画像
教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
F1、F2を学力の高い人が受けてるのはわかるのですが、掲示板を見るとF1、F2、当日テスト8割〜9割得点したという方々ばかり。内申が低い前提で、「8割〜9割得点」という話ですか?
それとも、内申ある上に、それぐらい得点しなくてはならいということですか?

内申そこそこ(40ぐらい)ある人で受けている人っていないのですか?

自分は内申42でF2志望です。
7割程度しかとれていないと思います。
そういう場合、F2は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
換算内申が42なのですか?
それとも素内申ですか?
(それであればオール5に近いですが)

20:3→7:3になった上に東大合格者が出たりしたので、当日の点数に自信が無い(8割〜9割は取れない)けれど内申だけは良いという人が20:3の頃よりも多く受験していると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
ありがとうございます。
換算内申42です。

内申がある程度あって、7割ぐらいとれる人たちが受けているとなると、F2志望の自分は無理な気がしてきました。

今の山吹だと換算内申42って、もうそんなに高い内申ではないのですかね。

受かっているといいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
山吹で換算内申42は高いと思います。

不登校の生徒も多く受験しているでしょうから、そういう人にとっては換算内申42の人が受けているというだけで試験で8割〜9割取っても不安だと思います。
不登校の生徒にとって7:3はきついです。
(山吹は不登校の生徒が行ける学校ではなくなって行くような気がします)

受かっていると良いですね(^^)。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
内申の高い子が受けるんじゃこの学校の存在の意味はなくなると思います。
東京都教委は何を考えているのかといいたい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
換算内申42で高いということですが、
では、F1、F2の枠内に入りたいとなると、今回、この内申でテストの点を何割ぐらいとらなくてはならなかったのでしょうか…?

>内申の高い子が受けるんじゃこの学校の存在の意味はなくなると思います。

わたしは不登校ではなかったので42の内申ですが、どうも人づきあいに過敏でしんどさがあり、こちらの制度なら、のびのびできそうで志望しました…。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
>内申の高い子が受けるんじゃこの学校の存在の意味はなくなると思います。
>東京都教委は何を考えているのかといいたい。

都民の税金で運営しているので、不登校生を優先するべきといった言い分は通用しないかと思われます。
制度として入試がある以上、皆さん平等であるべきではないでしょうか。
なかには不登校の経験を公にしてない生徒さんもいらっしゃいますので、非常に難しい問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
受験は公平でないといけませんから、「不登校を優先するべき」というのは違うと思います。

しかし、新宿山吹高校はは「中学は(なんらかの事情があって)不登校でも学業に励みたい生徒にチャンスを」という目的で設立された学校です。
それを知っている人は「都教委はそれを分かっているのになぜ今制度を変えるのか」と憤るのです。
そして、それを知らないでコメントする人がいるから話しが噛み合わないのです。

>内申の高い子が受けるんじゃこの学校の存在の意味はなくなると思います。
>東京都教委は何を考えているのかといいたい。

↑新宿山吹の設立の目的を知っている人のコメントです。

>都民の税金で運営しているので、不登校生を優先するべきといった言い分は通用しないかと思われます。

↑新宿山吹の設立の目的を知らない人のコメントです。
知っていたらこういう事を言ってるのではないと分かるはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
皆さん何かしらの事情を抱えて生きていますよ。
設立の目的を知っているもなにも、私は山吹の卒業生です。
在学中は、友達には不登校経験者であることは隠していました。詮索もされませんでしたし。
だから中学の時の話題についていけなくて辛い思いをした経験があります。
学力は平均以上に高かったので、周りの生徒の学力が低くて、人間関係で苦労もしました。
そういった経験から、私は不登校生だけでなく、内申と学力の高い生徒が一定数いるのも歓迎しますけどね。
母校の進学実績がいいと私も嬉しいですし。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
今年、子供が受験しました。

完全な不登校ではありませんでした。
それは本人が少しでも学校に行こうと思って努力したからです。カウンセリングにも通いました
なので多少の内申点が取れていました。普通の高校に行こうと思えば行ける内申点で学力もそこそこですが、がんじがらめの校則や人間関係が苦手なので山吹を選びました。

完全な不登校じゃなくても受験していいと思いますし、いろんな子達と関わりあうことも大切じゃないですかね?

今は合格している事を願うばかりです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
>保護者さん

私は持病が多くて、お子さんと同じように人間関係を築くのがとても苦手でしたが、
山吹の3年間で少しずつ改善できました。
最初は山吹に通うのも大変な健康状態でしたが、2年目くらいからアルバイトもできるようになりました。
今となっては、ここを選んで良かったと思っています。
勉強のほうも頑張って難関の有名大学を卒業しました。
私は、山吹の良さは多様な生徒が在籍しているところにあると思っております。
ですので、仰る通り様々な生徒がいたほうが良いと考えています。
お子さんが合格していることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
問題は内申が重視されるようになると不登校生が受かりにくくなるということです。
20:3にしていたものをなぜ25年も経過して突然普通の都立高と同じ7:3に変更したのか明確な理由が分かりません。
「内申はなくとも学力の高い生徒を救済する」という意味合いでの20:3だったと思うのですが。
教育委員会にはその辺の説明をぜひはっきりとしてもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
>設立の目的を知っているもなにも、私は山吹の卒業生です。
>在学中は、友達には不登校経験者であることは隠していました。詮索もされませんでしたし。

では尚更7:3になった不登校生徒の気持ちは分かるでしょう?
成績が良いと自分で書いている位だから希望の部に入れたんでしょうが、それも20:3だったからかもしれませんよ。
もしも7:3だったら結果がどうあれ20:3の時より不安だったでしょうし、今みたいに8〜9割取れて換算内申も良い子が受けたんじゃいくら成績が良いあなただって同じ部は難しかったかもしれないじゃないですか?

>そういった経験から、私は不登校生だけでなく、内申と学力の高い生徒が一定数いるのも歓迎しますけどね。

だから、不登校生徒だけを優遇しろと言っているわけじゃないのに。
なぜ7:3にしたのかという事でしょ。

他の人も書いているけれど、

>問題は内申が重視されるようになると不登校生が受かりにくくなるということです。

そう、これです。
あなただって不登校生徒で内申が低く、その当時20:3だったから希望の部に受かったんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
保護者さん

>完全な不登校じゃなくても受験していいと思いますし、いろんな子達と関わりあうことも大切じゃないですかね?

誰も完全な不登校生徒でないと行ってはいけないと言ってはいないですよ。

20:3でも7:3でもお子さんは山吹を選んだでしょう。

合格、祈っています(*^_^*)。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
なぜケンカごしなのかわかりませんが、塾関係者かなにかですか?
部外者ならとやかく言う問題ではないですよ。
山吹高校はフリースクールでも私立でもありません。
割合にこだわっているようですけど、甘いと思いますね考えてることが。
学校は不登校生には従来と同じように配慮するでしょうし。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
>設立の目的を知っているもなにも、私は山吹の卒業生です。

(質問1)
だったら当然設立の目的は知っていますよね。
何ですか?

>割合にこだわっているようですけど、甘いと思いますね考えてることが。

(質問2)
今年度、「山吹の先生方」が「割合(20:3から7:3になった事)に拘って」、不登校の生徒やその保護者に心を砕いて学校説明会をしたのを知っていますか?

(質問3)
そういう山吹の先生方は考えている事が甘いのですか?

>学校は不登校生には従来と同じように配慮するでしょうし。

(質問4)
ここでは、ずっと入試の話をしているのですよね。
入試でどう従来通り配慮するのですか?
入試は公平でないといけないから入試で配慮のしようがないのですが、どう配慮するか教えてください。
無責任に配慮すると言っているわけではないなら答えられるでしょ。

>部外者ならとやかく言う問題ではないですよ。

私は山吹の在校生です。
私の時は20:3でした。
もしも7:3だったらと想像すると苦しくなります。
また、学校説明会での先生方の苦慮されている様子を間近で見ています。
ですから腹が立ちました。
自分も不登校の生徒だったのにこんなにも思いやりを持てない発言をする人が卒業生なのかと。

あなたこそ部外者でないなら、ご自分が発言した事に対する質問1〜4に明確に答えられますよね。
それが答えられないならここで卒業生面して部外者はとやかく言うなとか言わないでください。
色んな人が色んな意見を言って良い掲示板なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
>私の時は20:3でした。
>もしも7:3だったらと想像すると苦しくなります。

本当に仰る通りです。
私は卒業生ではなく保護者ですが、私立中高一貫に入れて二ヶ月ほどで不登校となってしまい大変な三年間を過ごしました。
暗黒の日々を過ごしていましたが最後の一年弱は塾に通わせ、何とか新宿山吹に合格通知をいただいたのです。
7:3だったら合格できたかどうか・・?
不登校生の親御さんの気持ちも十分過ぎるくらい分かっています。
山吹は不登校生たちの目指す頂点であって欲しい。
これからも。
不登校生のために設立された学校なのになぜ普通の都立のようなマネをするのでしょうか?
設立趣旨を忘れたのでしょうか?
本当に理解することが出来ません。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
この掲示板はどのくらい信憑性あるのでしょうか…?
試験で8~9割取ってる人の投稿ばかり目につきますね
実際は上位のほんの一握りだと思いますけど…(わかりませんが)
あまり受験生を不安にさせるように煽るのはやめて欲しいです。
わたしは通信の在校生なので定時の大変さはわからないので、こんなこという資格はないのかもしれないですが。
それと気になったのでひとつだけお願いが。
あまり山吹のことを不登校不登校といわないでください。
他校の生徒から山吹というだけで不登校の生徒だと
先入観をもたれて嫌なときがあります。
あと暗いとか元いじめられっ子とかSNSで陰口されてるのを見かけると不愉快です。
あらぬ偏見を持たれるのであまり山吹生のことを問題児みたいに決め付けるような書き込みをしないでください。迷惑なので本当にお願いします。実際に山吹祭に来ていただければわかることですが、いたって普通の生徒ばかりですよ。以上です。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
>>あまり山吹のことを不登校不登校と言わないでください。

不登校だけど学力のある生徒の救済のために設立された学校なのですが・・理解していますか?
あなたは元不登校生でもない山吹の通信制の生徒なのでしょうけど、山吹には不登校の生徒が多いのも事実です。
それに「元不登校生」とは言っても山吹生のことを「問題児」などと言った覚えは全くありませんよ。
なぜそういう風に思うのでしょうか?
それはあなたの心の中に「不登校生=問題児」という決め付けがあるからに他ならないからだと私には思えます。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
あら探しと揚げ足取りばかりw同一人物ですよね?
山吹生は他人のことをあまり干渉しません。
この掲示板で何で不登校じゃないのにここを選んだのかなんてそんな失礼な質問する生徒まずいないです。
内申点が高い子はお断りなんて言ってる子みかけたことないです。
制度が変わったなら仕方ないじゃないですか。昨年からなんですから承知の上で志願して受験したんでしょ?いつまでもグチグチとしつこいです。
なんか頭のおかしい大人が紛れてますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
上に書いている在校生です。

>あら探しと揚げ足取りばかりw同一人物ですよね?
>なんか頭のおかしい大人が紛れてますね。

都合が悪くなると同一人物とか頭のおかしい大人とか言い出すしかなくなりますよね。
私はあなたの事を上に書いている卒業生と同一人物なんだろうなと思ってますよ。
違いますか?
違うのであれば「同一人物ですよね?」なんてアテにならないという事の証明ですね。
違わないのであればどうぞ私の質問に答えて下さい。

>山吹生は他人のことをあまり干渉しません
>この掲示板で何で不登校じゃないのにここを選んだのかなんてそんな失礼な質問する生徒まずいないです。
>内申点が高い子はお断りなんて言ってる子みかけたことないです。

その通りですね。
入学してしまったら中学の時の事や中学の内申点なんて関係ないですから話題にあげる必要もないですよね。
でも、それは合格して入学した後の話でしょ。
受験(合否が決まる前)とは何の関係もない話です。

受験(まだ合否が決まっていない)の話題をしているのに、合格して入学した後の山吹生の話をして来るなんてズレてますね。

>制度が変わったなら仕方ないじゃないですか。昨年からなんですから承知の上で志願して受験したんでしょ?いつまでもグチグチとしつこいです。

まだ制度が変わって2回目の受験です。
20:3の時の在校生だっています。
山吹の先生方で「いつまでもグチグチしつこい」なんて思っている先生はいないです。
あなたがどう思おうと自由ですが、ズレてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
わたしは上の卒業生さんではないです。念のため。
以下スルーします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
上に書いている在校生です。

>わたしは上の卒業生さんではないです。念のため。

自ら「同一人物でしょ」なんてアテにならないという事を証明しましたね。
違うのにそう言われてどうでした?
違うと言いたくなったでしょ。
(言いたくなったから、これを書いたんですよね)
私も言いたいです。
あなたも念のために言ったので、私も念のために言いますが、私も違いますから。

それなのに

>あら探しと揚げ足取りばかりw同一人物ですよね?
>なんか頭のおかしい大人が紛れてますね。

こんな事を書くのは恥ずかしいですよ。
同一人物だと決めつけただけでなく、いきなり「w」なんてつけて。
言われた方は気分が悪いから反論したくなります。
書き方、気をつけましょうよ。

>以下スルーします。

どうぞスルーしてくださいね。

上の保護者さん、その他の方、
同じ意見の方々がいてほっとしています。
#秘密ちゃん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
部外者からの質問です
偏差値最低、何ぐらい取れば大丈夫ですか?
私、偏差値低いんんですけど40前ぐらいですけど
勉強頑張れば入れますか?(⌒-⌒; )汗💦
おバカには難かしいですかね😰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved