教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「討論」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ベコニア@中学生 [ 2010/09/04(土) ]
質問をさせていただきます。

1.内申は120前後なのですが、前期、後期受かれますか?ちなみに国際科で検討しています。

2.後期で受けるとしたら、偏差値が一番悪いので63くらい、英検準2級、漢検3級を持っているのですが、どのくらいの確立で受かることが出来ると思いますか?

3.入試の問題は独自ではないですよね?
16sea@在校生 [ 2010/09/05(日) ]

内申的には厳しい訳でもないと思いますが、神奈総の前期は自己表現活動がかなり重視されるので受かるかどうかは当日次第ですね。
それに試験内容がグループ討論なので練習するのが難しいですが、日々の学校生活で発言力を鍛えると良いと思いますよ(∀)

後期に関してはこれからの努力次第だと思います。今の時点で63以上の偏差値があるなら入試の得点力を上げていけば受かる確率はほぼ100%になれるはずです!
神奈総は県の入試ですが5科目ではなく4科目受験です。国際文化なら国英は必ず受けて残りの3科目の中から2科目選ぶという形です。早いうちから受ける科目を決めておくと受けない1科目分の時間を有効活用できます。これは神奈総受験生の特権だと思います☆

これからが本気で苦しくなる時期だとおもいますが努力すれば可能性は十分に広がります。何事にも負けない心構えが大事です!!!応援してますので頑張って下さい┗(^^)┛

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆきこん@中学生 [ 2010/09/04(土) ]
内申は125になりそうです。
漢検・英検・生徒会は、ありません。
部長・学年委員ならやっています。

前期では、難しいですか?
ちなみに、後期だったら何点位とれば良いですか?
お願いします。
ぺこ@在校生 [ 2010/09/04(土) ]
16期の神奈総生です。
前期はちょっと難しいかも。でも、「グループ討論」っていう面接科目で自分の個性を面接官に最大限アピールできれば可能性はあるはずっ!!
私は後期だったのですが、国語→46、数学→48、英語→50、社会→45で受かりました。きっとギリギリ合格ラインだったと思います。問題は模試よりも簡単でした。私の周りの友達はほとんど英語満点でした。あと、私は数学問1を2つミスりました(割り算と引き算)が受かってます。なので大丈夫!(何がだよ笑)要は全教科満点取れば100%受かるわけですよ(笑)全然参考になっていなくてすみません。受験頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴも@中学生 [ 2010/07/04(日) ]
初めまして、中学3年生のぴもと言います。
神奈総には2回ほど見学に行ってます。
その時は一杉先生に説明してもらいました。

多分、内申は120前後です。
漢検準2級、英検3級生徒会書記経験有り。
で前期って狙えますか?
内緒さん@在校生 [ 2010/07/06(火) ]
神奈総は討論面接でだいぶ合否に変動があるので、狙えないことはないです。
ただ、内申120前後だと、あまり期待しすぎない方がいいと思います。
漢検準2級、英検3級、生徒会経験等もそんなにプラスにはならないので(もってる&経験してる人が多いし)、当日次第だと思いますよ。

合格する可能性も十分あるので、頑張って下さい。


フジナガ@在校生 [ 2010/07/11(日) ]
上の方も仰っているように狙えなくは無いですが、120は厳しいです。もっと言えば後期も125位欲しいです(後期組も結構内申高いので)漢検英検は厳しいことを言えば準2じゃないとまず相手にもされないと思った方がいいです。2級でちょっといいって感じ。
ただ確定内申が出てないのでこれからの頑張りで内申上げられますし、かなそうは当日点が50%程度あるので当日次第で望みはあります^^
前期は討論の前に同じグループの子と仲良くなっておくとええよ!面接は質問が独特だから過去の質問例を頑張って探して見ると役立ちます。
未来の17期生、ファイト!
ぴも@中学生 [ 2010/07/15(木) ]
内緒さん、フジナガさん、どうもありがとうございます!!

さすがに今から135なんて無理ですけど内申を上げれるところまで上げてみます!!

当日の面接次第ですか…今のうちに会話を得意にしなちゃ…

頑張って漢英検二つとも二級とります。神奈総に行きたいんで!!本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
亜由柚@中学生 [ 2010/06/11(金) ]
こんにちは。

私は、特に行きたい高校もなく
入れるところでいいやぁと思っていたのですが。。。

この神奈川総合という高校を知って
とても興味を持ちました。

そこでですが、
私は今のところ内申が111ほどなのですが、
それでは入るのに大変でしょうか??

もう少し成績を上げたらいいのか
そのままをキープするのかで
悩んでいます。

答えていただけたらありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2010/06/11(金) ]
どの高校行くにしても
成績は上げようと意識しなきゃ駄目なんじゃないかなぁ?
向上心持たないと!!

あと111だと前期はだいぶ厳しいです。
知り合いじゃ3人くらいしかそのへんの内申で前期受かってる人いませんし。
受かってる人たちは面接討論が良い出来だったんだと思いますよ!
後期なら可能性は上がります。
ただ、最低でも1教科は満点とらないと厳しいかもしれないですね。
亜由柚@中学生 [ 2010/06/15(火) ]
分かりましたっ^^

答えてくれてありがとうです。
これから頑張りますっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
下っ端@一般人 [ 2010/01/26(火) ]
皆さん!!

前期はどうでしたか。

ちなみに僕は討論の際、親睦という字が読めませんでした(汗)

もし良かったら、
この2日間の感想をお聞かせ下さい。
かなそう希望@一般人 [ 2010/01/26(火) ]
司会や進行役をわざわざ決めることも無く
挙手をして6人がほぼ同じくらい発言が出来ましたし
似たような意見しか出ませんでした
他のかたはどうだったんでしょう?
ウィスパー@一般人 [ 2010/01/26(火) ]
とっっっても楽しかったです!
みんな、自分の意見をちゃんと言っていました。
綾@一般人 [ 2010/01/26(火) ]
下っ端さん、私も間違えて親睦をしんりくって最初の一回だけ言ってました^^;
ってか、隣に座った子に親睦って何?って聞かれて、私もわかんないので適当に答えてしましましたし;
討論は・・・私が言った意見に賛成みたいにみんながなっちゃって、それさっき私が言ったよね?;みたいな・・・。言い方が悪いんですけど、はっきし言ってほぼパクられました;
皆さん、面接はどうでしたかー?
みか@一般人 [ 2010/01/26(火) ]
私は面接も先生が怖くてパニックになってました;
綾さん、討論でパクられちゃったんですね;でも、綾さんが発信源なら他の人は自分の意見が持ってないってことだから、綾さんは大丈夫ですよ^^
私の討論は結構楽しかったです。面接だめだった分がんばれました。
結果を信じて待つのみですね><
九十九@中学生 [ 2010/01/26(火) ]
面接はまぁまぁってとこです。
全然突っ込まれなかった;;

討論は一番最初に発言したんですけど、ほぼ他の人は私と一緒の意見でしたね^^;

発展させるのが難しかったくらいです^^;
ゆの@一般人 [ 2010/01/26(火) ]
あたしもとっても楽しかったです!

一人一人まったく違う意見がでて、国際文化なので帰国の方の体験談なんかも聞けたりしたのですごく面白かったです。

面接は、案外早くおわったなあって感じでした★
だから言いそびれたこともいっぱいあります(-o-;)

下っ端@一般人 [ 2010/01/26(火) ]
僕だけじゃなかったんですね^^;

良かったです^^

面接がうまくいった分、
討論は失敗してしまったかなと><

皆さんも、うまくいった人、いかなかった人
それぞれいらっしゃるようですね。
かなそう希望@一般人 [ 2010/01/26(火) ]
討論会の観点は
理解力、説得力、創造力ですから
大事なのはそれが出来ていたかですよね
後は決められた1分という時間内にまとめ意見を言えたかですよね
いまから思い返してみると私達のグループはどれもイマイチだったかも
anne@在校生 [ 2010/01/26(火) ]
みなさんお疲れ様です^^

討論に関して様々思ったことがあるとは思いますが、皆さんはまだ中学生です。独創的な意見ばかりが出るわけではありません。むしろ、同じような意見ばかりになってしまうものです。なので、「ほかの子と同じようなことしか言えなかった」「同じようなこと言われた」とか思っちゃいけません。そうなるのが普通です。

前期にあまり期待してはいけません。何が起こるか予測できないのが神奈総の前期です。

受かればラッキー!ぐらいの気持ちで、結果を気にせず、後期の準備をしていきましょう。
神奈総志望〜@中学生 [ 2010/01/27(水) ]

面接はそんなに
突っ込まれなかったです(’`)
でもとにかく将来の夢について
押しまくりました笑

討論は司会者やりました。
ポイントが高くなる訳ではないですが…。
多種多様な意見がでて楽しかったです。

内申120以下なんで
アピールをとにかく頑張りましたが
期待してないんで後期にかけます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かなそう希望@一般人 [ 2010/01/24(日) ]
去年の討論会の一例で討論しませんか?

地球の環境問題をキーワードにして意見発表を行うことになりました。
あなたならどのような内容の発表をしますか
討論会をとうしてあなたの意見をまとめなさい
k@一般人 [ 2010/01/25(月) ]
とうして(なぜか変換できない)
下っ端@一般人 [ 2010/01/25(月) ]
地球温暖化の信憑性について発表したいと思います。
ウィスパー@一般人 [ 2010/01/26(火) ]
地球温暖化と生物の生態系を絡めた内容を発表したいです。
かなそう希望@一般人 [ 2010/01/26(火) ]
地球温暖化の話題はCOP15もあったばかりなので私も賛成です
地球温暖化のうそか生物を絡めた話にするかどちらがいいですか
私はうそであっても地球温暖化が進んでいるのは事実なので
研究者の間で意見が違う
温暖化のうその話は私達には無理のような気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
phoo@一般人 [ 2010/01/19(火) ]
はじめまして
前期のことについての質問なのですが、面接はそれぞれ違う先生が行うのですか(受験番号が近い人は同じ先生なのですか)?

また、ディベートは受験番号順なのですか?

知っている方、教えてください
かなそう希望@一般人 [ 2010/01/22(金) ]
討論は受験番号順じゃないみたいですよ
25日の面接が終わった後
予定を教えてくれるようです
試験日にマスクしてきてくださいと言われましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2010/01/23(土) ]
かなそう希望さんありがとうございます。
はい。マスクは着用してくるようにと神奈総からも中学校からも言われました。
かなそう希望@一般人 [ 2010/01/25(月) ]
いよいよ、今日だね
お互い頑張ろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
九十九@中学生 [ 2010/01/13(水) ]
一分間自己PRで躓いています><;

何かアドバイスお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2010/01/13(水) ]
どういう点に躓いているの?

状況を説明する力がなかったら
いくらここでアドバイスをもらって対策をとっても、
面接討論でボロがでますよ。
九十九@中学生 [ 2010/01/17(日) ]
説明不足で申し訳ありません。

「過去の経験(経歴)を踏まえて自己PRを一分間で」というお題にたいして、自己PRしたい内容と、過去の経歴が上手く結びつかないんです。

一応一回書いてみて、学校の先生に見ては貰ったのですが少々不安で…

それに、一分間でいえそうにないなぁ…というのも理由の一つです。

一分で収めようと思えば収まりますが、その分しゃべるとき早くなってしまうんです・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
九十九@中学生 [ 2010/01/10(日) ]
前期の討論について質問です。

討論で司会役をやると嫌われるという噂を聞いたのですが、本当でしょうか??

詳細を知っている方、教えてくださいm(_ _)m
Erdbeere@中学生 [ 2010/01/10(日) ]
必ずしも司会役が嫌われるわけじゃないのでは?
嫌われる理由としては自分本位になって自分の意見をゴリ押ししちゃうとかそういうことだと思います。
自分だけではなく、他の人の意見をしっかりと聞いて、それに賛同したりするとかしてみてはいかがでしょうか。

それに司会役になるにはある程度の柔軟性がないとだめでしょう。
中途半端にやると先生方にも評価されずに終わってしまいすよ。
そもそも司会役をやったからといって合格できるわけではないですし。
大事なのは協調性だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
水鶏@中学生 [ 2009/12/20(日) ]
私は内申132で個性化の前期を受験しようと思っています。

以前に現在の在校生に聞いたところ、前期は135の人が落ちて108で受かったときがあると聞きました。

私に前期合格の可能性はあるんでしょうか??
また、135で落ちた方はどんな理由で落ちたか知っている方、教えてください。
みー@中学生 [ 2010/01/02(土) ]
私も内申135で個性化の前期を受けようと思ってます。

135でも落ちますかぁ??
私はあまり、しゃべりに自信がないので
心配になってきました(oдo;)
ami@中学生 [ 2010/01/02(土) ]
私も個性化の前期受けます。

内申は確かに関係はありますが面接討論が大きく反映されるそうです。
ですから、内申があっても面接で上手くいかなかったり、討論で何もしゃべれなかった人は落ちるらしいです。
みーさん、しゃべりに自信がないのなら今からでも自分の意見を言えるようにしといた方がいいかもしれません。頑張ってください。

ちなみに内申がそれだけあれば後期で200以上いけば確率がかなりあると思いますよ。
前期はやってみなきゃわからない、ですから後期の方が安全かもしれません。
水鶏@質問した人 [ 2010/01/03(日) ]
みーさん
135ですか!凄いですね!
これはあくまでも噂なんですが、内申高いと勉強出来ないわけじゃないから後期受けさせて内申低いやる気のある子を入れるらしいとかいう話聞きました…

私もしゃべるの苦手なんです^^;
だから沢山練習しないと!です^^;

amiさん
情報ありがとうございますm(_ _)m

200以上っていうのは250点満点に換算してってことですよね??

前期でどうしても合格しなきゃなんないんで、前期は受けます。
後期のほうが実は自信ないんです><;
Erdbeere@中学生 [ 2010/01/03(日) ]
水鶏さん
前期で内申高い人を落とすのは
そういった理由ではなく、
ただ単に面接・及び討論が評価されなかっただけではないでしょうか?

前期に集中しすぎると、
もし、万が一落ちたときに焦りがでると思います。
だから、念のためにも過去問題などを何回も解いておくことをおすすめします。

なんか上から目線ですみませんでした。
水鶏@質問した人 [ 2010/01/05(火) ]
Erdbeereさん

ご教授感謝しますm(_ _)m

なるほど、内申高かったから面接討論の準備を疎かにしてしまったパターンですね。

はい、過去問は解いていて、模試も受けています。
先日受けた模試は悪くなかったのでこの調子でいければ230点くらいにはなるかと。

いえいえ、お教えいただいてるのですから^^
ありがとうございました!
下っ端@一般人 [ 2010/01/09(土) ]
突然すみません^^;
皆さんのように神奈川総合の前期を希望なされてる方は
やはり内申がお高いですね^^;^^;

ちなみに僕の内申は101です。
これで僕は神奈川総合前期を受けようとしています。

そこで質問ですが、過去このような成績で、前期を受かった方はいらっしゃるのでしょうか?又、僕に可能性はあるのでしょうか?

ちなみに僕は声優などを少し行っておりまして
将来への計画は既に立てております^^

蓮華@一般人 [ 2010/01/10(日) ]
下っ端さん

水鶏さんの質問をお読みになればわかりますが、内申が108(つまりはオール4ですね)でも受かった方は確かにいらっしゃいます。

ですが、内申が低ければ低いほど不利な状況であることに変わりはありません。

135の内申の人なんて神奈総にはザラでしょうし。

内申が低いということはその分周りよりも数倍努力しなければいけないということです。

声優というお仕事をするならそれを具体的に、面接で伝えてください。

何がいいたいかと言えば、
内申低くたって努力して夢をかなえる熱意があれば受かる可能性はあると言うことです。

頑張ってください。
下っ端@一般人 [ 2010/01/18(月) ]
蓮華さんありがとうございます!!

とても勇気がわきました^^

相当きびしいですが、当たって砕けてこようと思います。

前期を受けずになくて後々後悔するのはいやですしね^^

頑張ってまいります!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved