教えて!國學院高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:763件 / ページ数:77
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
制服採寸や用品販売があるので在学中または卒業生にお聞きしたいのですが、購入したけど結局使わなかったアイテムなどありますか?

購入必須なもの以外で、
コレは買っておくべき!や
コレはいらなかった!などあれば
教えて頂きたいです。

(ex.女子は半袖シャツあまり着てなかったから要らないよ や ピーコートも要らないよ など)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
コートは買いましたが、1回も着てないですね。実際に着ている人もごく少数ですしね。あと、学校指定のリュックは必須ではありませんが、絶対買った方が良いです。ショルダーバックだけで登校している人は結構居ますが、やはり荷物の量が多くなった時やリュックの方が楽で疲れないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
ありがとうございます!
在校生のご意見とても助かります。

服装はどうでしょうか?
長袖シャツしか基本着ないなどありますか?
夏場の服装が半袖シャツ、ポロシャツなど、何を買うか迷っています

靴下はハイソックスと短いソックスも購入した方が良いでしょうか?
最初に回答した者@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
服装は、夏服冬服どちらでも良い期間以外は、夏は半袖、冬は長袖です。夏は紺色のポロシャツを着ている人が8割ぐらい居ますね。僕は白のワイシャツの半袖を買いました。白ワイシャツの方が高校生らしくてかっこいいと思ったので。
靴下は、長いのと短いのを両方買った方が良いです。単純に夏用と冬用です。ですが、前提として、男子の場合は靴下は指定ではなく、黒、白、紺、グレーでマーク無しであれば(ワンポイントぐらいのマークなら良い)何でも良いです。しかし、女子は指定の靴下です。女子は冬で寒いときでも、綺麗な脚を見せたいのか分かりませんが短い靴下を履いている人も結構居ます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
服装に関しての返答ありがとうございました!
参考になりました。
私が最初に記載忘れてしまったのですが、
性別は女子なので、女子の服装の回答も教えて頂き助かります。

明日の制服採寸前に教えて頂き大変助かりました。ありがとうございました☆
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
女子は長袖シャツをまくって着てる人が多いと思います。わたしも半袖シャツを1枚買いましたが、ほとんど着ませんでした。靴下もほとんどの人が短い靴下を履いているイメージです。長い靴下は初めのうちしか履かなかった気がします。ポロシャツは楽ですし、買っておいた方が良いと思います。コートも着ている人は少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
ポロシャツが1番買ってよかった!白もかわいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
ポロシャツ紺2と白1を買い使ってます。夏はとてもよいです。洗濯しても乾くの早いですよ
靴下は長いの短いの2つずつぐらい買っといて、後は購買でいつでも買えます~
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
皆さん服装に関しての返答ありがとうございました!
注文に際して頂いたご意見が大変参考になりました。
皆さんのおかげで無事に初回注文出来ました^_^ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
在校生の方に質問です!芸術の授業で書道、美術、音楽のどれをやりたいかを入学誓約書に書くじゃないですか?この3つの中だとどれが一番人多いですか…?また、一番楽だと思うものも教えてください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
書道、美術、音楽のそれぞれのクラスの雰囲気も教えてください!(どのクラスが明るい人が多い、賑やかで楽しそう…など)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
芸術で過去質問を検索したら色々でてきます
中3@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
過去の質問を見てみると、美術が一番楽そうですよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
美術クラスです。
一学期に1つづつ完成させる作品が良ければ高成績は硬いようなものなのでお絵描き好きの個人的には凄い楽でした。
講師の先生もゆるゆるおじいさんで良かったです。
(なお、友達の作品の感想レポート、夏休みの美術に関するレポート、絵を模索する時に使ったスケッチ、ノート(プリントちゃんと貼れば○)も成績に含まれます。)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
書道は定期テストが無いのが利点。
まぁ得意なのや好きなのを選ぶのが一番かと。クラスは同じ選択教科ごとに編成されます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
過去質に第一希望が通らないことあると出てきましたが昨年度はどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
過去質問に第一希望が通らないことがあると出てきましたが23年度はどうでしたか?
内緒@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
第一希望通らず、第二希望でした。
でも楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
既出でしたら申し訳ございません。
面接の際の面接カードは、どのようなことを書きくのでしょうか。
在校生@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
今の在校生面接がなかった代しかいないので答えられる方は卒業生になります、。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
その手のカードは短時間での記述力と表現力を見てる思う
そこ上手く書けてるとだいぶ印象が良くなる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
今の代全員面接無しか
だから少し問題ある生徒が出たのね
前の質問で話題になってたとあるクラスの件
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
回答いただいた方、ありがとうございます。
今の在校生は無かったのですね。。
面接苦手すぎて…何か情報ある方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
明らかにやばい奴じゃないかどうか判断するのか主だから
志望理由と中学校生活の話をまとめておけばそれほど困る事はないよ
遅刻欠席が多かった子は突っ込まれるから注意ね私がそうだった
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
ありがとうございます!!
自分も遅刻が多すぎるので、準備しておかないとですね。大変参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
2024年度の入学式は何日になりますでしょうか??
四九六@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
同じ質問した者です!在校生によると4月7日らしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
國學院の部活ってマネージャー募集してるところありますか?なりたい場合どうすればいいですか!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
男バレのマネージャーはやるべきではありません
ないしょ@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
男バスと女バレいいですよ
ないしょ@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
違う部活と兼部?ってできますか?
どうやって申し込むんですかね
在校生@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
兼部は聞いた事ないです。そもそも正式にマネージャーを募集してる部活はなかったような気します。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
サッカー部のマネージャーはおすすめですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
高2てす。指定校推薦合格者一覧でていましたが、MARCH以上の大学でも余っていますよね?(事前に出た枠の数より合格者が少ない)
特に理系は毎年こんな感じなのですか?2次募集があっても埋まらない感じなのですか?それとも評定平均4以上とかの基準を満たす人が少ないなんて無いですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
私立理系は学費糞高ですから
受かっても誰でも行けるわけではないからね(個人的な意見です)
在校生@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
めっちゃ激戦だったけど、余ってるんだ。
マーチ指定校なんてみんな4.7ぐらい取ってる。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
〇〇薬科大、北里大なども応募者定員割れかな?
理系学費高いですけど、毎年、200人弱理系の生徒いて国公立進むのは数名ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
浪人と進路不明になるのは大半理系
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
この学校での理系の大学進学実績ってあまり良くないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
中高一貫校ではないので明らかに不利です
理科がどう頑張っても2科目やるのがきついです
数学の時間も不十分と言わざるを得ないでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
理系は人数少ないのに指定校枠たくさんある。で、MARCHでも応募者無しとかやってるよ。まぁ、希望じゃない学部学科だとしょうがないのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
いじめ、ないですか。
掲示板見たらめちゃくちゃ不安になってしまいました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/12(金) ]
ありません大丈夫です!入試頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
良かったです!頑張ります
冬@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
ストレスの解消でこういう掲示板使ってるんだと思います。在校生で掲示板使ってる人みたことないですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
在校生全員に聞いたんですか?母集団めちゃくちゃ多いですけど
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
掲示板使うのは国学院に期待を持ってる中学生かストレスのたまってる人だけ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
いじめはないですよ!ただ男子で悪口を言っている人が多いため、捉えようによってはいじめになるかもしれません…。でも女子同士の仲はとてもいいし、普通に高校生活楽しめますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
別に男子も悪口言ってる人が多いとは思いませんが笑。男女共に悪口、陰口を言う人なんてどこにだって居ます。その上で國高は比較的そのような事は少ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
社会出たらもっとやばいぞおまえら知らんだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
もう一ヶ月後には合否が出てる時期になってしまいました...。
在校生の皆さんはこの時期どんな勉強してましたか?
ちなみに過去問4年分は全て合格最低点ギリ上くらいです。
にゃぎ@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
新しい系統の問題はやらず、今までやった参考書や問題を全て自分で一から解けるかやってた。いわゆる総復習だね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
ありがとうございます。やってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
英検講習って休んでも欠席扱いじゃないですよね?
ピオナ @在校生 [ 2023/12/19(火) ]
もちろん欠席扱いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
嘘つかないでください
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
欠席にならないはずです。ビオナさん適当な発言控えてもらえませんか。
ピオナ @在校生 [ 2023/12/19(火) ]
先生が言ってましたよ。必修の講習なので欠席扱いになります。
ピオナ @在校生 [ 2023/12/19(火) ]
あなたこそ在校生かも分からないのに適当な発言控えてもらえますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/20(水) ]
それは君も同じだよピドナ君
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
出たがりという意味では似たもの同士やろ笑
まあいつまでも寄生してる某卒業生よりピオナくんの方がまだひねくれてない分良いと思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
ピオナ君も結構テキトーだからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らららコッペパン@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
一般入試の面接のときどんな質問されましたか?なるべくたくさんの方に答えて欲しいです!• ͜ •
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
在校生はコロナ禍のため面接なしでした。卒業生大3?くらいまでかな面接経験したのは。大2かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
現在、現役で大2は面接やってます。
なんでこんな質問したんだろ、と思うほど大したことないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/13(水) ]
面接官によりますね
一般入試は人数多いので2、3分みたいですね
志望理由とか遅刻欠席多い子はその理由とか基本的なことで終わります
中学校生活で得たものを2つ言え、とか少し変化球が飛んできた話も聞きましたが大したことないと思います

らららコッペパン@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
なるほど!ありがとうございます😊まずは学校で面接練習をしているのでそれをちゃんと言えるようにしようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved