教えて!駒込高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
駒込高校の受験を考えている者です。
私は中学に引き続き、吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、人数があまり多くないとお聞きし、希望の楽器になれるか不安です。
楽器はどのように決まるのでしょうか。マイ楽器は持っています。
吹奏楽部の方がいたら、答えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
人数はここ数年増えてます。決め方は年によっても変わりますが、今年はオーディションなどもありませんでした。基本的には希望の楽器になれると思います♪
マイ楽器があるならほぼ決まりと思ってもらっても大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
解答ありがとうございます。
そうなんですね!安心しました。こういう場でないと分からないのでよかったです。
ちなみにマイ楽器を持っている人は全体的にどれくらいいますか。教えていただけるとうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
昨日のオンライン説明会に初めて参加しました。
いろいろと他の高校と迷ったのですが、やっぱり駒込のSコースにしようと思います。
先生が12月に入試相談してくれるので、私はもう今回のオンライン説明会だけで大丈夫なのでしょうか。
あと、知り合いに聞いたら、仏教の学校だから雰囲気が合うかよく調べた方がいいよと言われました。
そんなに仏教色は強くないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
強くないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
自分の時は、個別相談に行って、コースが書かれた紙をもらって、中学の先生に渡した記憶があります。
その紙が無くて、中学の先生に入試相談に行ってもらうだけで大丈夫なのかはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
教えてくれてありがとうございます。
親と個別相談行くことにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
駒込高校の理系先進を併願しようかなと考え中です。
うちの中学の定期テストは簡単で、数学と理科は5ですが、模擬や学力テストは出来なくて60いくかいかないか位。
ちょっと理数が好きなレベル位だと入ってから苦労するかと心配してます。
先進の先輩たち、授業楽しいですか。
あんまり勉強出来なくても、理系先進で楽しんですごせますか。
あと、指定校推薦をもらえますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
Sに比べて数学の授業数が多いです。
中学では理科と数学が得意だった人が集まってると思うのですが、物理や数学で20点とか30点とか取る人が何人もいます。
なので、入ってから大変かもしれませんが、今、成績がいい人たちが、中学の時からめちゃめちゃ出来たのかわからないので何とも言えません。
理科は生物をやらないので、生物が好きなようなら、理先じゃない方がいいかもしれません。
指定校推薦は、頑張ってそれなりにいい成績を取ったらもらえるんじゃないかと思います。
あと、いろんな大会とかに出て、その実績でAОで受かる人も多いそうです。そういう機会はたくさんあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
理系先進か、Sコースから理系クラスか迷います。
理系先進はレポート書くのが苦手だから大変そうですが、面白そうです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
来年度駒込高校に行きたいと思っています。
駒込は静かな人が多いイメージで、私は中学でうるさいと言われるような静かなタイプでは無いです。大学進学希望ですが、JK!!って感じの高校生活も送りたいです。
・校内での携帯の利用について
・スカートはどのくらいの丈か
・放課後の寄り道について
・ダンス部の雰囲気
・入学してくる生徒の雰囲気
少しでも答えてくれると嬉しいです
ぬ@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
・持ち込みはOKですが、校内で携帯の使用はできません
・スカートの丈は膝下くらいですが校則を破って短くしてる人もいます
・放課後の寄り道オッケーです
・ダンス部は女の世界って感じで結構怖いです(ダンス部員じゃなかったので詳しくは分かりませんが、聞いた話と見た感じ)
・クラスが細かく分かれているので、上のクラスは真面目、下のクラスはうるさいです。
JK!!って感じの高校生活を送りたいならわざわざ駒込高校でなくてもいいかと思います。どちらかというと全体的に真面目な高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
今年駒込に受験しようと思っています。
質問なのですが、部活は必ず入部しなければいけないのですか?
中学生の頃は特にやりたいものもなく、なんとなくで美術部に入っていたのですが、駒込高校の部活一覧を見ても、これがやりたい!というものが特に見当たりませんでした…。
帰宅部でも大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
帰宅部でも大丈夫ですよ!
私は部活に入ってないのですが、特になにも困ることはないです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
いろいろな部活あるので、試しに入ってみても良いかも。
もちろん帰宅部でも大丈夫ですよ。
この学校は、私立だけどキツキツな縛りはなく自由度高いです。強制的にやらされる事は少ないかな。
自主性を重んじてくれるので、居心地よいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
併願優遇でうけようと思うのですが、内申や偏差値はどれくらいあれば良いですかね。。。
中学の部活はサッカー部で、三回都大会に出場しベスト16までいきました。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
こんにちは!
現在高1で昨年の入試で併願優遇を利用した者です。
Sだと3、5、9教科の合計の一つ以上が基準を超えていれば大丈夫なはずです。私は9教科の合計を利用したのですが、Sは37?か38が基準だと思います。部活での成績よりは、学校での生徒会活動や英検資格の方が望ましいと思います。加点をしたい場合はあらかじめ個人面談に行き直接先生に加点の資料と許可をもらわなければいけないのでご注意を。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/03(金) ]
ありがとうございます!
とりあえず内申が取れるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
去年の現役の進学実績ってどのような感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
内進生の進学実績が良かった。ニューヨーク大、筑波大医学部、千葉大、電気通信大、都立大、慶應とかも内進生でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
それはどこから得た情報ですか?
私は、高入生の方が、ダントツ合格実績良いというデータを見ています。
入学時の偏差値がかなり違いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
そもそも中入生って、少ないよね。
ほとんど、高入生じゃないですか?
中入組の知り合いがほぼいません。
内緒@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
中学入試と高校入試の偏差値の基準がまず違いますよね。自分が入学した時には1学年内進生約100人、外進生約400人でした。ちなみに今年の中学のパンフに卒業生のコメントがありましたよ…NY大、医学部、慶応など。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
中学入試の偏差値が高校入試と基準が違うのもそうなんですが、そもそも、高校の方は中学の内申で入れちゃうので、公表されている偏差値が妥当かどうか・・・

それはさておき、内進生で6年間こつこつ努力してきてる人は成績いいし、高校から入った人も、都立残念だった気持ちを維持して頑張ってる人は、ちゃんと難関大と言われてるところに入れるだけの力があるので、どちらも上位の人はそれなりに出来る。

今春は指定校推薦以外の推薦合格者がかなり多くて、内進生も、高校から入った人も合わせて、合格実績が良かったということで、早稲田も慶応も都立大も、高校から入った人もそれなりの人数合格してます。
(筑波の医学部の人は浪人してる人だと思います)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
駒込高校のダンス部のレベルを教えて頂きたいです。
初心者でもついて行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
むしろ高校から始めた人の方が多いですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/11(日) ]
みんなキレとかすごい感じですか?
中学校での体育でのダンスなとがあまり上手では無かったので…
内緒さん@在校生 [ 2021/04/15(木) ]
全体のレベルはそんなに高くないです^^;
ダンス経験者の方だと逆に少し物足りないかも・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
大学の合格実績ではなく、進学先はどこかに載っていますか?
実際、Fランに進学する人はどれぐらいいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
三年生で配られる冊子にのってます。
Fランに進学する人はたくさんいますよ。
世の中の大学は、一部の人からFランと言われている大学のほうが数が多いですしね。
みんな堂々と学びたい道に進んでいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/24(水) ]
ありがとうございます!
3年生になったら貰えるんですね
やはりFラン進学者も多いですよね・・・
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
↑本当に卒業生ですか??

それ、昨年は、高1から全員に配られました。
中学は配られたかわかりません。
高入生なので。

受けた大学と合否一覧。

あなたは、いつの卒業生でしょうか?
今はFランはさほどいませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
今年卒業しました
内緒さん@保護者 [ 2021/03/28(日) ]
Fというランクは存在しないので、昔の人は偏差値の出ない大学を仮にFラン呼んだりしました。
でも、それは確立された名称でもありませんし、今は制度上全員合格する大学はありませんので、Fランのいうものの定義、どこでその線引きをするかの考え方はその人次第ですよね。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
高一です。秋の三者面談で渡されました。
かなり細かい情報が載っていてビックリしました。
落ちた学校まで乗っていました。
Fランなんて載ってましたか?
私はその手の大学がどこかよく分からないけど、載ってないような気がする。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
どの大学のレベルをFランというのか知りませんが、
駒込から日東駒専レベル以上の大学にほぼ進学できると思っていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
今年の大学合格状況、日東駒専以上463人合格してますよー。
きちんと確認してね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
1人で何校も合格している人が複数いるので・・・
進学できるかは本人次第
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
どこの学校も同じですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
理系先進に入学する者です。
僕は理系といつつ生物が凄く苦手です。
反対に物理と化学は得意で好きです。
以前説明会で生物をやらないみたいな事を聞きましたが本当なんですか?
また物化が得意な人にとって楽しい授業ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
基本的に高校物理化学は楽しいと個人的に思います。学習したことを利用して硫酸を作ったりできます。ただどの先生が担当になるかはわからないので授業自体はなんとも言えません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
物理も化学も楽しいですよ。
生物はやらないので生物好きには悔しいですと思われますが、今後理系に行くとしたら物理や化学が必須ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
大隅良典さんも、高校時代は、生物をとらなかったそうです。
化学・物理を制覇すれば理系では無敵です。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
高1から物理・化学をやるので、受験に有利です。
都立だと、高1で生・地、高2から物・化が多いけど、
正直、難しいから3年あると非常に助かる。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]

別に自慢では無いですが、中1の頃から高校の物理、化学の参考書を読んで普通に理解していたので、中学の授業つまらなすぎたんですよね…
高校で更に学べると思うと楽しみです!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
個人的には、物理2の原子核・素粒子辺りが、かなり興味深いです。この辺りは、高校物理でも浅いですが、面白味ある分野を知れるので、物理好きならたまらないと思います。
力学・電磁気は面白いですよね。やる気あれば中学生でも読めると思います。
化学は、有機が大変です。暗記が…。理論分野は好きなんですけどね。無機は興味もあるため取り掛かりやすいのですが。どうにも有機が苦手です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved