画像
教えて!武蔵丘高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
推薦入試を受けた方に質問です!
面接で聞かれた質問など覚えていれば教えて頂きたいです…よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
将来の夢、志望理由、中学で頑張ったこと、通学経路など、よく聞かれるやつが多かった気がします、、!でもそこの質問からどんどん広げていく感じで、例えばその将来の夢はどうして自分に合っていると思うのか、みたいな感じでひとつの内容に関して色々な面から考えないといけない感じでした、、🥹自分が答えた内容から質問をその場で考えて言ってくるかんじでした🥹🥹あとは、自分が持ってきた荷物を全部持ったまま入室する形だったので、ドアを開ける時の手順などを練習しておくといいかもしれません、、!自分は荷物持ったままどうやってお辞儀すればいいの!とかまあまあ手間取りました笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
志望理由、校風について、まずこの質問がおそらく多くの人が聞かれると思います。
あとは部活動について(私の場合は兼部していたため、どうやって両立していたかを主に聞かれました)、例えば部活動では何を頑張ったのか、何を学んだのかを聞かれましたね。
他にも得意教科不得意教科についてや高校卒業後の進路について、気になっている武蔵丘のカリキュラムや行事について、最後に何がありますか質問系などを聞かれました。
大体中学の面接対策に書いてあるような質問なのでそこさえしっかりやっておけば面接は大丈夫かと。
あとは基本返答は言い切るといいと思います。
前の方の言うように、去年の推薦の面接では荷物を持ってでの入室だったためそこだけ注意。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
こんにちは!武蔵丘高校への入学を考えている中3です!
吹奏楽部に入りたいと思っているんですけどそうするとバイトとかは厳しいですか…?回答待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
全然大丈夫だと思いますよー!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
吹部じゃないですけど、練習多い運動部でもバイトしてる子はいるので、できることはできます!自分の体力しだいですねー
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
全然バイトしてる人いますよー!
ただ、部活のない日は週2でその上一日は7時間授業の日なのでバイトのタイミングは合いずらいかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たなたなたなたな@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
今中3です。校則が緩いと聞いたのですがもっと詳しく聞きたいと思ったので質問させていただきます。
1 スマホは大丈夫か

2 アルバイトはやっていいのか

3 部活は絶対に入らなければいけないのか

4 メイクどの程度までならやっていいのか。ナチュラルなのかラメはありなのかなど

5 髪は下ろしていてもいいのか

6 行事は盛んなのか。体育祭や文化祭の盛り上がり具合など。よくあるステージでダンス部が踊っている時にペンライトを振ったらするかなど。

7 もともとの国籍の理由ででピアスがあいているのですが大丈夫か

8 墨田区住みなのですが遠いところからも生徒は来ているのか。

とても多くて申し訳ありません、、自分の知りたい事が詳しく書いていないことがあったので多くなってしまいました。回答してもらえると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
1 大丈夫
2 原則禁止
3 強制ではないけど先輩とかと関われるとてもいい
機会だと思う!
4 厳しいのでメイクするとヤバイですwラメも🙅
5 下ろしてる人いるので大丈夫
6 まだ体育祭しかやってないけどめっちゃ盛り上が
っていたよー
7 それに関しては先生に相談してみるしかないね
8 僕も1時間半位かけてきてるよー。ほとんどは自転
車だから近いと思うよ
受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
1スマホは大丈夫です!休み時間は普通にいじれるし授業中はバレなければいじれますが見つかると没収されてます
2校則的には禁止ですが届を出せばできると思います!
3入らなくても大丈夫です!
4先生によって厳しさが違いますが注意しない先生が多い印象です
ラメは多分バレますほとんどナチュラルとかスクールメイク多めです
カラコン入れてる人もいます
5下ろして大丈夫です!
6体育祭は体育の授業で練習もするし結構盛り上がります!クラスごとにクラスTシャツをつくって当日着ますが自作のイラスト系ではなくサッカーのユニ風とか野球のユニ風とか可愛いのが多いです!部活対抗リレーとか競技もいっぱいあるし応援団も今年はありました!文化祭は今年は飲食有りで中学生も来場できるので是非いらしてください!
7事情を伝えれば大丈夫だと思います!
8家から近い人も多いですが遠い人もいます!少し通学が大変そうです
たなたなたなたな@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
返信が遅れてしまい申し訳ございません。お二人ともありがとうございます!とてもわかりやすく自分からが知りたかった事が知れました!入れるように頑張ります💪
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
1 全然大丈夫です!最初の方はロッカー入れてーとか言われて言うこと聞いてましたが、段々みんな机の中とかポッケとかにいれてます!
でも全く怒られませんし、授業中触ってなければばれませんよ!
男子とかは授業中でもゲームしてますね!
2校則ではダメですが、みんなやってますばれません!
先生の前で普通にバイトの話とかしてますけどなんも言われませんね
3今年から?いつからか分かりませんが、入らなくてもOKになりましたよ!
4 最近文化祭がありましたが、結構ガッツリやっても怒られませんでした!先生によります!友達は薄かったけど、めんどい先生に見られたと言ってましたー。メイク落としとかやられてんのはまだ見た事ないですね!
普段は、1年はめちゃくちゃガッツリしてる子もいれば全くしてない子もいるって感じです。まあ担任によります、女の先生ならハズレですね。
男の先生はなんも言いません!ラメはちょいあぶないかも!
5 髪の毛は染めない限りなにしても大丈夫ですよー染めてる子もいるけど
6 行事は盛んです行事めちゃくちゃ多い!しかもマジで楽しいです、文化祭も体育祭もバカ楽しかったですん!!ペンライトも振りますよ!
ダンス部とか、軽音とかちょー盛り上がります!!!!☆
7理由話せば大丈夫じゃないかな?先生に相談しましょ!
8自分も都心の方すんでて、1時間半くらい掛けてきてます!
朝眠いし帰りも長くて辛いけど、行けば楽しいので我慢って感じです!
朝得意だったりしたら大丈夫じゃないかな?自分は近いとこにしとけば良かったなーって思うけど、行事とか普段が楽しくてやっぱムサ高でよかったって思いますね!!!

勉強がんばってください!ムサ高でまってます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
現在、都立武蔵丘高校に通っている方に質問です。
武蔵丘高校のいいところと悪いところ、雰囲気、校則、時間割…など、なんでもいいので情報をください!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
現在高1の女子です!
いいところ悪いところっていうのは、人それぞれだと思いますがやっぱり服装自由なところはいいところだと思います!悪いところは思ってたより小テストが多いとこですかね。ただ、前日にちょっと勉強するだけで補修とかにはならないのでちょっと嫌だなぐらいです!、
私のクラスだと、結構男女の仲が良くて雰囲気はめちゃめちゃいいです!部活動も先輩方がとっても優しいので、雰囲気はいいと思います!
入学してきて、校則に不満を持ったことは一度もないです!!時間割は別に中学とそこまで変わらないかなって感じですが、授業を担当してくれる先生の当たり外れはあると思います。
最後に求めていた回答と違かったら、ごめんなさい🙇🏻‍♀️
今年は文化祭、中学生も来れるみたいなのでぜひ一回来てみて在校生の雰囲気とか、学校がどういう感じなのか見てみてください!!
とっても楽しい学校で友達にもよると思いますがキラキラできると思います!!!受験頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
現在高一女子です。前の人と少し被る部分もあるのですが、私なりの武蔵丘 の、いい所悪いところを書きますね
いい所…制服(服装)が自由。あとは、校則が緩い。メイク禁止とかバイト禁止とか言ってますけど、正直何も言われないです。スカートも本来追っちゃダメらしいんですけどほんとに何も言われません。放課後も、1本で池袋、新宿、原宿、渋谷、バスを使えば中野、阿佐ヶ谷等、色んなところに行けます。体育祭の打ち上げも、みんなしていました。
悪い所…小テストの数や、校舎のボロさですね。前の人も言う通り、毎週、数学英語のテストがあります。と言っても、ある程度授業をしっかり受けて、点数を取っていれば平気です。日にもよりますがそこまで難易度も高くないので。あとは、校舎の構造や見た目ですね。ほんとにボロい。あと、来てみればわかると思いますが、校舎の構造が不思議です。未だに迷います。虫もそこそこ居ます。
それと、悪いところでは無いのですが、赤点の基準が先生によって違うので、最初にそこだけは聞いといた方がいいです。30点かと思ったら、平均の半分だったりもします。

でも、基本的には楽しいですよ。私のクラスは男女の仲もいいし、部活も充実しています。参考になったら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
少し補足です。
時間割の面だと、火曜、木曜は7時間で学校自体が4時30分くらいにおわります。その代わり土曜授業は年に2回程度です。
それと、放課後、17時までは残れます。部活などで延長届けを出せば18時30分までです。
夏休みには夏期講習が希望者のみあったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
今から運動部と兼部って出来ますか
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
兼部が可能な部活なら、大丈夫ですよ!
不安なら顧問の先生に入りたい旨と兼部が可能かを聞くと確実です。
頑張ってください〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
一年です!
部活などで全く勉強できていません、課題をやったり小テストの勉強で精一杯でした。今日から1週間前ですが、はじめの中間はどのくらいの難易度でしょうか。高校のテストは難しいと思いますが、中学のテスト前より勉強できていないし、どんなかんじで問題が出るのかわからないので、とても不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
入っている部活にもよるけど、大変な部活は勉強時間取るの難しくてきついと思う、!
テストの難易度は本当に先生によります!
絶対ここ出るからねって教えてくれる先生もいるけど、応用問題として大学入試の問題を出してくる先生もいます!(去年は大学入試の問題出されました‪💧‬)
とりあえずテスト範囲勉強して、どんな感じなのかを掴んで次回に活かすのがいいかと思います!テスト頑張ろうね✊🏻❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
自習室は18時まで開いてますが、生徒の最終下校は17時ですよね?
延長届け的なのを出さなくても、自習室にいる場合は18時までいても怒られませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
延長届けは部活だけです!
自習室は元々18時まで使用可能なので何も言われません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
軽音楽部って途中から入部ありですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
途中から入部したいと思えるような緩い部活じゃないですよ😖😖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
ほかの部活に仮入部に行かず、部活を決めてしまいました!
運動が苦手なので文化部にしたのですが、クラスの友達はみんなで女バレに見学に行ったりソフテニに行ったりしています。
部活は友達と合わせたら後悔すると思うので、変えませんが
部活で仲良くなっちゃってハブられたりしませんかね😭😭
運動部じゃなくても青春できますよね??
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ハブられることはないと思います!!だけど夏休み明けとかちょっと苦労するかも😅
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/17(月) ]
どうしてでしょうか?😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
軽音楽部入ってる人の中でバイドしてる人とかいますか?勉強もバイトもやりたいです。そう思う人は入部しないでと言われたけど音楽はやりたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
バイトも音楽もやりたいなら音楽部に入りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
自分の場合、誰かと一緒に音を鳴らすことがしたいです。そのきっかけに部活を利用したいです。
あと3年になってもずっと続けるんですか?受験勉強とかはどう時間作ってるんですかね?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

武蔵丘高校の情報
名称 武蔵丘
かな むさしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 54
郵便番号 165-0031
住所 東京都 中野区 上鷺宮2-14-1
最寄駅 0.8km 富士見台駅 / 池袋線
0.8km 下井草駅 / 新宿線
1.1km 鷺ノ宮駅 / 新宿線
電話 03-3999-9308
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved