教えて!横浜創英高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ナイショ@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
貴校は話題の前麹町中学校の校長であった、工藤勇一先生が新たに校長として赴任されたんですよね!
前校では、定期考査、校則など、学校の「当たり前」を止めたことで話題になりましたが、創英高校では、どんな改革が進んでるんですか?
もちろん、今は休校中で生徒さん達はまだ実際に工藤校長の話を聞かれたことがないのかもしれませんが…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
校長先生が行う改革を知りたいなら学校に連絡すれば良いと思いますよ
部外者の方は特に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
今年入学します
女子ソフトテニス部はどんな雰囲気ですか?
私は中学校ではソフトテニス部に所属していたものの強い学校ではないのでついていけるか不安です
ほぼ初心者でもついていけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
同じ中学校の人がに居なくて友達が出来るかが不安です…
クラスでまとまっているのはやっぱり部活が同じ子が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
私は中学の友達も部活が同じ子もクラスに誰1人いないですが、その中でも楽しく生活できてます!全然大丈夫ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
今日併願受験をしたものです。
試験は英数ほとんど解けず両教科20点ほど唯一国語が50点行くかなレベルで面接もほとんど答えることが出来ませんでした。落ちたなこれ( ᷇࿀ ᷆ )しんだ
公立頑張ります@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
難しかったですよね。
特に数学が。
あー終わった
受験生@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
私も難しかったです。
英語のリスニングが特に笑
面接みんなちゃんと答えられててびびりました笑
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
難しかったですね
何点取れたかって、明日の合否で分かるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
うちの子も英数死んだと言ってました…。
来年受験の方のために、なんとなく記しておきます。
子から聞いた事なので、もしかしたら情報に誤りがあるかもしれませんので、間違っていたら訂正して下さい。

英語】リスニングは20分ほどあり、大問5個分。トータルで60分の試験。問題文も全て英語(難しい英単語のみ日本語訳が記されていた)。

数学】これ時間内に解かせる気ないでしょという難易度。解答回収した際、空欄がかなり目立っていた人がかなりいたとのこと。確率、空間図形は、最後の問題は捨てるべき。

国語】四字熟語ちんぷんかんぷん。選択肢が本当に絞れず、二択までは絞ったとしてもどっちもあり得るーーという感じだった。

面接】ABC評価。目の前でマークシートに評価しているのが見えるらしい。質問は2つくらい。志望理由と中学校での経験などに関する何か。

皆様、本当にお疲れさまでした。。。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
わたしは【面接】で好きな言葉、高校では何を頑張りたいか・10年後の自分はどうなっているか、志望理由を聞かれました。全員統一問題でランダムに当てて聞かれました。
面接シートに書いたことはほぼ聞かれませんでした。言い間違えてしまっても先生はにこにこしながら聞いてくださったのであまり緊張しなくても大丈夫かなと思います。ですが、リラックスしていても好きな言葉という変化球だったのでとても戸惑ってしまいました。でも夢とか努力とか適当に言えば大丈夫です。あたりの先生ならニコニコにしながら聞いてくれます。評価はどうなってるか知りませんが。 とのことです。娘からの情報です。
匿名@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
推薦での面接の話になりますが
うちの子は面接官が『B』と記入するのが見えたそうです。
これまで模擬面接はどの先生からも満点で、
その日も完璧だったのになぁ、と軽く首かしげていたのですが
合格発表の時、周囲で『Cと書くのが見えた』と言う子が多かったと。

もしかするとですが評価ではなくクラス分けの分類かも、と思ってます。
例えば吹奏楽希望はA、運動部はB、それ以外はC、といった具合に。

うちの子いわく、特定の運動部に入り頑張りたいことを話したところ
その部活に入るかを再度確認され、返事をした際に『B』と記入したそうです。

もしかすると、なので単にABC評価かもしれませんが。。。
次は公立@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
私も創英の特進を受けました。数学がもう…(笑) あの難易度は公立以上だと思ってます。計算問題から意味わからなかったです。5割も取れてないんじゃないか…。
英語はリスニングと読解メインな感じでした。読解の空欄に入る文を埋めていく問題は消去法でなんとかなります。あとの2問は実力勝負でした。決まり文句的な表現方法を知っていれば解けます。
国語は公立入試とあまり変わらない感じ。グラフと文章から読み取る問題はなかったです。(記述がないからかも) 四字熟語は知らないと解けない。選択肢ありすぎて勘でも当たる気がしません。
面接は5人1組でのグループ面接でした。一部屋に3グループくらいいました。質問も単純で、私は「志望理由」と「部活でがんばったこと、そこから学んだこと」と「将来の夢、希望する職業」を聞かれました。面接については落ち着いて自分の言いたいことを言えれば大丈夫だと思います。回答は長くなくても平気です。追加で質問されることもありました。(実際に色々聞かれた)
あと、ものすっごく待たされます。早い人は早かったですが、私は1時間以上待たされました。その時間はやることも特にないので、問題集を持っていって解いたり、理科や社会の暗記をするのが良いと思います。あまりにも待ち時間が長すぎて寝ている人もいましたが、廊下からしっかり先生方が見てますので…(笑)
…といった具合でした。余裕ぶっこいてると筆記試験の時点でメンタルやられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/10(金) ]
特進コースをオープンで受けます。

在校生の方にお聞きしたいのですが、
サッカー部の生徒さんがクラスの中心になっているという話を聞きました。

僕は部活には入るつもりがなく、自分のやりたいことを学校外でやろうと考えています。
部活に入らないと浮いてしまいますか?

また、学校内でのスマホは校則で禁止されていますか?
特進@保護者 [ 2020/01/11(土) ]
特進コースはサッカー部には入れません。
授業時間が、他のコースに比べて長いからです。

他のコースのことはわかりませんが、特進コースでは、部活に入っていない子も多少はいます。浮くことはありません。
男子比率が低く、クラスの男子は仲が良いです。

スマホはロッカーに入れるのが原則です。
受験生@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
返信ありがとうございます。

通っている中学校が持参したパソコンと黒板代わりのプロジェクターで授業を進める学校なので、スマホを含む電子機器が使えないのは自分には厳しいかなと思いました(汗)

横浜創英を第1志望にするか第2志望にするか残りの時間でよく考えることにします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/17(金) ]
候補から外したら?
君にはあってないような気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/04(水) ]
創英高校の文理を併願しようと考えているのですが、併願優遇で受験する場合、他の私立高校のオープン受験をすることはできないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/05(木) ]
在校生の保護者は過去の事しかわかりませんので、最新の情報を中学校の担任・進路担当の先生に相談したほうがよろしいかと思います。
とても大切な事ですからね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/05(火) ]
2年の内申点が29で、3年が31
英検と数検は3級をそれぞれ持っていますが
普通科の併願ではあとどのくらいあればいいですか。
計算の仕方があまり良く分からないので
教えて頂けると有難いです。

進路相談があるので早めにコメントして
いただきたいです。
とおりすがり@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
内申基準今年は3年の成績だけになったらしいです。詳しくはわかりませんが、内申の計算は中学校の先生に聞けばいいのでは?
説明会などでも高校で説明してるはずです。

今までの内申基準から考えてもその内申点だと加点を加えても全然足らないです。
オール4以上は取らないと、創英は併願できないと思いますよ。
む@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
私は102で、部活と英検のプラス2点加点で普通コースに入りましたよ
今年度どうなるかは分かりませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/11(水) ]
中学校の部活で吹奏楽部に所属しているのですが、コンクールの結果は銅賞をとるところです。創英の吹奏楽部に入ってついていけるかが不安なのですが厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
コンクールで演奏するための精鋭部隊のA編成と依頼演奏を引き受ける主にポップスなど演奏するB編成があって、上手な人も、そんなでもない人もみんな演奏するステージがあります。練習量は多いし部則も厳しいけれど、みんな真剣に頑張っている分いじめのない、雰囲気の良い部活です。上手くなると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
創英の吹奏楽部に入ろうと思っています。私は中学校では3年間チューバを吹いていたのですが、小学校の時にトランペットを吹いていたので創英の吹奏楽部に入ったらトランペットをやりたいと考えているのですが、私はトランペットをやっていたと言ってもあまり上手くないので心配です。そこで質問したいのですが、創英の吹奏楽部に入る人で楽器初心者という人はいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
初心者さんもいるらしいですよ!
楽しい部活らしいので頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/23(水) ]
【至急】出願の、送る封筒には何を入れればいいんですか?!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/23(水) ]
うちも受験生です。質問者さんは見ず知らずの人だけど、なんか心配になりました。大丈夫ですか。落ち着いて、保護者の方と一緒に出願サイトをよく読んでみて下さいね。
ちなみに中学校からの書類は入手済みですか。
出願サイトをよく読んでもわからなければ、又書き込んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜創英高校の情報
名称 横浜創英
かな よこはまそうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 221-0004
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 西大口28
最寄駅 0.6km 大口駅 / 横浜線
0.8km 子安駅 / 本線
1.0km 妙蓮寺駅 / 東横線
電話 045-421-3121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved