画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「内部進学」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
中3です

最近まで、都立青山を第一志望として、落ちたら中杉に行きたいと考えていたんですが、最近になって、中杉のオープンスクール?や、中杉についていろいろ調べていくうちに、中杉も楽しそうで行きたいと考えるようになってきました……

でも、青山も行きたくて……
中杉の方で、青山などの、他の高校を志望していたけど、中杉に進学して、結果的に良かったよ、や
その逆で、都立に行った方がよかったよ、などあれば教えてくれると嬉しいです……
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
一人の人間が複数の高校を比較することは出来ないので、
内緒さん@保護者 [ 2023/12/03(日) ]
中大進学で満足できそうであれば中杉。
それ以上を目指す気持が少しでもある、もしくは中大にない学部へ行く可能性があるなら青山へ。
頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
中杉は内部進学でそのまま中大に進学する生徒が9割と、すべての中大付属高校のなかでも一番多いです。そのなかで他大受験の勉強をするとなると相当な強い忍耐力がないと「仲良い子もいるしそのまま中大でいっか〜」となります(実際私がそうです、、)。また、学校での授業も他大受験を全く想定していないので、やはり中大以外の大学に進学したいのであれば青山がいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
荻窪@保護者 [ 2022/10/25(火) ]
大学受験で外部を受験される方が10%未満いるようですが、内部進学と外部進学でクラスがわかれていますか?
また、外部受験するのは男女比どれくらいか教えていただけますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
クラスは分かれてないですが、高1から外部受験生が集まる機会や先輩から外部受験の話を聞いたり、団体模試を受けるというものはあります。
一般入試の人ももちろんいますが、AOとかの人の方が多いです。男女比はわかりませんが、あまり男女で人数の差はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
中杉から他大ならマーチは意味なし。難関国立大や早慶なら意味ありだけど、そもそも中大以上の大学に行けた例なんて殆どいない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
学校見学に行くと分かりますが職員室の横の壁に今年度の他大合格者が張り出されていますよ。早慶上智理科大など。医学部や薬学部なども。3、40人くらいいたような?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
それは合格者であって進学者ではない。進学者に絞れば、人数が少なくなる。中杉は他大学受験には向いていやない。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
中杉に限らず、早慶MARCH附属は他大受験には向いてないですね。
ただ、中杉でも他大学を受験して進学する人が年々増えているのは事実です。私の周りにも他大進学を目指している人は少なくないですよ。
卒業生@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
卒業生です。僕なんか、法学部に行けないくらい成績は良くなかった(中堅くらい)でしたが、いわゆる総合型選抜で早慶上理の大学に進学しました。つまり、ものはやりようです。誰にでもチャンスあるんだと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
すごいですね!私もAO入試を考えているのですが、2学期の成績があまり良くなく、他大受験を諦めようか悩んでいたところでした。成績のほかに校外活動など具体的になにをしましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
推薦を受けずに一般だけ受けて合格した人っていますか?
自分は内申が足りないためそうしたいのですが、推薦を受けた方が有利になると聞いて正直不安です。
詳しく教えてください
内緒@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
一般のみで合格しました。
そこまで有利になるわけではないので、当日点数をとれるように頑張れば大丈夫です!推薦落ちて一般受けても落ちている人もいますしね・・
中杉は合格点が高く、一つのミスで合否が分かれてしまうので当日ケアレスミスをしないように気をつけました。

これからの時期だと過去問をやったり、時間があるなら自校作成校やMARCH付属等の問題も解いてみるといいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
倍率4倍の2020年度、一般入試だけで、合格を頂きました。

一般入試で合格できたら、学力がしっかり身に付いているでしょうから、スムーズな高校生活、希望学部の内部進学も可能かもしれないので、
受験生は、不安になって当然ですが、不安になるより、一つ一つ積み上げていかれてはどうでしょうか。

「掲示板に検索/並び替え」の、
「検索」欄に、「一般入試のみ」と入力したら、
過去の投稿が見れると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
推薦受けた方が明らかに有利です。詳しいことは説明会で教えてくれます。
二学期の成績で内申出ますが今からやっても無理そうなんですか?最後に上がる場合もありますよ。私も一学期の時点では足りなくて諦めかけていましたが二学期の成績で上がったので推薦取れました。
どうあがいても無理そうなら、vもぎなどで68〜70位を安定して取れるように実力を偏差値よりやや上くらいに上げるしかないです。
卒業生@保護者 [ 2022/09/18(日) ]
もう大学生なので、数年前になります
参考になるかわからないけど

推薦は他校(MARCH附属)だったので
中杉は一般のみで合格をいただきました

当日次第だと思います
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
昨年推薦入試で落ちて一般で合格した者です。周りは一般のみか推薦のみの人が圧倒的に多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一年生@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
初の成績表。数1、数Aが5段階評価に換算して1と2でショックで立ち直れません( >Д<;)
法学部目指しているのにかなり焦っています。仕方なくこの夏は塾にお世話になろうと思っていて、オススメの塾の情報有りませんか?
内部進学に特化してる所とか…。校門のところで配っているサクシード等ってどうなのでしょうか?通信系は今まで散々試して挫折してるので自分向きでは無いかなと思っていまして(通塾の方がしっかり集中できるので)。新宿以北、埼玉県で探しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
一学期の成績悪かったんですね。ありがとうございます。塾にお世話になる必要はないですね。私達の成績のためにも1,2取っておいてください。よろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
スタサプ極めれば塾なしでも大丈夫!まだ一年生だから希望はあると思いますよ。一年生は推薦ポイントが二年、三年よりも少ないのでこれからの努力次第です。頑張りましょう!!
匿名希望@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
一年生の1学期は、学校生活に慣れるだけでも、大変ですからね。塾とか色々手を出すのもいいと思いますが、授業中にわからなかったところを先生に聞くと丁寧に教えてくれますよ。ありきたりな、アドバイスですが、自分の周りで成績の良い人達は質問してる率高めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/19(日) ]
塾なしで合格することは可能ですか?
推薦ではなく一般です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
できれば上位私立向けの塾の授業を受ける方が良いです。中学範囲を早く終えます。 公立中学では私立対策などしません。また私立希望の人は親に経済的余裕がある人が多いので塾に行かないという選択は普通しません。
内緒@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
質問者様には、関係ない話かもしれませんが。

詳しくないのですが、私立高校の授業料は、親の所得により、無償になりませんか?
とはいえ、入学金や、制服代など、かかるのかな?

一般で受けたいという事なので、
第一志望は、違う学校なのかな?と推測しました。

聖徳学園(武蔵境)や、八王子学園八王子高校は、
成績優秀者に、特待生の制度があるみたいです。

特待生に興味あれば、中学の先生に相談されても良いかもしれません。

中杉に入学するという事は、
他大学受験もできる高校のようですが、
将来、中大に進学する生徒が大半で、
志望学科に入る為、頑張る生徒も多いと思いますが、
一般で中大の入試に挑むより、
高校生活を楽しみながら送れる可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
まずは大手塾の夏期講習受けてみてはどうですか?上のクラスに入れるなら中杉に行ける可能性に近づけると思います。入塾するかはそれから考えてもいいわけで。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/02(火) ]
質問した者です。
・中杉第一志望ですが私立中学に通っているので推薦は受けられません。。。(内申は44なのですが、、、、)
・塾は経済的に無理だと言われました。
・埼玉県住みなので聖徳学園や八王子学園は考えておりません。
・中央大学理工学部応用化学科進学希望です。
内緒@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
私立中に在籍なら、既に中学生レベルの勉強は終了しているでしょうから、中杉の過去問を解いてみて、
2月の一般入試まで、解けるようになれるかどうか、体感してみては?

中杉のホームページに、過去問が載っているので、レベルが分かると思います。

https://chusugi.jp/exam/data/

回答はないようですし、数年分の過去問にチェレンジしたいなら、本屋さんで、過去問題集を購入しては?

ホームページが新しくなり、合格者最低点等の記載がなくなったようですが、
検索したら、◇点で合格できました!と載せている方もいるかも。

年度により、当然ですが、合格最低点も変わりますが、
一般入試3教科合計点は210点辺りが目安かもしれません。

私立中から、このまま私立高へ進み、中大へ大学受験ではなく、
中杉に入学し、中大へ内部進学されたいのですよね?

私立中から、高校受験する仕組みを知らないのですが、
親に反対されているなら、自分で出来る事は自分で調べたり、聞いたりし、
集めた情報を元に、親へ説明し、中杉を受験したい!と熱く訴えては?

幸い、中杉にはネットで質問できるようですし、
https://chusugi.jp/exam/data/
電話で聞いても、事務員の方が電話口に出られると思いますが、
興味を持ち、電話で問い合わせしてくれる方に、
親切に対応して下さる高校ばかりでした。

募集要項を見ると、
高校受験には、中学校の先生が作成する「調査書」を添え、出願します。
間違えていたら、申し訳ないので、
私立中からの受験である事を伝え、出願に必要な物を中杉に問い合わせしてみた方が良いと思います。
内緒@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
問い合わせについては、
アドレスをタップした後、
緑色のCHUSUGIの帯の、右側に「アクセス」、
その隣の「✉︎お問合せ」をタップすれば、画面が出てきます。
内緒@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
もし、学校見学会等、ご希望なら、
これから申込できる日にちもあります。
原則、保護者と子供2名の申込だったり、
条件が、記載されているものもあるので、
予約申込をタップ後、「概要」を読んで下さい。

https://mirai-compass.net/usr/chusugih/event/evtIndex.jsf
内緒@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
訂正します。
予約申込をタップする必要ないです。

アドレスをタップすれば、「概要」を読む事ができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
都立落ちて中杉に進学することになりました。
ショックすぎますが切り替えて中杉で頑張ろうと思います!!
学校生活楽しみましょう☺
大学受験決めてる方いますか??私はする予定です。
一緒に頑張りましょう🔥💪
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
私も同じです。切り替えて大学受験頑張ります!

内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
私も都立落ちました。中杉に進学して、国公立大学を目指す予定です。
意味不明@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
国公立を受けたいという意思があるのに、なんで中杉受けるんでしょう。
中大行くつもりないなら他の私立進学校を受けるべきです。
中大行きたくて中杉受ける生徒にとっては邪魔者でしかありません。
不合格となった生徒に失礼な行為と言えます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
中杉以外の私立進学校に行き、MARCH以上の大学に合格するという確証はありません。だから、国公立大学を目指している人でも中杉含む附属校を受験し、進学するという選択肢は何も間違ってないですよ。逆に言えば、中杉に進学すれば大学は浪人せずに中央以上だということが確定するわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
そんなこと言ってたらキリない。都立自校作成校が第一志望の8~9割の受験生が併願校として早慶MARCH附属を受験してるけど、それわざわざ全員に言うのか…?
内緒@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
付属校で安全な立場を確保しておいて、国公立受験なんてのはなかなか出来ないので羨ましいです。
普通に考えたら付属校の雰囲気に飲まれるわけですから、相当の強い意志でもないとかえって大変なんでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
上お二方のおっしゃる通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
大学受験に負のイメージしかない人、附属校はコスパがいいのに…と考える人達からは他大受験は面白くない話でしょうね。

もし他大受験に挑戦されたいのなら、ぜひ頑張ってほしいと思います。
仮に国立ではなくMARCHレベルの大学になったとしても、一般入試での合格ならすごいですよ。相当な実力が評価されると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
周りがほぼ内部進学するので固い意思がないときついです、、、。受験期となる3年生でもずっと遊んでいるので自分だけ勉強という状況になると思います。受験勉強が無いというところが附属の利点ですからね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
都立二番手校を受験しました。
自己採点をしたのですがおそらく厳しい思います。
そこで、中杉に行くのか併願優遇として取っていた青稜高校に行くのか迷っています。大学受験をして国公立大を目指しています。皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。
同じ境遇だったかも@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
都立落ちて中杉入って国立目指してる。
星稜は受けてないから分からないんだけど中杉入って国立受けるのにはやっぱり塾に行かないとキツイかも。塾入らないで国立に受かった人もいるけど結構厳しい。例えば周りの都立トップ校とか私立トップは高一で数2をガンガンやってるのに中杉はやってないし。だから中杉にもし入るんなら塾は行くべきだと思う。中杉の前提でごめん
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
本気で国公立を目指しているのであれば、青陵がいいと思います。中杉は多分中央4付属の中でも一番中央大学推しのように感じられるからです。
(別に先生方が他大学受験の生徒を邪魔することはないですが、中央推しがうざく感じる時があるかもです)
また、大学受験に関係ない学習もあるので、イラッとすることがあると思いますし、定期テストも半端なく難しいので、大学受験勉強の邪魔に感じることもあるでしょう。

ただし、メンタルに自信がなければ、中大への内部推薦権は大学受験時の精神安定剤になると思います。
もちろん塾通いは必須になるかと思いますが、それは中杉受験を許可した親御さんも折り込み済みでしょうから、ご自身の性格をよく考えて決めると良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
私も同じ様な状況です。早慶落ちで。
都立ダメだったら中杉から大学受験する予定です。
同じ様な人も少数ですがいると思います。一緒に頑張ろ!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
私も第一志望の早慶落ちで中杉に進学します。大学受験はしようと思いますが、はじめから『大学受験するぞー』みたいな雰囲気だと仮面浪人のようで周りに失礼になってしまうので高校生活は思い切り楽しもうと思います笑 9割が内部進学するなかの受験は大変だと思いますが頑張りましょ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
少数ですが大学受験する人たちもいるので、その人たちと一緒に勉強したり相談したりなどなど…楽しいのかなと思うようにしてます!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
都立落ちました! 中杉から国公立目指して頑張ります!!!! 仲間がいると思うと心強い!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
回答ありがとうございます。
中杉で国公立大目指して頑張ります。
仲間がいて安心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
髪染めしてる人としてない人いるとのことですが実際染めてもいいのでしょうか?また化粧、ピアスもいいのでしょうか?校則についての情報があまりなく困っています。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
校則では髪染めもピアスも禁止です。
ピアスは穴が開いている人はいても、学校でつけている人はいません。
髪は注意を受ける程度の軽い茶なら大丈夫って感じでしょうか。
内部進学したくて志望の学部があるならば、校則違反はしないようがよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
化粧やピアス、髪染めの情報なくても、中杉受かって困ることはないでしょう。
新学期始まってから先生に聞くか、今から学校に問い合わせては?
その3つが確実に大丈夫な私立となると、どれくらいのレベルなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
化粧、髪染め、ピアス…中附なら全てOKですが中杉だと…。
出来なくても学校生活困りませんよ。大学生になったら好きに楽しんで!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ありがとうございます!学校生活楽しみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中杉に上がらなかったらラッパーになります!@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
内部進学について質問です。中央大学法学部への進学は上位何%に入ればできますか?また、テストをがんばる以外で、法学部への内部進学のために有利に働くことがあれば教えていただきたいです!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
約三割が法学部に行くことができるので、上位30%に入っていればほぼ確実に進学できます
中杉に上がるラッパー!@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
どうもありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
在校生の方に質問です。
中杉の定期テストは難しいですか?
授業のスピードは早いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
滑り止めで来た人、中杉信者てレベルを下げてきている人、ちょうど実力の人、がんばって受かった人、その他ありますが、がんばって受かった人がそれほど多くない印象です。
そのため、定期テストはほとんどの生徒がそれほど勉強しなくてもまぁ普通に点を取る感じです。出来る人が多すぎます。
授業のスピードは遅いです。
ほとんどの生徒が内部進学なので、他大学を受験する人はスピードが遅すぎて焦ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
私は全く勉強しないで定期テストを乗り切っていたのでクラス最下位でした。全く勉強しないで乗り切っているのは学年下から20人くらいです。あとは量に差はありますが勉強しています。下位60人は勉強しているといってもあまりしていないかもしれません。学年順位上位の子は毎日コツコツと勉強しています。テスト前の詰め込み勉強だと学年順位真ん中くらいに落ち着くかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
ありがとうございます。
今年中大杉並を受験するにあたって気になっていたので良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved