教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
2017年の倍率の傾向とかはありますか?
どれくらいになるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
1クラス分、募集人数が増えますね。人気が集まるのか、緩和されるのか気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
春から平高生@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
こんにちは(*´ω`*)

この春から平高生の1年です。

部活に入っている先輩方に質問なのですが、
マネージャーとは、どのようなことをするんですか?
昨日の新入生歓迎会や、今日の昼休みの
部活紹介で、マネージャーさんを募集している部活がけっこうあった印象があるのですが、詳しい説明がない気がしました。

マネージャーさんの仕事を、
どの部活でも大丈夫なので
教えてくださると嬉しいですm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
応援団部がいいよ!兼部でも大丈夫!
ボビー@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
応援団部はマネージャーはお茶を作って本番はそれを配るだけ!!そしてやりがいもあるし夏だけ!!是非入ってね!!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
お茶を配るだけなのにやり甲斐があるのか…(驚愕)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
この高校に受けようと思っているんですけど、内申が101で一次選考は厳しいと自覚しているんですが、二次選考なら行けますか?

ちなみに、最近の偏差値は59ぐらいです
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
無理です。
二次なら偏差値64、5は欲しいところです。
ブルーライン@卒業生 [ 2014/12/09(火) ]
試ですか?サピックスなら59は合格圏だけどW模試、全県模試ならば、12月に入っての偏差値59は苦しいところかな?
自分が頑張っても回りも頑張っており人の倍、がんぱらないと偏差値5アップは困難だと思います。でも前年の入試ならば、350点くらいで二次選考に合格している先輩もいるみたいです。一昨年なら400。過去問を解いて見ましょう
緑@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
平沼高校て、二次募集あるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
ステップの模試で59でした。

神奈川全県模試なら65あります。

どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
模試65だと安心はできないが可能性はある。二次は定員の10%を一発勝負で争うから安全圏なんて元々ないけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/10(水) ]
二次選考と二次募集は全く違います。
ここで皆さんが言っている「二次」は二次選考の意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/27(木) ]
倍率が低いのは人気がないのでしょうか?穴場だと思い今、検討しています。
ANA@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
人気がないわけじゃないと思いますよ(汗)
今年の説明会は予想以上の盛況ぶりだったそうです。

去年は秋に開示された倍率が1,8で、皆敬遠したといわれています。
横浜国際高校に行きたかった@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
年度 受験者 合格者 競争率
26 315 278 1.13
25 381 278 1.39
24 296 195 1.52
23 304 195 1.56
22 279 196 1.42
21 350 223 1.57
20 263 199 1.32
19 215 120 1.79
18 190 121 1.57
平沼高校の過去数年の入試倍率です。2年前から入試形態が大きく変わったので比較対象にするのは難しいですが、後期試験の倍率を載せておきました。ちなみに前期は3倍弱もあったそうです。これを見て今年はどうなるか、なんとなく予想できます。
詳しくは下のURLまで
http://furo.fc2web.com/yokohama-hiranuma.html

年度 受験者 合格者 競争率
26 526 278 1.89
25 563 277 2.03
24 576 276 2.08
23 545 274 1.98
22 579 276 2.09
21 608 317 1.91
20 586 277 2.11
19 609 235 2.59
18 573 240 2.38
上の数値は平沼高校の過去数年の進路希望調査の集計結果です。(予想倍率)
この数値は、お子さんが担任に渡した進路希望調査書を教育委員会の人達がまとめたデータです。ちなみに今年は
27 470 277 1.69 みたいですね。
詳しくは下のURLまで
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p856938.html

2番目の数値はあまりあてにしないで下さい。去年の場合、進路希望調査の予想倍率では 1.89 だったのが受験では 1.13 でした。去年度の受験倍率が低かったので今年は若干上がると予想されます。ですが、1.5倍を超える事は無いと断言できます。
というのは、去年の倍率で1.5倍を超えた高校(コース含む)はたったの11校だったので平沼が超えるはずがない(笑)
11校の内訳は
横浜商業国際学科 2.06
弥栄 芸術科 1.95
横浜翠嵐 普通科 1.76
生田 自然科 1.69
弥栄 国際科 1.69
神奈川総合個性科 1.68
相原 畜産科 1.63
白山 美術科 1.62
橘 スポ科 1.51
釜利谷 普通科 1.51
川崎総合 科学科 1.50
以上の11校しか去年は1.5倍を超えませんでした。11校中偏差値60以上なのは、翠嵐と神奈川総合のみです。神奈川総合は募集人数が少ないので毎年高い傾向にあり、翠嵐は納得の高倍率です。他の高校は特殊であり、偏差値も高くありません。
なので、平沼高校は1.5倍を超えないでしょう。通じたかな?
平沼高校が1.5倍を超える要素が無いという事です。

>>倍率が低いのは人気がないのでしょうか?
人気は結構ありますよ。横浜から徒歩10分の高校は私立も含めて平沼のみですから。塾との兼ね合いを考えて選んだという生徒が多いようです。最近は不祥事を耳にしないので毛嫌いされる高校ではないと思います。
ですが、一つ欠点を上げるとするなら、海抜0.5m であることですかね(笑)立地条件上、津波が来たらアウトです。

>>穴場だと思い今、検討しています。
今年の穴場は光陵高校ですね。平沼よりも入りやすいと思います。去年が1.42倍と高かった為、敬遠されます。加えて校舎の改修工事の為プレハブ校舎になるの頭が良い子達は他を選びます。なので、ワンランク上の教育が受けたいのならば、光陵高校をおすすめします。光陵は平沼よりも進学実績良いですよ。指定校も平沼より良いですよ。

最後に、保護者さん。高校は子供が通うものです。子供に勧めるのは家庭の自由ですが押し付けないで下さい。きっと、お子さんの人生で初めての大きな選択です。その選択権は子供自身にあるものです。行きたい所に通わせてあげて下さい。
偏差値だけが全てではありません。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
平沼は穴場といえる高校ではないですね。前回は高倍率を予想し回避した受験生が多く結果的に倍率が高くならなかっただけだと思います。前回の倍率だけ見て穴場だと判断するのは危険ですよ。
114@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
たぶん在校生でないプロの「横浜国際高校に行きたかった@在校生 」の分析すごいですね・・・
後半の文章、とても高校生ではないですよね・・・

今年の平沼受験の敬遠は442の内申重視であったことです。S値判定入試2年目で合格者平均内申124ないとか言われて、ビビった人が多かったんだと思います。
光陵は逆に倍率アップしましたよね。今年はどちらか迷った人、多かったです。
受験サイトで合格者平均内申が120と出ていました。これは倍率が低かったことが原因でしょう。
来年も442内申重視なので、その点の駆け引きなのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
442は倍率が低かった原因じゃないんじゃない?442の高校が皆倍率下がってたわけじゃない。単純に高倍率になると予想され前年低かった光陵に流れただけだよ。その結果逆に光陵の倍率がアップしたと考えるのが自然。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
まぁ、実際に光陵のほうが進学実績はいいからね…
内緒さん@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
このサイトのたくさんの高校の質問に回答なされている一般人さんは小さな塾の先生だとお聞きしましたが、本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぱりぱり@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
平沼は大学の指定校推薦はどういうところがあるのでしょうか?
女子が多いということはかなり好成績の人のとりあいになるとは思うのですが・・・
大学受験はテストだろ@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
横浜平沼は、女子が多いです。なので基本的に内申が高い子が多いですね。男子では、一部あまり高くない人も見受けられますが(笑)
高校一年の初めから指定校推薦を狙ってる人は少なくないと思います。自分は指定校なんて狙ってないので風の便りになりますが、参考程度にどうぞ。

まず、意外と指定校の数は多くありません。
以前見た募集人数のプリントによると
横浜市大、慶應大、早稲田、上智大、理科大、中央大、明治大、立教大、法政大、学習院、美大、音大
有名大学だとこれぐらいでした。人数は各校2名ぐらいだったと思います。慶應は理系だけで、早稲田は文系だけの募集でした。
基本的に内申点は 男子<女子 です。
女子の文理選択は 理系<文系 です。
つまり、男子の多い理系での指定校は比較的に取り易いそうです。逆に文系の指定校を男子が取るのは難しいのかな。大学によって基準が異なりますが、評定平均4.0がアンダーラインです。その中で最も高い評定の人・功績・資格などを持っている人が選ばれるそうです。

指定校推薦を否定する訳ではありませんが、「大学受験はテストだろ」って自分は思います。最近ではAO入試、公募、指定校とテスト無しの大学受験が多くなってきています。ですが、推薦での受験はあくまで予備、おまけ程度に考えておいた方が良いと思います。初めにも書きましたが、平沼は指定校を狙っている生徒が多いです。そのため、何人かは指定校を勝ち取れない事になります。そうなった時には、時すでに遅しですよ。3年までろくに受験勉強をしていないで、指定校頼みでいると外れた時に困ります。
大学受験は高校受験と違って内申なんて一切関係ないです。学校でいくら良い点をとっても受験当日の点数が悪ければそれまで。推薦受験も増えてきていると言ってもテスト受験の方が圧倒的に多いです。中学で遊んでて、バカ高校に行った奴が東大に行くこともできるし、翠嵐に行った人がFランに行くことも無いとは言えないのが大学受験です。まあ、平沼に入れる頭があればMARCHぐらいは余裕ですよ。そんなに指定校に頼らなくてもテストで行ける人達が集まる高校だと思いますよ。

話が変わりますが、どうしても指定校推薦で大学受験したいのなら、高校のランクを下げて下さい。私の友人の話ですが、利口だなと思いました。
高校のランクを下げる

内申が低い生徒が集まる

大学受験に推薦なんて使う生徒が少ない

指定校が狙いやすい
そのつは、偏差値60以上あったのに瀬谷に行きましたね。そこで横浜市大の指定校を取るんだ、って言ってました。学部が同じかはわかりませんが、瀬谷と平沼で取る指定校推薦では難易度が違うと思います。是非、参考までに。

長々とすみませんね。
指定校で高校を選ぶという選択は悪くないと思いますが、平沼で指定校は難しいかもしれません。
女子@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
指定校をとる生徒は、平沼の同期生ななかでも頭いいよねーって、噂されるような優等生がとります。一般で受験してもパスするような優等生です
内緒さん@在校生 [ 2014/10/15(水) ]
指定校推薦、評定平均4.0以上の基準ぐらいだろうが、どの学年も成績優秀者は4.5以上取っている。4.0は中の中ぐらいのレベル。ただ4.5取っていても、志望大学、志望学部がないことが多いので、優秀な人が指定校推薦を取るとは限らない。
いずれにせよ、中学時代より多くの教科を1年の中間から、どの教科も安定的にいい成績を取ることが要求される。
ある学年は男子が優秀。男女関係なく優秀な人は優秀、これはどの高校も同じでしょ。
ココア@関係者 [ 2014/10/24(金) ]
やっぱり早慶、上智を目標に頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
足切りボーダー何点だろうか。

二次募集に賭ける人いる?
Last 2days@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
この前、STEPで 374点というのがでましたね。
でも、あれは合格平均だと思っていいと思います。
加えて、STEPは若干男子が多いので内申も若干低いはずです。
↑偏見ですが、女子より男子の方が実際低いですよね。
なので Stepを基準に考えると
内申 118 得点 374 S値 648 から−20 すると(S)

内申点が118 だとすると 349点がボーダーだと思います。
でも、このS値は2次と若干かぶっているので ボーダーより
10点ほど高くないと 安心できませんよ。
まあ、私も342だったので安心できないんですけどねw
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
last 2daysさんの内申はどのくらいですか?
あと、2日@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
130ですよ。1次でしか望みはありませんよw
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
内申が高いとイイですね…
私は123なので…羨ましいです…
ひまわり@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
内申125なら 何点取れば合格できますか?
内緒@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
内申118、349点の合格は厳しいかな・・・S値では内申負けですからね・・・
倍率低いので、1次のS値で点数上位者が抜けた場合、2次で滑り込む可能性はわずかながらあるかもしれません。

希望的観測なのかSTEPでの平均点より大幅に下回る予想ですが、他の塾のみなさん、あまり書き込みないですが、湘○ゼミ、□海、中△なども平沼の受験者平均はだいたい370は超えていて、結局、それなりの塾に行っている人、推定180人は少なくとも370点以上取っていると思われます。その下は当然、360点台であり、350点以下は内申がないと厳しいと思いますよ。180名としても、あと98人も合格できるわけです。倍率低いし、合格できる可能性は十分ありますから・・・

ある塾から聞いた話だと平沼の受験者平均の内申も123ぐらいはあるようです。倍率の低さは内申重視で受験を見送った受験生が多かったようです。今回の試験が終わった後、光陵や金沢を受けた内申ある人は平沼にすればよかったと言っている人いるみたいですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コト@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
昨日、平沼の倍率を見て驚きました。
塾の先生は増えても50人だろうと予想しています。
でも50人だと1.19になるので、もう少し上がるかな?と私は思っています。
みなさんはどう思いますか?

あと、面接が上手くいきません。
出来れば去年の合格者さんに回答して欲しいのですが、募集要項に書かれた質問事項はそのまま聞かれますか?
学校の面接練習ですごく深くまで追及されて、上手く答えられませんでした。

内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
面接のことなど気にしてる場合じゃないと思います。 面接は正直あまり大事ではないので… そんなことよりインターネットに質問している時間があるのなら勉強しましょう。 どんな高校でも点数が取れないと合格などありえません。
無記名@関係者 [ 2014/02/02(日) ]
自分が面接受けたなら、少しは何かアドバイスできないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
平沼の面接面接シートそのものを聞かれることが基本です。また、言葉のキャッチボールというか、回答したことに対しての質問をされることもあります。
どの学校の面接でも言えそうですが、言葉のキャッチボールはあるでしょう。
学校説明会、文化祭に参加したか、どう思ったか聞かれた人多かったみたいです。
昨年、面接二日目は雪が降っていたので、その話題から入って、ここ(平沼高校)まで、家からどうやって来たか、聞かれた人もいました。
募集要項?(学校案内)については、平沼で気に行ったところをいくつか、述べて下さいと聞かれた場合、学校案内に書かれていたことを述べた人がいます。
前期、後期があった時代の面接には平沼の特徴を3つ話して下さい、みたいな質問があったと先輩から聞いていましたが、昨年、同様の質問があったかどうかはわかりません。
学校案内については理解しておいた方がよいでしょう。

学校説明会に参加していなければ、参加していないと応えればいいし、難しい質問がきて、どうしても回答ができなければ「わかりません」と応えていいと思います。面接を加点化するような情報があれば、対策は必要かもしれませんが、気負う必要は全くありませんよ。
教育方針なんて、先生だって応えられないでしょう。

倍率はそんなに上がらないでしょう。昨年も光陵の倍率が低くて、どれぐらい光陵に行くか注目されましたが、結果1.11倍でしたからね。個人的には1.2倍行かないと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
男子テニス部では新入部員及びマネージャーを募集しています!
詳しくは明日の歓迎会で説明しますが興味ある人や、質問があれば答えます!
みなさんの入部お待ちしてます(^^)
ななし@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
マネージャーってなにをするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
ジャグを作ったり、ランニングのタイム計測、練習試合の進行、etc...です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
女バンメンバー募集中@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
平沼受かりましたー
よかったです
・平沼で女子同士でバンド作りたいのですが、このサイトで楽器できる女の子いませんか?

普通にお話でもいいです笑
平沼合格者@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
受かりました―!

私も、バンド組みたいと思っていました。

ちなみに少しだけベースが引けます!!
リラックマ@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
それは、超かっこぅいいね(笑)!
じぇけでぃす@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
質問者ですー
みなさん合格おめでとうございます
ついに私たちも平沼生ですね b

平沼合格者 さん> ほんとですか?!
私もギターを勉強しててすこし 弾けたりするんです!
もし軽音部とかで一緒だったら うれしいですね 笑
平沼合格者@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
返信遅くなってすいません(汗)

ホントです

軽音で一緒にバンド組みたいですね。

ちなみに、わたしはバンプが好きです!!

(↑弾けないのですが・・・)

平沼では、バンプにも挑戦していきたいので、
一緒にやれたらいいなーと。。。

でわ、、、
長文ですいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
今年の倍率はなんなんだ〜!!!
1.44倍だって!
追浜0.92で定員割れたし。
無難に追浜に変更します。
がんばってください。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
南にした人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
南は内部進学生がほとんどなんで塾の先生に止められました。市立金沢か広陵に明日、午後変更します。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
南は今年から内部進学者がほとんどで、募集人数が少ない。入った時に内部進学者の集団とうまくやっていけるか不安。
storm@在校生 [ 2013/02/08(金) ]
こんな掲示板に嘘らしいコメントをたくさん書き込むなんてご愁傷さま。
そんなコメントで倍率下げよう、なんて…ご苦労様です(^^;

本当に合格したい人達は、こんな掲示板なんて見ずにひたすら勉強していますよ。

そんなコメントしても、倍率は下がるわけないじゃないですか。
実際、逆に志願変更で倍率ぐんぐん上がってますよ。
そんな中でも、掲示板に意味のないコメントを書いている余裕がある人がいるんですね。よっぽど自信があるのでしょう。

言っておきますが、受験はそう甘くありませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/08(金) ]
今年から制度変更もあり、不安な気持ちもよくわかります。私も含めた。昨年までの入学者とは明らかにレベルが上がっているのだと思います。あと少し、受験生には頑張って欲しいです。
ゆう@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
南の内部進学者?!
今年からではなく現中一生が高校生になる
2年後からなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
この板は南校?平沼?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
結局、倍率下がったね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved