画像
教えて!専修大学附属高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:311件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
🌸@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
第一志望入試です。
過去問2周目で、
英語→5割
国語→7割
数学→8割
これは厳しいですか😥
20点加点してやっと合格者最低点に届くって感じです。
率直な意見を聞かせて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
上には上がいますから…。
少しでも合格率を上げるしか無いですよね😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
2週目で
数学8割
国語7割
英語7割くらいです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
過去問2周目だと
英語→9割
数学→7割
国語→9割取ってます…!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
1週目教えてください!
数学75
国語70
英語45とかです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
1周目で、
国語→9割
数学→8割
英語→9割 でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
1周目は
英語→8割
国語→8割
数学→7割です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
今年推薦入試で入学した者です。
1回目の制服採寸会への参加がインフルのためできず、予備日に行きたいなと思っていたのですが、
制服採寸会に行くには予約が必要とのことで、予約をするのを忘れてしまいました。学校での購入以外に新宿伊勢丹で購入できると書いてあるのを見たのですが、本当でしょうか?やっぱり学校でしか採寸出来ないのでしょうか?誰か優しい方返信よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一般入試合格者対象の制服採寸はまだ
これから先なので、記載されている
問い合わせ先にご事情を伝えてみては
いかがでしょうか。
ご希望の日時に予約が取れるかどうかは
分かりませんが、その方が正確な回答を
得られるので安心かと思います。
答えになっておらずすみません...
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
2年前ですが、我が子もコロナで採寸会には行けませんでした。
学校の事務局の方は一般入試合格者と一緒でも
大丈夫ですよとは言われましたが
伊勢丹に採寸に行きました。
ただ、自分で予約ではなく学校経由での予約でしたので何度か事務局の方と連絡のやり取りをしました。
予約は結構取りにくいです。
実際に行くと平日の午後でしたが
予約していても他校の方が大勢いるので
かなり時間がかかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
日大の志願者が大幅に減ったと記事がありました。理由は度重なる不祥事で印象が悪い、日大が国から受け取る数十億の助成金をここ数年受け取ることができていない為学費が値上がりするのではないかと感じたことのようです。こちらが推薦入試志望者が増加したのは日大附属高校いこうかと考えていたが、上記を考えこちらにした人がいるからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
確かに減ったかもだが、近くの日大附属の一般入試の応募者、まだ中間発表の段階で780名と出ていました。
他の日大附属もここより多かった。
やっぱなんだかんだで日大は強いと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
第一志望受験の合格者50人は受かりますか?
併願は多くても、定員より多く取るから併願抜いても100人近くはうかるのではと思ってます😑
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
倍率上がるとは思いますけど、単願で50人程度の増加なためそんなに変わらないと思っています!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
うちは単願枠を超えた76人分が一般枠から削られると予想しています。
単願合格者・例年予想の併願入学者の枠は事前に確保しないと駄目ですし、定員内の残りが第一志望優遇とオープンの枠だと思うので、昨年より70人くらい不合格が増えると思っています。
併願とオープンの入学者が予想より増えても定員外で受け入れれば済みますが、第一志望優遇の合格は全員分の入学枠を用意しなければならないので、必要以上の合格者は出せないからです。
私も第一志望優遇なので出来れば沢山合格して欲しいって思いますが、元々当日点で決まる選抜と分かっていて決めたので、不合格になっても後悔しないように最後まで頑張るつもりです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
なるほどです
女子の合格者ってもうわかってるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
併願優遇が優先なので、まず併願優遇者で何人入学するかを予想して、第一志望入試者を何人とるか決めて合格点数を加点20点で決めるので、相当予想難しいですが、単願推薦合格者が昨年度よりクラス1つ分の40人増加したので昨年度の結果よりは入れる人少なくなるでしょうね。そもそも併願優遇者以外は普段の定期テストの点数はこちらの内申基準には達していませんが、国英数の三科目であれば推薦者や併願優遇者よりも学力上ですよと試験当日示さなくてはならないよと子に伝えましたが三科目であれば自信あるらしく、受験することになりました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
令和6年度都内私立高等学校入学応募者状況【一般入試・中間】令和6年1月29日(月曜日)正午現在で、384人でした。

去年の発表が217人で最終が485人だったが、集計が1月27日なので、2日の違い大きい。締切が2月5日なので、若干伸びるだろうがこんなぎりぎりで願書出すだろうか?

そうだとすると、一般志願者は若干減るかな。

併願優遇は、全員合格確定だが今年は都立の男女別廃止元年で、安全志向で都立受験を固い志望に変えることで、流出の可能性が強まり、まったく歩留まりが読めない。

逆に、原則単願は基準クリアすれば全員合格なので、都立の変化を見越して、都立を嫌って単願推薦の応募が増えて、来るもの拒まずで自然増だったのかも。

でも、生徒確保しなきゃまずいので、第一志望受験+実子、第一志望受験である程度確保し、そこからオープンへとなると考えると、実質的に倍率は、昨年と変わらないかもしれないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
専修大学付属高校を一般入試で受験するのですが、一般入試の面接ってどんな感じなんですか?
らいすしゃわー@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
志望理由、部活はやっていたか、校則は守れるかなどの簡単な質問だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
2週間後第一志望で受ける者です!
過去問を解いてみて大体国語英語が8割、数学が良くて7割ですが基本的に6割台が安定しちゃってます😭😭今年はめっちゃ倍率が高くなると思うので本当に不安です🥲今年一般で受ける皆さん何点ぐらい取れてますか…??
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
我が家も高校側から加点なしの合格最低点と聞きました。
11月の学校説明会で先生に直接確認したので間違いありません。
学校説明会(多分夏開催の)では200点で合格ではなく、例年そのくらいあれば合格できているという説明がありました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
加点なしの合格最低点だとすると、加点は何の意味があるのですか?優遇するための加点だと思うのですが?それなら、加点の優遇の意味がまったくないと思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
あくまでも最低点は「このぐらいの点数が受かるぎりぎりだよ」っていうものです。
優遇のために加点があって、受験の勝負は何も加点無しという訳では無いです。
第一志望優遇の人は当日の受験の点数に加点で+20点。
この点数で勝負します。
優遇の意味はあるのでは無いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
>優遇するための加点だと思うのですが?
その通り、第一志望優遇に加点があるのは合格したら入学してくれる人だからです。
加点なしの点数になっているのは、加点なしのオープンに基準を合わせているからだと思いますよ。

そもそも専修の単願併願は5科20〜21(定期テスト80点〜)・偏差値60前後ある人達で、内申基準に満たない第一志望優遇やオープンは点数で一定学力を示す受験区分です。
それなのに素点160くらいで合格できたら、単願併願が内申確保を頑張った意味とは…???

ちなみに同等の某私立オープンは、単願併願6〜7割に対し、最低8割取らないと合格できません。
内申の代わりに模試偏差値で併願が取れる某私立は、高校偏差値+4〜5必要です。
専修が求めているのは、あの入試難易度で素点200前後を取れる学力層であり、当日点勝負の受験区分に求められる学力はそれだけ高いってことですよ…。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
「そもそも専修の単願併願は5科20〜21(定期テスト80点〜)・偏差値60前後ある人達で、内申基準に満たない第一志望優遇やオープンは点数で一定学力を示す受験区分です。
それなのに素点160くらいで合格できたら、単願併願が内申確保を頑張った意味とは…???」

なるほど。だったら、全員推薦にすればいいのにね。

ただ、例年の倍率みると、中大杉並ならわかるけど、2倍ないな倍率で200点代をとれる生徒がくるのかな。
この少子化で経営的に厳しいから優遇してでも生徒をとるんじゃないのかな?

それにそもそも、第一志望優遇が20点。併願優遇が40点の説明になってますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
>だったら、全員推薦にすればいいのにね。
学力があっても内申が取れない子や、実力勝負で挑みたい子のためにオープンがあります。
第一志望優遇だって加点ありのオープンです。
オープン無くして全員推薦にしたら、こういう子たちは学力相応の高校は選びにくくなるってことになりますが…。

>2倍ないな倍率で200点代をとれる生徒
一般倍率はほぼ確約の併願も含まれているので倍率が低く感じますが、第一志望優遇とオープンだけの倍率にしたら軽く3倍は超えると思いますよ?(過去スレには5倍と記載があったような)
昨年の一般不合格の約150人は、第一志望優遇とオープンから出ていると思います。
ちなみにうちは併願除いて4〜5倍まで上がると予想して対策していますし、200点台取れる子はそこそこいると思っていますよ。

>併願優遇が40点の説明になってますか?
加点込みの合格最低点になると、加点20を引いたら素点160くらいで合格できることになる…意味です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
なるほど。根拠のない推測と思い込みの空想科学小説のようで面白かったです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
受験って情報収集も大事だよな。
空想でも根拠が不明確でも色々想定して対策したやつの方が合格に近い。
多分上の保護者さんは凄え考えて対策してるし230取れる俺でも負けるな。
お互い合格できたら仲良くしようぜ!!できれば女の子希望でw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
一般入試第一志望受験を子がします。併願の方が入学辞退した場合に繰り上げ合格はありますか、所謂補欠合格制度です。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
ありません。その分余計に合格させていると思います。なので、辞退があっても、定員を割ること自体がないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
ご返答頂きましてありがとうございました。その方式の方が白黒はっきりして良いいと個人的には思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
分析@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
推薦入試結果分析
令和4年
男子募集定員110人 志願者と合格者105人 差-5
女子募集定員90人 志願者と合格者121人 差+31
令和5年
男子募集定員100人 志願者と合格者92人 差-8
女子募集定員100人 志願者と合格者145人 差+45
令和6年(手元資料により非公式)
男子募集定員100人 志願者と合格者80人 差-20
女子募集定員100人 志願者と合格者197人 差+97人
今年は昨年度より40人志願者増えたので、偏差値上がると予想。女子は52人も増加(何故?)男子は年々減少、専修は理系学部がないので、理系学部がある日大等に行ってしまうのか?。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
おそらく、専修大学の経営陣は理系学部の大学を吸収しようと考えていると思います。大学の生き残りを考えて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
今年合格最低点200点超える気がするんですけどみなさん大体何点取れてますか…?!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
第一志望とオープンの枠が減ると予想されるので、多くが点数を底上げし、その分合格最低点も上がると思います。
しかし、単願で受けた偏差値60超えの人でも過去問を何度か解いて220〜230なので、今まで200を目指していた人が素点220まで上げるのは中々難しく、合格最低点は上がっても素点200くらいで落ちつく気がします。
高校側も学校説明会で志願者の多さは予想できていたと思うので、入試がやや難化するかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
一般の中に併願って何人含まれているんですか?
去年の一般合格者が157と175中で
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
併願は合格できますし、一般受験者から合格者を引いた数が第一志望優遇とオープンの不合格者になると思うので、併願だけでも合計200くらいはいるんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
2/10に娘が第一志望受験をします。
学校の合否に調査書は影響ありますか?
見学に行った時に確認すれば良かったのですが、まだ決めかねている状態で確認しませんでした。
どなたかわかる方いれば教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
娘も第一志望で受験しました。
調査書は、特に大きな問題無ければ大丈夫だったと思います。
過去問いっぱいやって頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
我が家も第一志望で受験予定ですが、学校説明会で入試点のみと説明がありました。
合格最下位が同点複数いたら、面接や調査書も加味されるかもしれませんが、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
一般では当日の点数300点を基準に合否が決まり、内心書や面接は合否には関係しないです。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
皆さま
ご回答ありがとうございます。
内申は影響しないとの回答にホッとしました。合格最低点ラインにならないよう頑張ってもらうしかありません。
今回推薦女子が多いと聞いて、一般は大丈夫かと心配になりました。不安は誰も同じですね。
過去問を解いて苦手分野を少しでもなくせるよう頑張ってもらうつもりです。
たくさんのコメントありがとうございます。とても助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

専修大学附属高校の情報
名称 専修大学附属
かな せんしゅうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 168-0063
住所 東京都 杉並区 和泉4-4-1
最寄駅 0.8km 方南町駅 / 4号線丸ノ内線分岐線
0.8km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 明大前駅 / 井の頭線
電話 03-3322-7171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved