画像
教えて!拓殖大学第一高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
剣道部と勉強の両立をするのは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
剣道部では無いから分からないけど、どの部活でも基本大丈夫だと思います。
要らない時間削って勉強してれば余裕で学年二桁行けますよ。まあこれはかなり高い理想ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
エントランスの部活一覧にスキー部なかったのですが、廃部になったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
拓殖大学第一高校に進学予定のものです。どうしても行きたい都立高校に不合格になり、転入して都立高校に入ろうと考えています。拓殖大学第一高校では、転入する場合退学をしないといけないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
都立の編入は偏差値10下げた高校にしか合格しないです。
ここで不合格なら不可能です。諦めて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
私も考えていましたが、退学しないと無理だそうです。諦めました。
ないしょ@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
僕も落ちました。でも拓一楽しそうだから一緒に拓一ライフ楽しもう!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
そんなつまらない学校じゃないよ!都立受かったくせに学校つまんないとか退学したいとか言ってる友達いるし都立が楽しいとは限らないよ。拓一行事とかちゃんと盛り上がるし、全然遊ぶ時間あるし(忙しい部活入ったら大変かもだけど)勉強ばっかりじゃないよ!
学費の面で言ってるなら別だけど、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
あくまでも現時点で貴方が勝手に『行きたい』『良い高校生活が送れるだろう』と想像しているだけの事です。実際そうなるかは分かりません。○○先輩が『最高に楽しい』と言っていたとしても、それが全て貴方にあてはまるとは限りません。今、貴方がやるべき事は拓大一で最高の高校生活を送る事を想像し考える事です。世の中、自分の希望通りにならない事は沢山あります。希望とおりにならなかったからと言って、全てを悲観して、その組織等で生活してしまうのが一番愚かです。現実を受け止め、その環境で最善を尽くすことで、今後更に良い人生を迎えることが出来るはずです。高校3年間はただの通過点でしかありません。
人生を充実されたいのであれば、今この現実を真摯に受け止め最善の努力をして下さい。そうすれば希望の高校に行っていた以上に、より良い人生を掴みとることが出来るかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
いや〜
熱い意見ですね➰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
新1年生@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
今年の春から入学します。
1部活は体験入部があった後に本入部するのでしょうか?
いつまでに本入部しないといけないなど、日にちは決まっていますか?
2男子バスケ部は何曜日に活動していますか?
3男子バスケ部は練習を休んだりすると怒られたりと厳しいですか?
4男子バスケ部はGWなどの祝日も練習ありますか?
知ってる方がいましたら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
受験お疲れ様でした!
はっきりとした記憶ではありませんが、体験入部期間は2週間ほどはあったと思います。たしか4月末に入部届けを出しました。
男バス知り合いいないので、最初の質問にしか答えられません。ごめんなさい!
新1年生@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
返事を書いて頂きありがとうございます!
4月末には入部届を出さないといけないのですね。
てことはGWは部活ってことで、旅行なんて行けないですね。ハハハ
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
今日一般受験があった方に質問です。
面接ではどのような事を聞かれましたか?教えて欲しいです🙏🏻🥲
やゆよ@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
志願理由と中学校での部活動について、高校でやりたい部活。面接官によって聞かれる質問は結構違うっぽい。
受験生@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
順番に

受験番号・氏名・中学校
志望理由
高校で何したいか
テストが終わった感想

5分以内で終わる簡単な面接です。
なんか僕以外口語で使わない「貴校」を使っていたので注意したほうが良いと思います。(特進余裕で受かりました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
併願優遇で受験予定の中3女子です。
特進クラスか進学クラスで迷っています。
大学は今のところ国公立大学は考えておらず、GMARCHに進めればいいなと思っています。
せっかくなので特進という気持ちと、説明会の話だと特進は勉強がすごく大変そうだし部活も頑張りたいので進学の方がいい気もしています。
また特進の方が人数が少ないですが、部活などで交流があれば進学のひとたちとも仲良くなれるでしょうか?
特進と進学で壁があったりしますか?
勉強も部活も頑張って、友達と楽しい学校生活を送りたいです。
どちらのコースが向いているでしょうか?
アドバイスをお願いしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
落ちて拓一に来たとき、ショックで泣く子もいるから頑張って都立受かりましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
なんなんだろう?この偏った都立至上主義者
そんなに私立が嫌だったら、レベル落として絶対に受かる都立を受ければいい
無理に拓一に来てくれなんて誰も頼んでいないから
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
コメントするなら、単純に質問に答えてあげればいいのに。
質問者さんは、匿名掲示板には色々な人がいるからあまり気にしないでくださいね。
拓一は悪い学校じゃないのは確かだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
優しいお言葉ありがとうございます。
説明会や見学に行って、経済的事情がなければ拓一にしたいほど気に入りました。
コース選択、もう少し迷いたいと思います。
高校生@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
特進クラスは国公立大学志望。
進学クラスはGMARCH他志望。
となっていますよ。
授業の進み方も違いがあるようです。
あんち早稲田@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
GMARCHを狙える成績なのであれば、進学コースで上位の成績を取って指定校推薦で行くのが楽だと思います。特進は早慶以上のレベルの大学でないと指定校使えません。(早慶以上の指定校枠はここ数年ありません。)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
インスタとか繋がれば特進と進学でも仲良くなれますよー♡♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
拓一と錦城のどちらがおすすめか、進学実績や校風などの理由をもとに教えて頂きたいです。
また拓一の特進と進学での雰囲気の違いも教えて頂きたいです!
覚悟が必要@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
特進の方が静かなイメージがある
進学も中学に比べたら静かなイメージ
わいわいやってるグループもたくさんあります
自分からしたら高校デビューインキャが多い高校だなって思います
わかる@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
うちのクラスは賑やかな人と静かな人でパッカリ分かれていて、賑やかな人も所々に陰の部分が見えます笑笑
私は今1年生なのですが、芸術の選択科目でも変わると思います。多分音楽選択のクラスの方が賑やかです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
私的には拓一です!錦城は模試で行ったぐらいなので拓一側の意見になってしまいますが。。イメージ的には、拓一は割と文武両道で部活も行事も一生懸命で、錦城は勉強!って感じがします。勉強がしたいなら錦城、勉強と青春がしたいなら拓一(拓一で青春できるかはその人次第ですが笑)
拓一の特進と進学の雰囲気ですが、やはり特進の方が真面目な人が多いと思います!でも雰囲気はクラスによって全然違います。うちのクラスはお葬式って言われますが、隣はめっちゃうるさいです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
来年受験しようと考えてます。みんこうや こちらでの口コミが悪いものが多くて ちょっと不安になってます。勉強も部活も頑張れる文武両道のイメージがあります。実際、楽しく過ごしてる方いらっしゃいますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
あらあら、あなたがとんだ勘違いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
横ですが、保護者が反論すればするほど、墓穴を掘ってるようにしか見えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
だから他校を出すと色々面倒になるからやめとけって言ったのに
保護者がしゃしゃり出るとロクなことないな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
>あらあら、あなたがとんだ勘違いですね
ヘタな言い訳しなくても、もうみんな分かっているから大丈夫だよ(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
錦城さん、いい加減に巻き込まないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
>錦城や川越東の名前が出るのは、
錦城の保護者が拓一の掲示板に来たからです。
錦城の掲示板を読めば分かりますよ。

↑言われたとおり錦城の掲示板を見てきたらこんなのがあったのでどうぞ!

>2023年 現浪延べ合格者数
出典:学校HP

錦城 卒業生470人

国公立 89人(現役77人)現浪合格率 18.9%
早慶 44人 (30人) 9.3%
上理 49人 (43人) 10.4%
マーチ 343人 (275人) 72.9%
学習院 26人 (25人) 5.5%
国公医学部医学科 4人 (3人) 0.8%
私立医学部医学科 9人 (9人) 1.9%

拓一 卒業生379人

国公立 23人 現浪合格率 6%
早慶 28人 7.3%
上理 21人 5.5%
マーチ 194人 51.1%
学習院 15人 3.9%
国公医学部医学科 未記載
私立医学部医学科 1人 0.2%
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
結構錦城と差があるんですね( ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
>錦城さん、いい加減に巻き込まないでくださいね。

横ですが、客観的に見て確たる証拠がないのに勝手に錦城と決めつけられて、巻き込まれているのはむしろ錦城の方では?
ここの保護者大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
進学コースの併願は、内申基準いくつか教えていただけないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/15(月) ]
あと、加点内容わかれば教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
3科13&5科22
加点1点まで
・英・漢・数検定 3級以上どれか1つで1点
・生徒会役員か委員会委員長(委員はダメ)
・1つの部活を3年継続
・3年間無遅刻無欠席無早退

去年のデータなので今年は変わる可能性もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/15(月) ]
やはり多少厳しくなりましたね。上の子のときはコロナ禍で最高加点2までありましたし、無条件でコロナ加点1もありました。
保護者さま、親切に回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
拓一のチア部に入部を考えているのですが
初心者です。大学も難関私大を狙っています。チア部の人はどれくらい勉強できて、どれくらいの大学に進学しているのでしょうか
拓大太郎@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
まずチア部の入部を考えているとのことですが拓一のチア部は一応レベル高いです まず初心者が入部できるかどうかが怪しいのと仮に入部できても相当きついです
練習だけでなく上下関係などもしっかりしているのでかなりのやる気と覚悟が必要です
チア部の人が頭悪いっていう話は特に聞かないですが正直難関私大を狙うための勉強時間を確保するのは困難かもしれません
家が近ければまだ文武両道は出来ると思います
ただ、部活で疲れてても帰宅したらご飯、風呂以外の時間は寝るまで勉強しないといけない感じになります
どこの大学に行っているかはわからないですがやる気次第です
ただ、簡単ではないです
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
拓一のチア部はレベルが高いですが、初心者の人も入部できます。毎年何人か初心者の人もいるそうです。練習は忙しいし、上下関係もしっかりしているそうですが、みんなとても仲が良く、とても楽しそうです。
チア部で難関私大に受かっている人も毎年何人かいるそうです。
勉強も部活も一生懸命やっている子が多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

拓殖大学第一高校の情報
名称 拓殖大学第一
かな たくしょくだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 208-0013
住所 東京都 武蔵村山市 大南4-64-5
最寄駅 0.4km 玉川上水駅 / 多摩都市モノレール線
0.5km 玉川上水駅 / 拝島線
0.7km 桜街道駅 / 多摩都市モノレール線
電話 042-590-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved