教えて!國學院高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:763件 / ページ数:77
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
在校生の皆さんどうやって内申上げましたか?
やはり先生たちにどうやったら上がるのか聞くだけでも上がったり好感は持たれますか?
ピオナ@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
自分は内申はひどく(オール3ぐらい)、受験まで3ヶ月ほど休んでいたけど、一般受験で合格したよ(國學院は欠席日数、調査書を重視するにも関わらず)。そんな僕でも良いのならここから下の文章を読んでね。まあ僕も中3の途中まではちゃんとやっていたから。

まず、先生に聞くだけで内申は上がらない。そしたら全員内申上がっちゃうしね。好感度は上がる。そうじゃなくて、これは僕の中学の先生が言っていたことだけど、どうやったら上がるかを聞いてそれを次から実践すればいい。これは主に実技教科でできること。主要5教科はテストで点数をとれば自然と内申は上がる。それで実技のことだけど、具体的に例を挙げると、音楽でもうちょっと声量を大きくして歌ったらいいよ、と言われたとする。そして次の授業から声量を大きくして歌ったら先生は「ちゃんと言われたことを実行してて偉いな。真剣に取り組んでいるんだなあ」と思って内申を上げざるをえなくなる。こんな感じで、先生からのアドバイスを聞いてそれを実行しようとしているという意志を見せれば良い。5教科に関してはテストで点をとれば良い。あとは提出物をこなせば大丈夫だよ。
この文章を見ているということは、この長文を最後まで読んでくれたんだね。ということは、君はそれだけ受験に対して真剣に考えているということだから、絶対大丈夫。辛いこともあると思うけど、苦しんだ分絶対に楽しいことが待ってるから。自分を信じて頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
音楽と美術ずっと2で欠席年間30日以上かましてたけど
学力で圧倒して余裕で受かった面接もほぼ嘘ついた
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/01(水) ]
とにかく、テストでよい点数とることです。5をとりたいなら、90点台を目指してください(平均点から20点高かったら恐らく大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
違う高校の友達をどうやって文化祭によぶんですか?
ちけっとが前日に配られるんですか?それともウェブでよやくするのてすか?先輩方おしえてください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
数年間コロナで親も招待できず、友達よべるのは在校生みんな初めてだと思いますよ。HPで調べたり先生に聞いてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
classroomにチケットの事連絡来てますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
こちらはマーチ以上志望が多いので、國學院志望者は全入な感じでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
今年から英検スコアは関係なく2級以上が条件です。
1700は以前の基準です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
ありがとうございます。
國學院高校はチャレンジ校なので、もし受かったとしても、皆さん頭が良いので無事國學院に進めるか心配で質問させてもらいました。

やはり内部進学の学部は成績上位から埋まっていくのでしょうか? 法学部は人気学部でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
大丈夫ですよ〜多くの方々は他の大学目指す雰囲気です。真ん中にいれば十分国学院へのチャンスはあると思います。
法学部が人気かは不明ですすみません。ただ、併願できる制度で合格しても実際には3分の2位の生徒が他大学に進学しています。
今後、制度の変更などあるかもしれませんが参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
まず、チャレンジクラス40名程の方々は、内部推薦や指定校推薦は使えません。チャレンジクラスを除く100名以上が指定校推薦。早慶上理GMARCH目指す人が多数。そして国学院へ150名位みたいな感じでした。なので、決して上位の方々が国学院大学へ進学している訳では無いです。(理系クラスは、国学院へ行きませんし)

内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
どうしても国学院大学へ進学したくて、校内で成績がとても低い場合…国学院短大(栃木、北海道)へ行き短大卒業時に国学院大学3年生へ編入する道もあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
国学院大学の内部推薦を希望しない(できない)生徒だけで学年の半数以上になります。大雑把な人数ですが。
・理系クラス180〜200人
・チャレクラ40人
・指定校推薦100人

なので、成績上位でないと、国学院大学への推薦がとれない訳ではありません。成績中位かそれ以下の先輩方も内部推薦で進学していました。
✱チャレクラも2クラスに増やすかもしれないという噂もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
もう選抜クラスにすりゃいいのに
入試の段階で募集分けりゃ偏差値60後半いくんじゃないか
今現在62とかなってるけど昔は66くらいはあった
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
指導者がいない老害しかいないから意味ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
この学校で早慶に行く人は実際何人くらいですか?
一般のみで、合格者数でなく進学者数を知らたいです。
だいたいの数でいいので教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
開成の下半分が行くのが早慶だからね
まあ一般人じゃ無理よ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
そろそろまじ意味のない横やりやめろよ、あんたみたいなのを輩出する高校だから余計上位校が難しいってことわざわざ立証するなよ、恥ずかしい
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
おまえも勉強しろよ
こんなとこいる時点で大学行けんわw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
一般論として早慶一般は上位の中高一貫校の生徒が目指します
つまり彼らは小学生の頃から死ぬほど勉強しています
その彼らと戦うのは大変です
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
おまえこそ母校ばっかり見てない前向いて生きろよ、大学生だかニートだか知らんけど

現役生の会話に尻尾振って入ってきてくだらないマウント取るの(たいてい取れてないけど)、見てて不快を通り越して痛々しくて憐れだよ

こういう先輩になるなという反面教師の良い材料にはなってるかもなwww
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
君は大学行けないだろうけど就職するん?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
悪いこと言わないからいろいろなものから卒業しな
それと煽るセンスもゼロだから無理すんな先輩

それともこのまま反面教師続けるん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
なんでこんなにこの学校は夏休み終わるのがはやいんですか?
FEARNOT@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
自分は高1ですが、夏休み前の講習・研修を全部行かなかったので、実質7月8日あたりからずっと夏休みでしたよ。
あと、質問なんですが、あなたはなぜ夏休みが長くなって欲しいと思っているんですか?遊びたいんですか?だとしたらがっかりですね。夏休み勉強したいからならまだしも。あなたが何年生なのかは分かりませんが、高2以上だったら焦った方がいいですよ。自慢じゃないですが、自分は高1ですが、毎日8時間以上は勉強してましたよ。高1から夏休み勉強している生徒もいるということを知っておいた方がいいですよ。
FEARNOT@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
研修・講習を行っていなかったらむしろ他校より少し長いくらいですよ(青山高校は7月21日〜8月27)。ということはあなたは研修などに出席したんですかね?そうだとしたら自分が悪いですよね?もし強制だとしたら内職して過ごしましょう。國學院高校の講習なんて知れたものですから。
夏休み期間が短いのは校長の考えによるものですね。だからと言って、馬鹿とは限りません。頭が良い高校でも講習などをやって夏休み期間が短めの高校はありますよ。まあ、國學院高校は無駄な講習ばかりやっていて無駄でしかないですけどね。だからあんなに合格実績が悪いんですよ。せいぜい頑張ってもMARCH。それより頭の良い大学は少数しか合格しない。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
なんか、、、笑ってしまった。この偏差値帯ではまともな進学実績だし、分かってて受験したんでしょうから大人しくしてればいいのに。青高都立だし、何か恨みでもある?GMARCHの価値観なんてその人次第なのに同じ在校生として情けない、、、講習なんて受ける人次第。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
高1の君が正しいよ
マーチでも3000〜時間は勉強しないと受からないからね
全く積み重ねていない高3生は今から毎日10時間勉強しても物理的に勉強時間が足りないんだ計算してみなよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
fearnot…怖いもの知らずってことかな
それっぽい文面だわ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
高2までに時間制限無しで共通テストくらいの問題はできるようになってないと土俵に立てないですね
今の入試はそれくらい難しい
昔の早慶出てる先生もよっぽど入試研究してるとかでなければ当てにならない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
今ってコロナで学校休んだら出席停止っすか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
横槍入れることしかできないくせに、本当に恥ずかしい卒業生だな
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/23(水) ]
このやべー保護者は七変化します
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
いつもくだらないマウント取ってる卒業生がマウント取るなと言ってるの笑える
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
まーた始まったいつもの流れ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
卒業生保護者叩きの流れにしたいのにできなくて草
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
この卒業生も他の掲示板によくいる粘着モブだからだいたいみんな対応法分かってるんだね

こりゃ詰んだね、先輩
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
この保護者さんも一言余計です。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
私もどっちが正しいがわからないけど生徒がもし先生の話を間違って理解してたら先生の話はよく聞きましょてのは別におかしくない。保護者の人がもし間違ってたら言い切ってるのに恥ずかしい。うちの親はわからないと言ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
指定校推薦って1次の時、第2希望も出せるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
第1希望しか出せないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
↑上記の在校生のコメントは嘘です。公式の掲示板ではないので詳細は差し控えますが今月の三者面談に出れば事実が分かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
女子の校則違反が多くなってるって本当ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
中学生の方へ
確かに、卒業生の方の時代は、検査で細かく見られていたのかもしれませんが、今は普通にみんな膝上丈です。なんなら1折で怒られることはありません。「膝上から」3折なので、相当短いのが分かりますよね。たまにそういう子がいるんです。その子たちも「下ろしなさい」って言われてその場で一時的に下ろすだけです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
卒業生さん校則が緩くなって悔しいか分からんけど在校生に嫉妬するのはやめようぞ!!
わざわざ母校の掲示板きて意味わからんことほざいてんの見苦しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
↑昔から掲示板に貼り付いてるらしいから言っても無駄だよ。いろんな意味で卒業できてないから生暖かい目で見てあげようよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
とっても哀れな人なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
國學院よりも校則厳しそうな学校は普通にありますよ
スカートはひざ下、長い髪は結ぶかおさげのようです
でも自然な感じでよいですね
https://youtu.be/0hN7isiTx_I
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
創◯高校は偏差値70久我山レベル
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
女子のスラックスは来年?くらいから取り入れられますよ。友達が試着を頼まれていました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/17(木) ]
創〇学園良い学校にしか見えないんだが
世間一般の偏見とは違うのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
今年高1のものなんですけどバトミントン部を本気で作りたいと思ってるんですけど、作れるものなんですか?
作るの手伝ってくれるよって人いたら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
私もバドミントンやりたかったんです!!
在校生@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
場所なし、顧問やってくれる人探すの大変
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
教えてくれているんだろうけど腰を上げる前から芽を摘むところ草 やってみるのもいい経験だと思う。
在校生@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
私の友人も本気で作ろうとして、色々な先生とお話してましたが無理だったみたいです。
顧問の先生はもしバトミントン部が出来たらなってあげるって所まで話が進んでいたらしいのですが、場所の確保がやっぱり難しいみたいです…
第2記念館など他の部活で使って無い日とか調べて報告したらしいんですが、それでも一応その日は〜部の時間だから無理って突っぱねられてました。
ただやりたいって人は結構居たらしいので、声掛けたり探せば手伝ってくれる人はいっぱいいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
今から部活に入部することは可能なのか教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
國學院大学経済学部経営学科にはいるには内申点はいくつからですか
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
在校生であれば、進路指針という冊子が配布されていますよね?そこに必要な条件が全て載っていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved