教えて!日本大学豊山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
中学受験の出願者数はこまめに公開しているのに高校受験の出願者数はなかなか公開しませんね

学校にとってやはり上客なのは中学受験の皆さんということですかね
受験しました@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
そうですね。ざっと2000人。
受験料だけで4000〜5000万ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
もっと誠実な学校だと思っていました。がっかりです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
特別推薦倍率は公表せず、受検生の門戸広げすぎです。
ただでさえ付属人気はしばらく続いてるのに、
推薦と言いながらほぼ落ちる推薦は可哀想だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
特別推薦倍率公表してほしいです。
頑張っている受験生に不誠実です。
受験しました@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
特別推薦倍率は知りたいですね。
今年は加点1が全員できて受験チャンスができたわけですが、このような非現実的な倍率だと、まんまと振り回されてしまった感は否めないです。中学受験じゃないんだから記念受験してる場合ではないのに。
併願優遇者が例年どのぐらい最終的に入学するのか?を見越して、再受験者の合格数を調整するんでしょうね。無意味な再受験になってしまうなら12日の受験校を再検討した方が良いのでしょうか、、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
なぜ倍率非公開にするのか、受験生を軽んじているようにしか思えません。受験生一人一人の頑張りが報われないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
報われないのでしょうか。過去の倍率が分かったら受験しないで諦めて、他校の単願推薦を受けるのでしょうか。今年の倍率は誰も分からないと思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/26(火) ]
残念ながら特別推薦で不合格でした
出願前の相談会で率直に先生に聞いたところ
確か8割とれて3倍といってました
うちの子にはこの時点で厳しいかもとは思いました
終わった試験の倍率にどんな意味があるのか?
息子への説明使うんですかね
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
過去には推薦全体の受験者数と推薦全体の合格者数を発表していたはず
毎年、受験番号で推薦と特別推薦の人数内訳は受験生は分かっているので、そこから特別推薦の倍率や特別推薦落ちで一般に回る人数を算出できました

何故倍率を知りたいかと言われれば
1一般入試にどれだけの特別推薦落ちが押し寄せるのか推測
2推薦の合格者数から一般の合格者をあとどれぐらい出せるのか推測
3そもそも特別推薦の合格者は何人だったのか?存在するのか?
以上により今後の一般入試の戦略をたてる為です
学校の誠実さを知ることもできると思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
他の私立高校の一般入試だって甘くないですよ。内申が必要なのは公立も私立も同じです。受験なのですから、内申がないなら点数を取るしかないですよね。日大櫻の去年の一般単願もかなりの倍率だったようですし、そういうものではないですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/26(火) ]
「今後の一般入試の戦略」というには
自分の子どもの12日の一般入試の戦略なのであれば
戦略とかいってないで勉強するしかないと思いますよ
過去問で9割とれるレベルになれるかって話かと私はおもいます
塾とかお仕事ならこんなとこで聞く話ではないとおもいます
倍率だなんだって話は今の時点では副次的な要素で子どもの学力があってこそだとおもいますよ
満点とれたら合格です
お気持ちはわかりますけど倍率公開に粘着するのは言いがかりかに聞こえます
うちの子は病気やケガが多く欠席が多いので相談してみましたが試験で点数とれるかどうかだ、といってました
誠実な学校だとおもいます
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
なんだか必死で学校を庇ってらっしゃる方がいますが何故なのでしょうか
お話からするとまだ合格もされていないのに愛校精神があって素晴らしいことですね
内緒さん@保護者 [ 2021/01/26(火) ]
社会人として母親として普通です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
これだけ偏差値低いのに日大進学率は付属トップクラス。推薦基準下げて問題も簡単となれば受ける人は増える。特別は何の為にあつたんでしようか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
男子は劇的に学力が伸びる子がいるそうです。特別推薦を受けた子は加点があるから一般よりは有利です。ギリギリになってから、本気で頑張る子のためだと思います。今になってこんなに勉強するなら、もう少し早く勉強してくれていたらと思いますが。
元気に受験できるように、応援したいです。
在校生@保護者 [ 2021/01/27(水) ]
昨年入学した息子の母です。息子は特別推薦も届かず一般で合格しましたが、説明会でお話しを聞いた際に感じた事は、男子は伸びしろがどのタイミングか分からないから、チャンスを少しでも広げてくれる特別推薦という制度は受験生にとって有難い加点だと感じました。
とは言え、推薦とは違い特別推薦なので、本番のテストで高得点が必要な為、ほぼほぼ一般受験と変わらないと感じました。
ですので、過去問で満点近い点数を目標とする、豊山以上の高校の過去問で対策した結果、合格できました。
特別推薦という言葉だと、どうしても優遇されると感じてしまうのは仕方ないかと思いますが、、、特別推薦制度とは、一般で勝ち取るという気持ちで臨まれるのが学校側の真意かも知れませんね。
一般人@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
今年は特に出願戦略が難しい年やったと思いますよ。でもそういう変動要素がある時に周りの環境と息子の実力を客観的に考えにゃあかん。それが親の役目や。
この高校に入れたいって熱い想いが行き過ぎたら、可哀想な想いをするのは子どもやで。子どもは勉強を頑張る、親は冷静に判断する。どっちも足りてなかったから残念な結果になったんやろ。
このまま拗れたままやと、一般入試の結果も同じやないか?別んとこ出した方がええで、ホンマに。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
入れたとしても、日大の学部選んで行くには、熾烈な勉強しないと行けないし、付属で遊んでたら日大すら行けません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
気持ち悪い不自然な関西弁と上から説教みたいな投稿が並んでますが、これが学校関係者の本音だったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
学校関係者?
いやまったく無関係の人じゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日本大学豊山高校の情報
名称 日本大学豊山
かな にほんだいがくぶざん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 56
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚5-40-10
最寄駅 0.1km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 東池袋四丁目駅 / 荒川線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3943-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved