画像
教えて!駒込高校 (掲示板)
「単願」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/28(月) ]
駒込を受けようと思っているんですけど、コースについてお尋ねします。
アドバンス
アドバンスA
スーパーアドバンス
で、アドバンスってコースありますよね?
なんか、V模擬受けたんですけど、その時志望校を番号で記入ってのがあって、駒込書こうとしたら募集中止ってなってたんです。
アドバンス入りたいのに、募集中止って.......( ˘•ω•˘ ).。oஇ
もしかしたら今年は募集してないのかなって思っちゃいました。もしかしてV模擬の方だけが募集中止なのか、(志望校を書くとそれについての情報を教えてくれるV模擬のサービスがあるのでそれが中止なのか、)駒込高校の方がアドバンスを募集してないのか、どっちでしょうか????

私は駒込高校アドバンスの単願推薦で受験しようと思っているのですが、単願推薦は数、英or国、英で選べると聞きました。推薦は白紙じゃない限り必ず受かるという、こんなことあるのかってことを聞きました。本当なのでしょうか?もしも二教科どちらも100点中20点だとしてもでしょうか?????
もちろん頑張って勉強しますが、もしもの事を考えて聞いてみました.......。

長くなりましたが回答お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
おっしゃる通り来年度はアドバンスの募集はありません。
アドバンスAとスーパーアドバンスのみになります。
アドバンスAだと単願で3科12、5科20、9科35以上です。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
上の基準さえクリアしてれば余程の事がない限りは合格できると思います。
内申はクリアしていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/24(木) ]
駒込高校を単願志望している中3です。
内申は上のコースでも余裕があり、模擬の結果でもS判定です。
そこで、部活動についても視野に入れるようになりました。
駒込高校のパンフレットをいただき、和太鼓部と茶道部に興味を持ちました。
個別面談で聞いたところ、和太鼓部は人数が多く、賞を受賞したり海外で演奏をされたりするそうで、呼吸を合わせて全員でリズムを合わせるなどとても楽しそうだと思いました。
反面茶道部は、人数が少ないようで文化祭では浴衣を着てお点前をするそうです。
三年間落ち着いて部活動をするのもいいと思っています。なにより資格がもらえるそうで自分の引き出しを増やす一因になれるのではと思っています。

そこで在校生の方に質問ですが、在校生にとっての和太鼓部と茶道部の印象はいかがなものでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/24(木) ]
和太鼓部は大変です。体力も必要です。上下関係もあります。駒込中学から和太鼓部の人は年下でも先輩ですから○○先輩と呼びます。海外公演は選抜メンバーのみ行けます。
大変な部活ですが、やりがいはすごいと思います。高校から入る人も多いです。雰囲気は悪くないです。
茶道部はおとなしいの一言に尽きます。雰囲気もいいです。先輩後輩仲がいいです。資格が取れるのは大きいと思います。

在校生から見て、どちらに入っても後悔することはないと思います。好きな方に入れば楽しい部活生活が送れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/22(火) ]
単願推薦の内申基準点が1点足りません。何度も個別相談に行き、お願いすれば何とかなるでしょうか?
英検3級と数検3級を受検する予定ですが、合格したとしても、結果がわかるのが11月後半になります。その場合は2学期の成績で内申基準を図るのでしょうか?
いろいろ質問して、すみません。ちなみに8月に個別相談を1回受けました。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
例年通りなら単願で内申が1点足りないくらいなら出してくれますので合格できます。
ただし!!
生徒数増加に伴い、教室が足りないため今年は受け入れ人数を減らそうとしています。ですが説明会参加人数は例年より多いようで学校側はかなり心配しています。
ですので今年は1点出してくれるなどのおまけはしてくれない可能性があります。
ちなみに8月の個別相談では何と言われたのでしょう?もし事情を話していないのであれば、次の個別相談で相談してみてください。その時に英検数検のことも聞いてみてください。英検 数検に関しては11月の後半では厳しいです、、、
2学期の評定で判断されます。
部活などは何をやっているのでしょうか?
部活で都大会または県大会での実績やコンクール入賞などあれば内申が上がります。
部活関係でもう一つ上がるかもしれないことがありますが、、、

とにかく学校に相談するのが一番です。
合格できるといいですね!!

なにか不明点があればお答えしますので気になることがあればお気軽にどうぞ
内緒さん@保護者 [ 2017/08/22(火) ]
回答ありがとうございます。
アドバンスA単願希望この為、加点2点まで認めてくれるようです。
部活で都大会に2回出ている為、1点加点してくれるそうですが、あと1点足りません。
英検や数検に合格するか、V模擬等で3教科の平均偏差値を60にする事を薦められました。
ただ個別相談の時に子供が志望校を駒込ともう1校(近所の某私立)に絞っていると発言してしまいました。そっちの学校ども個別相談してみるように、言われたので、印象がワルいのかなと心配です。
塾の先生に話したら、かなり印象悪くなったんじゃないかと言われました。それもあり、挽回するために説明会や個別相談会に何度も参加した方がいいのかと考えました。ご意見お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
行かないよりは行った方が良いです。
印象を気にされてるようですが、気にする必要はないですよ
個別相談は事務作業的にやっていますので笑 その日に手が空いてる事務員か教員がやっています笑
個別相談は毎回同じ担当者がやるわけではないですし、次回同じ担当者になる確率は極めて低いですから。同じでも覚えてないですよ。笑
部活は何をやっているのでしょうか?部活によっては体験入部できますので、そこで顧問と仲良くなれば有利になるという話は聞いたことがあります。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/22(火) ]
前回の個別相談は教💮先生がやってくださいました。
部活は男子バスケ部です。スタメンメンバーではありません。もちろん、高校にいっても続けるそうですが、素人がみても、とても優秀な選手ではありません。なので、男子バスケの名門の京北などはそもそも候補にありませんでした。
正直、部活で加点もらうのが申し訳ないくらいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
バスケ部なら体験入部できます。
体験入部などいけば印象はいいて思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/23(水) ]
ありがとうございます!
あらゆる方法を取り、合格を勝ち取れる様に致します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/19(土) ]
駒込高校を受験しようと思ってます。
単願推薦で受ける予定なのです。内心は足りてます。でも偏差値が50くらいなんです。受かるでしょうか??これから偏差値を上げていこうと思っていますが、とても不安です。。
それと、姉からの(高3)アドバイスを聞いたのですが、高校は推薦で行くと大学受験の時に大変だよ(推薦はあんまり勉強しないから)と言われました。それは本当にそうなのでしょうか??
それと、、バスケ部のことです。ハードな部活ですか??週6の練習だと聞いています。
中学ではバスケ部だったので、バスケをしたいのですが、勉強との両立を考えると時間が無くて無理かな、と思ってしまうのです。私は前にバレーボールの経験がすこしあるので、バレーボール部にしようか迷っています。確認ですが、バレーボール部は週3練習ですよね?
質問多くてすみません💧
返信お願いします!!!\(・v・)/
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
内申が足りていれば単願は受かりますよ。
推薦組が勉強しないのは、きっと一月や二月の一般組が勉強しない時期のことで、高校に入ったら勉強する人はしますし、しない人はしません。
それは推薦組かどうかは関係なく本人の意志です。
女バスは週6とのことですが正直週7になっていることの方が多いです。
しかし同学年を見ても仲良くやっているようなので楽しいのではないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/19(土) ]
必ず受かりますか??何パーセントくらいですか??
それと、バレーボール部とバスケ部は、どっちがゆるいですか???
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
可能性を聞くあたり勉強はされていないのでしょうか。
駒込高校の過去問はきちんと解いていらっしゃいますか。
単願ですと内申が足りていれば白紙でない限り合格通知がもらえます。
これはどこの私立高校もそうです。

バレーボール部の方が練習日が少ないので負担は少ないかもしれません。

どちらにせよ、敬語が使えなかったりゆるさで選ばれたら部活の先輩は良い気持ちはしません。
内緒@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
普通に勉強してれば受かります。毎日コツコツ勉強して、白紙じゃなければ受かりますよ。何パーセントかはわからないけど貴方の努力次第で可能性を100に近づけることはできます。部活は自分の好きな方選んでください。多少忙しかったり辛かったりしても、好きでやってることなら楽しめるはずです。是非合格して駒込の門をくぐってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/23(水) ]
その、ゆるいというのは上下関係のことをいってるのではありません。
ただ、練習内容とか校則を破ったら部活停止とかなるかということです。そんな酷いことは言いませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/24(木) ]
女子バスケ部はかなりきびしいですよ。
他の部活に比べて一つたりともスカートは折ってはいけないとか。
後輩の方が先輩に迷惑かけないようにとかなり制限しているみたいですね
内緒さん@中学生 [ 2017/08/25(金) ]
回答ありがとうございます!バレーボール部はどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
それは自分で見てみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/09(水) ]
来年度からアドバンスBの募集がなくなると聞きました。
駒込高校のレベルが上がるということでしょうか…
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/12(土) ]
いえ、3科14、5科23です。
駒込のレベルが学校として上がるなら嬉しいな…と思ったのですが…
知り合いに聞いたら加点は1くらいしかされないと聞いたので、やはりアドBレベルの人は入らないという事ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
上の方は質問者と違う保護者の方だったのですね。
学校のレベルが上がるというのは少し違い、内申の高い人が入ることになりますね。
内申の高さと模試偏差値の高さは合わないことが多いので。
アドAは偏差値60なんて言われていますが、配布される紙を見ているとそうでもないですよ。
因みに今年のアドAのトップの人は河合模試偏差値が57だった気がします。
学年トップは67です。
でも、この結果アドAトップとSアドの中間だったらアドAトップの方が学力あるってことですからね。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/13(日) ]
アドバンスA単願推薦だと、3科12、5科20でアドバンスA単願のみ加点を2まで認めてくれます。
英検や数検3級に合格するか、V模擬などで3教科の偏差値を60にするしかなさそうです。
因みに6月のV模擬は偏差値53でした。泣
うちの子供の場合、駒込高校に入るには単願推薦しか可能性は薄そうなので、ここから、なんとか頑張って欲しいです。
最悪、志望校を変えるのかな
内緒さん@在校生 [ 2017/08/13(日) ]
そうなんですか…頑張ってくれるといいですね。

因みにV模擬で53だとアドAに入った後が厳しいかもしれませんよ。
駒込高校は併願校なので単願は少ないですし、入学後の5月に行われる河合模試では偏差値が5〜10落ちるので、
48〜43になりますよね。
お子さんのモチベーションも考えてあげられるといいかなあと。
勝手ですがすみません…。

でも今は入れないという状況でお子さんが頑張って入学されたら自分が通ってる学校が選ばれたという意味で嬉しいです。

おこがましいようですが応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/14(月) ]
ありがとうございます。
個別相談でも同じ事を言われました。
V模擬で偏差値60以上ないと、入学出来たとしても、授業についていけず、留年の可能性もあると
数学と理科は偏差値が60超えているので、これから頑張る様に言われました。
期待してます。という嬉しい言葉も頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
中学入試の偏差値を考えると、高校から入る人たちが大学進学実績を牽引しているかんじですか?
中学から入っている生徒たちも中学3年間で高校から入ってくる生徒と同等またはそれ以上の実力を身につけるのでしょうか?
下の子の中学選びで考えたいと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
中学受験偏差値と高校受験偏差値は母集団が違います。中学受験をする子達は小学校の中で上位層が多いです。その子達が受けるテストの平均点が偏差値50になります。なので、学力がピンからキリまでの子達が受ける高校受験の偏差値よりは低くなります。

中学受験偏差値にプラス8から15が高校受験偏差値と言われますが、中学偏差値もどこの塾の模試(有料)によっても受ける層が違うので違ってきますね。

上の子が中学受験しました。下の子は中学受験したくないというので高校受験で駒込を併願推薦で受ける予定です。中学受験と高校受験を比較すると、中学受験の方が過酷です。小学生なのに、遅くまで塾ですごし、休日も遠くの校舎まで塾に朝から夕方まで過ごしてました。下の子の受けたV模擬を見てみると、
上の子が受けた中学受験模試の方が難易度は高い印象があります。

ほとんどの私立中学は進度が早いです。高校2年で高校3年分を終えます。残り1年は演習です。

進度が違うので高校受験組と中学受験組は一緒のクラスにはなれない場合が多いのですが、駒込はどうなんでしょうか分かりません。

普通は大学進学の実績を出しているのは中学受験組です。中学受験偏差値30台で高校受験偏差値60前後、東大合格1、2名とある学校が複数ありますが、聞けばどこも中学受験組の実績です。公立中の教科書と私立中の教科書は雲泥の差ですよ。
下の子の公立中の教科書と進み具合にびっくりしました。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
上の者ですが、下の子は今中3です。
駒込の併願推薦は頂けたので来年早々受験します。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/06(日) ]
人によってというのはわかっているのですが実際この高校に通っていて楽しいですか?また楽しいならどこらへんがなど教えてくれるとうれしいです
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
友達ができれば楽しい。
友達ができなければ楽しくない。
良い部活に入れれば楽しい。
良い部活に入れなければ楽しくない。
彼氏、彼女ができれば楽しい。
彼氏、彼女ができなければ楽しくない。

ひとそれぞれ!
私は楽しいですよ!!

どの学校に行っても不満はある、つまらないこともある、
でもどの学校にも楽しいことはありますよ!
だからあなたに一番合う高校を見つけてください!

高校選びは慎重に!後悔することもありますからね

答えになってなかったらごめんよ
内緒@在校生 [ 2017/08/09(水) ]
今年入学した者です。私は第一志望に落ちて、併願で駒込に来ました。同じような境遇の子が多くて(稀に単願もいますが)、今から大学入試を見据えている高いモチベーションを持った友人がたくさんできて、良い刺激をもらってます。また、私は部活に所属していませんが、放課後部活がない子と一緒に勉強したり語り合ったりしてとても充実しています。どこらへんが楽しいかということですが、私は友人と一緒に過ごす時間がとても楽しいです。休み時間お弁当を食べるとき、誕生日の友人をサプライズでお祝いするとき、一緒にテスト勉強するのも楽しいです。今は文化祭の準備をしていて、毎日とても充実しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
気持ちのもち方だと思います
とにかく人が多いので、かなり積極的か図々しく生活しといかないと、いろんな意味で埋れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
駒込高校を単願で受験しようとしているものです。内申が基準点?に達しているのですがCがいくつかあります。基準点に達していてもCがあると良くないですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/20(木) ]
基準に達していれば通知表にcがついていても大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
来年度の受験を希望しています。
最低でも偏差値と内申はどれくらいあれば良いですか??
内緒さん@在校生 [ 2017/07/19(水) ]
偏差値は正直関係ありませんよ
内申点ですが、あなたが何受験をするかによります 併願とか単願とか、、
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
そうなのですか。
単願希望です。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/19(水) ]
上の回答者とは違うものです。
まだ出願基準などは公式発表されていませんので内申点が何点で合格できるかは分かりません。
7月中には学校のホームページの入試案内のところに出願基準などが掲載されると思いますよ。現在、7月ごろに発表予定と掲載されていますので
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
なるほど!
詳しくありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/17(月) ]
単願推薦を希望している場合は説明会や個別相談会に複数回、参加した方が有利になるのでしょうか?
また、個別相談会この際は何を持参すればよいですか?
説明会や個別相談会に参加する際に気をつけた方がいいことなど、アドバイスがあればお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
単願推薦ならほぼ入学できますよ笑
何回も行く必要な全くないですよ
1回か2回くらい行けばいいと思います。
個別相談で持参すると良いのは現時点での成績がわかるもの、資格(英検など)の合格証など、部活での実績がわかるものがあればいいですね
個別説明会や説明会は気軽に参加すれば大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/17(月) ]
ありがとうございます。
4が1つで、あと全部3なんです。泣
部活は都大会に2回出てます。7/23は都大会の試合なので行けませんが、負けたら、8月の説明会と個別相談に参加します。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
もうちょっと成績欲しい感じですね、
都大会だと加点になるか微妙ですね、何の競技ですかね??
内緒さん@保護者 [ 2017/07/18(火) ]
そうですね。泣
部活はバスケです!
内緒さん@在校生 [ 2017/07/18(火) ]
じゃあ加点あるかもしれないですね!
部活体験してみてもいいと思います!学校に印象付ければ多少は有利になることもありますからね!
大会と受験、頑張ってくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2017/07/18(火) ]
ありがとうございます!
大会が終わったら、猛勉強してくれる事を祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/18(火) ]
ありがとうございます!
大会が終わったら、猛勉強してくれる事を祈ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/12(水) ]
子供が来年、駒込高校アドバンスAの受験を希望しています。外部の説明会やパンフレットを見て、気に入ったようです。本人が本気で行きたいと思うなら、何とか行かせてあげたいと思います。
中学2の 3学期の成績だと単願推薦の基準に3足りません。部活で都大会に出ているので、プラス1にはなりますが、英検3級には、この前落ちました。これから、頑張って、単願推薦の基準をクリアするようにするのですが、最悪、一般で受験する事になった際に競争率も高いと思うので、心配です。
ちなみに3教科の偏差値は55位です。
どれくらい上げればいいでしょうか?
高校受験案内の本やネットの情報だと偏差値の基準がバラバラすぎてわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
来年度のコース名はスーパーアドバンス本科とスーパーアドバンスと理系先進と国際教養です。アドAとは本科のことですかね?コース名称については学園ホームページのデシダルパンフレット等を見れば分かると思います。
本題ですがどの程度の学力で駒込高校に入学できるかってことですよね?
現時点では来年度の入試要項が発表されてないので内申点がいくつが入学基準になるかは分かりません。7月下旬には発表されますのでホームページで確認してみてください。
駒込高校は生徒数が増えすぎていて、来年度はおそらく募集人数を減らすと予想されています。(今年は中学校舎を借りているほどで、来年は減らさないと教室が足りないので)
ですので内申の基準を上げてる可能性は十分考えられます。
ただ、単願と言うことですので数点足りないくらいなら入学できると思います。必ず入試相談会に行って下さい。入試相談でたいてい話をつけてくれますので。
単願は例年通りだとほぼ100%入れています。
偏差値を心配しているようですが、正直言って駒込高校に限らず高校受験の偏差値はあんまり信用できません。
受験ですからお子さんに頑張って学力を上げてもらうのが第一ですが親御さんも入試相談に行くなどサポートしてあげてください!
無事駒込高校に入学出来ますように!

まとまりのない文章ですみません😢⤵⤵
なにか質問あったらどうぞ
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/13(木) ]
ご回答頂き ありがとうございます。
まずは個別相談会に行き、相談してみようと思います。部活の都大会があるので、勝ち残ったら、この夏が終わってしまうのが心配ですが、部活を引退したら、今まで部活に入れてた力を勉強に注ぐように喚起致します。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
ちなみにお子様は高校でもそのスポーツを継続されますか?
内緒さんへ@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
私も中3の時、アドAに入りたかったものの、内申が足らず二学期でなんとか挽回して無事入学できました。駒込に入ってよかったと思っているのでぜひ頑張って駒込生になってほしいです!
私も大学受験頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/16(日) ]
高校に行ってもバスケをやる予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/16(日) ]
ありがとうございます。
来年は国際教養、理系先進、スーパーアドバンス、スーパーアドバンスAみたいです。
単願推薦の基準が12みたいなので、頑張って欲しいです。でも、今は来週からの都大会に向けて練習に集中して欲しいと思います。
もし、来年、入学する事ができたら、宜しくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/16(日) ]
ありがとうございます。
来年は国際教養、理系先進、スーパーアドバンス、スーパーアドバンスAの4コースみたいです。
単願基準が12なので、頑張って欲しいです。
大学受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved