教えて!日本大学豊山高校 (掲示板)
「スポーツ」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
日大豊山サッカー部に入ろうと思ってるんですけどスポーツ推薦のうちサッカーでどれくらの人数を取るか分かりますか?教えてくれると助かります
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
1学年10人くらいだと思われます
内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
そんなにいないよ
あ@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
10人はいませんが、7.8人います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/03(月) ]
高校入試における特別推薦(学業)の合格倍率は毎年公開されているのでしょうか?

年によって異なると思いますが、もしデータがあれば知りたいです!
内緒@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
推薦という形でしか公開されてません。
特別推薦のみの倍率は公開されてませんが,バカ高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
内部進学率が高いそうですが、、本当に成績が悪くても、、日大へほぼ全員が上がれますか?
例えばスポーツ推薦であまり勉強できない生徒とか、上がれてますか?
今のところ推薦で行ける内申を持ってますが、、模試、実力テストの偏差値国語40台、英語50台前半をよく出したりと実際は低いので、、日大進学率の高いこの高校へいきたいです。
体育や音楽、美術はまぁ出来るし、先生と仲が良いので内申は取れます。
ここ数年の内部進学の動向知りたいです。
内緒@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
第一志望の学部に行ける人は少ないです。(入ったら言われる)
日本大学に上がるためには基礎学力到達度テストというのが大きく関わってきます。関わってくるのは2年と3年の基礎学力到達度テスト。これでいかに順位を高く出せるか。基礎学力到達度テストは日本大学付属高等学校全員受けてます。よってそこでの順位が出ます。また,豊山には錬成テストがあります。これも,日本大学進学に関わります。要するに,どちらの方法でも日本大学に進学できます。これは豊山のみの順位が出ます。
学部の募集してる人数 仮80人
そこに行きたい人 仮100人
→成績のいい人順位付け,上から80人 決定
テストの結果次第です。学部を希望しないなら人気のない学部にはいけます
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
スポーツ推薦のクラスでも日大進学にあたり成績は関係します。クラスの半分以上の成績が必要だとか。半分以下だと偏差値的に日大以下の大学への指定校推薦になるようです。もちろん大学進学にもスポーツ推薦はあるので、全国大会で活躍するとかで日大(または日大以上)に行くのであれば成績はあまり関係ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
一般入試落ちました.......推薦も含めて2回落ち.......やっぱ日大高いですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
何人合格したのだろ?
受験マン@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
いいことあるよ、これから
匿名さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
普通からは113名、スポーツが35名でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
ウチは一般1発で不合格でした。国語数学は八割取れていたはずですけど、英語が少し悪かったかもしれないですね。
やはり一般のみですと、全体的に八割以上じゃないと無理かもしれないですね。併願優遇や2度目の方はもう少し低いようなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
知りたいさん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
本日の一般入試の受験者数は何人いましたか?
その内、何名くらい合格出来るのでしょうか?
合否基準など分かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
豊山のHPで確認した所、2月10日の時点で出願は264人でした。
例年通りだと合格者は110人から130人。多く見積って140人かなと予想しています。
ウチは今日受験でした。合格すると良いな!と思っています。
受験マン@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
一般合格者は113人です。別途スポーツコースは34人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
今年推薦で日大豊山を受験します。単願推薦です。
他の高校は単願ですと先生が足を運び確約的なものを行うようですが、こちらはそういったことはありませんよね?確認です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/12/11(水) ]
うちも基準を達していますが、記名などなかったので、すごく不安です。最後の個別相談、平日ですが行かれますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/11(水) ]
きっと個別相談にいっても名前も聞かれないのかなぁと思うので、上↑の方のをよんで、行かない!と決めました。
特別推薦ではなく推薦は確約と信じます!
内緒さん@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
現在、息子が在校生です。
去年の今頃は同じような不安を抱えておりました。我が家は個別相談に足を運びましたが、その時に初めて学校名・名前・推薦又は特別推薦・スポーツ推薦などを記入する用紙を書きました。
その用紙をもって個別相談という流れだったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/14(土) ]
我が家も同様に不安に思っております。16日の個別説明会ですと記名があるかもしれないとのことですので、参加した方が良いのかと思いました。
平日で本人は学校がありますが、保護者だけが参加して個別相談するのは好ましくないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/14(土) ]
うちも不安が残りますが、学校側はHPと個別相談でも必要ないとの返答なので行かない予定です。内申基準が絶対条件なのでしょう。それを公式で言っているので、最後の個別相談で記名があったとかあまり重要ではないと思います。学校が必要ないと言っておきながら、最後の個別相談で差が出るような事があったら問題なのではと思いました。平日に学校休ませてとか、本人行かないとか、あまり意味ないかなと。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
うちも不安でしたが、上の方のご見解に同意いたします。
明日は行かない予定です。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/16(月) ]
確認したい事があったので、個別相談会に行ってきました。
やはり名前を書いたり聞かれることはありませんでしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/16(月) ]
↑上の方貴重な情報ありがとうございます。ひっかかるものがありましたので、安堵しました。
ここの掲示板で、色々な情報が得られて助かっております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/22(日) ]
一般入試のスポーツコースは全国大会に出場していないとダメなんですか?
内緒@保護者 [ 2019/09/23(月) ]
募集要項に記載してありますよ。
推薦入試は全国が求められていますが一般入試は全国大会でなくても県大会からでもよい(出場を証明できる資料必要)となってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/17(火) ]
学校見学に行きましたが、堂々と授業中寝ている生徒が何人もいました。先生は気にもとめずに授業をされていました。これが日常なんでしょうか?そんな子も日大へ行けるんでしょうか?休み時間ふざけあって走っている生徒がいたのも気になりました。全体的に元気でヤンチャなイメージです。息子はおとなしいタイプなので、イジメがないかが気になります。全体的な生徒の雰囲気を教えて下さい。
内緒@保護者 [ 2019/09/19(木) ]
学校の雰囲気はおっしゃる通り元気でやんちゃな感じです。授業によっては寝てる子もいるし、いちいち注意をしない先生もいるようです。
まさに男子校といった雰囲気ですが、いじめは全く聞きません。どんなタイプの子でも受け入れるおおらかさがあると思ってます。
ただ、豊山に限らず校風は大事です。大人しい子が多く落ち着いた雰囲気を求めるなら、そのような校風の学校に行くのがよいのでは?
一部のスポーツ推薦で大学に行く子を除けば、日大に内部推薦で行くには基礎学力の順位か総合序列の順位で決まるので、勉強をサボれば内部推薦がもらえないので他の大学付属より公平だと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/19(木) ]
丁寧にありがとうございます。
やんちゃなイメージはありましたが、チャラチャラしていて軽い感じは少ないように思いました。
授業中寝ている生徒には注意してもらいたいのが親心。学校公開日なら尚更です。ありのままを見学したと思えばいいでしょうか。
日大に行きたい学部があるので、豊山は施設の綺麗さと魅力的な文化部があり志望しています。
おとなしめな息子ですが、文化部で気のあう友達ができたら良いなと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
日大豊山高校は、サッカー推薦枠はありますか?
男児@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
スポーツ推薦はあります。
一般から入っても、レギュラーになることもできます。他の私立とは違って平等に見てくれるのもいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
日大豊山の今回の推薦入試の倍率4倍近くらしいですけどその中で特別推薦で合格した人はいるのですか?
また、特別推薦で合格した人の割合はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
本当にそんな高倍率だったんですか?
特別推薦、落ちてしまい一般受験に向けて気持ちを入れ替えて頑張ろうと思っていますが、一般受験も厳しい感じになりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
昨年より志願者数は減っていたのに、そんなに倍率高かったのですか?そのデータはどちらで分かるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
A推薦組が80人いて募集人数は120人
残る40人の席を特別推薦組200人ほどで競っていたわけですからほとんど5倍ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
例年推薦入試の合格者は150人強でているようです。(募集人数は120)
A推薦が80人とするとB推薦は3.8倍ぐらいかと思われます。
去年、一昨年が4倍強でしたので、少し落ち着いた感じ?それほど変わらないかな?
内緒@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
昨年は2/11の一般入試も380人くらいの受験者だったと思います
進学クラスの合格者は113人だったと思います
スポーツクラスがひとクラス分くらい合格者人数だったと思います
今年は落ち着いているように思います
頑張ってください
どうかな@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
一般入試の志願者数は、少なかったですが
合格者数も本当に少なかったので
倍率は、高かったですね。厳しかったと思います。
大変@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
今年も日大豊山高校の推薦も一般も大変厳しい状況でしたね。
倍率高かったですね。
アメフト問題などは、あまり関係ないですね。マスコミが騒ぎすぎでただ注目を集めただけです。ほかの大学などでも起きうることですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者Y@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
内容
はじめまして。
中二の息子がいる埼玉在住のものです。

息子を豊山にと考えていたのですが、夏の見学会の時に水泳部の見学をして、迷っています。
お恥ずかしいのですが、息子は保育園のころからの大の水嫌いで、良かれと思って半ば強制的に通わせたスイミング教室が逆にトラウマのようになってしまい、毎年プールの季節になると、泣いて嫌がる始末です。中1まで続きました。
さすがに今年(中2)はそこまでではありませんでしたが、豊山の見学の時にガンガン泳ぐ生徒さん、部活でなくても数キロは泳げるようにするという先生のお話を聞いて、親子で固まってしまいました。
おっとり系で体育会系の息子ではないので、ついていけないかもと、心配になっています。
水泳の授業の雰囲気をどなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
保護者Y@質問した人 [ 2019/01/17(木) ]
すみません、因みに息子は25mクロールは泳げるようになったので、全く泳げないわけではありません。それでもそこまで嫌がるのが不思議なくらいです。
sakana chan@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
こんにちは、
現在息子は高3です。

水泳の授業回数はそんなに頻繁にあるわけではないかと。
中3の学校説明会で「通年通して水泳は行う」と担当の先生に言われたので、それなりの覚悟はありましたが、授業回数的にはそんなにつらくは無い印象です。
内容は濃いかも知れませんが。
「2学期は水泳が無い」と言ってた時もあったし、普通の体育の授業もありますので。

息子によると、
1コマの授業で、「プール何十回往復して何キロ泳いだ、疲れた〜」とか言って帰ってきた日もありました。
質問者様の聞いた通りのことですね。

でも、泳げない子もいるので、途中立っちゃうとか。最後にはみんなすいすい泳いでると言ってました。
泳げる人は8レーン使ってひたすら往復、泳げない人は端の2レーン使って、泳ぎ方の指導と言う感じだったり、先生によっていろいろだそうです。

大体の生徒さんは、水泳技術より、遠泳で持久力、体力をつけ、骨格を鍛えてくれているなと感じます。
3年前はひょろひょろだったけど、今は良い体つきになってます。(息子は運動部ではありません)

水泳部は校門の垂れ幕に、第1位とか優勝とか良く飾ってありました。豊山の水泳部は強くて有名ですし、今、在校生ですごい生徒さんたちがいるようです。

豊山のプールは大きくて、25m×10レーンくらいあったかな?非常時には濾過して飲み水になるほどのシステムだとか。

それから、息子が中学時代は何度も豊山高校を見学して授業のことを在校生に聞きましたが、やはり体育の授業は大事で、きちんと参加できることというのが入学の条件だったそう。

昔から豊山高校はスポーツのできる子が多い学校のイメージです。
大学付属の男子校なので、将来日大へ進むお子さんが豊山卒として恥じないよう、しっかりとできるように、勉強、体力、精神面など無理なくバランス良く鍛えてくれる学校です。
水泳もその一環だと感じます。

you tube に、「ウォーターボーイズ選手権2」「日大豊山高校」と検索してみて下さい。
こんな楽しいお子さんたちいらっしゃったんですね。やはり、プールのある学校は良いです。

ちなみに、高3の現在、体育の授業は週2コマで3学期は受験で授業はほとんどありません。

口数の少ない息子からの情報と、私の見聞き、感じたこと中心に書かせて頂きました。

ご参考になれば幸いです。
保護者Y@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
大変、丁寧なご説明、有難うございます。
もうご卒業なんですね!
おめでとうございます。
やはり日大にご進学でしょうか?
その辺も気になります。
息子は体育会系とは遠いので心配でしたが、説明会ではそこまでではないと、逆にそのイメージを払拭するような感じのご説明でしたので、プールさえ何とかなれば行けるかなと思えてきました。
泳げないお子さんもいらっしゃるのでしたら、一緒に鍛えてもらえるかなと前向きになれます。
何度か見学に行かれたのですね。
また、行ってみたいと思います。
本当に有難うございました^ ^
sakana chan@保護者 [ 2019/02/03(日) ]

有難うございます。
大学は日大ではなく、他大学に推薦で決まりましたので、そちらへ行く予定です。
色々なお子さんがいらっしゃいますし、生徒数も多いので、必ずどこかのグループに入れると思います。(友達関係、部活、クラス、文系理系など)
ぜひ、何度も見学して、気になることは色々な方に聞いてみて下さい。
進学担当者、在校生、入りたい部活の生徒さん、そして、先生方。
いろんな方向からの見方がきけますよ!
がんばってください〜

保護者Y@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
他大学へ推薦ということは、在学中も頑張ってこられたのですね。
素晴らしいですね。
まずは三年の一学期で推薦が取れる20以上を取れるように頑張ると言っています。
とは言いながら、今日は振替休日で朝からゲームに励んでますが…
県内の高校が良いか、附属が良いのか、悩みは続きますが、見学して最後は自分で決めてもらいたいと思います。
有難うございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学豊山高校の情報
名称 日本大学豊山
かな にほんだいがくぶざん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 56
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚5-40-10
最寄駅 0.1km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 東池袋四丁目駅 / 荒川線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3943-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved