくない
あほ@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
[x]+[y]=5
で、xもyも100以下の自然数だから、xとyの組み合わせは 1,4 か 4,1 のどっちかになる

途中まで書き出してみるとわかるけど、
n=1 [n]=1 n=9 [n]=1
n=2 [n]=4 n=8 [n]=4
n=3 [n]=9 n=7 [n]=9
n=4 [n]=6 n=6 [n]=6
n=5 [n]=5
って感じで、[n]は1,4,5,6,9のどれかになることがわかる(11以降も同じ感じになるよ)

順番に考えてみると、下1桁が1か9だと[n]=1になる
下1桁が2か8だと[n]=4になることがわかる

下1桁が1,2,8,9のどれだったときも、それぞれ10個ずつ(もし1なら1,11,21,31,41,51,61,71,81,91の10個)あるから、[n]=1になる数は20個、[n]=4になる数も20個あることになる

1,4の組み合わせは、20×20=400通り
4,1の組み合わせも、20×20=400通り

よって足して800通りになった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明治学院高校の情報
名称 明治学院
かな めいじがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0071
住所 東京都 港区 白金台1-2-37
最寄駅 0.4km 白金台駅 / 6号線三田線
0.4km 白金台駅 / 7号線南北線
0.6km 高輪台駅 / 1号線浅草線
電話 03-5421-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved