画像
教えて!明治学院高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
明治学院大学のほうは2週間以上前から
卒業式、入学式は中止
GW後に授業スタート
それまでの間はオンライン授業及びオンデマンド配信授業
が決定している
休日は入構立入り禁止

この差は何なんだろう
高校も大学のように柔軟かつスピーディーに対応してほしい
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
入学式、ぶっちゃけ欠席を考えている方っていますか?
もし欠席しても入学取消にはしないとか、個人の選択制にするとか、アンケートを取るとか、新入生側の気持ちも聞いて欲しいなと思うんですが。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
欠席を考えてる方はたくさんいると思います。ただここで答えるのは欠席者が少数だった場合特定されてしまう恐れもあるため、難しいと思います。
都内の電車や大きな駅は普通に混んでますし、300人以上の人が一つの場所に集まって安全なはずがありません。各家庭で出欠を判断するところでしょうが、子どもたちは行きたい・行かないと不安なはずで悩ましいところですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
そうですよねー 確かに答えづらい…
うちの子は学校側の決定であれば当然行きたがるし。
どのくらいの保護者が出欠を悩んでいるのだろう。
すごく気になるし、知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
入学式欠席で入学取り消しにはなりませんよね?ちゃんと連絡すれば良いのでは?入学式参加は任意でしょう。学校がやると言っている以上、参加不参加の判断は各家庭に委ねられているってことですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
うちも出席するか悩んでいます。子供は参加したいし、早く学校へ行きたいと言っていますが、電車では行きたくないとも言います。
明日突然でも良いので、学校が入学式を延期してくれたらどれだけ心が楽になることか…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
参加不参加は自由です、各家庭に委ねます、その際は連絡を!とか一言HPに記載してくれたら、私も少し心も休まるかも…
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
親は行くなと言っているので私も行きたくないけど行かなかったらいろいろと乗り遅れそうで不安です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
入学式、5月7日に延期になりました。HP見てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/01(水) ]
指定校推薦はほとんど女子が取っていってしまいますよね?笑
内緒さん@中学生 [ 2020/04/01(水) ]
そうなんですかね?!
自分男子で指定校推薦狙ってるので不安です笑
卒業生@保護者 [ 2020/04/01(水) ]
数年前ですが、うちの息子は指定校薦められましたが、明学で良いと明学大に行きました。
親が無理やり行かせてもと思って子供の言う通りにしましたが、ちょっともったいなかったかなぁ?と少し後悔しました。。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
指定校勧められた息子さんは定期テスト何位ぐらいに入ってましたか?どれくらいがんばりゃいけないんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
うちは、指定校推薦落とされましたが、一般で中央大学と明治学院大学に合格したのですが明治学院大学と言って入学しました。塾もいかせられなかったので、最後は本人の好きにさせました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
24日私服(私服といってもフォーマルな服で)で行く人はいますか?

中学を卒業したのでさすがに中学の制服で着て行くのはどうかと思うのですが...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
中学の制服ですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
卒業しても3月末までは中学生という扱いですので、中学の制服が基本です。
案内にも確か中学の制服でみたいなことが書いてあったはずです。
既に卒業した中学の制服を着るのに違和感があるのはわからなくもないですが笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
4月に入学の保護者です。
女子です。
保護者が参加可能(見学可能)、おすすめな学校行事はありますか?
去年の文化祭には参加しました。
高校行事に親の見学はちょっと場違いでしょうか?
授業参観や保護者会の集まりはあるのでしょうか?
在校生、卒業生、保護者様の実感、ご意見聞きたいです!
受験生応援隊@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
合唱コンだけでなく
オリーブ祭・体育祭も結構保護者の姿が見られます。
保護者向けのイベントとしては1年保護者を対象にした
明学さんぽ(敷地内の建造物の内部を先生が案内してくれます)
パイプオルガンのコンサートや
クリスマス近くになると礼拝と祝会も開催されて
とても楽しい1年を過ごせました。
どうぞお待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
入学式からピアス空いてる子っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
制服採寸の時にすでに空いてる人いました、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
聞くくらいならやんなきゃいーのに笑
卒業生@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
ピアスやら髪染めやらw

何しに高校に入るのか。
もちろん遊びやおしゃれもするのは自由。

でも聞くってことは少しビビってるという事でしょ?
それなら学校始まって周りを見てからやれば?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
卒業生は首突っ込むなヤ!ィェーィ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
ほんと、そんなにこわいなら見てから決めればいいのにねー。
まぁ、最初からやってましたーって、したいんだろうけどさー。
在校生@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
外見よりまず中身磨け。ほんと明学生うっっすいやつ多くておもんないわ。俺は染めてるけど染めるとかはまず中身がついてきてからにしーや。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
皆さん沢山の意見本当にありがとうございましたm(_ _)m
確かに外見は中身を磨いてからですよね…
明学の先輩方の考え方を見習って自分も高校生活頑張りたいです!
部活もまだ決めていないので入学してから開けるか考えようと思います。
本当に本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
みんな入学前から友達友達って心配してるけど
よく考えてみて?
学校卒業してからもずっと友達で繋がっている人って入学後にできた友達だと思うんだよね

だからみんな焦らず安心したまえ
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
有難いお言葉ありがとうございます…
自分から話しかけるのが苦手なので入学前にって思ってたんですが、焦らないことにします笑
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
入学前に友達作るのほとんど意味ないと思いますよ〜(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
今年、卒業します。
内申が悪く明学の推薦もらえず。
一般ではどんなに最低でも成成城明学以上というプライドがありましたが、明学含め全滅してほぼ浪人確定です。

みんな私のようにならないように...。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
教えてください。これから入学するものです。内申とるのは難しいんですか。いまからやれることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
絶対評価なのでやることやってれば大丈夫です。
内部推薦については学部にこだわらなければオール3以上あれば行けます。
内部クラスと一般受験クラスでわかれますが、内部クラスのほうが課題など多く評価も厳しめですね。一般受験クラスと違って、そうでもしないと勉強してくれないので...。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
↑↑白金のほうは内部クラスと一般受験クラスなんてクラス分けされてないけど…もしかして東村山の明学と間違えてないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
白金は内部推薦組も一般受験組も全てごちゃ混ぜクラスですね。
中学時代と同じくらい勉強していれば、普通に内部進学できるくらいの内申はもらえます。
私のように高校に入ってから全く勉強しなくなり内部落ちする人が必ず一定数いるので本当注意してください。
ちなみに心理、国際、社会は人気で内申基準は結構高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。もし嫌じゃなければ勉強しなくなった理由も知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
憧れての明学に入って浮かれてしまったんです。
我慢した中学時代から一転、反動で高校時代はエンジョイしすぎました。遊び、行事、部活で勉強はいつも後回し。
自由な高校なので、自主性がないと私のように気がついたら置いてかれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
こんな事聞いて大丈夫ですか?
憧れの明学でエンジョイされたそうですが、、期待通りの楽しい学校でしたか?やや控えめな性格なので不安で、私も楽しめますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
明治学院大学へ関わる内申は3年間ですか?英語検定で引き上げてくれるとかありますか?上位3割は明学保険で他2校受けられる話でしたが、指定校推薦も同じく上位3割が明学保険で受けられるのですか?
もし、、下位2割で明学推薦ない時、明学を再度受けるとき優遇は?明治学院高校は偏差値高いし、おちこぼれた時、高校の先生は大学受験で助けてくれないんですか?甘いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
もし、差し支えなければ、明学以外、どのレベルの
大学受験されたか、教えて下さい。私の受験の参考に
させてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
明学は本当に自由で楽しい学校だけど、それだけに勉強やらなくなるやつが多い。特に男子は地頭いいやついっぱいいるのに、まじめにテスト勉強するやつは一握り。だからこそ、テスト前だけでも真面目に勉強すればいい成績取れるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
在校生に質問です。
制服が2社あるみたいですが、どっちの制服が良いとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
私も混ぜて頂いて良いですか?
先輩方教えて下さい。
男子ですが、靴は自由なのですか?ローファは買うべきですか、、まぁ入学や卒業、改まった式では一足あっても良いかと思っていますが、、。
また普段の自由な靴は皆さん、どのような靴を履かれますか?黒のナイキとか?派手な靴の方はいないですよね?(買うつもりはないけれど)
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
ローファーは、行事で履くことがあるので一足は必要です。
普段もローファー率が高いですが、スニーカーを履いて通学する子も結構いるそうです。色もブランドも好きなものを履いて全く問題ないようです。
ちなみに今年度まで上履きに履き替えて校舎に入っていましたが、来年度の仮校舎は外靴のまま入るそうです。ただし体育館履きは必要なので制服採寸の際に購入すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
ありがとうございます。本日、手続きを済ませてようやく落ち着きました。
明日、子供を連れて制服の試着がありますので、大変助かりました。ロファー購入します。また高校生活用の新しい靴を購入したいと考えていましたので、参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
寄付金について。家計はやや厳しいのですが、子供に肩身の狭い思いをさせたくないので、一口。寄付は毎年になりますか?見栄をはって二口払って、来年度にまた二口が払えるか少し不安です。
推薦組@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
制服は、2店どちらか選べないようです。採寸のときの申し込み書に記載されていますが、後日、担当になった店から、封書で担当になりましたと連絡が来ますよ。
秘密@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
男子でローファー履いてる人はまずいないですね
合唱コンの時に必要だけど面識ない先輩にローファー貸してもらえるくらい優しいから必要なし
サッカー部ならトレシューで登校してる人もいる
寄付金はしょーじき関係ないと先生達も言ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
英語の長文って、
卒業式のために新しいズボン買ってあげたかったけどお金がないから結婚指輪を売った、
という解釈で大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
そうそう
あってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
数学100国語60英語96
女子です
面接では欠席日数や転校について聞かれてしまい、
また説明会等に1度も足を運んでいないことも指摘されてしまいました。
試験は手応えがありましたが、面接で結構痛いところをつつかれたのでとても心配です。
面接で不合格になるということもやはり当然ありますよね…?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
俺も240は超えていたと思うので、、220台で合格ってあるのかな?って正直思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
質問した人が合格したのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
230だよ!実際は240以上あったんだ。大丈夫だ!内申点関係ないのを証明できたから、安心しろ!マジで掲示板みるまで、内申点気になってたwwwただ明学は三年分の内申。俺、1,2年は良かったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
1,2年悪くて3年はまあまぁ推薦出せる内申で、一般で合格だったから内申は推薦以外関係ないよ。1.2年オール3くらいで2はなかったけどねーだから大丈夫だ!あ、わかんないけど1あるとやばみかもね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
この数学100点だった女子の方、合格できたか気になります。釣りですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
230の男子(実際は240超)の方、合格おめでとうございます!!
おつかれさまでした!
男子も240くらい必要だったんですかね
良かったですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
230だよ。わざわざありがとう。俺、併願以外全落ちで家族も暗かったから、嬉しいより、ほっとしてる。明学で楽しみたい。ありがとな。
質問者です@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。
無事合格することができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治学院高校の情報
名称 明治学院
かな めいじがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 108-0071
住所 東京都 港区 白金台1-2-37
最寄駅 0.4km 白金台駅 / 6号線三田線
0.4km 白金台駅 / 7号線南北線
0.6km 高輪台駅 / 1号線浅草線
電話 03-5421-5011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved