教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
美香@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
定時制高校に入学して後悔した事や恥ずかしかった事、また良かった事などを教えて下さい。
3年間一度も休み無しで、生徒会活動もしているのですが、高校でバイトをしたので山吹高校に入学しようと思っています。
しかし本当に定時制高校で良いのか、迷っています。
全日制という選択肢もある中で、入学して後悔しないか不安です。
もしエピソードやアドバイスなどありましたらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
定時制というだけで、昼間は何してるのなどと聞かれることが多く、正直定時制を選んだことを後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
上の書き込みは何が言いたいんでしょうか?
昼間に授業のある人もたくさんいますが?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
確かに、塾の先生が、新宿山吹のことをよく知らずに、定時制高校だから、夜に授業があるだろうと誤解しているのでしょう。気持ちはわかるので、単位制をそのまま残して、全日制にすべきでしょう。それを生徒も望んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
定時制=夜間部ではないですよ。
実際、山吹で夜間授業を受けている人はそれほど多くないと思います。
逆に、夜間部だけどしっかりと授業をうけて大学に行ったり就職している人もいると思うのでそういう方々を貶すような発言もやめていただきたいです。
見栄のために高校に通っているのですか?
「定時制だから恥ずかしい」とか「後悔しています」などと発言するような人は今からでも遅くないので転校されてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
昼間働いて、夜にしっかり勉強するのは立派です。単位制はそのような人には良い制度だと思います。かつて不登校だったので、単位制にして一度取得したら、取得単位は消えないというのは良い制度だと思うけど、わざわざ定時制にすることはない。全日制で単位制にすればいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
まあ、世の中にはいろいろな考えの人がいますから、周りの人や先輩の話を聞いて進路を決めるのが良いと思います。最近は出身大学だけでなく、出身高校についてもいろいろ言う人が増えていますが、自分の考えをしっかり持って、行けばいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
遅いかもしんないですけど
・昼にバイトしてると学校は?とか聞かれた時ちょっと困る
「休みです〜😇」と言うしかない
・山吹特有かもしれないけどマジで堕ちる 意思が弱いと
でも3年間通い続けられたなら割と大丈夫だと思う
・進学希望なら、そこのサポートが薄くて自分で情報集めるとかしなきゃいけないから、普通の学校より大変だと思う
ホームルームでパンフレット配りますとか無くて、廊下に置いてある

結論としては行けるならバイトできる全日探して行った方がいいです。適応できる人にとっては結構楽しい学校だけど、合わない人は環境も生徒も生理的に無理だと思うので。それで辞めた人もいます。
どこの学校も結局内情までは詳しくわからないまま、こんな博打みたいな学校来るより、安定してて平均的な普通の人が多い学校選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
不登校生のための高校なんでしょ?
なぜ「博打」とかいう言い方をするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
先生らしい書き込みが多いが、生徒や学校をバカにしてるような書き方はやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
どこが「先生らしい書き込み」なんですか?

具体的に。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
定時制に通っている生徒の気持ちがわかっていないようです。同窓会をやっても、全日制の卒業生は出席しますが、定時制の卒業生はなかなか出てきません。それだけ人には哀しみがあるのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
そもそも山吹には同窓会なんてないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
この学校がどういう経緯で出来た学校なのかご存じなくものを言っている人がいますね。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
最近、いろいろなことがあるようなので、新しい体制で頑張ってほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved