教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
(›´ω`‹ )@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
平沼高校に憧れている中3です。
中2の成績がオール3をとってしまいました。
中3でほぼオール4にちらほら5がある感じだったら、合格って行けますかね?何だか夢がありすぎるような話し方ですが、お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
この学校の合格者の最低内申点は120。
君の2年の内申点が27。
3年で取らなくてはならない内申点は、(120-27)÷2=46.5。
よって、絶対にムリ。
(›´ω`‹ )@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
二次選考の場合なら入試の点数を頑張れば行けますかね?
内緒さん2号@在校生 [ 2015/09/27(日) ]

そういうことだと思います。
ただし、入試の難易度は毎年異なるし、平沼受験生の倍率、レベルにもよるから、何点取ればいいかは全くわかりません。9割取れれば合格できるような気がします。
私の中学の同級生は内申はボロボロでしたが、模試偏差値68以上を常に出していたため、12月に先生、親に受験を認められ、見事に平沼に合格しています。そんな感じになれば、大丈夫なんだと思います。
(›´ω`‹ )@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
↑ありがとうございます!
とりあえず行けるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
とりあえずも何も、ムリです。
2年でオール3(total27)の人が、ほぼオール4にちらほら5(total38位?)になるはずありません。
3年も同じオール3(total27)として、27×3=81、この内申点は、工業・農業高校のレベルです。
試験で400なんてとんでもない、250も危ないでしょう。
悪いけど、工業・農業、その方面を目指された方が宜しいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
内申低くても点取れれば関係ない
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
取れないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
それは人によるよね。
内申低くても得点力のある人はいる。
私は質問者さんに会ったことないからそこまでは知らないけど。
そこまで取れないと断言できるのは質問者さんの知り合いかな?
それとも今年平沼受ける受験生の親の裏工作かな?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
2年で27をとった時点で、4-4-2内申重視の平沼という選択肢はあり得ません。
10%の試験勝負に賭けるという発想も、リスクが大きすぎます。
神奈川の高校入試制度をもっと勉強しなさい!
無駄足@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
でもすべてはここからの頑張り次第だと思います。
学校によって内申の付け方には差があるので、3年になったら甘くつけてくれるということもあると思います。
確かにリスキーかもしれないけど、不可能ではないと思います。
頑張って。
(›´ω`‹ )@中学生 [ 2015/10/02(金) ]
↑ありがとうございます!
これからも死ぬ気で頑張って行きたいと思います!
内緒@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
不可能ではない、頑張って!というコメントがありますが、やさしいコメントですが無責任なコメントと思いました。
あなたの2年の内申が27ですよね?そこからどうがんばってもオール4が精いっぱいと予想して36×2=72.27+72=99(135点満点)平沼高校の平均合格内申点=120
平沼高校の比率4−4−2だと内申1ポイントが入試では3.7点にあたります。つまり、120−99=21.21×3.7=79.8点
入試で、平沼合格の生徒の約80点多く得点しなくてはいけません。これは考える以上に大変なことです。
今年の平沼高校の入試の合格平均点が364点(STEP調べ)
ですから、あなたが合格するには364+80=444点。
ちなみに湘南高校合格平均点が431.3点、横浜翠嵐高校が432.2点です。ですので、あなたが平沼に受かる得点を取るという事は湘南、翠嵐を受験する学生と同レベル以上の得点をたたきだす必要があるのです。他の方が難しい、無理!と言った意味がわかったでしょうか?内申点が少なく実力があるのなら平沼など受けずに横浜翠嵐(もしくは鶴見)のような2−6−2の高校を受験するほうが良いです。
現実を知って前向きな受験をしてください。チャレンジと無謀は意味が全然違います。
さきがけ@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
444点取らなくても、合格できると思うよ。
模擬試験を受けてみて、実力を冷静に判断してください。
倍率が2倍ない中では、合格者平均の少し上を取れれば定員の10%枠である二次選考に入れる確率も十分に出てくると思います。
まずは、W模試、全県模試、神奈川県模試、ネセレスあたりの模試を受けて客観的判断を。
数回受けてみれば伸び具合もわかるし、逆に適正な高校もわかってくると思う。そこに平沼が入ってくればいいね。
しんがり@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
そうですね。
言ってしまえば3年お内申が出てないので机上の空論ですし、内申33で受かった友達もいます。
さきがけさんの言う通り、内申に捕らわれすぎるのではなく、模試で判断するのがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
得点力があれば内申は関係ありません。今年の入試難易度で最低でも350点以上とれる得点力をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
オール3の内申27×3=81の生徒が、入試で350点採れるわけないだろう。
大体、合格者の滑り止めは、山手、鎌学、日大レベルだよ。
工業、農業高校にしなさい。
内緒@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
おーる3で入れる公立普通科高校あるんじゃない?
さすがに平沼は無理だけどさ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
内申90で湘南受かる人もいるんだから、これからの頑張り次第だよ。内申と得点力は必ずしも相関しないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
内申90で湘南
いても入試で高得点をたたき出して二次でうかった非常にレアなケースです。
普段の学校のテストもできないでオール3とる生徒が湘南に受かるわけないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
内申90で仮に湘南に受かったとして、果たして、その生徒は湘南の授業についていけたのでしょうか?
楽しい高校生活をおくれたのでしょうか?
メジャーな大学に合格できたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
中学の教師を馬鹿にして授業妨害しまくり、でも塾ではしっかり勉強して二次で合格って変わり者、湘南には結構いますよ。意外とこういう子が一流大学に進んで将来大物になったりするものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
その大物の名前を教えてください。
答えられないでしょう?
適当なこと言わないで!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
この掲示板のルールにより個人情報は書き込めないので残念ながら名前は教えられませんが、そういう天才肌で反体制のインテリ不良的な学生が毎年何人かいますよ。湘南の卒業生なら思い当たると思います。
あなたは湘南卒業生か在校生なんですか?
内緒*@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
そういう人を大物視するの、個人的に好きではありません。

教師を馬鹿にする?授業妨害?
人間的に欠陥があるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
私も好きじゃないですよ(笑)真面目なタイプだったので。
でもそういう型破りな生徒がいるところが湘南の面白いところでもあります。
平沼の掲示板に関係ないことを書き込みすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
この間まで、併設されていた湘南通信制の話でした。
なーーーんだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
↑↑
あなた、翠嵐スレでも、変な主張していましたね?
内申95でも翠嵐は受かるって。
あっちでは、翠嵐卒のヤブ医者だと偽っていましたが、今度は湘南卒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
上の二つ、スルーしようかと思いましたが・・・。私は翠嵐の掲示板になんて何も書き込んでいません。何を根拠にそう決めつけられるのか、大変不快です。翠嵐卒の医師の方にも失礼です。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/16(金) ]

「あっちでは、翠嵐卒のヤブ医者だと偽っていましたが、」と言っているのに、翠嵐の掲示板を見ていないはずのあなたは、医師だと肯定している点。

「内申90で受かる湘南」かたや「内申95で受かる翠嵐」という、普通なら考えられない同様の主張を続けている点。

以上2点を根拠に、同一人物と見なしました。
白状しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
ほら、質問者からも、そう思われているよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
↑あなたは翠嵐の板も荒らしている強烈学歴コンプの引き籠りさんですね。
中学生になったり在校生になったり自演して何が楽しいんですか?他に楽しいこと何もないんですか?
内緒@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
慶應(経)卒の社会人です。
東大落ちたので、多少学歴コンプかな?
あなたは、どこ卒?
内緒@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
けいおうけいざいならりっぱなこうがくれきですね わーすごーい
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
慶應経済がこんな所でくだらない書き込みしてんなよ。
慶應卒のエリート社会人は平沼の板なんか普通のぞかないぞ。それともフカシ?
内緒@在校生 [ 2015/10/16(金) ]
これから、NYに海外出張。
今、成田に向かうNEXの車中です。
英文のプレゼン資料のチェックが終わったんで、ヒマつぶしにきていました。
1ヶ月後にまたお会いしましょう。
Have a nice weekend!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
こら、なりすましオヤジ。
在校生になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
こいつ色々な高校の板で海外出張ネタ使ってるなりすましの常習か。海外出張がカッコいいと勘違いしてんだよ。
こら!@一般人 [ 2015/10/17(土) ]

それを知っているということは、お前もそこら中のスレを荒らしているということだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]

売り言葉に買い言葉でポロっと認めちゃったね(笑)
そこら中で成りすまし、自演してた犯人が特定できました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
↑↑
知ってるというだけでその人も荒らしになってしまうの?そうとは限らないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
↑↑↑
「売り言葉に買い言葉」の使い方が間違っているぞ。
お・ば・か・さ・ん。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
間違ってませんよ。そちらこそ小学校の国語からやりなおしたらいかが?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]

お・ば・か・さ・ん。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
>売り言葉に買い言葉でポロっと認めちゃったね(笑)

変な文章。
お・ば・か・さ・ん。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
>売り言葉に買い言葉でポロっと認めちゃったね(笑)

文法的にもおかしいぞ。
お・ば・か・さ・ん。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
>売り言葉に買い言葉でポロっと認めちゃったね(笑)

日本人じゃないんじゃないの?
日本人なら、
お・ば・か・さ・ん。
内緒@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
慣用句の使い方も文法的にも間違っていないと思いますよ。

それより、もし間違っていたとしても、些細なことで挙げ足を取るような発言は慎んだ方がいいですよ。
本題とは全く関係ないくだらない発言ばかりしている荒らしは出入り禁止にしていただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
最後に回答をまとめます。
2年の内申オール3(27)のあなたが、平沼に合格するためには、次のことをして下さい。
⑴ 1次選考の90%に入るために
3年の内申でオール5(45)、入試で375点を採ること。
内申total117、入試は昨年度平沼合格者平均364点+内申不足分11点=375点という計算です。
⑵ 2次選考の10%に入るために
3年の内申はどうでもいいです。入試勝負、400点を採りましょう。
これにて、このスレはcloseします。
ご協力ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
ついでにclose男も出入り禁止にならないのかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]

君みたいな荒らし屋が、この世からいなくなるまで、closeは戦い続けます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
↑馬鹿のひとつ覚え。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
指摘とクレームは別物。もっと国語を勉強しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
別のスレに移動したよ。
closeまた使っているから、探してごらん。
笑。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
たまたまバッティングしたなら仕方ないが、わざわざ探しに行って絡むの?そんな面倒な事誰もしたくないだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved