教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「討論」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
おみっち@中学生 [ 2009/06/01(月) ]
女子サッカー部ってあるんですか?
今中3なんですが中学では週1しかやってなくてあまりうまくないんですけど、、
あと内申も教えていただけるとうれしいです。
15期生りん(∀)@在校生 [ 2009/06/06(土) ]

女子サッカー部あるよ!
なんかすごいかっこぃぃ部活だよ♪

内申は前期も後期も
これだけあれば確実ってゆうのは
ないかも…神奈総だから。

でもまぁ逆に言えば、
どんな人にも可能性はあるってことw

前期なら120以上あれば、
後期なら110以上あれば、
可能性はあると思うよ★

重視されるのは前期後期共に
当日の面接とか試験とかだからね(´`)

☆良☆@在校生 [ 2009/06/08(月) ]
女子サッカー部ありますよ
なんかとにかくカッコイイです☆

前期は内申120以上あった方が可能性あると思いますが
100代で受かった人もいますし、130代で受からなかった人もいるみたいです。

面接討論が結構重要視されるので、
これなら確実と言える内申点はありません。

後期は点数次第なので幅が広いです。

聞いた話なのですが
何かに秀でている生徒が欲しいので、満点が無く平均的に高い点数をとるより、最低一つだけでも満点を採った方が可能性が広がるみたいですよ☆

入学して聞いてみると、満点をいくつかの科目でとっている人、沢山います^^;

頑張って下さいね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なぎ@中学生 [ 2009/04/23(木) ]
私は今神奈川県内の私立中学に通っています。でもどうしても公立高校に行きたいんです。学校では成績はよい方ですが私立なので内申がもらえません!!
国際にいきたいです。
やっぱ無理ですかね‐?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
きゃらめる@一般人 [ 2009/06/29(月) ]
なぎさん、内心高いですねっっノД`)
うちはこのままだとほんとやばいです...

単純なんですが、校則や学費の面で
公立がいいなって思って...
タメでも外部受験する人いるみたいだし。
それでいろいろ調べたら、
校舎、校則、立地条件、カリキュラムなど
かなそうにすごく惹かれました☆

なぎさんはどうしてですか?
なぎ@質問した人 [ 2009/06/29(月) ]
私もだいたい同じです★
私は部活の先輩が外部受験してて、
いろいろ教えてもらってます。
国際のことにとても興味があって、
かなそうに惹かれました!
でも家から少し遠いんです…。
幼稚園から同じ私立なので、
友達と離れるのも辛いです。
学校の勉強との両立だけでも大変ですよねー。
きゃらめる@一般人 [ 2009/06/29(月) ]

私なんて少し遠いどころじゃ
ないですよ!!ド田舎です;;
逆に都会に憧れて...みたいな感じでw

自分で時間割をつくれるのも
すごくいいですよね♪
授業も楽しくなりそう^^

うちも寂しいです><
でも外部受験した先輩がたまに
行事とかに(ひときわ派手にw)来て
友達や先生と楽しそうにしゃべってたので、
そこは大丈夫かなーと思ったり。

授業進度とか結構違うし、
もうやばい!!
でも、受験勉強してわかったけど
結構なかだるみ?してて、
このままno勉なかんじで
私立進んだらのちのち大学受験なんか
もっと大変だろうなって感じて、
大学のためにも頑張ろうかなって
思いました!
なぎ@質問した人 [ 2009/06/30(火) ]
私も田舎ですよ〜(Д)!
湘南の鎌倉と言うところです。
時間割作るのめっちゃ楽しそうですよね♪

きゃらめるさんはしっかり自分の進路について考えててすごいですね!

きゃらめるさんは部活とか、塾とかどうしてますか?
私は吹奏楽部で,受験するとなったら夏のコンクールで部活をやめようと思っているんですが,先輩が怖くて…。

塾も今は個別に行ってるんですが,集団でちゃんと勉強したほうがいいんですかね。

7月の模試も部活でうけられないんです。

しかも私はまだ受験はじめてないんです。
きゃらめるさんはどうやって勉強してますか?
きゃらめる@一般人 [ 2009/06/30(火) ]

このあいだ担任の結婚式で
鎌倉の近くに行きました!(笑)
うちも湘南です^^
伊勢原...わかりますか?;

いやいや〜
考えるだけで実になってないww

部活普通に出てます;
塾は行ってなくて、過去問とか
ベネッセとか...
本格的にやらないと落ちるのは
わかってるけどなかなかできず´Д`
しかも今から集団にとびこむのは
きまずいし...金ないし...(笑)
模試はネットでできるやつも
あるらしいですよ!

てかタメでいいですか!?
敬語だとはなしづらくて^^;
なぎ@質問した人 [ 2009/06/30(火) ]

タメで話しましょ‐っ★!笑

伊勢原かあ-(∀)
学校の友達が伊勢原に住んでるよ-(ω`

やっぱ今さら集団にいくのはかなり気まずいよね-。
あたしもベネッセ最近始めた-!!
あたしは塾は個別に行ってるよ-!

ネットでできるやつあるんだあ★今度やってみる(ω)!

あたしも全然勉強してないよっ!かなそう前期落ちたときがめっちゃ不安〜。

夏は真剣にやらないとっ(Д)!

きゃらめる@一般人 [ 2009/07/01(水) ]
まじで〜( ゚∀゚ )
意外世界狭い!(笑)

うちも最近!6月号からかな?
小学校でもやってたけど
途中でやめて再開←

個別ならきまずくないね\(^0^)/
でも…料金無駄に高いべ(´Д`)

うち前期はうけないと思う…
内心多分糞低いし
討論もテンパって無理!
うちの学校外部受験落ちても
一応戻れるんだよね。だから
後期で落ちたらきまずいけど
諦めて笑い話にして
今の学校通うつもり;;

でもやっぱりかなそう行きたいし
がんばる!><
受かったら部活とかきめてる?
なぎ@一般人 [ 2009/07/02(木) ]
個別高いよね!!
うちの家計やばい(Д)!笑

てかうちの学校外部受験したら戻れないんだよね‐。
落ちたら怖い…

部活はまだ決めてないよ★
きゃらめるさんは‐?

てか普通にメールしない(ω`?笑

http://x110.peps.jp/cmullove/

うちのHPだよ★友達とのだけど,めるぼにメアドをメールしてくれると嬉しいです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こういち@一般人 [ 2008/12/25(木) ]
中三です。
内申124で国際文化を前後期
受けたいんですけど。。。。
前期のこととか
入試の点とか知りたいです!!
面接とか討論には
自信あります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あゆみ@一般人 [ 2008/12/02(火) ]
中3です^^
できれば神奈総の先輩方に聞きたいです><

内申130以上あって前期落ちた人っていますか?
いたらその人は、相当面接討論がだめだった人ですか?

私は大体130くらいなのですが討論が自身ありません…
今東京の学校に通っているので全然、情報もまわってこない状況です…

あと討論面接の詳しい状況も教えてもらえたら嬉しいですっ
神奈総14期生@在校生 [ 2008/12/04(木) ]
はじめましてー。 早速ですが、オール5でも前期選抜に落ちた人は過去にいました。
 やはり面接討論にかかってくると思います。110〜120台ぐらいであっても、討論に強い子は前期で受かっていますよー。
 でも、入学してみて色々な人と話したところ、前期で受かったという子は、だいたい130以上の内申を持っていた人が多いです。
 内申は高ければ高いほど得ではありますが、油断は禁物・・・! 面接討論で大きく順位が変動するらしいので。
 面接は志望理由・自己PR・将来の夢などがメインです。国際文化コースだと興味のある国とかについても聞かれます。 討論の過去のテーマは神奈総のHPにも載っているので参考にしてみてくださいね〜。
あゆみ@一般人 [ 2008/12/04(木) ]
ありがとうございます!
油断しないで面接討論に臨みたいと思います

それと討論は、各々がメモをとりながら進めていくのですか?
あと最後の1分スピーチで時間計ったりするためにストップウォッチとか持ってていいんですか?

丸っきりわからないので教えてくれたらありがたいです(^^)!
マカロニ@在校生 [ 2008/12/16(火) ]
うちのときは周りみんなメモ必死にとってたけど、それじゃ印象悪いなと思ってペンおいてずっと理解してる感じでうんうんって頷いてたよ。

ストップウォッチはどうだろう・・・。とりあえず自分で練習するのが一番じゃないかな
昔の卒業生(八期)@卒業生 [ 2009/01/28(水) ]
うちの高校の特徴は特にハッキリした意見、価値観を持っている子を尊重すると言うことです。周りにも内心が満点で前期に落ちた子もたくさんいました、ちょっと抽象的な話になりますが、うちの高校の校訓である自由と責任をどの程度理解し、自分のことを表現できるかがメインになってくると思います。

例えば面接でもいろいろな意見も尊重しながら自分の意見をしっかりと表現できる独創性が重要なキーポイントだと思います。入学してからの自分の方向性や将来的な目標と言うものは中学三年生の皆さんには具体的に想像しにくいことかもしれませんが、そういったことに対する自分の姿勢をアピールできる子が合格する可能性が高いみたいです。

たしかにうちの高校は偏差値のわりに進学率はよくないとは言われていますが、なぜ卒業生がみんなそのような進路をとったのか、どうしていい大学だけ受けなかったのか、それを考えることが大切な気がします。

個性、国際文化のという言葉の意味を深く理解し、自分の中にある自分らしさを見つめることが、うちの高校における一番重要な課題です。

受験生の皆さんにはちょっと抽象的な論題になってしましたが、是非合格して自分らしい生き方を見つけられる高校生活を送ってくださいね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆか@中学生 [ 2008/11/29(土) ]
私は訳あって公立しか受けられなのですが、どうしても神総に行きたいんです!!しかし、後期は安全なところを受けることになっているので、前期しかチャンスがないんです。?モなので、前期をがんばろうと思っているですが、内申が120前半、とかなり低いので、面接討論はどうすればいいんでしょう?…できればアドバイスお願いします!!
あゆみ@一般人 [ 2008/12/02(火) ]
中3です^^
できれば神奈総の先輩方に聞きたいです><

内申130以上あって前期落ちた人っていますか?
いたらその人は、相当面接討論がだめだった人ですか?

私は大体130くらいなのですが討論が自身ありません…
今東京の学校に通っているので全然、情報もまわってこない状況です…

あと討論面接の詳しい状況も教えてもらえたら嬉しいですっ

あゆみ@一般人 [ 2008/12/02(火) ]
人のにたててしまいました
すいませんっ!!
神奈総生@在校生 [ 2008/12/07(日) ]
はじめまして。
面接では自分が得意なこと、興味をもって
いること、夢等に話を持っていくと凄く話し易く
なりますよ。
どちらかと言うと、面接というよりは会話ですから…。
因みに、私は「神奈総に入ります!
よろしくお願いします!」位な気持ちで
いきました(笑;)
自己PRの時は恥を捨てて押していって下さい。

討論は自分の思ったことを素直に述べていけば、
大丈夫です。
最初はぎこちなく始まりますが、最後の方
は笑いも出たり楽しくなるはずです^^
ここから友達ができたりもします。
積極的に話の輪に入って下さい。
でも、協調性も見ているので数人で話を
進めないように…。
対策としては、私は普段から新聞読む時に
「自分は〜」と考えながら読んだりしてました。
自分の意見を述べることを習慣づけて
おくと違いますよー。

参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コシナ@中学生 [ 2008/10/25(土) ]
初めて質問します!
今度この高校を受けようと思っているのですが、前期選抜の「グループ討論」は、どんなことを討論するのですか?
神奈総14期生@在校生 [ 2008/10/26(日) ]
はじめましてー。神奈川総合高校1年次です!前期選抜ですか〜。ちなみに個性化OR国際文化コースのどちらを受けるかは決まっていますか・・・?
 <個性化コース> 今年のテーマの1つは「ゴミの削減」。
<国際文化コース>は「日本のこれからの国際交流のあり方について」でした。
 あとは神奈総のHPにも載っているので参考にしてみてくださいね〜。 人数は5〜6人です。監督の先生は8人くらいいたっけなあ・・・。
 緊張するかもしれないけど、ファイトだ!頑張ろう。
仮面男@中学生 [ 2009/09/20(日) ]
国際化コースの前期選抜の面接で「今、気になっている国はどこか」質問されるのは本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ごましお@中学生 [ 2008/10/15(水) ]
私は今大阪に住んでいる中2で神奈川総合高校を目指してます。
高校は神奈川に引っ越すことが決まっているのですが大阪に住んでいることもあって受験などどういうような仕組みになっているのかなどよく分からないんです。
今疑問なのは3学期制の学校だと2年の後半から内申に入るというのは2学期の成績なのか3学期の成績なのか?

だいたい偏差値は何ぐらいだといけるのでしょうか?
知ってる方いたら教えて下さい。
神奈総14期生@在校生 [ 2008/10/17(金) ]
はじめまして。神奈川総合1年の者です!!
 たしかに入試は都道府県によって仕組みが違いますよね。
神奈川県公立高校入試の仕組みは・・・。
 1.前期選抜・・・面接と自己表現活動(神奈総ではグループ討論
2.後期選抜・・・学力試験のみ。(神奈総は4教科)
 偏差値は・・・。一応、本には65〜68あたりと書いてあることが多いですけど、あまり気にしなくて結構ですよ! 1教科でも9割以上とれると、内申が低い人であっても可能性が高くなるのが神奈総ならでは、なので(笑)
 あとは色々と研究してみてくださいね。
ごましお@質問した人 [ 2008/10/18(土) ]
1教科でも9割とれればならちょっといけそうかなぁと思います!!まだまだ無理ですが…
あとまだ聞きたいことがあります。内申点のことなのですが、前期はすごい良くないと入れないと聞きました。具体的にどのくらいとればいけるのでしょうか?
ごましお@質問した人 [ 2008/10/21(火) ]
なんか何回もすいません(..)
この前は神奈総14期生さん詳しくありがとうございました。前期と後期とか知りませんでした(-A-`)!!今気になってることなのですが髪とかピアスとかの校則の方はどうなってるのですか?
神奈総14期生@在校生 [ 2008/10/25(土) ]
前期選抜ですかー。確かに前期で入った子は、130以上という高い内申点の持ち主が多いんですが・・・。内申よりも、ポイントは面接とグループ討論です。これらの出来によって、内申が110とか120くらいの人でも逆転して受かることもあるんですよー。
逆にオール5でも落ちた人もいたとか。
 なので一概には、”この内申点ならOK!!”ということはありません。要は内申に関係なく、誰でも可能性があるので是非チャレンジしてくださいね!!
 校則は自由の中の自由?って感じです。髪を染めている人も、ピアスを付ける人もいます。 とはいうものの、1日の時間割が1人ひとり違うということもあり、自分に責任を持って行動できなくてはいけませんね。
また何かあったらどうぞ〜。
ごましお@質問した人 [ 2008/10/29(水) ]
何度も丁寧にありがとうございます…(..)。
質問いっぱい出てくるんですが……まだまだいいですか…?
クラスとかって何クラスぐらいあるんでしょうか…?それとどんな分けかたされるのですか?
1人1人時間割が違っても集会はあるのですか?
マカロニ@在校生 [ 2008/10/30(木) ]
クラスは全部で9ありますよ。分け方はわかりません
ホームルームが週に一回あります。あとは時々講義があったり、まちまちですね。
ごましお@質問した人 [ 2008/11/02(日) ]
マカロニさん、神奈総14期生さん、ありがとうございますm(..)m
何度も図々しいですがよかったら教えて下さい…一気に言います…。
⇒ピアノの授業、発育と__とゆう授業は具体的にどんな内容なのか分かったら教えて下さい。
⇒体育は選択は無いのでしょうか?例えばバレーとかソフトとか…。
⇒時間割は取りたい授業の時間さえ合えば全部授業入れることも可能ですか?
⇒空きの時間の時に学校の外に出るのは可能ですか?
⇒フリースペースとゆうのはいつでも使えるのですか?
本当に何回もすみませんm(__)m
また出てくるかもしれませんがそのときも聞いていただけたら嬉しいです(・ω・)。
マカロニ@在校生 [ 2008/11/09(日) ]
・ピアノの授業はちょっと分からないですごめんなさい
でもピアノの授業とってる人は大抵すごくうまい人です。小さいときから習ってるとか。
・体育は全部選択ですよ
半期丸々、バレーとかって感じです。
・とれると思います
一杯一杯いれても一コマくらいは空くはずです。
・外はでれます。
定期間なら横浜までいってお昼とかもできます
・フリスペはいつでも大丈夫だと思います。
ごましお@質問した人 [ 2008/11/20(木) ]
何度も何度もありがとうございますm(..)m
まだまだ偏差値は足りませんが頑張ってみます(・ω・)??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
神奈総14期生@一般人 [ 2008/05/10(土) ]
神奈総めちゃ楽しい学校だよ! 現中3の諸君も頑張って入学して下さい! 
神奈総を狙っている人!私にどんどん質問してちょ〜だい!
できる限り答えますから〜!
入試全般&学校生活&その他諸々、待ってるよ〜ん!
内緒さん@一般人 [ 2008/12/03(水) ]
神総の前期、討論のこと教えてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
肝っ玉母@保護者 [ 2008/02/06(水) ]
はじめまして。ウチの娘が神奈川総合の後期を狙っていますが内申110・生徒会は未経験・部活は2年で退部・英検3級・漢検準2級・書道は銀賞・俳句コンテストで佳作・・・・・
と神奈川総合には絶望的な成績です。
努力次第で合格する可能性ありますか?
シーマ@一般人 [ 2008/02/06(水) ]
受験生ですが、アドバイスさせていただきます;;;
私は内申120弱で生徒会経験もありました。
ですが、前期落ちました;;;
私が手に入れた情報によると
内申が110以下でも合格した人はいるようです;;;
そのような先輩と実際に話しました。

ですから今から完全にあきらめる必要も無いと思いますよ。
ですが、周りより少し不利な事には変わらないと思います。
娘さんの面接討論にかかってくるのではないでしょうか。

駄文でしたが、失礼します。
肝っ玉母@保護者 [ 2008/02/07(木) ]
そうですね。ありがとうございました!!
やっぱり前期は落ちたんで後期も不利なんですけど実力勝負です!
みなさんも頑張りましょう!そして合格しましょう!
シーマ@一般人 [ 2008/02/09(土) ]
そうですね。
努力あるのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Axel@中学生 [ 2008/01/29(火) ]
いやぁ、終わりましたねぇー。
皆さん討論はどうだったのでしょう。
僕の所は何度か沈黙状態が出てしまって焦りました・・(--; まぁ最後の方はそれなりに盛り上がったのかな・・?w そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんのところはどんなテーマが出たのでしょうか。一応僕は「どのように日本の文化と歴史をアピールするか」でしたー。それなりに話しやすかったのか・・な?
シーマ@一般人 [ 2008/01/29(火) ]
初めまして。
討論終わりましたね?ホ

私の所は
日本はどのような国際協力を行うことが必要か?

でしたよ
亜璃朱@一般人 [ 2008/01/29(火) ]
私のグループは,ゴミの削減についてでしたよ\(^O^)/
Axel@一般人 [ 2008/01/29(火) ]
国際文化は大体予想範囲で来ましたねぇ。
ただ話し合い途中何度か沈黙があって焦りましたが・・・w
個性化はシンプル(?)な分、様々な考え方が出来ますから、本当にその人自身の個性が出てくる感じですねー。お題まだ一つしか知らないのでわかりませんけど・・

まぁ何はともあれ試験は全て終了したので、あとは4日の結果発表まで合格祈って待ちましょう。皆さんお疲れ様でした〜
シーマ@一般人 [ 2008/01/29(火) ]
確かに、
国際文化のテーマは
考えにくい所がありますよねー

私は面接がボロボロだったので(泣)

お疲れ様でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved