教えて!國學院高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:763件 / ページ数:77
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
必死に國學院に入っても、滑り止め組についていけなくて苦しい思いをすることになりますかね、、?
それが不安で志望校下げるか迷ってます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
何煽ってんだか、、、誰が推薦か、一般か名札付いてる訳じゃないし、、そう感じる程、自分の県は選択肢が無いね。ただの個人的感想です。自分の県は國學院以上の附属と以下の附属敷かないから仕方がない。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/13(木) ]
一般受験で受かる学力あるなら大丈夫ですよ。
うちの子は1回目受験でぎりぎり受かったと思いますが、入学後は都外の推薦組の愚痴をしばらく言ってました。
常に真ん中以上の成績でしたし。
この掲示板の赤点の話しも推薦組が多いのかしら?
文系志望であれば、國學院進学の保険を保ちながら上のレベルにもチャレンジできる良い高校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
保護者さん意味わからないです。何故都外推薦組に愚痴るんですか? 都内も都外も関係ないし、都内の学生だけレベル高い訳じゃないでしょ。普通に一般組も赤点取ってるし、学力あっても残念な縁のない人いっぱいいるよ。何故愚痴るのか理由言ってよ。意味不明。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/14(金) ]
在校生を煽る保護者w
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
都外の推薦組ですが何かしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
都立じゃないから、通えれば自由でしょ。都民の為の高校じゃないです。内申の付け方も全国共通だし、使用方法が違うだけ。神奈川県の中大、法政の附属、推薦も併願も確約だから都内から、受験してるし問題ないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/14(金) ]
保護者さん的には都外の推薦組は糞バカで赤点の話してるのもこいつらだと?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
先輩も煽るのやめましょう。どっちでもいいです。一般も推薦も赤点取りますし、保護者様のお子様は一般ギリで入っても真ん中位にと言ってますが、それが何か一般と推薦の違いでも無いですよね。境目なんて判らないです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
必修の英検講習飛ばしたらどうなりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
英語科はまじで弱いと思うこの学校
国語と日本史は國學院力入れてるから良いとしても
数学は先代の校長が最強
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
先代の校長先生の数学の授業良かったな
そこら辺の予備校講師より良い授業してたわ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
英語科が弱い??何を言ってんのぉ!?ねぇ、何を言ってんのぉ?
英検取得率日本一なんだけどぉ!?何を見てんのぉ!?何を四天王!?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
先代って数学だっけ???
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/13(木) ]
現職は英語、先代は数学だと思う
どちらも早稲田だったような
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
英検でイキる学校ってのがすでに時代遅れてる感がある
TOEICかTOEFLに力入れればいいのに
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/14(金) ]
すまん英検2級で優遇される大学入試ってどこなんだ真面目に教えてくれ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
在校生同士でわちゃわちゃやってて楽しそうだね
あっ、1人だけ昔話大好きないつもの卒業生がいる笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/06(木) ]
在校生の方に質問です。

國學院高校のおすすめ度はどれくらいですか?
理由もお願いしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
あくまでも個人な意見なので参考程度にどうぞ。
☆メリット
國學院は生徒数が多いので、同じクラスの人だけではなく、部活入れば仲良い友達めっちゃ出来ます。また、イベントが多くて思い出がたくさん出来ると思います。施設(第2記念館や食堂)も充実していて、学校生活を送るのに不便を感じたことは無いです。
☆デメリット
とにかく小テストが多いです。ほぼ毎日あります。また、極端にスカート折ったりメイクしたりすると先生に怒られます。なので、スカート折ったりメイクしたい人は都立に行った方がいいです。
小テストや講習、なんだかんだ言ってますけど毎日があっという間な高校生活です。毎日学校行くのが本当に楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
生徒数多すぎてクラス替えでリセットみたいに見事にバラバラになるから知り合いいないと結構しんどい。当たり前だけどコミュニケーション上手い人が楽しく過ごせます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/10(月) ]
田舎の公立高校はいいぞ
生徒数少ないし
授業料タダみたいなもんだし
みんなイキイキしとる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
今回の期末、英Cで赤点を取ってしまいしました。前回と足して80点行かないです。評定1ついちゃいますかね??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
↑何を根拠に言っていますか?
何が、有名なりすまし君?

私は、初めてコメントしました。
自分の子供(在校生)の為に、ここを覗いていて
色々と参考に今まで過ごしていました。
何だか、とても不愉快になりました。
二度とコメントしませんので、これで終わりです。
この方は、卒業生以外の方のコメント通りですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/05(水) ]
↑ほらまた今度は在校生になってる
いつもそうやな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
あなたも大人なら人のこと気持ち悪いとか言わない方がいいですよ
今まで述べられてきたことの説得力がないです
内緒さん@保護者 [ 2023/07/05(水) ]
↑身分悪くされた方、申し訳ございません。
これで最後です、二度とコメントしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
保護者さん、この掲示板はどうあがいても健全な場所にはなりませんよ
学校はこんなとこ利用している在校生、保護者どちらも問題あると思っていると思います
もちろん言論、表現の自由があるので弾圧なんてできませんが
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
内緒さん@保護者さんへ
気持ち悪いはダメかもしれませんが、その他は共感します。先輩からの良きアドバイスや経験も伺いたです。でも、今回の卒業生さんは・・・・・・・。
また、途中参加の内緒さん@一般人の方、
大人とか子供とかって関係ありますか?
自分は、卒業生の方のコメが気になりますが・・・、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
憐れな卒業生も保護者在校生入れ替わる保護者もすぐに分かります…保護者もクセがあり出過ぎて嫌われてますがまだ害がない。とりあえずこの卒業生がいなくなれば大分健全な掲示板に戻るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
多分1はつかないと思うけど次回以降はもうちょっと頑張らないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
隣の青山高校についてどう思いますか。今年、どちらも受験したいので気になっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
都内生は気になるかもしれませんが、都外生は、全く気にしてないと思います。。GMARCH以上の残念組で都立受験を初めからしない層は気にしてないと思います。自分は都外ですから、隣の青校の事は気にしてませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
青山高校が知りたいのならそちらの掲示板で聞いて下さい。自分の学校しかわからない人が殆どです。
在校生に受験した人はいるかもしれないけど、つまりそういうことだからあまり波風たてるような質問はしない方がよいかもしれません。
質問した人@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
そうですよね。不躾な質問をしてすみませんでした。丁寧に答えてくださりありがとうございます。受験頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
はっきり言ってレベルが違い過ぎます
青山高校と國學院高校で悩む人はいないかと
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
青校残念組もいるから気にする人いるに決まってるよ。↑の人なんか國高に恨みでもあるの?國高下げる意味あるの? 見苦しいから早くコメ中止して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
↑自虐おつです
この文面だけでは國學院を下げてるとは限りません
読解力を上げましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
この質問は解決済みです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
青山高と早慶高なら早慶、
青山高とマーチ付属高なら悩みますねえ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
日比谷、西、戸山、青山の都立四天王に國學院はかすりもしないです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
受験頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
今の3年生の生徒間の指定校争いってどんな感じですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/29(木) ]
あの、俺は生徒の間でどんな感じで情報共有されてんのかなって気になっただけなんですけどどんな感じですか?やっぱ指定校受ける人に聞いて回ったりしてます?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
なぜわざわざライバルと情報共有できると思った?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
聞いて回るというか、お互い信頼し合った仲間間での共有から始まって、少しずつその輪が広がったといった感じです。
お互いを知ることによって、志望校が自分より低い評定保持の友達と被った場合ちょっと悩みました。そういうデメリットがあるかも。
結果もっと上の評定の人に持っていかれましたがw

二次募集もあると思うので、夏休み中に志望校以外の大学も見学に行っておいた方が良いかもしれません。二次募集かかってから出願するまでかなりタイトだった記憶が、、。

希望が通るといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
気を付けてください。ここは国高の関係者、あるいは卒業生のふりをして煽る輩がいます。ここでの回答はあくまでも参考程度としておく方が良いでしょう。ただ、在学生も中学生の諸君も、あまり校内の内部の事について質問することはやめておいた方が無難です。特にちゅう学生諸君は、疑問があれば学校説明会で質問した方が良いと思われます。在校生にしても、答えたくても答えにくい部分もあります。あくまでもこのコーナーを全面的に信頼しないことです。だれでも自由に書き込めるという事を押さえておいてください。
賢明な人たちには解りきったことかもしれませんが、老婆心ながら書き込ませていただきました。長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/19(火) ]
人が親切に教えて差し上げてあるのにも関わらず、輩とか本当に失礼な。三年指定校推薦の人なら理解出来たでよね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
自分が善意だと思っていることを他人がそう思わないこともあるっていう簡単なことでしょ。情報を感謝する人もいれば警戒する人もいて、どっちも反応としては正解。で、一般人さんの言ってる通り、非公式の匿名掲示板には情報の信ぴょう性がないことも事実。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/22(金) ]
何も知らない一般人が「卒業生のふりをして煽る輩がいます」とかコメントしない方がいいですよ。

結構リアルな体験談だと思いますが?指定校推薦終わる頃には周りの評定は共有しちゃってますし、二次募集の事なんか本当にそう!時間がなくて夜な夜な大学観に行った。

後輩のこと思ってコメントしてくれてるのに本当失礼な人いますよね。

在校生の皆んな、それこそ何も知らない一般人とかまじで気をつけてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
しょせん匿名掲示板なんだから信じるも信じないもその人次第。上の一般人の言ってることの方が説得力あるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
体育祭おつかれさまでした
ウチのクラスは体育祭を通してもあまり仲が良くならず打ち上げみたいなものもありませんでした。
ほかのクラスは盛り上がっているのに、ウチのクラスは全然でした。このままの感じで1年過ごすのでしょうか。つまらないです。まだこれからクラスがまとまる可能性はあると思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/01(木) ]
昨日はお疲れ様です。現高2保護者です。昨日は、某場所でクラスの半数程で、打ち上げに行ったようです。1年の時は何もありませんでしたが、2年のクラスではいい盛り上がりだったようです。今のクラスおとなしいのかな? 来年クラス替えすれば、皆も慣れてくるので大丈夫ですよ。
誰か中心になってくれる人がいれば絶対に大丈夫なのですが、心配は無いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
音頭をとってくれる人がいるといいんですけどね。クラス会やらない?と身近な人に声かけしてみてはどうですか?
みんな内心、誰か言いだしてくれないかな?って思ってるかもしれないですよ。
運動系では盛り上がれなくても、文化祭などまだ行事もありますから、打ち解ける機会はありますよ。

内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
そもそも打ち上げは禁止ですよね?先輩保護者が校則違反の勧めですか。始業式のお知らせは一切ないとか嘘ばかりですし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/02(金) ]
私がおかしな相談をしたばかりに答えて下さった方にご迷惑お掛けしてすみません。
お答えくださった皆さん、ありがとうございます。
まだクラスの仲が深まるチャンスがあること、ちょっと安心しました。
確かに誰かが言い出さないと打ち上げも何もないですよね。
私は声をあげられる方ではないので、仕方ないですね。

学校生活楽しめるように、これからも過ごしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
質問者さんの大人な対応✨見習おう!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
打ち上げはクラスも部活も一応禁止ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
保護者うぜー
この手の話しまで入ってくんな
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
ここで打ち上げの話とか出すことが変
先生も一応チェックしてるよ
なんでもかんでも書き込む人多すぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
例の保護者でしょw進級できてよかったですね。
他の人も言うように在校生も回答者も何でもかんでも書き込みすぎ。住んでる所と所属してる部活に性別まで書くんだもん誰の親だかすぐわかるだろってのがわからんのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
国学院高校より、全生徒ならびに保護者の皆様に連絡いたします。
と、体育祭に関する内容が二日続いて父兄宛にはメールとHotConPassでお知らせが届いています。
在校生の皆さん、届いてますか?
もし、届いているならどのように届いていますか?
毎回、両親に言われて分かるのは嫌なので、
どなたか教えて頂けますか?
それとも、学校配信の『国学院高校より、全生徒ならびに保護者の皆様に連絡いたします。』は、間違えですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
体育祭は保護者は現地で参観できますか?それとも配信でしょうか?子供に聞いても分からないと言われました
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
在校生です
配信です!
内緒さん@保護者 [ 2023/05/30(火) ]
10日ほど前に、保護者あてに学校から文書が添付されたメールが来ています。確認してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
新一年生です!新入生テストで謎に数学偏差値73取ったんですけど、国語が全然ダメだったんだなぁ...偏差値37だった。こういう場合は理系行った方がいいよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
勉強のことは理科とかもあるし、将来やりたいことで決めるたほうがいいよ、大体の人は数学できるなら勉強すれば国語も出来るようになるし
あと理系は時間割が文系と違いすぎる。。。(6授業分)
在校生@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
新入生テストで点が取れたから理系はやめといた方が良い
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
偏差値73すごいですね
私は平均的。偏差値だと60いかないくらいでした
みんなレベル高い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved