画像
教えて!専修大学附属高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
今年推薦入試を受ける者です。
行事や部活動の事、学校の事などを説明会を通して聞こうと思っていたのですが、コロナの影響で説明会がなくなってしまい、ホームページ上での情報しか持っていません。なので、もしよろしければ先輩方に行事や部活動、学校のことなど教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
具体的に言っていただければ回答します!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
このような状況下の中、部活動はありますか?
部活によって違うのでしようか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
部活は基本的に停止になっています。
しかし1ヶ月以内に大会のある部活は活動を許可しており、生徒の感染リスクは残念ながら下げられていません。現にある部活は大会中に陽性者をだしてしまい、まだ試合が残っていた相手校不戦敗でを棄権にさせてしまいました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
質問した者です。
体育祭では、スマホで写真を撮っている人が沢山いる
文化祭では、生徒だけが楽しんでいるなど、
行事や学校生活での雰囲気が知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
内緒さん@在校生 さん

本人が見るかも知らないのに、少し言い方が…
誰が悪いわけでもないので仕方ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
質問した方へ
あなたは、何を知りたいのですか?
基本スマホは、学校で使えないですよ〜!
推薦入試するなら、説明会なくなったなら、資料請求するなり学校に問い合わせしたらどうですか?
しかも、推薦入試なら、質問前に推薦願書出しているのでは…?
きつい質問ですよ〜

内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
願書はまだにしても、中学の先生、高校に推薦の面談してるでしょ!
今さらの質問ですか〜?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
スマホ使用できないのは知っているのですが、口コミに沢山の人がスマホで写真を撮っている人がいる、とか書いていたので、気になっただけです。気に障ってしまったのならすみませんでした。
資料請求は一昨年から何度もしています。最初にした質問に、ホームページ上の情報しか分からない、と書いてしまったので誤解させてしまっていたらごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
内緒さん@一般人
何を言ってるんですか?
なぜ推薦願書とか推薦の面談とか言ってるんですか?
質問に、推薦入試する者です って書いてありますよね?ただ、説明会がなくて行事の雰囲気がわからないから教えて欲しいっていってるだけでは?
ちなみに説明会はなくなったけど個別相談はあったのであなたみたいにそうやって決めつけるのよくないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/01(火) ]
こんにちは。
娘が今年度の推薦入試における成績基準をクリアし、入学を志望しています。
もし入学できた際には、吹奏楽部へ入部希望しています。学校案内パンフレットには週6日活動とありましたが、日々の活動終了時間は何時頃になるのか教えていただきたいです。
また朝練などもどのような様子なのか知りたいです。
通学に家から学校まで1時間半近くかかり、はじめての電車通学、相当なラッシュが見込まれる東横線などを使う予定なので勉強との両立と体力的に本人も親も少し不安があります。
ぜひ先輩方のお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
こんにちは!吹奏楽部員です。

活動時間は、18時すぎごろまでになります。
朝練は強制ではなく行きたい人が行くというスタイルですが、現在はコロナの関係で朝練は禁止になっています。来年度どうなるかはまだ未定です。
部員の中にも通学に1時間〜1時間30分くらいかかる人も多いですし、部活と勉強を両立している人が多い印象を受けます。
入学後には説明会や仮入部などを行うので、ぜひお越しください!詳しい話も聞けると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/03(木) ]
内緒さん@在校生さん へ
現役吹部先輩のお話を教えていただきありがとうございます。
通常は18時過ぎ頃までなのですね!もう少し遅い時間も想定していたので安心しました。(もちろん、大会やイベント練習時期には時間変動もあるであろうことは理解しています)
先輩方にも1時間〜1時間半かけて通われている方もいると聞きこちらも安心しました!
入学させていただいた折には、きっと説明会・仮入部など第1に参加させていただくと思います。その際はよろしくお願いします。
素敵な先輩方とお会いできるのを楽しみにしています☆
内緒さん@在校生 [ 2020/12/03(木) ]
ありがとうございます!お待ちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
娘が専修附属希望していて、質問させて下さい。

電車の遅延は何分以上から認められますか?
(他校では20分以上の遅延でないと認めないなどあるそうで、その分も通学時間に含めて考える必要があるかと思いました。)

もう一つ、年間10日休むと(遅刻・早退換算して含めて)専修大学への内部進学が認められないそうですが、厳格な規定なのでしょうか?
今までにこの規定で認められなかった方はいらっしゃるか知ってる方教えて頂きたいです。

通学時間が1時間半以上と長く、もし遅延分の余裕も含めると2時間以上の可能性もあり、娘は体力がある方では無く親として心配しています。本人は大丈夫とは言ってるのですが…。

教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
在校生保護者です。

面談の際に同じようなことを先生に伺いました。

遅延時間については厳格なものではなく、生徒の報告する時間で受け付けるようでした。(遅延証明なども必要無し)

今は、ネットで調べれば電車の遅延時間はわかるので 常識の範囲内であれば、普段の態度や姿勢などから判断されるようです。
毎日時間ギリギリで、遅延を言い訳に遅れてくるようでは信用されない…といったニュアンスでした。

娘も通学に1時間半かかっています。
クラスメイトも通学時間2時間位は何人かいるみたいです。

年間10日の休みについても 1年生の時超えてしまっても2年生の時に改善されていれば… のような、全ては本人の心構えなどを見てくれているのかなと思いました。

最初は遠くて心配しておりましたが、いまのところ遅刻・欠席なく通えております。

穏やかな環境で、落ち着いていてとてもよい学校だと思います。
2年@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
遅延は各鉄道会社がHP上で遅延証明されていれば大丈夫だったと思います。5~10分以上とかだったはず。
あと駅で配る紙の遅延証明書は必要ないですが本当に遅延したかは毎度調べられてると思いますよ、遅刻してきた時遅延が原因なら利用路線聞かれますし次の日5分未満の遅延でHP上では公表されてないから遅刻扱いと言われている友達がいました。
もし多くの生徒が利用する路線が遅延すれば始業時間が繰り下がったり50分授業から45分、40分授業に切り替わったりとほかの学校に比べて柔軟に対応してくれるので遅延に関してはあまり心配しなくて良いかと。

欠席日数については詳しくないですが1年で10回は守った方がいいと思います、友達が先生にお前あと2回遅刻したら大学行けないからなと言われていました。
また欠席日数上限ギリギリの人がそんなに居ないからあんまり詳しい処分は分からないとも言ってましたよ。

自分は通学時間は1時間くらいですが、遅延しても遅延した時間分までは遅刻扱いにはならない(授業には遅れますが)のであまり気にしなくていいと思います。
そのほかもし利用可能であれば丸ノ内線方南町駅を利用した方が良いかと、他の路線に比べ遅延が圧倒的に少ないですし支線の終点なので基本行きも帰りも座れます。京王線に比べて列車本数が多く混雑もマシですよ。利用できるのであれば代田橋、永福町よりオススメです。
また通学時間も次第に慣れますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/27(金) ]

在校生の保護者様へ

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!!
質問したその日に書き込んで頂けると思っていなかったので、とても嬉しかったです。
推薦での志望で、来週頭には中学に最終進路希望書の提出なので、とても助かりました!

遅延分毎日早く出る必要も無さそうでほっとしました。
しっかり生徒をみてくれるそんな学校、先生方なのですね。
娘さんも同じくらいの通学時間であったり、クラスでも何名か2時間超えて通ってる方がいると伺って、娘の背中を推す勇気ももらえました。

今回コロナで学校や生徒さんの雰囲気を知る事がとても難しく、こちらの掲示板での過去のやりとりや、他サイトでの口コミから、他候補の学校と比べて、とても皆さんが優しく温かい印象だったので第一希望の学校にしました。
こうして親身になってお返事頂けて、一段と温かさを感じました。ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/27(金) ]

2年在校生様へ

在校生ならではの詳しい情報をありがとうございます!!

遅延については後で先生が確認しているんですね。
鉄道会社が正確に出してくれているなら問題ないです。
うちはバスとの兼ね合いもあり、もしも遅延が20分以上からしか認められないなど学校の規定があったら、朝も一段と早くなってしまうなと心配でした。
学校へは8時15分前には着く電車に乗る予定で、利用する鉄道会社(京王線)で調べたところ5分以上で遅延証明が出るので大丈夫そうです。
遅延が長かったりした際、授業時間を変更したり柔軟に対応されているんですね。
お勧め路線ついてもありがとうございます。うちからは京王線しか使えないので残念です。。。

お友達の事を伺って、10日以上はやはり内部進学は厳しそうですね。ただ、そんなに多く欠席をしてる方は珍しいという事で、娘も慣れてしっかり通えるのかなとも思えてきました。
以前に理由無く意地悪をされて体調を崩しやすい時期があり、年間10日以上休んでしまった事があったので、心配になって伺った次第です。
そんな事もあって、生徒さんや学校の温かさを感じた専大付属に惹かれた部分が大きいです。

先日は学校説明会へ行く道ですれ違う生徒さんが挨拶をしてくれ、娘が「やっぱり遠くてもこの学校が良いな!」と話していました。
そして、今回こうして思い切って質問してみてとても良かったです。直ぐにお二人が気に掛けてお答えしてくれて、優しさや温かさを実感する事が出来ました。

お答え頂き嬉しかったです。ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/13(日) ]
転勤のため、他県より受験を検討しております。
東京には単願推薦なる制度があるそうで、それを利用したいと考えております。
掲示板を読んでいたら、説明会で確約をいただくような事が書いてあったのですが、東京の推薦とはそういうものなのでしょうか?
またその時に必要となる材料はなんですか?
仕組みが全然違うので焦っております。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/13(日) ]
単願推薦で出願する場合は、「入試相談日」に中学校の先生に高校へ行ってもらう必要があります。
そこで、出願基準を満たしていると判断されたら、単願推薦に出願出来ます。
単願推薦の合格率が1.0ですので、入試相談日がある意味で合格の確約をもらう、という事かと思います。

入試説明会や個別相談会での確約はありません。

入試相談日に中学校の先生が行くのではなく、書類を郵送することを可としている高校もあるようですので、直接高校に質問されると良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/13(日) ]
ありがとうございます。
そんなシステムなのですね。
一度学校へ問い合わせてみます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
私も他県から入学しました.!
大変なことも多いと思いますが頑張ってください!
現在他県にお住まいなのであれば推薦入試の場合
面接と学力テスト、制服採寸、教科書などを取りに行く時、
学校に行かないといけません!ご参考までに!
私の場合は制服採寸は行けなかったので別日に直接伊勢丹に採寸
しに行きました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/12(土) ]
専修大学附属高校の併願を考えています。
まだ説明会などに参加していないのですが、去年の情報でよいので教えてください。
私立高校の併願も大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
私立高校の併願はできません。
都立高校の併願のみです。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/13(日) ]
昨年の募集要項には、「他の私立高校との併願も認めます」と書いてありましたが・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
私立の併願できますよ〜友達がそうでした
内緒さん@中学生 [ 2020/09/16(水) ]
情報ありがとうございました。
助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/09(水) ]
専修大学附属高校を第一志望で推薦を受けるつもりですが、コロナのせいで個別相談の予約がなかなか取れません。
ネット予約が予約開始6分で満席になってしまい、必要事項を入力中にすべて埋まってしまいました。
11月以降の説明会の予約はまだ始まっていませんが、参加できるか不安です。
個別相談を受けなくても受験は可能みたいですが、個別相談を受けないと確約が無いため、不利ですよね?
内申は5教科21、9教科40、英検準2級、委員会の委員長などもやっているので、足りているとは思うのですが、確約無しだと不安です。
個別相談不参加で推薦受けた方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
個別相談で確約などは関係ないと思いますし、個別相談に行かなかったから不利になると言うことはないと思います。内申も十分に足りているようですし、自信を持ってがんばってください!!
テスト終わった@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
個別相談行かず説明会も1番最後の1回行っただけでしたけど推薦で合格しました
推薦が取れた時点で確約だと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2020/09/09(水) ]
この前、個別相談にいったのですが
個別相談に行ってもスムーズに進むだけで、
来なくても全然大丈夫です!とおっしゃっていましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/10(木) ]
皆さま、経験なども踏まえて詳しくありがとうございました!予約取れなくて心折れてましたが、個別相談へ参加しなくても希望が見えそうなので、改めて頑張りたいと思います!!
何とか11月の説明会は参加したいところですので、予約も諦めず頑張ってみます!
お返事ありがとうございました!本当に大感謝です!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
これだけすぐ埋まるという事はかなりの人数が受験してくると思ってます。人気がある高校に入れるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
息子は、学校主催の個別相談会には一度も行かず、推薦・第一希望ということで入学しましたよ。
でも、学校説明会には2回行ったように記憶しています。

個別相談会は、かなり人数を制限してる可能性ありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/17(木) ]
コメントありがとうございます。個別相談へ参加せず説明会だけという方もたくさんいらっしゃるのですね!皆さんからのお話を踏まえて、ひとまず二学期の内申を下げないように今は頑張っています。説明会の予約もまだ取れていない状況なので不安ですが、11月に参加できるように予約も頑張りたいと思います。
皆さまの後輩になれる様に、頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
9教科40あれば、1ランク上に行けますよ。去年明治学院は男子ならば39で合格です。部活は全く力を入れていませんが、上位80%が系列大学に進めますよ。そのかわり1年半はプレハブ校舎、後の半分は最新の校舎です。余計な書き込み失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/21(月) ]
他高校のアドバイスもありがたいです!ただ当方、埼玉なもので通学を考えると、部活もやりたいので遠くて辛いなと(汗)
明治も本当魅力ある学校ですよね!近ければ検討したかったです(涙)
専修はバスケが強いので、ぜひバスケ部に入りたいんです!
コメントありがとうございました。色々なお話を聞かせてもらえるのはありがたいので、決して余計な事では無いです!
私のコメントに目を通していただき、ありがとうございました!
質問主@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
お礼が遅くなりました。すみません。
こちらで質問に返信たくさんいただきありがとうございました!
おかげさまで無事に合格して在校生として、専修で楽しい高校生活を送っています!コロナで思うように通えない状況ですが、学校はとても楽しくて専修にして本当によかったです!
先輩方お世話になります。同級生のみんなよろしく!
また、これから受験で頑張る中学生の皆さん、自分の時もコロナで思うようにいかず、大変でしたが頑張ってください!
改めて、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
推薦を希望しているのですが、高校に持っていくのは、2学期の成績のみですか?
説明会がまだまだ先で心配なので、去年の内容でいいので知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
二学期の成績のみです!
中三の成績は一学期と二学期のトータルで出るはずなので!
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/12(日) ]
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
基準超えられるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
吹奏楽部について質問です。

先日の部活説明会の際、第一希望の楽器になったらなるべく自分で楽器を購入するとの説明がありましたが、それは絶対に買わないといけないのでしょうか?
お金がかかりますし、私の家は買ってもらえるかわかりません。
古い楽器や自分に合わない楽器では上達がしづらいとも聞きましたし、まだどの楽器になるかは分かってはいませんが、絶対に買えないとわかっている場合は入部を諦めるべきでしょうか?

先輩方はどのくらいの割合で自分の楽器を持っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
買う楽器の人は100パーセント買ってます
内緒さん@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
メルカリなどで探してみてはどうですか?
私は中学の時にクラリネット(10万くらい)を買ってもらいましたが、高校ではやらなかったので(3万くらい)で売りました。
そんな人が他にもいると思うんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/10(金) ]
1年です
部活の仮入部は説明会に行かないと出来ませんか...?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
大丈夫だとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/01(水) ]
明日は何の部活説明会がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

専修大学附属高校の情報
名称 専修大学附属
かな せんしゅうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 168-0063
住所 東京都 杉並区 和泉4-4-1
最寄駅 0.8km 方南町駅 / 4号線丸ノ内線分岐線
0.8km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 明大前駅 / 井の頭線
電話 03-3322-7171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved