やっぱり中学校舎でしたか、、、
在校生の間ですごい話題になってました笑 もし本当に中学校舎だったら批判がすごいだろうし新入生がかわいそうだなって話で盛り上がってたとこです笑 おそらく中学校舎の2教室をリフォームしてたのでその教室ですね
休み時間などに交流するのはなかなか難しいと思います。普段、高校生が中学校舎に行くことはないので、、、行くとしたら書道選択の人が書道室に行くときくらいですが一階は通りませんからね、、
ただ体育の授業や芸術の授業は2クラスが合同でやるのでそこでアドバンスクラスと一緒になれば交流はできると思います。またオプション授業ですがイマージョン授業は全クラスがごちゃまぜでクラス編成されるので結構色んな人と喋れますよ!
あとは部活はアドも国際も理先も区別ないので交流できます。
これ以外に仲良くなれたり交流できたりする場面はハワイセミナーや
英語キャンプですね!これは結構いいですよ!!
完全に交流できなくなるってことはないと思うので大丈夫だと思いますよ。
ただ、どうしても離れているのでいい気分はしないですよね、
とにかく駒込高校が校舎に見合わない数の生徒数をとる暴走が早く終わって欲しいですね。
暴動といっても併願優遇の学校はどこもそうみたいですよね。
併願校として人気のある学校ということでいいのではないですか。
生徒を減らして欲しいのは山々ですけど、そこは都立の生徒を増やしてくれればって感じですよね。
ありがとうございました。
打ちミスかもしれないけど私が行ったのは暴動ではなく暴走です笑
併願で取りすぎてしまった場合は次の年の一般受験などの募集を減らすのが普通なんですよね。実際一昨年くらいに東洋さんが取りすぎて次の年に減らしていました。駒込はさらに増やしたんですよ!
外部からの印象は確かにいいかもしれませんがiPadやメディア出演につられて駒込を選んでしまう人も多いみたいです。iPadに関しても常勤教員に対して生徒数が多いことで生徒の使用状況が把握できていない状況です。現状、授業中にネットを見たりゲームをしたり、板書は写真を撮るだけ、これが残念ながら当たり前になっています。
生徒が多くてもしっかりとした教育ができている併願校もありますが駒込は違うんですよ!講習だって生徒数が多すぎて自習状態です。生徒増加しているにもかかわらず先生が足りず非常勤講師ばかりです。クラスによってはほとんどの教科が非常勤講師だというクラスもあります。(非常勤講師の授業が一概に悪いというわけではなく学校に来る曜日が限られていたり放課後はいなかったりして質問できなかったりや補習がなかったりということです)。
防災備品も揃っていません。階段や玄関もかなり狭いですし校庭には中高生全員が安全に避難することは厳しいです。体育館には全生徒が入ることができません。厳しい基準を設け募集したはずの国際教養や理系先進も今年は生徒数が足りず一般コースの生徒を国際や理先に無条件で合格させました。
結構現場の先生たちは生徒数を減らして欲しいと授業や補習の時に言っています。結局生徒数をとにかく増やしたいという方針は校長や幹部の方針なんですよね。
都立高校に行った方がいいかもしれませんね笑
今東京都教育委員会は都立入試改革に取り組んでいるようで校舎の改修や新高校開校の検討など色々やってますからね。
iPadを先生が管理しなければ、使用方法を誤ってしまうような生徒がいるんですね。残念です。
これは個人の問題ですね。
国際や理進に一般生徒を無条件で合格させたとはどこで知ったのですか?
純粋に知りたいです。
私はアドバイスですが、国際に行きたくても英検を持っていなかったので行けませんでした。
現場の先生は生徒数を減らしたいと言っている、つまり生徒に先生側の事情をぺらぺらと話しているということですか。
その場合は私も正直通いたくないですね。
生徒数を減らしたいというのは、私たちに来て欲しくなかったという旨にも取れますし、授業内容を質問しに行ったときにも迷惑と思われてしまうのかと不安です。
都立高校に行った方がいいかもしれないとのことですが、ここは併願高校ですよ。
都立に落ちた人が大多数です。
回答者様は内進生でしょうか。
回答者様の話を伺うと駒込高校に来ない方が良いと行っているように感じます。
もう進学が決まっているのに。
↑質問した人ではなく、この質問、回答を見て疑問をもったものです。
すみません。
回答したものです。おっしゃるように内部進学です。普段答えているのもほぼ私です。
国際、りせんの件は在校生間及び新入生間で話題になっていますよ。
私は高3なので実際にiPad授業を受けてないですが後輩から聞いた話、先生から聞いた話を書き込みました。
iPadについては失敗だと現場の教員が言っています。おっしゃる通り自己管理ができない生徒がいるというのも失敗の要因ですね。それに加え先生方もiPadの操作に手間取ってしまい授業時間を無駄にしてしまうことがあるそうです。システムトラブルも多々あるようで授業の妨げになっているようです。
先生が生徒数を減らして欲しい、そう言っているのはまぎれもない事実です。確かに悪言い方をすれば新入生に多く入ってきてほしくないということです。でも先生は生徒一人一人をしっかり把握して面倒を見てくれようとしているからこそ多くの生徒には入ってきてほしくないという発言に至ったのではないでしょうか。私の推測ですが、
質問に言っても迷惑には思われないと思いますよ、下校時間後も面倒を見てくれる先生がほとんどですから、タブレット学年の先生だといつでもタブレットで質問を受け付けてくれる人もいるようですから、
もちろんほとんどが公立に落ちて仕方なく駒込に来るのは知っています。私が言いたかったのは私自身が上がりで駒込高に入るなら高校受験し公立に行った方がよかったということです、わかりずらい表記で申し訳ありませんでした。
正直に言いますね、施設、ICT教育、面倒見の良さを目的として入学されるのであればおすすめはできません。
ただ比叡山研修や各仏教行事、進路講話、勉強合宿、部活動、友達関係などは自慢できるものがいくつもあると思っています。
入学前に悪い面ばかりを知って不安になりますよね、、、すみません
高校生活楽しんでください、
また何かあればどうぞ
新入生です。たまたまこのスレを見かけたので質問の回答ではありませんがコメントさせていただきます。
3つ上(?)にコメントされた方へ、理先や国際教養に無条件に合格させた件についてです。理先については存じ上げないのですが...
英語のテストの成績が良かったので国際教養に進学しませんか?という内容の電話がかかってきた人が私の知り合いに何人かいます。偶然かもしれませんが、その電話をもらった人達は皆Sアドで合格していた人達です。ですから個人的には、Sアドで合格した人の中で
英語の成績が良かった人に国際教養に来ないかと声をかけていたのだと考えています。どこで知ったのかという問いの答えにはなっていませんが、参考程度に読んでくださると嬉しいです。
回答ありがとうございました。
私はAからテストでSになったのですが点数が足りなかったのでしょうね。
引き続き勉強しようと思います。
三年生からの回答ですが、どの高校にも悪い面、良い面がありますので、面倒見の良さだったり施設に関しては、塾にいくなり、学校生活に慣れるなり自分なりに対処しようと思います。
良い面もよりよく見るようにして生活しようと思います。
長々とありがとうございました。
もうすぐ入学式です。
三年間を無駄にしないようにも僕も頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。
併願で決まったものです。
学生が多いのに、設備が整っていないというのはかなり心配です。心配されている大地震が起こり、取り返しのつかないことになってしまったらどうするのでしょうか、、、駒込に入ることになってしまったのが悪いのでしょうか。
テンションが下がりました。
校庭も狭い、校舎も狭い、、、せめて、大学進学の為の生徒へのサポートを学校側には期待します。三年後の進路を期待しています。
残念ですが講習などには期待しない方がいいです、
防災については避難をスムーズにできるかと言ったらそううではないかもしれませんね、でも一応災害対応マップとサバイバル3というものが配られてます
個別に質問に行ったりすれば丁寧に教えてくれる先生がほとんどですので、放課後や休み時間に聞きに行ったりできると良いですよ!私自身も講習は受けずに放課後に個別に教えてもらってますから笑
良い意味で先生をうまく使えばいいと思います!
国際教養とs.特sは交友関係に壁はありますか?