教えて!駒込高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
テニス部に入りたいのですが掲示板を見る限り男女合同だという話でした。中学時代、テニス部だったので入りたいのです。でも、自分勝手なのはわかってますが男子と一緒はいやです。来年から別々になるとかはありませんか?
dk@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
いやあるぞ。
なんか問題起こしたらしいし
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
ないねー。さらに厳しくしてるけど、男女合同は続くと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
娘がこちらの高校を希望しており、単願推薦で受験予定です。成績の割に内申点が高く(5段階評価で5教科25)Sコースへの進学を希望しておりましたが、個別面談では自動的に特Sコースになると言われてしまいました。
Sコースを希望する理由は、やはり授業について行けないのではないかという事と、特Sで下位の成績をとるよりSコースで上位の成績を取った方が、本人のモチベーションアップにもつながるのでは思い、子供と相談し
た上で希望しておりました。
ただ、Sコースには行けないとの事で、入学後の事を非常に懸念しております。
やはり特Sコースは優秀な生徒ばかりなのでしょうか。
また、一年生から塾は必須なのでしょうか。
質問がまとまらず申し訳ありません。漠然と不安ばかりが募っております。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
どういう大学受験するかによって変わるかと思います。
1年生でついていけなくなったら2年次のクラス替えで下のクラスに行かされますからその辺は問題無いと思いますよ。逆にできる子は上のクラスにいかされます。
評定稼いで指定校狙うならSの方がいいと思いますし、一般受験でレベルの高い学校狙うなら特Sがいいと思います。
塾はいらない、行くなって学校から言われますよ。
もちろん塾行ってる人もいますよ。
中学校ごとに内申つける基準が違うので、コース違うんじゃない?
と思う人はクラスに何人かいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
3年ですが、塾は行くなも行けも言われたことないです。
保護者@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
ご回答ありがとうございます。
塾の件は、担任の先生によって方針が変わるのでしょうか。本人の実力をみてより良い判断が出来ればと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
太郎君@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
これ質問していいのかわからないんですけど面接って何聞かれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
ちょっと前にも同じような質問に答えがついてなかったけど、ここ数年、コロナのせいで面接できてないのかな?

昔は、中学の部活とかそんな程度のことしか聞かれなくて、答える内容というより、普通に人とやり取りできれば大丈夫な感じでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
中学時代頑張ったことなどです。
難しい事は聞かれませんから安心してください。
太郎君@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
具体的な回答でありがとうございます!!
今年は面接あるらしいです…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
この学校に入学するのは、校則-人数過多に対する難関校の合格率-指定校先-面積及び施設の程度-教員のレベル-を公表されてる分をしっかりと判断してからにした方がいいです。自分は、他者と余り関わら、(親友4人程度)、制度()を上手く利用・信頼できる外部講師を探しコネクトができたので妥協点でした。
不合理な目的手段と関連性、周りのレベル。
高校生活は察して下さい。それでも後悔の分、勉強にベクトルを移せたので感謝ですかね.......
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
卒業人数に対しての、実合格(実進学)の割合が極めて少ない。
合格者(進学者)は一般ではなく、指定校での割合が高い。
在籍数過多により、一人、一人に行き届かない(せっかく指定校があるのに、評定基準まで導けない)。
難関大学を強調しているが、全体のレベルを上げる事が出来ない。
一部の在校生が理系先進とやらで、盛り上がっている。


本当に実情はこれです
問題認識を共有できてよかったです。
この学校は集金の方に走ってると思うしかない政策が多いです
まず、試験を課す’本当の‘一般入試は避けられるので、中学の評定で入る生徒が圧倒的です。並んで純粋な一般枠が狭まっていくので“偏差値”の観点ならば65程度は行ってしまいます。履き違えて自分は頭がいいとプライドが高い人材が多いです(ipadを使ってゲームsns、他校との模試成績等も遅れを取ってる)
次に設備投資が少ない、老朽化しているのに改善しませんし、部室や狭い体育館、下駄箱、そもそも生徒から問題発見のアンケートなども実施しませんし。

難関大合格者を増加させたいなら、少数精鋭、実践力を上げる教育になるのは必然なのに、すべて逆の政策。
学生生活を向上させることもなく、楽な現状維持。
ただ住めば都なのでしょうか?
良いところも悪い分あるかと言えば、仏教校というアイデンティティですかね、あとは立地、凄くコンプテントな講師の先生が稀にいる

「全て個人的な感想です、名誉を汚す意志はないです」
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
偏差値に関しては、もう一つ、V模試模試をとりあえず受験した上位層の人が、とりあえず第一希望として高い偏差値の学校を書いておき試し受験、その後、駿台模試などに変更して本命志望校に注力する流れだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
指定校推薦は、評定基準に達しないのではなく、希望者がおらず余る状態です。

「卒業生の人数に対する実合格者の人数が少ない」

のは、特進・理系先進クラスなど、優秀層にも推薦を許しているからです。1人が何校も受験して合格を稼ぐ事を義務としていないからです。

現在の大学入試は私立ならば半数が推薦で入学してます。
もちろん早慶上理もです。
国立も、年々推薦枠が増えています。
推薦で大学に入学する事は一般的な時代です。

部外者でしょうか?内情を知らなすぎるように思います。
度が過ぎると学校に対する誹謗中傷になり訴えられますよ。
気をつけてください。警告します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
評定基準に達してるなら、表現は何ですが下位クラスに推薦を回して、優秀層には一般または総合型など頑張ってもらう事は出来ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
ネットは匿名であっても、簡単に個人を特定出来ます。
誹謗中傷は、リスク高いのでやめましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
いわゆる「下位クラス」の子の成績に過度に下駄を履かせないのと、「上位クラス」の子に指定校推薦を認めているから、同程度の併願優遇制度がある高校に比べて、一見、進学実績がパッとしないけど、それって何もおかしくないですよね?

「進学実績の見栄えが良くなるように、全然勉強しない・高校レベルの内容が理解できてない子にも4を付けまくって指定校でそれなりの学校に押し込んで、最上位クラスの子には推薦取らせない、共通テスト利用の大学を出願させまくる・・・」って学校ありますが、それがいいのなら、駒込には来ない方がいいけど、それは、「だから駒込ダメなんだ」って言われるようなことでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
表現は何ですが下位クラスに推薦を回して←って発想にドン引き。それを良いと思うのだったら、そういう高校を選ぶべき。
上位クラスが一般で行こうが総合で行こうが指定校で行こうが本人の意志で決めて良いのがこの学校の良いところ。設備が充実とはいえないこの学校へある程度上位の真面目な人が来るのは大学受験で理不尽なことがないからもあるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
『評定基準に達しているなら』が抜けてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/10(土) ]
子供が理系先進を希望しています。
内申はクリアしていますが、
偏差値的には7くらい足りてません。
ついていけるのでしょうか?
また、同じような感じで入学された方いらっしゃいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
そんな数少ない難関大学を強調されてもね!駒込高校レベルでは難関大学は圧倒的に少ないですよね?上位公立落ちが多いとか言われても、実際に落ちているから学力も怪しいし。出来る生徒は駒込には来ないし、もっと上の私立行くし。中学入りの一部の優秀な生徒が難関大学に受かっているだけだよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
他コースより人数が圧倒的に少ないし特色があるから併願がそこまで他コースより多くない。成績上位層は併願っていうのもちょっと謎。どの学年かわからないけど。単願で頭の良い人はいると思うが。選んだ理由なんてやりたいことが合致してて通いやすいとか近さがほとんどでしょ。偏差値足りないで大丈夫って言ってる人もいるけど全然大丈夫には見えない。足りないにも程ってもんが。何とかなるとかって結局親目線か学校目線でとりあえず入れておけば思考。入って困るのは通う子供。他のコースも上と下の差激しいし内進クラスの実態が1番わかんないのは前提で。

内緒さん@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
理系先進クラスの者です。
都立落ちは、多いです。そして、千葉や東京都23区外から来ている人もいます。近い人も一部いますが少数です。(全校で自転車通学は少数です)
中学から上がってきた人は、3人ぐらいだと思います。クラス内の学力差は非常にあります。しかし、なんとかなります。そこが、駒込の良いところだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
学年でけっこう違うね。次年度はどうなるんだろね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
圧倒的に少ない(?)難関大学に進学している駒込高校の生徒が、
理系先進に偏っているように思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
駒込高校は、特待クラスや理系先進クラスも、
推薦自由に取れるので、
合格実績が、そこまでのびないんだと思います。

成績優秀な生徒に推薦取らせず一般入試させるっていうのが、
他の私立高校でよくみられる合格実績増やす必殺技です。

生徒にとって推薦で難関校に合格するのが一番幸せですから。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
日東駒専には余裕で合格できるけど、難関大学は一般では無理ですと理解しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
そんな事ありませんよ。
理系先進クラスの上位20%は都内国立受ける力十分にあり、模試ではA判定ですよ。日東駒専は滑り止めの滑り止めのさらに滑り止めぐらいでしょうか。早慶上理も受かってますから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
駒込高校に単願で入りたいのですが、内申点が2点足りません。
英検準2級で+1加点されるのですが、それでも基準に達していません。
問い合わせてみたところ、加点は+1までのため、それ以外で加点をすることはできないそうです。
(入試相談に参加した際には「足りなかったら相談しに来てください」と言ってくださいました。)
部長であることや、とある全国大会で入賞したことなどをアピールしても、入ることは不可能でしょうか。

回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
基準を満たした上で加点というか既に検定も持ってる子が多いから、足りないのであれば厳しいと思います。さすがに2点足りずどうにかして入った子を自分の周りで聞かないです。コースにもよるかもしれません。通っている中学校にも相談はしていますか?部活部長のアピールはこの学校では意味はないと思いますが、賞にもよると思います。また相談へということなので行ったら良いと思いますが、実際ここで無責任に大丈夫とも言えない話だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
入学して真面目に勉強して定期テストで平均点ぐらいの点取ってれば日東駒専以上いけますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
来年の冊子確認してから怒りなよ。評定も模試偏差値も載るだろう。総合選抜と身の丈に合った指定校になってるよ。みんながみんな推薦で行くわけじゃないし。返上しろってどの目線でいう?だったらなんだかやけに進度が早い詰め込んだ理系先進のテストで平均値とってみたらよいんでは?理先で追試組の進路に怒ってる人なんていない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
あのね、理系先進なら『余裕』とか、『3年間赤点の追試組が受かってた』とか一部を強調する姿勢に問題があると思うよ、昨年卒業351名だよね。
10月7日の書き込みで、関係者と言う人が余ってる指定校を記載してくれた。
東京理科(理)
法政(スポーツ) (生命)
日本女子(家政) (人間) (理)
東京薬科(薬)
芝浦工業大学(工) (システム) (デザイン)
成蹊(文) (理)
日本(理) (文理) (理) (薬) (歯) (生産)
東洋(文) (経営) (法) (理) (生命) (福祉)
駒沢(経営)
推薦には指定された評定(科目、資格、活動など)推薦されると一応、試験があるよね、私はね、この学校を批判したい訳ではないよ、回答の仕方に問題があると言ってるの、来年の冊子を確認しろとか、理系先進の平均を取ってみろとか、身の丈にあった指定校にはなってるとか、それなら何で余ってるの、もし、頂いた指定校が必要ないなら、今年は結構ですと、他校にゆづったら如何ですかといってるの、繰り返しになるけど学校がどうのではなく、一部を強調する姿勢を直した方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
理系先進は理工希望が多いクラス。しかも推薦に行くとして大半は総合選抜なのに一般受験も多いのに、こんなに指定校が余ったと言われてもね。それこそこんな匿名掲示板で何に怒ってるかわかりませんが、それこそ学校に電話するなり直接行くなりして「推薦が余ってるなら他校に譲れ」と叫んでくるのをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
例えば、評定平均が3.3くらいの子(赤点多いなら、学校の成績はあんまりよくないってことだから、例えばこのくらい)が、評定平均が足りないから指定校推薦には手が出せないけど、面接とか小論文とかがよくできて総合型選抜なら受かったって、何かおかしいのでしょうか?
納得がいかないとしたら、それば、そういう子を合格させる大学側にいれるクレームじゃない?
それとも「総合型に合格するような子が指定校を取れないような成績を付けるのがおかしい」ってこと?
でも、多分、追試の常連なら、その教科に限ればクラスの下から1割とかそういう感じなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
理系先進だけの学校ではないよね、11月4日在校生と言い書き込み、間違いないか?
1、2組→私立理系
3、4組→国公立理系
5、6、7組→私立文系
8組→国公立文系
学力順→1.5.6.2.3.4.7.8
理系先進と国際教養は、別カリキュラムで10組と11組で、理系先進は1.5クラス分いる。
総合型だろうが一般だろうが当人が努力して勝ち取ったものだ、立派だと思うよ。
理系だけじゃないよね、文系もいるよね、「余裕」だとか「赤点でも」とか一部を強調する姿勢が問題だと言ってる、それとも何か、大学は○○以上だと思ってる発言としか聞こえない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
「定期テストで平均点くらい取れば日東駒専に入れるか?」
の質問に対して、
「理系先進のクラスなら、定期テストで平均取ってれば、日東駒専は余裕をもって受かると思うけど、他のクラス(Sコースで入って、2年から私立文系クラスとか)だと平均点じゃ日東駒専きびしいかもね」
って返答でしょ?
クラスによって、定期テストの問題も違うから、「平均点」って言ってもどのクラスにいるかによって違う。だから「理系先進のクラス内での平均点なら」って話。
で、知ってる人が「赤点常連組でも日東駒専の合格とった子もいるよ」って話題を出したけど、
「そういう子もいるし(それは例外的だとしても)平均ぐらいの子は、みんなちゃんと受かってる。」
って話。
最初の質問者さんが、どのクラス(コース)をイメージしてるかわからないから、「コースにもよるよ(Sだと厳しいかも)」と答えただけで、指定校推薦を余ってることとかは関係ないと思うのだが。(理系は国公立と私立でかかる費用が全然違うから、指定校は取らずにまずは国公立を目指してみる子も多いから、理系の指定校が余るのは仕方ないよ。理系先進クラスだけで言えば、指定校が取れるレベルの内申取れてれば、指定校が余ってる学校の一般は普通に受かるんだし)
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
余ってるなら希望すれば行かせてもらえるっていう考えの人は一定数はいますよね。この学校に入れば○○に行けますか?というような質問も何度も繰り返しで多いし。行ける人は行けるし行けない人は本当に行けないっていう話なのに。中学生の時からどうしても行きたい大学があるなら、同じ私立でも同偏差値ぐらいの附属高校をまずは目指せばと思います。附属ではない他の私立もやっぱりコースで差があるし余ってるからって校内基準をクリアしないといけないし受験生は決して誰でもじゃないことを理解をしないとですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
指摘されている事を理解していない、ことを理解しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
理系先進、国際教養、特S、Sの4つのコースですか?各々のコースの特徴がわからないのですが、教育内容の違いは何ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
英語もろくに出来ないってってなんでわかるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
大学実績からわかる。英語は文理問わず重要だから。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
Sと特Sは、普通の進学コースのレベル違い。
内申点だけで分けていて、内申は中学によって全然違うから正直微妙。でも、高2からは入学時のS、特S関係なく、国公立文・理、私立文・理でクラスが分かれるから、1年生の時だけのコース分け。

国際教養は、英語とか文系科目の授業が多くて、理系科目の授業時間が少ない。研究発表もあるので、それを使って推薦入試(指定校じゃなくて昔AО入試って言ってたような受験方法)が受けやすい。

理系先進は、理・数の授業が多くて、国語や社会の授業時間が少ない。STEMの授業があって、国際教養と同じく、授業でやったことのまとめで理系の学部の推薦入試のネタができるから、推薦の受験がしやすい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/04(金) ]
フランス語勉強してるのは国際教養だけろ。
国際教養の進路実績知ってんのかよ。
アンチは消えろ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
仏語は国際だけが勉強する科目です。
国際の人は英語できますよ。
今の3年は準1級半数以上はもっているって。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
進学先の一つとして国際教養コースの大学進学実績教えて下さい。
通りすがり@保護者 [ 2022/11/16(水) ]
うちの子も併願優遇を考えいます。個人相談会で聞いた方が確実だと思います。
併願志願者@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
「クラスは内申点だけで分けていて、内申は中学によって全然違うから正直微妙。でも、高2からは入学時のS、特S関係なく、国公立文・理、私立文・理でクラスが分かれる」というコメントが非常に参考になりました。
この学校だけでなく、どこでもそうなんだろうと思います。
今、中3なので内申点で一喜一憂している時期ですが、大学進学に向けての勝負はこれからだということを痛感しました。
それにしても、駒込ってそこそこハイクラスなイメージでしたが、読んでいて意外と普通の学校なのかなとも感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あー@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
都立第一志望で、併願校を探しています。

郁文館(特進)、駒込(Sコース)、豊島学院(特別進学)あたりがいけそうなのですが、

どこがいいでしょうか。

おすすめありますか。

大学は私立難関大学を目指したいと思っています。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
みんな仲良くしよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
高輪
経営(営1 国1) 理(2) 理工(2) 先進(2)

江戸川女子
経営(営1 国1) 理(数1 化1)
理工(数1 応1 建1) 工(1) 他3

まだ、ありますけど、各々でお願い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
皆さんサンキューです。頭の悪すぎる駒込関係者は悪害で虚偽を吹聴する人間です。全く信用出来ない輩。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
これで理科大2部にも指定校があることが証明されましたね。
皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
頭の悪すぎる駒込関係者は自分で調べる力もないことがわかって良かったんじゃない。駒込より高い偏差値の学校が沢山あるにも関わらず、他校はもっと推薦枠持っているのは常識だよ。常識。馬鹿に何言っても馬鹿だから響かないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
↑2部の間違いは認めないんだ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
誰にも間違いはあるんだから別にいいじゃないの。
アンチさんも素直に間違いを認めたほうがカッコいいのに!

内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
いや、絶対に許さない。頭の悪すぎる関係者を反省させ更正させる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
埼玉県に在住している中学3年生です。埼玉県の高校を第1志望として考えているのですが,駒込高校の併願優遇制度利用できますか?
ふ@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
利用できますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
埼玉の私立高校が第1志望でもですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
両校とも併願優遇なら大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved