画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
筑波大附属って慶應の人が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
現在の筑附では最上位層しか東大・難関国公立には合格できず、早慶がヴォリュームゾーンになっています。
更に早慶を比較すると、慶應の方が難関国公立と出題傾向が似ていることもあって、進学者数が多いです。

よって、結論として「慶應の人が多い」です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
結局、慶應附属行った方がコスパいいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
県船@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
旧帝大に代わる難関国立大のスタンダード

指定国立大学
東大、京大、一橋大、東工大、大阪大、東北大、名古屋大、筑波大、東京医科歯科大
あと一枠あるけど、千葉大なんてあり得ない!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/28(土) ]
個人的には神戸大を推したい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
筑波大附属と学芸大附属のメリット・デメリットを教えてください。どちらも国立・共学・レベルも同程度なので教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
この掲示板で得られる回答は信憑性に欠けるものが多いので、詳しい方に直接聞かれるのがよろしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
駿台中3の偏差値で65でギリギリです。
そこまで揃えてから志望校の検討をおすすめ致します
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
筑波生です
学校生活は本当に自由で、服装規定もなく校則もほぼありません。人も変な人はおらず、いじめの噂も聞きません。
またSGH校時代に整備したchromebookやパソコンのAdobeソフトウェア、Googleのサービスを利用した授業などIT系の環境は私立と比べても格段にいい方だと思います。
ただ、授業については国立の実験校ということもあり先生の癖が強い授業が展開されます(特に文系科目)。例えば世界史では基礎知識が全くない状況で史料を読んで考察せよ、という授業があったりします。控えめに言っても受験に役立つ授業ではありません。
文理選択は3年生からで私立と比べると格段に遅いということもあり、学校の授業のみで受験に臨むと多分落ちると思います。実際ほとんどの人が鉄緑会やら駿台やらに通って受験準備をしています。

まとめると、高校生活をエンジョイしたいなら筑波でいいと思いますが、塾に行かずに受験したいのならほかの高校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
本当の在校生は「筑波生」ではなく「筑附生」と呼びます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
真の在校生は、"附属"と呼びます
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
世界史の授業は確かにあれでしたが、あれは後々東大受験の世界史の論述を想定して、行われた授業でしたのでため参考になりました。ただ知識を得るだけなら、何処でも出来ますからね。
ただやはり殆どの授業はくそ(特に英語)なので、しっかりと自分で勉強を進めておくことをお勧めします。自分で勉強を出来、人と繋がる大切さを知る人にとっては有意義な附属生活を送れるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
他人に言うときに附属生とは言いません。「附属生」だけではどこの学校か分かりませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
糞みたいな話していいですか
僕埼玉県公立高校に受かったんですけれど
偏差値46で浦和南(60位)受かったんです
すごくないですか?
暇なんで自慢してみました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
合格おめでとうございます。その努力を忘れずに、高校での勉強も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
県船

今年度進学実績 確定版 抜粋
()は現役
東大 15(10)
京大 6(3)
一橋 8(8)
東工 19(16)
北大 14(7)
東北 11(8)
名大 3(3)
阪大 6(2)
九大 4(4)
筑波 27(26)医 2(1)
千葉 55(50)医 4(2)
福島県医(医)1
群馬(医)1

早稲田 113(94)
慶應 58(38)
上智 37(30 )
理科大 151(115)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
市立浦和南高校、合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
県立船橋は知名度はあまりないけど進学実績は公立高校にしてはいいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2096@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
質問じゃなくてごめんなさい。筑附に届くわけないけれど、伝えさせてください。筑附に出会えて幸せでした。二年生の夏、はじめて学校見学に行ってひとめぼれした学校でした。筑附には七回行きました、今思えばもっと行っておけばよかったかも。。。残念ながら、試験には落ちてしまいました。私の前後の人の番号はありましたが、私の番号は綺麗に無かった。今、補欠の通知を待っているけれど、たぶん来ない。それでも、出会えて本当に良かった。桐陰祭でグッズを購入した際に、親が「うちの子は、ここが第一志望なんです。」と職員の方に話をして、職員の方が「ぜひうちに来てください。ご縁があるといいですね。」とおっしゃってくださった・・・すごくすごく嬉しかった。筑附に合格した方々、おめでとうございます。どうか落ちた私のぶんも楽しい学校生活をお過ごしください。筑附は私の青春でした。筑附は、私の永遠の第一志望です。筑附の繁栄を心から祈っています。ありがとうございました。
受験番号2096より
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
バカ@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
2096さん、、、僕は偏差値46ですが貴方の考えは素晴らしいと思います!僕は3月9日に埼玉県公立高校の合格発表があり結果は受かったんですけど
志願理由はそんなに素晴らしくありません。
僕の高校から筑波大学出た人が2人います。
なので僕も筑波大学目指そうと思います。
将来大学であったら宜しく!(俺は行けないけれど
もうすぐ大学生@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
在校生です。学校説明会で話をしたこともありますし、学校見学が部活に来たことも何度もあるのでもしかしたらお会いしたことがあるかもしれません。

このお話を読んで、とても感銘を受けました。
自分が過ごしてきた高校生活が、当たり前のものではなかったこと、そして進み続ける人生の中で筑附の生徒でいられたことが様々な環境、運の重なりであったことを再認識しました。ありがとうございます。
卒業式はこれからですが、この質問を読んだおかげで卒業式への心持ちが変わりました。
質問者さんは筑附に入りたかったと言ってくださっていますが、質問者さんの進む高校には、筑附ではできないこともあるはずです。3年間、全力で楽しんでください。
2096@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
こんなに多くの方が私のために回答してくれるとは思ってもいませんでした…。在校生の方や同じくあの日確かに受験した同志の方々や、励ましのメッセージをくださったすべての方に感謝します。実は筑附のあとに第二志望の公立を受けたのですが、残念ながらご縁がありませんでした…。もし、筑附に出会わなければたぶん受かっていたであろう学校でした。親は「筑附に出会わなければ」と悔しがっていました。彼女は筑附や神様を恨んでいるみたいですが、私はむしろ筑附に出会わせてくれた運命に感謝したいです。筑附に出会ったことは一切後悔していません。むしろ、出会えてよかったと心から思います。今までは親のレールを歩いていたことがほとんどでした。親の言う通りにすれば失敗をすることがないからです。私の生きてきた15年の中で、筑附に関しては唯一と言えるほど自分が選択した道でした。結果としては、駄目だった。でも、確かに自分で選んで決めた道。本気だった。だからこそ、強くなれた。今はまだ失恋のような気持ちがあるけれど、いつかこの経験が傷じゃなくて勲章だと誇れる日が来るように一生懸命生きたい。筑附を目指した全ての日々は私の青春です。最後に改めて一緒に戦った同志やコメントをくださった全ての方々、そして今でも心から大好きな筑附に心から感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
筑波目指すだけで相当な学力があると伺えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
以上、2020年度高校受験の閉幕です!落ちた人はドンマイです!
滑り止めに受かった人はおめでとう!そこで頑張ってください!
全落ちは通信制化高校浪人頑張ってください!3年後の筑波大学入学試験でお会いしましょう!それでは!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
高卒でも人生やっていけるから安心しろよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
↑ミスった 中卒
2096@質問した人 [ 2020/11/24(火) ]
改めてたくさんのご回答ありがとうございます。ここに新しいメッセージを書くべきかすごく葛藤しましたが、書かせていただくという決断をさせていただきます。なぜ今回追記をするかというと、自分自身の中で区切りをつけようと思ったからです。今は別の高校で楽しくJKをさせていただいています。今でもこの掲示板を時々見て筑附のことを懐かしむこともありますが、もう思い出して泣くことは無くなりました。私自身、今になってようやく筑附と決別することができました。それはこの掲示板も含め多くの方のおかげだと思います。筑附を本気で目指したから心に残った傷も大きかったけど、今は筑波とは別の場所で頑張っています。もしこの古いページを受験生の方が見ているとしたら・・・受験で「落ちる」ということはできれば考えたくないものです。ですが、受かる人もいれば落ちる人が必ずいるのも事実です。ですから、どんな結果になっても自分が後悔しないように行動すべきです。最初から「落ちる」ことを想定して行動しろと言っているわけではありません。もちろん誰だって受かりたい、だから今後悔しないように生きるべきです。自分語りになってしまったので、不快に感じる方もいらっしゃったらすみません。ですが、この掲示板で私がどうしても最後に伝えたいことは「絶対に後悔しないように行動する」ということです。今この掲示板に私が書き込んでいるのも所詮自己満足なのかもしれません。でも筑波に捧げた時間は本物だから。出会えたことに私は後悔してないから。いつかこの掲示板を忘れられるように筑波とは別の場所で精いっぱい頑張りたいです。

最後にここら辺で締めたいと思います。

「筑附は私の青春でした。筑波は私の青春そのもので、おそらく最初で最後の私の全てを捧げた場所です。私とあの時出会ってくれて本当にありがとう。結果がどうであれ、私をこんなに大きく成長させてくれたこの出会いは私にとって本物です。きっとこの出会いを一生忘れない。筑附を目指した日々も、筑附に落ちてしまうその瞬間まで。全ての人に、この出会いにありがとう。そして筑附。あなたが大好きでした。」

受験番号 2096
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マラソン@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
筑波大附属高校の2020年入試の倍率は出ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
東大王の鈴木光さん、岡本さん人気で倍率アップじゃないですか?
本命外@保護者@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
受験者数はわかりませんが
応募者数は男子405、女子191、帰国生21
のはずです。
検査場案内の数です。
だいたいの倍率確認できるとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
埼玉県在住です。
片道1時間40分くらいかけて筑波大附属に行くか、
片道1時間弱かかる大宮高校の理数科で迷ってます。
筑附のほうが自由で楽しそうで惹かれるんですが、毎日通えるか心配です。このくらいの時間をかけてつくふに通ってる人もいるんでしょうか?
部活は別に入らなくてもいいんですが、定期代などのためにバイトはしたいと思ってます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
最近わかったんですが、昼間に行った時は1:40かかっても、朝行くとなると電車の関係で少し縮まって1:20くらいで行ける見たいです。いかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
大宮で予備校併用して東大がベストかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
1時間20分なら通っている人沢山いますよ。
塾も都内の方が沢山あるし、選択肢が広がります。

でも、定期代をきにするなら辞めておいたいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
やめた方がいいですよ!経験者です。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
皆さん回答ありがとうございます。
1時間に十分くらいならいるんですね、、
ここの校風にはすごく憧れてるので悩みます、、
明後日受験して来ます、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
筑波大附属の方が大宮高校よりもネームバリューは完全に上ですよ。部活をやらなくてもいいなら、こちらの方がいいと思います。ただ定期代のためにアルバイトはしない方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
バイトはしない方がいいんですか、?
交際費も稼ごうかと思ったんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]

ホントに筑附の志願者ですか?
釣りじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
東京学芸大附属とどっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
のんびりゆったりなら、ここ。皆さん、育ちがいいし。難関進学希望なら、学附の方がいいかも。どちらも学校自体は楽しそだし、名門なので同窓会やOBとのつながりは強いですよね。ただ、皇室関連報道は少々気になります。
内緒さん@関係者 [ 2019/05/27(月) ]
学芸大附属は、来年から進学実績がかなり下がりそうなのが気がかり。東大合格数が半減するんじゃないかと巷では言われているよう。そうすると実績的には筑附なんだけど、上の人のいうように、皇室の方が将来入学するとなると、現中3生から影響大で、文化祭や体育祭の行事は縮小、非公開に。その懸念が拭えない。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/01(土) ]
何で迷われてるのか知りませんけど、こういう掲示板で自分の志望校を絞る参考にするのは自分はどうかと思います。ちゃんと自分の目で文化祭とか言ってからきめてはいかが?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
文化祭の雰囲気はかなり違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
立地条件で決めるしかない
残念ながら凋落傾向なのはどちらも同じ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
皇室の方は東京農大一高と報道
とあるのーだいせい@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
農一の文化祭に皇族の人来てたけどまぁ、のーだいカラーに皇族の方は合わないと思うわ。
まあ、今年卒業だから関係ないけど。
みんな自由気ままな人が多いからその中に入れさせようとしてるなら大きな間違いとかおもう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
家から近い方に出願
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さとう@保護者 [ 2018/11/15(木) ]
受験対策は学校ではしてくれないと聞いたのですが、塾なしで東大合格は可能でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/11/29(木) ]
残念ながら、高外生(高校からの入学組)以外で、東大へ行った卒業生の多くが鉄緑会へ通ってました。(代々木なので割と近い)それ以外も池袋の駿台とか通ってますね。でも学校と塾と皆バランスよく、ON/OFFを使い分けてます。
さとう@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
コメントありがとうございます。
やはり塾なしでは厳しいですよね。
高入でしたら尚更ですよね?
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
頭の良さでは高外生が平均的には一番いいのですが、この学校は多くの進学校と違い、学習の進度が遅く、現役では入試問題にじっくり取り組む時間がないのです。なので塾で先取りをやっていかないと厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/14(土) ]
筑附に入って、授業についていけば塾無しで東大行けますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/08/02(木) ]
結論から言いますと無理でしょう。無理とは言っても本当に一握りの人たちです。
アイアイ@在校生 [ 2019/06/11(火) ]
無理。
学校は、受験対策しないし、文科省指定の範囲だけじゃない。普通に、大学範囲まで踏み込んで教えるし、授業についていけたところで東大に受かるとは思えない。深い知識は得られるが、受験用の知識は、そんなに得られない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved