教えて!日本大学櫻丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/23(土) ]
今年の推薦合格者の発表がでました。
305人と大幅増です。となると、一般の合格者数が減ることになるのでしょうか?
また、一般の受験者数も今年は人気で増えるのでしょうか?
ななこ@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
私も保護者としてとても?不安になりました。息子が一般受験をいたします。そもそも。。220人と決まっている推薦人数で305人合格というのはもしかしたら併願優遇の方々も考慮して305人受け入れたのかな?と解釈しました。推薦が多くきたから一般は人数少なくなります。とはどこにも?書いてませんし一般の人数は220人と決まっているのでそこから推薦が多くきたので減らしますでは、おかしな話しになるかと?思います。笑 一般の220人は変わらず募集で多分プラスαが少なくなるような形ではないかと解釈していますが。。
一般は220人としっかりと要項にも書いてますので併願の方も含め220人は合格を、出してくれると思いますが。。どうでしょうかね??
私も最初推薦人数を見たときに驚きました。。305人中→220人合格ですと落ちた方が一般に回るのはありえるかと思いますが305人合格を出してますので一般の人数は変わらないと思いますよ。笑 でも不安ですよね。。参考までに。、
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/24(日) ]
ななこさん、返信ありがとうございます。
ななこさんのおしゃる様に、併願優遇の方の人数が入っているのかもしれませんね。
少し安心いたしました。
先日別件で学校に問い合わせをしました時に、併願優遇の方の人数はそんなに多くなく十数名とのことでした。併願優遇の方のは必ずしも入学にはなりませんが、それにしても推薦合格者多いですね。なので例年通り一般の合格者を300人弱出すのは難しいことになるのでしょうか?
また一般の出願者数も増加した場合、かなりの倍率になります。
近くの鶴が丘さんのほうが倍率も低く、今年は入りやすいのかもしれませんね。
ななこ@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
私も同じ様な気持ちでとても不安ですよね。例年なぜか鶴ヶ丘の方が倍率が低いのが気になっていましたがきっと桜ヶ丘は偏差値的に鶴ヶ丘より入りやすいと偏差値的に少し低めの方々も受験するので倍率が高いのかな?と思ってますが。w例年通りのプラスαではないかと思います。併願の子供たちを予測しての推薦人数を多く取ったのかな?と思いますね。確実に入学する方々ですもんね。一般は都立の併願等と様々でしょうから人数が読めないので推薦の方々で人数合わせているのかな?と思いました。どちらにしても220人という?募集人数が減らされるということはないと思いますよ。笑
まだ、願書提出実は我が家も悩んでますよ。内申も低い息子ですので。。💦過去問を解いてがんばってみてますが。。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
今年、推薦人数がめっちゃアップしてラッキーだった者です。
あくまで個人的な考えなのですが、現在校舎改築中のため、その新校舎にたくさん人数が入れられそうだから合格者を増やしている(つまり生徒数アップ)も考えられると思います。
ですので、さすがに220人+αは取ってくれるかと思いますが。(さすがにそれ以下だと学校のイメージダウンにもなる)
あまり心配せず、さきほどの併願優遇利用者の少なさを信用し、不安を押し切って頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
鶴ヶ丘の推薦と併願優遇の基準は桜丘より高いので、入りやすい桜丘の方が倍率が高くなるのは普通だと思ってました。
実際私も鶴ヶ丘の併願優遇には届かなかったので、桜丘を併願優遇で受験します 笑w
私は推薦で300人近く合格者が出たので、一般でも同じ位の合格者を出すのではないかと思っています。あまり倍率上がらないといいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
皆さん、色々なご意見を有難う御座います。
出願前になって、親の私の方が色々考えてしまい不安になってしまいました。
桜ヶ丘は親子で気に入った学校です。ここまできたらあれこれ考えず、頑張っている子供を応援してあげたいと思います。
少しでも倍率が低くなる事を祈って。
まめだいふく@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
推薦は、全員合格だったのですね。
内申が1足りなくて、一般入試に回ったのですが
昨日の出願で子供に聞いたら、配られた整理券?で300以上あったとのこと(午前中の時点で)
人が多すぎて、ヤバいかも…。と言ってました。
都立推薦の結果が出てから出願する生徒さんも居るでしょうから、倍率はあがりそうですよね。

推薦の合格者の多さにため息で。
一般入試でも同じぐらい合格を出していただきたいですね。
あとは、子供が力を出しきれるよう体調管理をしっかりしてあげられることしかできないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
まめだいふくさん
出願者数やはり多そうですね…。
例年通りということになるのでしょうか?
わが家は、東京都でないので教えていただきたいのですが。
都立推薦の結果後、出願する方もかなりの人数いるのでしょうか?
櫻丘は、出願数を試験前に公表しませんね。

ななこ@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
都内に在住の中3の櫻ヶ丘を受験を希望している母親です。笑 保護者となれば子供のため不安は同じですね。こちらのスレがとても増えていてみんなで共有できることなんだか嬉しく感じております。ご質問の答えからいたしますと「都立の推薦」発表が2月2日となっております。ですからこちらの合否を見て確実に桜ヶ丘だけではなく私立高校への出願をするのが今の受験生の普通の形だと思います。都立の併願となると多少偏差値の高い子もいるでしょうから倍率よりもレベルが少し高くなるかと思っています。都内在住に限らず推薦の人数がかなり多かったので一般の220人+ αはさほど昨年よりは少ないのではないかなと思っております。そうじゃなければ教室が少ないかな?と思ったり…開いてみないことにはわかりませんがどちらにしても倍率が昨年よりは上がるかと思います。泣同じような偏差値の子供があつまるのかも?しれませんね。それとこちらの学校は毎日の出願率が出ないようですね。私も気にはなっておりました。最後の2月2日に出すのかも?しれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
ななこさん
とても詳しいご説明を有難う御座います。
我が家は神奈川県なのですが、県立受験生は推薦という制度がありませんので二月の一発の試験になります。なので県立受験生は併願校を含めおそらくすべての学校に出願済だと思います。都立の方は、そういう仕組みになっているのですね。納得致しました。
あれこれと色々考えても仕方がない事とわかってはいるのですが…ついつい心配になってしまいます。私もこちらで皆さまと情報を共有できる事、とても心強いです。本当に有難う御座います。説明会では六割を取れる様に頑張って下さいとのことでしたが、もう少し頑張らないといけないのかもしれませんね。
ななこ@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
内緒さま。笑
中学校より調査書というのを櫻ヶ丘は提出しなくてはいけないかと思うのでわずかな?時間にそれを対応してくれるか?否か?は少し微妙ですが。。2月2日までの願書締め切りは意外?と短いかと思います。学校によっては2月10日の受験日前までの受付をしているところもありますので櫻ヶ丘は少し締め切りが早めだなぁ〜と思ってましたよ。六割取れれば合格ラインには入っていけるかと?思いますが。。毎年の過去最低ラインが六割程度ですのでそんなには変動がないかと思いますよ、せめて7割目標かな?と思ってました。笑
もう少しですもんね。。不安もこちらで共有してますと情報を共有できて少し不安も解消したりしております。
兄が今年日大系の高校を卒業いたします。笑櫻ヶ丘ではないのですがご縁があれば。。とこちらも願っているのですが。。笑
まめだいふく@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
みなさまの情報ありがたく拝見させていただきました。
櫻が丘は、4日までの受付ではありませんでしたか?
そのため、都立推薦結果後(2月2日発表)でも出願が可能で、それ以降に倍率が発表されるのでしょうか?
とりあえず過去問を繰り返しとのことで、やっているようですが数学で合否の差が付きそうと言うことなので、出来るところを取りこぼしの無いように解答するしかなさそうですね。
出来れば7割取れると、少し安心できるでしょうか?
ななこ@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
まめだいふくさま。。ごめんなさい。4日木曜日まででしたね。間違えて記入申し訳ありません。最終締め切り。。だとしたら都立推薦の結果次第で提出は余裕をもってご用意できますね。これまた複雑ですね。ギリギリチャレンジ的に申し込む方と都立の上位校の抑えだったり。。学力の幅が広がっての合格基準になるのではないかとおもいます。推薦の人数でうまく確実にはいる方をとったので例年よりプラスαは少ないかも?しれませんね。これはあくまでも。。想像です。笑
想像を反してくれると嬉しいのですが。。7割取れていれば五年間の過去問の点数をみる限りでは合格ラインに入ってきているかと思いますよ。。
数学で差がつくように?しているのですかね。。満遍なくは?これからは時間的に厳しいかと?思いますので得意な教科を「もっと」伸ばす!という形の方がいい。。と塾の先生が話してくれてはいます。笑
みなさん、試験までこちらのやりとりとても力になります。笑参考になればとても嬉しいです。
シンコ@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
今年一般入試予定の保護者です
今年は併願もあり7割取らないと合格ラインに入ってこないと聞きました
日櫻卒業生によると過去に多く取った年はクラスを増やしたそうです
それにしても推薦で300越えはびっくりですね
推薦は多い年は一般も多いとは限らないので頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/01(月) ]
シンコさま。はじめまして。
7割取らないととは、何処からの情報でしょうか?やはり今年は、一般には厳しい受験となりそうですね。受験者数は間違いなく増加すると思われますので、多く取った年はクラス数を増やす可能性があるという情報…是非一般もせめて例年通りの合格者数を出してもらいたいですね。
内緒@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
一般受験する者の保護者です。みなさん不安は同じですね。募集人数が、220人というのは正式人数だと思いますので全員か七割取れて合格ではないと思いますよ。笑
七割取れていれば合格圏に入ってくるのかな?ていどで思ってましたが。。汗
過去最低点数をみても5割ほどの教科があっても合格をしてるようですよ。色々悩むと本当にきりがないですね。みなさん合格できるようにとなんとか?一般受験も多めの人数をとって欲しいと願うばかりですね。
シンコ@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
皆さんの不安を煽るような話をしてごめんなさい
7割は相談会での先生のお話です
例年は6割で合格と言うことだったけど7割取って欲しいと言われました
きついですよねー
でも220は確実に取ってくれると思うしそれ以上、私はとるんではないかと思っています
上の子が卒業していてとっても充実して3年を過ごせていました。
是非みなさんで合格したいですね
ひたすら過去問を解くのが重要だと思います!
頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/03(水) ]
シンコさま。
説明会でのお話だったのですね。情報有難う御座います。うちも同じように過去問を一生懸命やっております。しかしいきなり30点アップは、現実的に難しいですね。
インフルエンザが流行りはじめました。これからは体調管理が一番ですね。桜ヶ丘はインフルエンザ等の生徒の受験は、受け入れていただけないようなので、心配です。
シンコ@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
うちの学校もインフルエンザが流行りはじめました
こればっかりは抗えきれないですね
あと一週間
無事に受験を終えてくれたらと願います

過去問は点のいい年、悪い年とバラバラですがあとは運に任せるのみです
シンコ@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
とうとう中間応募状況が出ましたね
多いような思ったより少なかったようなですね
もしご存知なくてお知りになりたい方がいらしたら投稿してください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
シンコさま。
中間応募状況とは、どこで見ることができるのでしょうか?ホームページには出ていませんよね?
シンコ@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
28年度都内私立高校中間応募状況と検索すると都が発表したのが出てきますよ!
発表からさほど増えていない事を願っています!
シンコ@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
もし新聞をとっていらっしゃるのなら昨日の新聞でも出ています
内緒@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
シンコ様。
出願状況私も知りたいのですがどのような、人数でしたでしょうか?例年並みだしたか?とても気になっていても調べられず。。教えてもらえたら嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
日大櫻丘としての出願状況は出てないですね。。( ; ; )全体を通して。。という形で文面は載っておりました。櫻丘の出願があまり多くないこと願っている1人です。せめて例年並みの1、7倍程度でおさまってくれることを願ってますが。。実際の人数はもっと減りますよね?都立推薦で受かった子たちもいるかと思いますから。。どうでしょうね。。
シンコ@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
内緒さん、心配する気持ちは本当によくわかりますよ
1月28日の時点で411人です
28日では例年並みですが都立推薦の発表がその後なので増えているとは思います
ここ3年では多い年は550人ほど取っているので推薦を引くと250人ほどの枠でしょうか
その後どのくらい増加しているかですよね
もうここまできたら運に任せるしかないですね!
親は願えるものに手を合わせるだけですよね
ななこ@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
一緒にこちらのスレを読ませていただいております。みなさんが同じような気持ちでいること少し心に余裕ができます。過去の応募人数を確認しましたらほぼ?例年と変わりないかも?しれませんね。笑そんなに大差がないような。。都立の推薦で落ちた方も申し込みしてくると思いますしまた?都立の推薦で合格した子もいるかと思いますのでその分少し増える程度なのかな?と思います。。しんこさま。、お聞きしてよいですか?都立推薦で合格した子は辞退となるかと?思いますがこちらは櫻丘では合格して受験するか?否か?はわかるのでしょうか?素朴な疑問です。。もしそちらの連絡をしないとその方たちがあきらかに?入学をしないのに合格者人数に入れてしまいますよね。。どのような形なんでしょうかね。。
シンコ@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
ななこさん、ごめんなさい読解力が無くて質問の意味が間違っていたらすいません
都立推薦で合格した人達はわざわざ連絡はしないと思います
なので学校側は併願優遇で受ける人達の人数を数えて多めにとるんだと思います
推薦もだいぶ多くとってましたよね

なんにせよ、今年も例年通りだと思ってがんばりましょう!
前だけ見るしかありませんもんね!
挑戦する事に意味があると❗️
シンコ@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
ななこさん 補足です
都立推薦で合格した人は初めから願書も出してないと思うんです
願書の締め切りは4日なので
合否がわかってからで遅くないですよね
日櫻の推薦を受けてる人達は都立の一般入試の合否がでてからなのでまだまだわからないし
なので今現在の応募者数はほぼみんな試験は受けると考えていいと思うのですが
あまり確かではありませんが私の推測です!
ななこ@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
しんこさま。本当に細かくありがとうございます。その通りですね。納得いくお答えありがとうございます。こちらでみなさんに質問等をして少しでも不安を除いて試験にのぞめるといいなぁ〜といつもこちらのスレを何度も読み返ししてしまっております。笑
確かに!その通りですね。推薦結果で願書提出しますね。。笑例年通りの人数を取ってくれると少し戦えるポジションにいるのかな?と思っております。息子なので内申があまりもらえず至って普通〜の息子。。当日テストに励んでもらうようがんばってほしいです。もう少しですね。合格できてこちらのスレでしんこさま含めみなさんの喜び分かち合えるよう強く願っております。しんこさま本当にありがとうございました。
シンコ@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
私もお答えしながら励ましていただいてます
本当に親の気持ちは同じですね〜
あと少し。
頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
シンコさま。
教えて頂きまして、有難う御座います。なるほど、中間の応募数なのですね。本当に増えていないことを願います。
ななこ@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
みなさまお疲れさまでした。
とうとう終わった先ほど帰宅してまいりました。数学がとても難しかったと話しております。。汗
過去問より難しかったと。。(^_^;)
明日みなさまと喜びをわかちあえること願ってこちらち書き込みいたしました。みなさまお疲れさまでした。
感想などお聞かせいただけましたら嬉しいです。心が少し落ち着きます。数学。。やらかして?なければ良いのですが。。(^_^;)
ゆーゆ@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
お疲れ様でした!
私もさっき帰宅しました(*^◯^*)
私は英語が物凄く難しく感じました…。
みなさんはどうでしたか?
ななこ@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
息子は、過去問5年間の中で一番難しかったと。。(^_^;)
特にうちは、数学が難しかったと。。何倍なんでしょうかね。。七割とるのは、難しい問題だったと。。
シンコ@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
本当にお疲れ様でした!
みなさん感想はいろいろですね〜
うちは国語が思ったより出来なかったと
なんにせよ無事に試験に臨むことが出来て本当に良かったですね!
あとは神様が決めた結果に従うまでですよね
本当にお子様も親御さんもお疲れ様でした
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
皆さま、本当にお疲れ様でした!
親子でくたくたになり、少し休んでいました。
うちは、三教科とも難しかったと言っておりました。
シンコさまの言う通り、まずは無事に試験に臨む事が出来てなによりです。
心配でしょうがなくてこちらのレスを立てさせて頂きました。皆さまとこんなにも情報や心情を共有出来ました事、本当に感謝しております。どんなに心強かった事でしょう。明日もまた併願校の受験が続きます。子供もまだまだ頑張っています。あともう少しですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
皆様お疲れ様でした。
結局今年の受験者数は何人だったかご存知の方いらっしゃいますか?
ナイショ@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
何人だったんでしょうね。
そして、一般から何人合格者がですのでしょうか。
推薦305人の件もありましたし、わからない部分が多く不安なまま終わりましたね。
本日の試験も、過去問とは随分雰囲気が違っていたようなことを子どもから聞きました。
こちらに入りたくて、目指して一生懸命勉強してきていたので、裏切られたような 悲しそうな顔をしています。見ていて私も辛いです。
明日の結果を見るのが怖いです。
突然の書き込みすみません。
ずっと皆さまのやり取りを追い、励みにして参りましたが、とうとう自分も参加したくなってしまいました。
まめだいふく@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
中学で大流行していた、インフルエンザにもかからず無事に受験できたことでホッとしております。
子供曰く、二階に400人ぐらい三階、四階も教室を使っていたよ。と。
二階は、受験番号100***
三階は、受験番号200***
四階は、受験番号400***(違ってたらすみません)
となっていたそうです。
願書受付初日に行ったわが子の受験番号は、100***で二階だったとのこと。
全体で480ぐらいかなぁ。と中間倍率と去年の受験者数を比較して推測しておりますが。

わが子は、数学が時間がなくて最後まで行けなかった(問題数は少なかった?)国語は、過去問に比べて問題数が多かった気がすると。英語は、長文の内容が難しかった。と申しておりました。

御縁があれば学校が呼んでくれると信じて、明日を迎えたいと思います。

皆様の情報心強かったです。
どうも、ありがとうございました❗
シンコ@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ナイショさん初めまして
今回何人試験を受けたのかはわかりません
でも明日は220名以上は間違いなく合格だと思いますよ
私も明日の合格発表は怖いです
でも励ましになるかはわかりませんが出た結果が一番の道なんだと思うのです
おめでとうでも残念でも明日は努力をして頑張って試験を無事に終えた子供をまず褒めてあげたいと 思います
親はきっと子供以上に心配です
だって自分と子供の気持ち両方を受け止めないといけないのですからね
でもそれが出来るのは親だけと思い明日は堂々と結果を見に行きましょう!
本当に皆様お疲れ様です
ナイショ@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
出た結果、、、そうですね^^
おそらく全て よい方に向かっているんですよね。
今日に向け、毎日、本当によく頑張ったと思います。
本人もそれが自信になったようです。
自分も頑張ればできるようになっていくんだ、とつかんだ感触はきっと一生の宝です^^
勉強が楽しくなってきた と、目を輝かせ一生懸命取り組んでいた娘の姿に感動しました。嬉しかったです。
それも、本当に行きたいと思ったがゆえに出始めた力なので結果がついてきたら 本当にうれしいのですが(^o^;)

娘は、国語英語は まあまあの出来のようですが、数学ができなかったようです。
数学は記号選択ではないぶん、答えが出ても 答えの枠に文字数に合わないと余計に焦ってしまったようです。
ななこ@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ナイショ様。私のお聞きしたいことどんぴしゃ!で聞いていただけてまた、こちらのスレを頼りにしている1人です。息子も過去問を何度も!何度もやってましたが今回は、かなり?難しくてたしかに数学は、とても不安だと話しておりました。鶴ヶ丘と悩んだすえの受験でしたので手ごたえは過去問を、解いていてあったような気がしておりましたのでこちらを受験しました。ご縁が。りとのんびりとお話ししてあげたいところですが頑張っていた子供を想うと本当にナイショ様のお気持ちわかります。せめて220人プラスαを多くとってくれること本当に願いますね。せめて第一希望と併願をわけてでもくれたら気持ち楽になりますよね。。。といってももう
遅いですね。笑明日まで怖いですね。。(^_^;)
シンコ@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
皆様、本日の発表はいかがでしたか?
うちは残念ながら不合格でした
娘はポロポロと…
やはり倍率も二倍以上ですね
とっても残念で仕方ないですがまた明日から親子でがんばります!合格したかたは本当におめでとうございました
一緒に祝えないのは悲しいですが日櫻生活楽しんでくださいね!
このスレは私にとって癒しの場所でした
ありがとうございました
ななこ@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
シンコさま。息子も残念ながら不合格でした。。例年合格ラインに実は入っていたので息子と私、そして塾の先生も本当に驚きを隠せておりません。でも点数が取れないから落ちてしまったのだとやっと頭で理解できました。本当に少ない人数だったのでしょうか?合格人数。。
やるせない気分で満載ですがみなさまの優しい気持ちにどれだけ支えられたことか。。息子は併願でいただいている高校に進学いたしますがこちらのスレを笑って懐かしく読み返せる時がきますこと願うばかりです。シンコ様。。お顔が見えませんでしたが素敵なアドバイスありがとうございました。。娘さんのこれからの未来に幸多かれと応援してます。(
シンコ@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
涙が出そうです
お互いに辛い1日ではありましたが進学する学校で楽しい学校生活が送れると信じています
必ず子供たちの涙がこれからの人生に大きな役割を果たすと
思います
本当にありがとうございました
とても心の励みになりました
合格した@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
今回237人合格してます。例年と比べると少ないですね。ここがゴールではないので、気を落とさず頑張ってください。
1@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
はじめまして。。
日櫻のこの書き込みに助けていただき今も助けていただいているものです。今初めて参加しました。
息子も残念ながら不合格。
過去問も9割、安心しきっていました。
数学も解き直しが出来て問題ない、テスト自体には自信があるとのことでしたが、面談で緊張してしまったと話していたので今回日櫻に合格した他塾の友達が、今年の日櫻は面談で決まると言われていたのを思い出しました。
明るくふるまっていた息子も活字が読めなくなり、泣かせて吐き出させて親の不甲斐なさにも申し訳なく今日の受験に臨みます!

237人、220と併願なのですかねー?

受験は親子で成長出来る機会ですね、ご縁がなかったのは息子の進む道がほかにあるからだと切り替えて健康であることが大切だと思えるようになりました。
ご飯もたくさん食べてぐっすり眠れる息子は大物だ!と。。
皆様、助けていただきありがとうございました。
明るい未来でありますように。。
シンコ@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
1様はじめまして
本当に今年は厳しい年でしたね
うちは姉が日櫻卒業生で同じような成績でしたので安心してしまいました
親がもう少し考えていたらと反省しました
でも1様のおっしゃる通りだと思いますよ
これから進む道がきっと最高の道なのです
ここで不合格だったことが必ずこれからの人生に
慎重にそして絶対などない事を教わり強くなったと思います
なにより子が健康に生きていけること、また挑戦出来る事を喜びましょう
心強いコメントありがとうございました
たろう@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
なかなか数字の実態がわかりにくいですが
2016年の一般入試は非常に厳しい結果だったと思います。
自分で情報整理した所、
推薦枠220 合格者305 (併願優遇85人込み)
一般受験者542(併願85込)合格者237+85 322 人 倍率 1.7
しかし、実質の一般は、
一般受験者542-85=457 合格者は 237 倍率 1.92と 2倍近い数字です。これは受験者の半分近くは落ちてしまうことになり
難しい受験だったと思います。学校の方針で推薦比率が変わったりするので それを予測するのは難しいので、親としてはどの学校に行こうと楽しめる世界がたくさん あるということを教えてあげるしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
去年は倍率2倍だったみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
ほとんどの方が見に来ません。っというよりかは...
5月の体育大会は保護者は見学に行けるのでしょ...
紙を見ながらできる事はないですよ。質問者さん...
どうしても日大櫻丘に入りたい中3の男子です。...
通塾に関して。現在高3の子どもは塾に行かず校...
私は将来、日芸に行きたいと思っています。日桜...
ほぼ廃部手前だと思っても間違いじゃないです.....
在校生ですが、出願者が予定より多いとのことで...
なんかホームページに推薦全員合格と更新されて...
そうなんですね!w返信ありがとうございます!...
もうこの質問に対しての返信は不要です。ありが...
理社なんてない。午前中に3科で併願優遇以外は...
本日、子供が一般オープンB日程で総合進学に合...
安心して。両方不合格たくさんいますよ。
ありがとうございました。たまには新大久保など...
受かったのは、当日、点を取ったから。落ちたの...
例年よりも簡単だと感じました!でも私にはやは...
詳しくはおぼえていませんが色々な予定は合格発...
桜ヶ丘と豊山を偏差値だけで比べてみると桜ヶ丘...
文化祭は6月22日23日に開催します1年生は百周年...
日桜は最近偏差値が上がってきてると思うんです...
質問者様の投稿に思わず書きこみましたが(再度...
対して違いは無いように思います。違いは●修学...
都内に在住されてますか?都内では各区立中学校...
始めは、校則や規則面で都立高校を羨ましく思い...
推薦の面接では何を聞かれますか?また面接カー...
新しく建つ建物のことは全くわかりませんが、か...
ここ受けようとしているまじめ君以外のひとはや...
今年日大櫻丘を単願推薦で受けようと思っていま...
日本大学桜丘高等学校に無事合格することができ...
日本大学桜丘高等学校の女子サッカー部の部員数...
質問者です。皆さんご回答ありがとうございます...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日本大学櫻丘高校の情報
名称 日本大学櫻丘
かな にほんだいがくさくらがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 156-0045
住所 東京都 世田谷区 桜上水3-24-22
最寄駅 0.7km 桜上水駅 / 京王線
0.9km 下高井戸駅 / 京王線
0.9km 下高井戸駅 / 世田谷線
電話 03-5317-9300
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved