教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:745件 / ページ数:75
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ゆう@一般人 [ 2011/03/31(木) ]
初めまして!
春から法女に通います!

良かったら同じ法女に通い始める方、仲良くしてくれませんか??

突然すみません(ToT)

[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
きゅう@一般人 [ 2011/04/04(月) ]
>はる★
私は横浜で買ったよ!!
地元にはなんちゃって制服を買う所が無いから(>_<)

>そみゅ☆
よろしくねーー!!
このスレでは同じE組の子は初めてだから、嬉しい!(*^_^*)!
あと私は指定の制服は着ないよ♪
ミサキ@一般人 [ 2011/04/05(火) ]
はじめまして(^3^)/

ミサキです☆

明日は入学式だね\(^o^)/

あっ!!
ためでいいよ(⌒0⌒)/~~

あたしはF組だったよ★
はる@一般人 [ 2011/04/05(火) ]
★そみゅ★
おさがりとか何かいぃなぁ(^∀^)ノ

☆きゅう☆
あたしも地元は、なんちゃって売ってないから違う所で買わなきゃ(≧ヘ≦)

★なな★
明日は、ついに入学式だぁ\(^ー^)/

みんな、宜しくです♪
そみゅ@一般人 [ 2011/04/05(火) ]
>>みんな☆
ついに明日だね♪
ちょっと緊張ー(^_^;)
ミサキ@一般人 [ 2011/04/05(火) ]

明日だね(●^o^●)

不安と期待でいっぱいだあ・・・

みんな校章付けた??
はる@一般人 [ 2011/04/05(火) ]
校章つけたよ(^w^)

後みんな明日何時くらいに行く(⌒〜⌒)??
きゅう@一般人 [ 2011/04/05(火) ]
明日だね!
本当に緊張するよ〜(>_<)

>はる★
私は9時ごろには法政女子に着きたいと思ってる!(*^_^*)!

>ミサキ☆
つけたよー!!!
ゆりあ@一般人 [ 2011/04/06(水) ]
おはつ〜☆
みんなはスカート丈どれくらい? 最初から浮くのやだけど、長すぎてもイヤだよね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆり@中学生 [ 2011/02/04(金) ]
内定決まりました☆
よければ仲良くしてね:)

やっぱり制服って・・・必要かなぁ?
式とか大事な時に着たいとは思ってるんだけど、お金が。あぁお金が。

あと、内申だけの書類選考だからは
私のように おバカさん っているかな?

不安だよ。とってもとっても:-(
[ 145件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミサキ@一般人 [ 2011/04/01(金) ]

>きゅうそうだよ☆
音楽もすきだったけどね…

>ゆり
ゆりの前略みしてもらったよ★★
法女の人けっこうきてたね**
なな@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
私は桜木町の近くに住んでるよぉ☆
きゅうは神奈川のどこら辺住んでるの^^?

そっかぁ☆
ミサキもきゅうも選択美術なんだよね!!
美術面白いよね♪
私もどっちにするかすごい迷ったんだぁ^^
結局音楽にしちゃったけど…^^;笑
きゅう@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
>ミサキ
ミサキは音楽、好きだったんだ(*^。^*)
私は音楽やってて楽しいけどオンチで…笑

>なな
私は茅ヶ崎の近くだよ★
桜木町ってことは109とかコスモワールドとかの近く!?!?
良いなぁーー!!!
なな@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
きゅうは茅ヶ崎の方なんだァ^^!
うん!109もコスモワールドも
めっちゃ近いよー^^
地元だから結構行くんだよね☆
きゅう@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
良いなぁ〜〜!(二度目ww)
109とかコスモワールドとかどんどん行けちゃうんだね♪

>みんなーー☆
なんちゃって制服に使うリボンとかネクタイってみんなどれぐらい買った??!(^^)!

ゆり@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
リボン1
ネクタイ1
だょ☆

新しく作るね☆
ミサキ@一般人 [ 2011/04/02(土) ]

まだリボン一個しか買ってない°・(ノД`)・°・

ネクタイも今度買おっかな★^^★″
きゅう@一般人 [ 2011/04/02(土) ]
ネクタイ欲しいよね!!(>_<)
私も今度買おうと思う☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お願いします@中学生 [ 2010/09/30(木) ]
書類選考で入られた先輩方は、V模擬での偏差値は、どれ位でしたか?

受験本には偏差値65とかですが、内申が高くて偏差値が足りないと、入学してから授業に付いていけないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2011/01/12(水) ]
ついていけないことはないけどやっぱり入試で入ってきた子とは最初のテストとかで差があるかな…
だくだく@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
書類選考で入ったけど
中学の時67あった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2010/05/06(木) ]

入学後、かかるお金どのくらいですか?
修学旅行などはいくらぐらいかかりますか?
現3年生@一般人 [ 2010/08/04(水) ]
学費は、学校生活に掛る全ての費用を年2回に分けて支払います。
別途請求は、教材や希望した模試費用位です。

年間で比較すると…公立高校に通わせて、塾・予備校に支払うより安上がりですね。

大学受験した場合、不合格で浪人や志望校に行けなかった等の可能性もありますが…
大学付属校なら、推薦基準をクリアすれば確実に大学に入れます。
複数の受験校に支払う受験費用や押さえ校の為の一時入学金等の無駄金を支払わなくて済むから得だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2010/08/14(土) ]
では、修学旅行なども、学費の中からということですね。安心しました。
やはり、私学なので、生徒さん同士のお付き合いや、普段の生活は公立の生徒と比べて派手ですか?

みなさん、お小遣いは月いくら位ですか?
みる@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
一応中学の時は5000円ぐらいだったのですが、
お昼を学食で食べたいと言うので500円あげて・・・
あと洋服買うからとか、どこか出かけるごとにあげて1か月2〜3万円ぐらいになるかもです・・・

あまり高額だと他の兄弟との兼ね合いもあるので、アルバイトして〜と言ってますが・・・
スヌーピー@保護者 [ 2015/01/07(水) ]
こんにちは。
入学金は33万円でした。
あと初年度は合計で100万円弱ぐらいです。但し、補助金を申請すれば所得に応じて軽減されます。
申請しなければ100万円を前期で60万円弱と後期で40万円弱の二回に分けて支払う事になります。
修学旅行や副教材費など全て含まれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/05/06(木) ]
法政女子は、学校の勉強大変ですか?塾に行かなくても、法政大学への推薦基準クリアできますか?
部活との両立は難しいですか?
現3年生@一般人 [ 2010/08/04(水) ]
学校の勉強が大変になるのか、塾が必要になるのか〜お子さんの学力次第です。

看護系等の進路を選択したお子さんは、予備校通いが不可欠です。

英語の苦手なお子さんは、英語の資格試験が推薦基準にあるので良く考えた方が良いです。
2年生までには、英検2級程度のスコアをクリアしなければなりません。殆どのお子さんは、1年生でクリアします。

学校側は、英語に力を入れています。
文系・理系に進路を定めても英語は必ず入ります。

大学進学したら、第2外国語の選択で、英語
力がないと厳しいです。

使用する英語の教科書には、教科書ガイドがありません。

部活との両立もお子さん次第ですよ。

学校側からの情報開示は、全てお子さんを通じて行われます。
保護者への説明は、年に3回程度。
3者面談は、基本的に行われません。

中学から1名程度しか通学しません。
お知り合いの保護者がいないと情報が全く入りません。
役員を引き受けた場合、顔見知りは増えますが…古い情報を耳にして悩むケースが多いです。

学校は、生徒中心の方針です。
お子さんの事で先生に相談しても、話を聞いてくれるだけです。
家庭内で解決しなければなりません。

この様な心配をなさる保護者の方には向かない学校である事は確かです。
保護者への説明を重視している学校を考えた法が良いと思います。
かな@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
確かに保護者にたいして手厚くないです。学級懇談会はありますが三者面談がないので 個人的な悩みや質問は子供を通して… お子さん自身が動かなければなりません。学校に電話して質問しても必用最低限の回答のみです。家庭に配った配布物が紛失した場合は原本もらって10円でコピーします。子供たちの自主性に任せた学校生活なので授業中寝ていても生徒指導はされません。他大を受験させたくても一般受験には必用ない授業内容だったり 比較的簡単な定期テストなので 法政大学にしかいけなくなる可能性が大。他大学にいくには更に予備校代は必用になってしまいます?学校行事の準備は生徒がほとんどするのでとても大変です。自由な校風で子供たちは楽しいのかもしれませんが 先生は楽し過ぎな様な。 期末テスト後には採点日といって 生徒は平日2日も休みにさせられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽん@一般人 [ 2010/02/27(土) ]
書類選考の内申点は3年の一学期のものがいくのでしょうか?12月上旬に内定が決定するのなら、2学期はまだ成績が出てない学校もあると思うのですが、学校によって違うのでしょうか?

み@一般人 [ 2010/02/28(日) ]
2学期だと思いますよ(^^)
ぽん@一般人 [ 2010/02/28(日) ]
み@一般人さん コメントありがとうございました。
みかん@中学生 [ 2010/03/01(月) ]
ウチの中学は、受験用の12月の始めに出る成績が書類選考に書かれました。

9教科5段階、合計41以上目指すと内定率高いのです!

オール5で45の人もいれば40以下のひともいて昨年の合格平均は、41.7だそう.....

やっぱり41は内申あるといいです^^;
ぽん@一般人 [ 2010/03/01(月) ]
みかん@中学生さんコメントありがとうございました。
41以上ですか・・がんばらないと。
この41は、例えば成績が40で英検準2級プラス1で内申41でもよいんでしょうか。
みかん@中学生 [ 2010/03/02(火) ]
昨年秋の入試説明会では、英検準2級以上あると内申点に1点加点でしたよ^^
But! 漢検数検などは 加点されない><

生徒会役員や部活優良成績者には加点1点のようでした☆

入試説明会に行って、今年の加点は?と質問
してみるといいです^^
もしかしたら加点方法に変化あるかもしれないので・・・
内緒さん@一般人 [ 2010/03/02(火) ]
みかん@中学生さん
ありがとうございます。
とても参考になりました。いろいろ考えてみますね・・とにかく勉強しないと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ジャージ@中学生 [ 2010/02/14(日) ]
在校生の方教えてください!

体育のときの体操着と水着は推奨品(学校で注文)を着てる人が多いですか?
昨日法女からもらった資料には体操着指定はなく推奨品だったので・・・

中学のジャージが紺ぽいし、まだまだ使えそうなんで、それでいいかなと思って^^;
体操着も結構自由ですか?教えてください!
ゆ@在校生 [ 2010/02/15(月) ]

ジャージは法女のやつ皆使ってるよ!意外とジャージは厳しくて、部活のでも使ってたらアウトらしい
まぁ違うの使うとしても毎回先生に言えば大丈夫なはずだけど

水着は自由だよー(-∀-)

ジャージ@中学生 [ 2010/02/15(月) ]
ありがとうございます!
ジャージやっぱり買うことにしました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りさ@中学生 [ 2009/12/27(日) ]
中学2年生で私立にいるんですが高校は法女に行きたくなって決めました!ですが成績が最悪で..内申とか書類って中3のものですか?今から挽回できるのでしょうか?
ゆ@在校生 [ 2009/12/28(月) ]

中3のみです!
今からならまだ余裕で間に合いますよ(^0^)頑張ってください!

りさ@中学生 [ 2009/12/29(火) ]
ありがとうございます(>_<)!
だいたいどのくらいの成績なら
書類で入れるのでしょうか?
ゆ@在校生 [ 2009/12/30(水) ]

41以上なら確実で
40が際どいラインかな(^^)?

りさ@中学生 [ 2009/12/30(水) ]
偏差値ですか(*_*)?
あと英検って何級までもってると
いいのでしょうか?

中3@関係者 [ 2010/01/07(木) ]
英検準2級
生徒会 会長 副会長
部活で優秀な成績で
たしか+1
だよ
りさ@中学生 [ 2010/01/19(火) ]
ありがとうございます!
がんばります(>_<)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あいり@中学生 [ 2009/12/26(土) ]


入学式からなんちゃってや私服で行く人挙手ーっ☆#

[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
☆☆☆@中学生 [ 2010/02/12(金) ]
ガイダンスは中学の制服なんですね〜了解です^^

あおさん、クラス分けは英語のテストで決められるのでしょうか??
ちょっと怖いです・・・・・^^;
あお@在校生 [ 2010/02/12(金) ]
英語の授業はリーダーとグラマーの2種類あって、リーダーはクラスみんなで受けるよ。

グラマーはクラスの中で大体のレベルで4分割されて隣のクラスと合同だよ。この4分割がガイダンスのテストの成績で決まるんだよ。

別に4分割されたクラスに順位が有るわけじゃないけど、やっていくうちに分かっちゃうから(笑)
☆☆☆@中学生 [ 2010/02/12(金) ]
どんなテストなのか心配は心配ですが・・・
高得点の自信はないので・・・^^;(汗)

でも自分の英語のレベルに合わせてグラマーのクラスを分けてもらえるなら、少し安心です。
あおさん、すぐに応えてくださりありがとうございます!!

英語といえば,TOEICーB140ですが、やっぱり大変ですか?
よかったら、アドバイスをおねがいしますm(_)m
あお@在校生 [ 2010/02/13(土) ]
TBは一発で受かっちゃう人もいるけど受かってない人は大抵は130点代か120点代でさまよってるよ(笑)

多分思ってるより難しくないから。
マーク式だから最悪4分の1の確率だし(笑)
☆☆☆@中学生 [ 2010/02/14(日) ]
あおさん、TBのことおしえてくれて感謝です!
がんばります!!
ゆい@中学生 [ 2011/02/04(金) ]
私も内定決まりました☆
よければ仲良くしてね:)

やっぱり制服って・・・必要かなぁ?
式とか大事な時に着たいとは思ってるんだけど、お金が。あぁお金が。

あと、内申だけの書類選考だからは
私のように おバカさん っているかな?

不安だよ。とってもとっても:-(
内緒@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
TOEIC BRIDGEを甘く見てると2年になってから焦りますよ。そのうちに〜と思わないで計画的に勉強することが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
友達がブレザーとスカート2着ずつ買ってもらうそうなんですけどみんな何着ずつくらいもってますか?

あと、セーラー服買う人もいるみたいなんですけどセーラー服着てる人はいますか?

あともうひとつ。
茶色いブレザーの人ってたくさんいめすか?

良ければ教えてくださいお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
乙葉@中学生 [ 2009/12/14(月) ]

私わ今回の内申が40で書類選考に出そうと思ってますっ!

過去40で受かった方や今回40受ける方居ますか??
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
乙葉@質問した人 [ 2009/12/21(月) ]


制服って入学式や卒業式などの大きなきちんとした行事でもなんちゃってなどでも良いんですか??
ゆ@在校生 [ 2009/12/22(火) ]

正装(式服)は着なくても大丈夫ですよ!
でも殆どの人が着てます(´・ω・`)

潤@中学生 [ 2009/12/24(木) ]
上履みたいなのってあるんですか!?
かばんてやっぱ法政って書いてるやつを
みんなつかってますか!?
ゆ@在校生 [ 2009/12/24(木) ]

校内は土足禁止なんで皆適当に何かしらはいてますよ!因みに私はキティサンですが、普通に上履きはいてる人もいますよ(^0^

HOSEIバックは二高のバックなので、むしろ法女生は使っちゃいけません!他校物以外のバックを使いましょう(^0^)笑

潤@一般人 [ 2009/12/24(木) ]

入学式のときからみなさんキティサンでしたか!?
そうなんですか!!;;笑
高校生って皮みたいな生地のかばんの人が多いですか!?
ゆ@在校生 [ 2009/12/25(金) ]

いや入学した時は上履きの方が断然多かったと思います(´ω`)

あんまバック注目してないからわからないんですけど(笑)、私は合皮?のバック最初使ってました!っで今はリュックです(^0^)
バックは皆いろんなの使ってるのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!

潤@中学生 [ 2009/12/25(金) ]
そうですかっ!

ありがとうございます★

内定決まって後日願書を出すときって
願書だけでいいんですか!?
それともなにか内申書などいるのですか!?
ゆ@在校生 [ 2009/12/26(土) ]

願書とかもう覚えてないやー(;_;)ごめんなさい;
でも、そんな大変だった記憶がないから先生が全部誘導してくれると思うよ(笑)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved