画像
教えて!専修大学附属高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
高校生@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
この高校を受けようとしてる人たちへ

まず新1年生からは修学旅行に小笠原の代わりにシンガポールに変更されました。それは嬉しいことですね。
次に新1年生からは土曜講座ではなく土曜授業に変わりますね。これは残念ですね。他の2年と3年は土曜講座です。
土曜授業は辛いですね。
そして校則を甘く見ないでください。
実際に携帯は休み時間などは触れます。先生はほぼ教室に来ないので笑 ですが、女子は靴下が長い。ブレザーは前を閉じる。
スカートはおらない。男子はツーブロがダメ。男子は特に髪型に厳しいですね。ほとんどの校則が理不尽です。なぜかって?
なんでダメなのか。それを先生に聞いてみてください。
まともに答える人はいません。少し頭の外れてる先生が多いです。古い考えをもつ先生が多いです。
高校生活を楽しみたい!enjoyしたい!みたいに思ってる方には進められない高校です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/11/12(金) ]
数学英語の補習や、高大連携講座のことを考えると、2年、3年が土曜講座の方がいいように思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/12(金) ]
カリキュラム変更は、内部進学もできるけど、外部進学者を増やしたいのでは?と思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
カリキュラムの変更は、専大附属だけでなく、他の高校も変更があると思いますよ。現在通っている感じで言えば、来年の土曜講座に、高大連携講座が増えているので、今まで通り、内部進学重視ではないのでしょうか。
また、令和4年の募集要項で、第一希望受験者の事前相談に、スポーツ技術優秀者が追加されたので、スポーツに力をいれるのかなあとは思いました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
ここは2年時に専修大進学かどうかを決めなくてはならないからホントに他大受験に向くような学校ではないね。外部受験に力を入れるとは思えない。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
元々専修大学に行く高校だから他大学受験は凄い奴らです
1年@保護者 [ 2021/11/14(日) ]
入学時の説明会で、他大学コースの定員は40名、成績によっては、専大コースをおすすめすることもありますという説明がありました。なので、他大学コースは、成績優遇者か、芸術系の方が行く印象を持ちました。
1年@保護者 [ 2021/11/14(日) ]
成績優遇者ではなく、成績優秀者でした。
3年@在校生 [ 2021/11/16(火) ]
スカートは普段折ってて検査になったら戻すって人が多いです!公式のスカートは切らずに、千鳥柄のスカートを切って短くしてる人もいます。靴下は公式で短い靴下が販売されてアリになりましたよ。私立の割にかなり甘く見てくれるので校則に関しては不満ないです。
ただ、今の3年は修学旅行もスキー教室も行けてないうえに文化祭も中止されて、行事に関しては本当に不満しかありません。
他大に行く気があるなら絶対に来ない方がいいです、特に理系
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
はじめまして。
男子ソフトテニス部は
登下校時は指定のカバンにラケットケース(ラケット2本程度入るもの)ですか。
それとも制指定のカバンは持たずに、ラケットバッグですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
テニス部に入るのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
先日の説明会で見学をしまして、検討中なんです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
部活無い日は指定カバンです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/09(火) ]
返信ありがとうございます。
そうなんですね、部活の日は、ラケットバッグに教科書を入れて登校するんですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
ラケットバックは入学後購入です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/10(水) ]
そうなんですね!わかりました。
ご丁寧にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
東京都の結果を見ても強いペアもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/16(土) ]
埼玉県在住、推薦入試を考えています。
東京と違い、中学校から入試相談に行っていただけません。
埼玉県から通っている方、出願までの流れはどのような感じでしたか?
参考までに教えてください。
ヲラ@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
入試相談は行かなくても大丈夫
出願は募集要項に載ってることをそのままやれば大丈夫
面接時に説明会など来たか問われますけど大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
上の在校生と同じです。
埼玉県は学校側が動いてくれないので不安であれば学校説明会後の個別相談に参加すると不安が減ります。参加しなくても、内申の条件を全て満たしていれば出願して大丈夫ですよ。電話でも対応してくれましたし。
とにかく、内申だけ埼玉県の場合はクリアして下さい。
二学期の仮内申を担任の先生に出してもらい、全体の平均内申が満たされていれば大丈夫です。私は個別相談で聞き、仮内申がでた時点で専修側に電話連絡をお願いします!と専修の先生に言われました。
わからない事は電話で聞けば教えて頂けます。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
昨年と変わっていたら申し訳ありません。今年の推薦
条件を必ず確認して下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/16(土) ]
2学期期末テストが終了し仮内申が出たら、専修側に保護者から連絡すれば良いのですね。
11月の説明会に参加できましたら確認してみます。

コロナ禍で色々制限された高校生活でしょうが、子供は専修に入学するのを楽しみにしています。
返信ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
東京都以外な内申プラス1だったはずなので
21はあったほうがよいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/18(月) ]
埼玉県びっくりするくらい少ないです。友達はすぐに出来たのでその辺は問題無いと思います。満員電車、新宿駅移動は大変だと思いますがすぐに慣れます。楽しい高校生活送ってますので良い高校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
こんにちは!専修大学付属高校に推薦で入学を希望しているものです。1学期の段階ではまだ基準を満たしていないので2学期はもっと頑張ろうと思っていたのですが、内申について質問があります。8月のミニ説明会に参加させていただき、そこで個別相談も受けました。その時の担当の先生は「2学期で基準をとれるように頑張れ!」とおっしゃってくださいました。しかし、先日の体育館で行われた説明会に参加し、質問があったので再度個別相談を受けたところ1学期or2学期の成績で基準を満たすのではなく、公立と同じように1、2学期の総合成績を見るとおっしゃっていました。私自身、1or2学期の成績だと思っていたのですが...私が知っている限り、総合の成績は3学期にしかでないと思っていました。成績は1、2学期の総合なのか、どちらかなのか教えてくださるとありがたいです。長文失礼しました🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
総合だったと思います!
平均出したと思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/04(月) ]
ありがとうございます!!やっぱりそうなんですね💦
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年@保護者 [ 2021/07/14(水) ]
期末試験後の予定がよく分かりません。教えて下さい。

昨日学校(SEN)から来た試験後の登校についてを見ると20日テスト返却と27日終業式しかわらず、年間行事予定表を見たら他の日(17日、19日、21日、24日、26日)は休みともなっていないので、学校があるのか、お昼ご飯は必要なのかもよく分からないです。(変更前の年間行事表には試験後の予定は補習日となっていましたが、変更後には書いてないのでどうなのかよく分からないです。)
(以前SENで、26日午後14時からは希望者のみ他大学説明会とありますが、その時間前までは学校はあるのかも分からないです。)
生徒にはもっと詳しく予定が配られたり、教室に貼り出されていたりしているのでしょか?

予定が分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
テスト返却と終業式以外は休みだと思います
一年@質問した人 [ 2021/07/15(木) ]
教えていただきありがとうございます!
一年@保護者 [ 2021/07/15(木) ]
私もわからなかったのですが、今日、年間行事予定表を、もう一度よく見たら、一番下の四角に囲まれた部分に、「各学期の期末試験、学年末試験の翌日から、終業式、修了式までは指定の登校日を除いて自宅学習です」と書いてありました。
一年@質問した人 [ 2021/07/16(金) ]
7月の欄のみ見ていました。
教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/27(木) ]
中3男子です。
男子は体育で柔道をやるとのことですが、どのくらい本気でやる感じですか?投げられたりしますか?

中学では1年の時に少し習ったくらいで、昨年と今年はコロナの関係で柔道の時間がなくなったので心配です。
3年@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
どのくらい本気かを言葉にするのが難しいけど未経験の人もそれなりにいるしあまり気にしなくて大丈夫だと思う。
柔道なので投げたり投げられたりするけど不安なら相手はクラスメイトだから多少軽くやって欲しいと伝えればいいんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/28(金) ]
投げたり投げられたりするんですね。
背も低く痩せているので恐ろしいです。
説明会でも聞いてみます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
今年春から入学する者です。
何部に入るべきか本当に迷っているんですが、(女子です)

1私は陸上は未経験ですが陸上部に興味があります。周りは経験者ばかりでしょうか?未経験でもついていけますか?
楽しんで部活やってる感じですか??

2軽音部の雰囲気はどんな感じですか?私は歌うことが好きなので軽音部でボーカルも楽しそうだなと思ったのですが、せっかくの高校生なのでたくさん友達をつくって青春したいなあとも思います。
軽音部の子も楽しそうですか??

3将来の引き出しを多くするため生徒会執行部もいいかなと思っています。でも週6で被災地のことを考えるのは私には少し荷が重いかな、と思っています。生徒会執行部の方も楽しそうですか?

長くなって申し訳ないです🙇♂🙇♂
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
言葉の配慮が足らず、不快な気持ちにさせてしまって本当にすみません…。以後気をつけるようにします、ほんとにごめんなさい🙇♀
2年です@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
陸上部は優しい子が多くてみんな仲良しなイメージです。軽音楽部は最初の説明会で顧問に脅されますが実際はめちゃめちゃ緩くて楽しそうです。友達に元生徒会いますが、明るい子で合宿で夏休みに観光みたいなのしてて楽しそうでした。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
すごい、どこも楽しそうなんですね!
全部見学してみて決めようと思います!ありがとうございます😁
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
私も軽音楽部入りたいと思っているので同じになったらぜひよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
わーうれしい!!学校であの時の?!みたいになったら最高ですね楽しみです🥰🥰
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
謝罪で絵文字は避けた方がいいです。注意が本当の怒りに変わっちゃうかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
そうなんですね…知識不足ですみません。今後は気をつけます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
陸上部です
先輩後輩関係なく仲いいです。先輩と2人で遊びに行ったりもありました!
マネージャーとの関係もいいです。
練習は最初はみんなきついと思います。部活も半年ほど引退してからの部活だと、けれど練習を続けていけば乗り越えられるほどになると思います。
陸上部の半数以上は未経験者です。
また、夏は菅平へ合宿、冬は江ノ島で浜練習など季節によって行ける場所が違うのもいいです。
是非仮入部に来てみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
一般試験を受ける者です。
当日の持ち物に上履きとは書いてないのですが、持参した方が良いですか?
説明会などの時は蛇足でしたが、持って行かなくても大丈夫か推薦を合格された方、教えて頂けたら幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
推薦で合格したものです。
上履き必要なしです!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
合格おめでとうございます。
迅速な回答ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
専修は、一足制なんだそうです。
推薦で受ける時も靴のままでした。
合格発表後、体育館シューズとグランド履きを購入しました。
受験頑張って下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
詳しい説明ありがとうございます。
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
推薦で合格した人で他大目指す人っていますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
専修大学というしょうもない大学に進もうとしている人は少ないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
そうなんですか?
説明会で85%近くが専修大学に進むと聞きました。
他大に進む人は専修大学への推薦権を放棄するんですよね?
専修大学に進もうとする人は少ないというのはどこ情報ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
先生が専修大学はfランだから進学するなと言っています。そのため入学後はほとんどの生徒が難関国公立や最難関私立を目指します。専修大学の推薦権なんて何も価値がないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
他大受験コースの人ですか?
普通のコースの人は専修に行くんですよね?
進学実績を見ると殆どの人が専修大学に進学しているようですが、じゃあ、みんな推薦枠使ってないんですか?
学校の説明では、ほとんどの子が推薦で専修に行きます、と言っていました。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
間違った情報に踊らされなくて大丈夫ですよ。
8割以上の、大抵の人が専修大学に推薦に行きます。
1割に満たない人は他大を目指してます。
なので進学実績は、ほぼ専修大学、推薦です。
学校が発表しているの進学実績の通りです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
他大目指すなら普通ここには来ないよ。千葉の専松とは違う。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
父の母校だから専大附属に行きます
他大目指します。だれかほかにいるかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
いや、いないでしょ。
最初から他大学予定なら
そもそも来ないし。
他大学受けるのは落ちて来た人。
今は推薦しか確定してないから
居ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
ソフトテニス推薦でいくには、どのくらいの成績が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
基本推薦ないです!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
どこから、スポ薦の話しになるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
中3ではなく中2の質問ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
今の時期になんで?ってことではなく、どこからスポーツ推薦があるっていう話を聞くのかなってことじゃないんですかね?憶測ですが笑笑笑
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
説明会とか何回も行って顧問の先生に顔覚えてもらえれば大体入れます
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
内申達してれば問題ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

専修大学附属高校の情報
名称 専修大学附属
かな せんしゅうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 168-0063
住所 東京都 杉並区 和泉4-4-1
最寄駅 0.8km 方南町駅 / 4号線丸ノ内線分岐線
0.8km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 明大前駅 / 井の頭線
電話 03-3322-7171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved