教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:404件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
みみちゃん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
金管楽器をやっています。中学で吹奏楽部だったのでそのまま吹奏楽部に入りたいな。と思っていますが、平沼高校はオーケストラ部があるので、金管で弦楽器との演奏というのにも魅力を感じています。それぞれの部活の魅力を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
それぞれ 定期演奏会があるので まずは自分の耳で聴き 目で観てみましょう。
入学してから 仮入部も両方してみたらイイと思います。
そういえば12/25吹奏楽部ウィンターコンサートがあるそうですよ。
みみちゃん@質問した人 [ 2013/12/25(水) ]
返答ありがとうございました。両方に仮入部って出来るのですか?自分で体験するのが一番ですよね。25日のコンサートは残念ながら聴きに行くことができませんでした。吹奏楽部の定期演奏会は3月ありますか?中学の定期演奏会が3月末にあるのですが、予定が合えば是非聴きに行きたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/26(木) ]
吹奏楽部定期演奏会は 4/1(火)県立音楽堂(最寄駅:桜木町)です。
娘も 吹奏楽部とオーケストラ部を体験入部してから 吹奏楽部に決めました。
入部 お待ちしてます。
みみちゃん@質問した人 [ 2013/12/29(日) ]
返信ありがとうございます。両方仮入部出来るのが一番ですよね!ちなみに、吹奏楽部のパートはどのように決めるのですか?中学校では顧問の先生が適正を見極め決めました。高校は経験者が多いと思います。My楽器があるからとその楽器になれるわけではないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2013/12/29(日) ]
やはり 人数の関係上 今年の一年生の木管経験者がトランペット担当になりました。顧問&講師の先生と本人の意志確認した上での担当替だと思います。新パートになった一年生もがんばってるようですよ。
みみちゃん@質問した人 [ 2014/01/03(金) ]
いつも丁寧に返信して頂き、ありがとうございます。やはり、パートが変わることはあるのですね。卒業していった先輩方がトランペットに変更になったとよく聞きます。高校になると、トランペット経験者が少ないのかな?と改めて感じました。色々と教えて頂きありがとうがざいました。高校生活が楽しみになってきました。平沼高校の一員になれるよう、頑張りたいと思います。吹奏楽部に入部した時にはよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
中3女子です。
平沼と希望ヶ丘・・・どちらも魅力的でどう悩んでも決められません。
説明会もオープンキャンパスも文化祭も両校行きましたが、どちらも本当に楽しそうで選べません。
入りたい部活もどちらの学校にもあります。

平沼の在校生の方、平沼に決めた決め手はなんでしたか?
最後は自分で決めますが、どうか少しだけ背中を押してください<(_ _)>

内申は133、11月のW模擬で69です。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
その気持ちよく分かります!
私の場合は国際教育です。公立で普通科なのに二年生の修学旅行で海外に行く学校は少ないので惹かれました♪
あと学生しかできない文化祭や体育祭、部活が充実してればいいなとも思いました。自分の肌で感じた穏やかなので雰囲気も決め手です。交通の便もいいですし…

同じ中学の人がいなくても楽しいですよ(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
どちらも同じくらいの魅力なら偏差値も進学実績も上の希望ヶ丘の方がいいと思う。でも平沼の板で平沼にした決め手を質問するということは貴方の中では若干平沼の方が魅力的に感じてるのでは?
りなてぃ@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
学力的にはどちらも間違いなく合格できそうですね!
私が平沼にしたのは特色検査がある希望ヶ丘の入試が不安だったことにあります。それと希望ヶ丘の方が偏差値が高く、ひょっとして落ちるかもしれないという不安から内申でほぼ100%合格できるだろう平沼を受験し合格しました。
入学してから思うのは、平沼はやはり女子校っぽいと思います。女クラが1年では2クラスありますし、共学とはいえ、男女比率、オーバーに言えば2:8なんで、ほぼ女子校でしょう。男子はやさしいですけどね・・・希望ヶ丘は自由なイメージがあります。平沼に入ったことに後悔はありませんが、希望ヶ丘に行っていたら、どうなっていたかな?と思う時があります。まぁ、他の高校はよく見えたりすると思いますが・・・
平沼は横浜が最寄り駅で、日本一!?立地条件がいい高校かもしれません。予備校も近いし、遊びや買い物には全く不自由しません。それでいて、なぜか都会的でないような気がします。希望ヶ丘よりも、いろんな地域の人が通学してきます。神奈川で最も歴史があり、昔はトップ校だった希望ヶ丘よりプライドはないと思います。いじめもないと思いますよ。
さて、どちらを選びますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
運動部なら希望ヶ丘
文化部なら横浜平沼
帰宅部なら横浜平沼
早慶上理を目指すなら希望ヶ丘
G-MARCHを目指すなら横浜平沼
だと私は思います
希望ヶ丘は学食が有るけど駅から登り坂を歩く
それとエアコンは全教室に完備されたのかな?
横浜平沼はバッチリですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
女なら平沼!
男なら希望ヶ丘!
内緒さん@在校生 [ 2013/12/04(水) ]
是非 平沼に いらっしゃい!
内緒さん@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
質問した中3女子です。
たくさんの返信ありがとうございました!

学校の先生も塾の先生も「自分で決めなさい」だったので(当たり前ですが笑)、ここで聞いてよかったです。
みなさんのアドバイスを参考にもう少しだけ悩んでみたいと思います!

返信してくださった在校生の先輩たち、もしかしたら4月からお世話になるかもしれません。
その時はよろしくおねがいします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/26(火) ]
横浜平沼高校の登校時間は8:40とのことですが、高校案内の本には8:30となっています
どちらが本当なのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2013/11/26(火) ]
2年の者です!
朝のHRが8:40から8:45くらいで、50分から授業なので、表向きは8:30までに登校ということになっているかもしれませんが、2年生になると40分に滑り込んでくる人が多いです…
内緒さん@保護者 [ 2013/11/26(火) ]
返答 有り難うございます\(^o^)/
では8:40までに校門をくぐれば遅刻にならないのですね? 朝の10分は貴重ですよね
おかの@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
保護者さんなら余裕を持って、始業できるように指導、準備させた方がいいと思います。飛び込みで学校に来る人は一部の人です。
特別な事情もない、夜更かししたとか、遊んでいたとか、そんな感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/30(土) ]
厳密には40分に教室にいないと遅刻です
先生によって厳しさも違うのでお気を付けをm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]

志望校を横浜平沼にしようと考えています。

内申が106/135しかないのですが、
2次枠を狙えば無理ではないと言われました。

今の偏差値は64です。
2次枠も厳しいでしょうか?

あと、校則は他校と比べて厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
何の模試での偏差値64なのでしょうか?塾の模試などサンプリング数が少ないと危険です。
偏差値64、微妙ですね。いろんな団体の偏差値を見てもらうとわかるとおり、平沼の偏差値そのものが64ぐらいです。つまり、平沼では平均的な偏差値。学力検査で飛び抜けられるほどの実力までは行っていないと推測します。
同じ中学校で内申100ぐらいだった友人は偏差値68はコンスタントに取っていて、学校や塾の先生からも二次枠で、大丈夫だろうと思われていて、平沼に合格しています。個人的にはこれからコンスタントに偏差値を伸ばせるようだったら、挑戦していいと思います。それと落ちた時に併願した私立に行く決心をしていないとダメだと思います。
平沼と併願私立はあまりにも異なりすぎているので、慎重に考える必要があります。
公立でランクを落とすのか、よく考えてみましょう。
まだ偏差値、学力がのびると思うので、可能性はゼロではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/25(月) ]
校則はやんちゃな学校は校則あっても、守らないし、自由と呼ばれる希望が丘、緑校も聞くと、やってはいけない暗黙なルールは似たようなものです。
まわりの雰囲気が暴走させないとか、そんな感じじゃないでしょうか。
私は校則を意識して、学校生活をおくってはいません。ということは自分たちで考えて行動することが多いのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
2次は定員の1割と狭き門だから正直賭けなんだよね。絶対公立というならば志望校を下げるのが無難。万が一の場合併願私立に行く覚悟があれば挑戦すべきとしか言えない。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/28(木) ]

模試は全県模試です。
これからまだ偏差値を上げれば
不可能ではないということでしょうか。

一応落ちても後悔しないよう
私立は通えるところを志望校にしています。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
2次選考という選考基準があるのだから内申がいくら低かろうが不可能ということはない。極端な話内申がいくつでも試験で満点とれば湘南や翠嵐だって合格できる。要は定員の1割に入れる得点を取れるかどうか。その目安が偏差値。平沼の基準が64なら定員の1割に入るには64を越えている事が必要。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
2次狙いの人は当然偏差値が高い。貴方と同じかそれ以上の人達で定員の1割という少ない椅子を奪いあうのだから安全圏などない事を頭に入れておく必要がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
内申90点代で受かった人なんて
いませんよね(>_<)?泣

内緒さん@在校生 [ 2013/11/22(金) ]
定員の1割は内申関係なく、学力試験と面接の点数だけで合格できます。
可能性はゼロではないです。
同じ中学校で内申100ぐらいで受かった人いますよ。ただし、そいつは試験に強く、全県模試では偏差値70とか68とか取れてました。
内緒さんが模試偏差値70近く取って、平沼を受験することを親、先生に認めてもらえることが重要です。
ななし@卒業生 [ 2013/11/22(金) ]
自分は内申100でした。
中学は休みがちで、担任には高校受験するの?と聞かれる始末でしたが、
試験は頑張って満点近くとり受かりました。
同じ学年で95もいました。
高校時代、めっちゃ楽しかったです。

絶対にあきらめちゃだめです。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/24(日) ]
二次枠は考えない方がいいと
この前、塾長に言われて諦めようとしてました。
ですが、コメントを見て、
諦めないで頑張ろうと思いました!
偏差値を上げて合格出来るように頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
その気持ちが大切、本当に必死で勉強して頑張れれば、仮に平沼の志願をあきらめたとしても、1ランク下の金沢、桜丘、松陽ぐらいのレベルの高校に2次枠で入れる実力がつくかもしれないので、絶対に自分のためにも頑張って下さい。
平沼はおだやかでいい学校です。横浜が最寄り駅で、その点でも学校生活を楽しめますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
偏差値68、70でどうして中学の内申が95、100しか取れないの?提出物や授業態度なども評価の対象というのは分かるがそれを差っ引いても実力に対し内申が低過ぎないか?それとも内申が出た後、入試まで努力して偏差値を上げたのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/27(水) ]
↑私も出来れば詳しく知りたいです。。(´;ω;`)

回答してくれた方が言うように
私もすごく良い高校だと思うので
出来るならば入学したいです。
なので満点近くとるためにしたことなど
教えて頂きたいです(>_<)!
内緒さん@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
私は133でした。
オール5とって平沼きてるひとはたくさんいます。
それを覚悟の上で…。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
2次狙いは当然ながら偏差値が高い人ばかり。内申は低くても模試で安全圏とでてる強者同士で定員の1割を争う。実際には安全圏などないに等しい。上の人の様に内申100とかで合格してる人も稀にいるが大半は不合格。よく考えてそれでも平沼が諦めきれないなら挑戦して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぐみ@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
こんにちは

横浜平沼の受験を考えています

この間 授業見学に行かせていただいたきました。そこで、派手で可愛い感じの女子の先輩が多かったのですが、クラス内では皆全員が友達みたいな感じでしょうか?

私の中学校は、派手な女子と地味な女子で分かれているので、できれば地味派手関係なくクラスの全員と仲良くしたいです。

休み時間に男子と女子が数人集まって喋っていたのですが、その先輩たちはやはり学年内でも派手な方たちなのですか?

質問が多くてすみません

よろしくお願いします

ぐみ@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
すみません 質問の 追加です

平沼の先輩方は真面目な方が多いですか?
それとも、青春を楽しんでいる感じですか?

私はどちらかというと、地味で穏やかな感じなのですがそんな私でもクラスのみんなと普通に対等に友達になれるでしょうか?

変な質問ですみません
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
オープンキャンパスに来られたのですね?
まじめな人、青春を楽しんでいる人、それは人それぞれです。みんなまじめにやる時はやるし、みんな青春を楽しんでいると思います。
平沼は女子クラスがあり、男子がいるクラスとは雰囲気が異なるかと思います。
ただ、中学と違うのは、みんな大人なんで仲間はずれとか、いじめみたいなのはないですね。学園祭、体育祭、みんなで仲良く協力してやっています。
地味な子もその人のいいところを活かせる役割があるから大丈夫です。本当にイヤな奴とかいないですよ。
みんな平沼に入りたくて、入ってきた仲間ですから絶対心配しないで大丈夫です。
男子は穏やかな人が多いです。みんな優しいですよ。また男子は人数が少ないので女子に押されて影が薄いというか、存在感がないと言うこともありません。男子も同じ平沼の仲間です。
授業の雰囲気は、その授業によってかなり違うと思います。
私が思うに、やんちゃや高校に入学しなければ、ぐみさんが心配するようなことはないと思います。平沼は本当にみんな仲が良いです。校長先生は平沼出身の先生で、日本の高校全体で部活の体罰、いじめをなくすため、全国高校体育連盟だったかの会長に就任した立派な方です。そんな校長先生がいる高校が雰囲気悪いわけありません。
いい高校ですよ。
ぐみ@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
ありがとうございます!

とても安心しました

校長先生もとても立派な方なのですね!
確かに今まで見てきた高校の校風は校長先生の人柄によっても変わってくるのだなぁ思っていたので、やはり横浜平沼高校は良い学校なのだと思います。

早い回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@保護者 [ 2013/11/14(木) ]
平沼を第一志望にしています。
女子バスケ部に入りたいのですが、雰囲気どんな感じでしょうか?
中学時代は、弱小でもなければ強豪でもないチームの何とかレギュラー5人に入ってプレーしていました。
こんな程度でも練習について行けますか?

中学時代、部活がきついこと(休みがほとんどないとか、先輩後輩の縦関係が厳しかった)には慣れてはいます。
オープンキャンパスに行ったのですが、時間の関係でバスケ部の練習を見学できませんでした。

内緒さん@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
そんなに意識しなくても、平沼の運動部はどこも初心者でも受け入れてくれるし、大丈夫ですよ。経験者というだけで大変心強いと思います。私はバスケ部ではありませんが、バスケ部は昔、インターハイにも出ていた強豪だったみたいです。是非、平沼に合格してバスケ部に入部して下さい。
内緒@保護者 [ 2013/11/24(日) ]
質問者です。
ありがとうございます。
今日、平沼の女子バスケが県大会出場を決めたと聞きました。おめでとうございます。
娘もますます入りたい気持ちが強まったようです。
まずは、平沼に合格しなければ始まりませんね(笑)
がんばらせます。
難しいですか@保護者 [ 2013/11/25(月) ]
昨日の平沼バスケットの試合を見ました。子供の希望の桜ヶ丘との試合で、凄い試合でした。小さな平沼の四番の人が凄いのが印鑑に残りました。
内緒@保護者 [ 2013/11/25(月) ]
娘が平沼のバスケットでした。息子が桜ヶ丘のバスケットで昨日の試合を見ました。平沼は小さな人がテキパキ動いて、勝ちました。相変わらず、平沼らしいと思いました。
内緒@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
昨日の平沼のバスケットの試合を見ました。最後はヒヤヒヤでしたが勝ちました。4番の人が点を取りまくりで凄いかったので、頑張って入り、教えてもらいたいと思いました。
平沼バスケOG@関係者 [ 2013/12/08(日) ]
今年のチームは2年生が2人(内初心者1名)1年生が7人です。しかも一番身長が高い選手が162?です。このメンバーで県大会へ行けたのは素晴らしいと思います。先生はすべての生徒にその生徒に会ったプレーを丁寧に教えてくださるので誰でも必ず上手になります。私も高校で成長しました。興味のある方は連絡して一度体験してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
扇悠@中学生 [ 2013/11/08(金) ]

こんにちは!!平沼高校を目指している者です。

現在、国際交流同好会と電子科学研究同好会に興味を持っています。これらの活動日時を教えていただけないでしょうか?
また、具体的な活動内容も教えていただけたら幸いです。

内緒さん@在校生 [ 2013/11/10(日) ]
こんにちは!国際交流同好会のものです

国際交流同好会は毎週水曜、金曜の昼休みを使って
お昼を食べながら、AETの先生と一緒に雑談を楽しんでいます。
雑談はディベートやディスカッションではなくラフな感じで話してます。
本当にラフな同好会なので用事があれば休んでも全然OKです。週1の参加でも構いません。

みんな仲が良くとてもアットホームな同好会です。是非合格して国際交流同好会来て下さいね!
受験頑張ってください!
扇悠@質問した人 [ 2013/11/12(火) ]
ありがとうございます。

もっと真面目な感じだと思ってましたが、アットホームな同好会だと聞いて、さらに興味がわいてきました。

合格します。合格して見せます!

来年平沼高校に入学し、国際交流同好会に入会することができましたら、その時はよろしくお願いいたします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
昨年から受験体制が変わりましたが、今の一年生と二、三年生では生徒の雰囲気に違いはありますか?
また、今の一年生は特に女子生徒の割合が多いですがそれもこのことに関係しているのでしょうか?
来年度も同じような男女比が予想されるのでしょうか。
ましまし@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
入試制度の改革があったからと言って、それを原因として、どの高校も校風、生徒の気質は変わらないと思いますよ。
1年生は女子の割合が増えましたが、もともと7:3ぐらいの割合でしたから、大幅に変わったとまで言えないと思います。
入試制度の改革で入試が1本化され、S値で合否判定されることになり、平沼は4:4:2で特色検査なしで内申重視になりましたが、これにより、もともと内申がいいと言われている女子の合格者が増えたとも思いません。
来年も7:3または8:2になるかはわかりませんが、トレンドとしては7:3ぐらいなのではないかと思います。
今年で創立113年目、前身が女子校であったことから、男子の割合が少ないのは歴史が物語っています。
男女の割合を気にするようであれば、他校を選ぶべきでしょう。
平沼は男女の差別もなく、すばらしい高校であることは間違いありません。人数が少ない男子の活躍の場が少ないなんてことはありません。男性卒業生でも最近は有名なアナウンサーを排出していますし、若手、県会議員、市議会議員も排出しています。
ちなみに校長先生も男性で平沼高校出身です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あたぼう@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
この学校って現役で大学合格する人の比率が他校にくらべて多くないですか?
もともと優秀なんでしょうけど、女子が多いとそうなるんですかね。
それとも大学受験の志望校選択の学校側の指導が的確なんでしょうか?
えぐざいる@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
浪人したくない女子が多いことでしょう。進学先をご覧いただくとわかるとおり、早慶上智、上位国公立の進学実績はよいとは言えません。無難に現役で合格できる大学、例えば青学とか明治学院に多くの学生が入っているとおり、受験時の実力で入学できる大学に進学しているということが要因だと思います。
ただ、体育祭も文化祭も夏休み前に終わるため、夏休みにじっくり勉強できる環境にあります。女子が多いため、定期テストも含めてコンスタントに勉強をしています。学校の場所が横浜駅であるため、予備校、塾に負担なく通えます。学校、先生は自主性を重んじてくれるため、勉強したい人はしっかり勉強できます。ことばは悪いですが、他校に比べて、不良がいません。いじめもないため、外的なストレスがないと思います。
大学進学に向けたカリキュラムは優れているとは思いませんが、勉強する気があれば、しっかり勉強できる環境にあると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
平沼は確かに国公立進学は弱い。えぐざいるさんの言うとおり、早稲田、慶應、上智の合格者は平沼の高校入学時の偏差値からしても、本当に少ない。びっくりした。一方、MARCHは立教、明治、法政、青学は30名以上の現役合格者が出ているようなので、ある程度の学力があればMARCHには入れるのかなと思った。
もすこみゆーる@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
早稲田・慶応・上智あと一橋とかに受かっている人も大半が現役ですよね。
学年で15位くらいまでに入ってれば早慶可能圏内、50位くらいまでならMARCH確実圏てとこなんじゃないですかね。
ばすす@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
本当のトップでこそないがそれなりに優秀な子が多いから高校入ってから普通にがんばれば現役でそれなりの大学にはいける。
各中学で学年5〜15位くらいの子の集まりでしょ。緑ヶ丘や川和だと3〜10位くらい、湘南や翠嵐だと1〜5位の集まりてな感じなんだろうね。
県立なら進学実績こんなもんだろ。
早慶に何十名も受かるような学校なんて都立とかみても限られてるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved