教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:440件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
平沼高校、内申点130だとどれくらいとれば合格できますか?
点数が安定しなくてとても怖いですが、決めたからには頑張ろうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
STEP平均とってれば、どんな内申の人でも受かると言われている。
特色がSTEP平均取れてると仮定すると、内申130だったら、STEP平均より40点低くても受かるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
今年のボーダーはどれくらいになると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
難易度が分からないからボーダーも当然分かりません。でも例年よりボーダーラインは上がります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
倍率高いからステップ平均未満かも?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tz@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
内心が114と平均より低めなのですが、合格者の平均点+何点ぐらい取れれば合格するでしょうか。だいたいでいいので教えてくださるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
合格者内申が120位だと考えると、得点は25点位多く必要だと思います。ちなみにs塾だとそこまで内申平均は高くないです。
tz@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
そうなんですね!教えて下さりありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
S塾です。
5教科が330〜380で安定しなくて…特色にものすごく波があります。
あたれば80とかとれるので、その時は志望校順位も20位以内なんだけど…
外れる時は30点しかとれなくてw
5教科の調子がイマイチな時と重なると、限りなくボーダーに近いです。ちなみに内申は121です。
せっかく特色勉強してきたんだから平沼受けたい気持ちと、特色外れると怖いから志願変更しようかで気持ちで揺れています。倍率も高いし…
でも、他の高校を見に行ってなくて、よく分かりません。
志願変更するかたは、どこにしましたか?(しますか?)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
s塾で変更を勧められてなければ大丈夫だと思います。昨年s塾から受かった人数を考えると、二桁順位ならいけるんじゃないかと。特色は割合2もあるから怖いですけど、模試での平沼の平均点もかなり低いですしね。個人的には志願変更したいと思える高校は正直ないですね。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今年の平沼の倍率は1.49(つまり1.5倍)なので、昨年までのデータはあまり使えません。

3人に1人は不合格になる激戦なので、ボーダー近辺にいる受験生は特色検査の結果次第となります。

特色検査に縛られる受験生が多く、

「特色検査の勉強もしてきたから、今さら特色検査のない高校には志願変更できない」

という論理ですぐ下にいる市立桜丘への志願変更はせずに留まり、結果大量の不合格者が出るのではないかと予想します。

ただ大学進学先を見ると市立桜丘と県立平沼に大きな差はありません。
特色検査にこだわるか否かが分かれ道ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
↑そう、特色のために勉強してきたからやっぱり特色校にこだわってしまうんだと思います。特色校下位の北陵や平沼の倍率が高いのも、何とかここまでに入りたいって子が集まっているのかと思っています。公立希望なら模試結果が良くない子は変えたらいいのに、と勝手ながら考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
その辺の切り替えが出来るかどうかですよね。
桜丘には手堅く最初から特色避けてその分英検とかやってた受験生が入学していて大学受験の支えになってる人が多いって聞きましたよ。
だから大学進学状況もまあまあ。
特色なければだいたい順当に合格していきますし、通学は保土ヶ谷駅からだとバス7分か歩き20分で遠くなるけど学食があるので人気。
結果的に堅実な生徒が集まってくるのが桜丘。
匿名@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
みなさん、コメントありがとうございます。
平沼と桜丘では校風が違うような気がして、考えていませんでした。地味な僕は桜丘で過ごすのはキツイかも…
特色に波があるとは言え、得意な分野が出ると高得点とれるのかと思うと、特色校以外にするのは後悔しそうだし…
悩みます…
匿名@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
特色なくていーなら、追浜いー学校だよー
内申高いし絶対合格するよ。
しかも地味で真面目な生徒が多いし、案外男女仲もいーよ^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
地味な男子こそ桜丘だろ?地味で温和な男子多い。
野球サッカーバレーバスケとか陽キャも多いけど皆優しい。
陸上バドは真面目だし文化部も盛ん。
女子多い平沼より過ごしやすかった。食堂は美味しいし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
悩みますね。昨年桜に志願変更しました。特色講座取っていたけどなかなか点数取れなくて内申も特別高い方ではなかったので悩んだ挙句志願変更しました。幸い桜の説明会にも参加していたことと友人の兄弟が在校生だったため話も聞けて安心した部分があったため変更しました。結果、楽しいです。穏やかな人が多いです。良くも悪くも普通の学校です。質問者さんが男子なら平沼は女子多めだから桜の方が良いのでは?どの学校もそうだと思いますが陽から陰まで色々なひとがいますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
平沼男子は人数少ないからこそ、皆が仲良さそうに見えましたし、元気一杯のタイプよりかは穏やかで地味な子が多い印象でした。合う子にはいいんじゃないでしょうか。
ゆあさてた、@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
自分、入試で5科400の特色72とりました(*^^*)
今年入学ですか?自分もです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
2週間後に横浜平沼高校受験を控えています。
今取れている点数は400点で特色は45点ぐらいなんですけど受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
内申が極端に低くなければ大丈夫だと思います
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
平沼高校は内申比重が4で内申重視です。
内申点はいくつありますか?
内申点が最低でも114以上は欲しいところです。

今回の倍率は1.47と非常に高倍率なので特色検査の出来でボーダーラインの受験生の合否が決まります。

50点以上あれば余裕ではないでしょうか。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
内申点はどのくらいでしょうか?
合格者平均の内申点は120点ほどです。

内申120点前後なら400点とれれば確実です。
内申114点ぐらいですと400点は必要になると思われます。

borderラインの人は特色検査で運命が決まると思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
内申点は2年三学期と3年2学期を足すと121です
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
特色は大体45点から55点ぐらいの点数で回によってバラつきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
実力よりも内申が高い、つまり内申美人が多く集まっていると友達に聞きました。本当の情報でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
なんとも言えない…内心高い人多かったし、内心美人が多いって言われがちだけど、それは平沼の人目線の話であって平均的に見れば全体的に基礎学力が高いのは事実。
それに内心が100切る子もいたから一概に内心美人とは言い切れないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
ほとんどの人は内申高いよ。しかも頭いい人も沢山いるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
まあ、女子が多いから…
それと他の学校と比較すると、入学時点で高内申者が多いの割に、大学の進学実績が寂しいからそう言われるんだよね〜。
特色検査も入って合格の判定基準が変わってるから、徐々に変わるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
山手を併願確約にする人は内申点だけが受験生の優秀さの指標だと勘違いしてる。だから平沼の合格水準内申点のほうが低いから軽く見てる。
併願私立校を選ぶ際には基準内申点で測っては間違えることをわからないから、ユニクロの〈限定商品〉並みのステータスに引き込まれてく。
そういう価値観の家庭が揃うという意味では、私立らしく価値観が同じ生徒が集まっている学校だと思う。
だから大学進学状況が良くないのも当たり前で、学校と生徒の質と価値観が似合っている。
公立3番手よりも進学状況が悪いという指摘は外部からの余計なお世話な指摘であろう。
皆、【古びた校舎と狭すぎて凸凹した敷地とさほどでない部活成果と全く足りない授業でも良い】と同意している集団なのだから。

一つ注意しなくてはならないのは外進生は「併願確約点が高い、135を要求する山手特進クラスは特別♪」のステータスが心の支え。
だけど学力なくて入学した後には「なんで内申点高いのに公立落ちたの?」って240人の内進生には思われることになる。これだけは覚悟しておいたほうが良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
2022に平沼高校を受験します!
内申は106。STEP直前模試の第1志望内順位は115位でした。(何人中なのかは個人の情報ではなく塾の情報であるため提供出来ないです💦)見込みはありますか?(もう突き進むしかないけど!!)
内申が全然足りていないので、入試の点数と倍率でだいぶ結果が変わると思います、、
そう考えると不安でいっぱいです、、、

そこで、平沼高校を受験した先輩方や、2022に受ける同級生の方に、参考程度に内申と模試の結果など教えて頂きたいです🙇‍♀️

残り1ヶ月切りましたが、自分を信じて頑張りましょう!!!💪
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
この質問をした者です!
〜追記〜
できればどこの塾の模試の結果なのかも教えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
現在一年生です。最終成績は全権模試で366、内申は確か128でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
情報ありがとうございます!
やはり内申高いな…
在校生さんの友達などで内申なかったけど受かったよ〜という方や、2次で受かった方などいますか?
とくめい@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
115位だと、塾の先生から厳しいぞと言われてませんか?
平沼はS塾以外の塾からもそれなりに合格者が出ているのと、塾なしで合格されてる方も多いです。
内申が平均より低いので二次狙いでしょうか。
二次だとすると、5教科で400目標に頑張って下さい^_^
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
@とくめいさん
私は2次で合格出来たらなと思っています!
塾からは1次はないと言われました。
時間を大切にして1点でも上がるように頑張ります!
ご回答有難うございましたm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
2022受験するステップ生です!
内申127、総合順位は30位です。
他校狙ってたけど、模試が壊滅的で平沼に変更しました!😢
お互い頑張りましょう!!🔥
匿名@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
上の方↑
僕もSTEP生で、同じく内申127。
僕は希望ヶ丘狙ってたんだけど、同じく模試が壊滅的で…w
平沼にしようと思って覗きにきたら、同じ思いをしてる方がいて驚きましたらw
僕の模試は、正直平沼でも怪しいけど、内申でカバーできるかな?と思ってきました。ちなみに、模試は…5教科350程度くらいw
特色も苦手で、ほぼ平均以下です泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
内申が128だと、横浜平沼高校に合格するには入試で何点とれば、合格できますか??
年によって違うのは承知していますが、平均的にどれくらいとればいいのか教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
5教科380以上、特色50以上で確実に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
特色はやっぱり50ある方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
平沼高校の面接ってどんなこと聞かれますか?
また、なかなか予定が合わなくて説明会に行けてないのですがそれでも大丈夫でしょうか、、
内申は118で、入試はどれだけ取れば受かれますかね?
今更変えられないので頑張りたいと思いますが、経済的に私立には行けないので不安です
面接と入試、どれくらい取ればいいでしょうか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
ボーダーラインなど塾生にのみ配布してしている情報を第三者に流したら信義則違反です。
情報のタダ取りしたいあなたはいちゃもんつけて情報もらえばお得でしょうが、安い同情で情報をネットに流した子は受験前に塾ともめてもよいのですか?
そろそろ塾側も1人訴えて全体的に周知することを考え始めますよ。
塾には授業料をお支払いしてるのですから、保護者からクレームが来たら対処せざるを得ません。

親にも迷惑かけることになります。

ずる賢い大人に騙されないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
契約上は特別に規定された内容だけです。
書面になくても当たり前に民法は適用されます。
無知で法律をふりかざすのはみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
回答しちゃった子のために噛み砕いて説明すると、旅行ツアーの申し込みでキャンセル料金など規定がのってるけれど、そこに書いてないからといって添乗員を殴ってもよいわけではないってこと。
契約に書いてない「当たり前の約束」は民法に規定されていて、そして当然にその責任を追うということです。
気をつけましょうね。
家計が苦しい中でなんとか塾代を捻出している家庭もありますよ。

あなた個人の感情だけでそうした有償の情報を流せる立場には、ありません。
貧困問題で情報の不平等を不満に思うならば、塾に行って説得してネット上にあげてもらうよう働きかけることです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
こんにちは。
いろんなご回答ありがとうございます。
まず、点数についての質問ですが私の内申だとどれくらい取ればいいか、という質問でした。今までのテストの平均点や内申の平均を見た中での質問です。ご回答ありがとうございました。

説明会に行けなかったのも、志望校が変えられないのも勝手な都合なのはわかっています。塾に行けてるだけありがたいことも重々承知しております。
ただ、私は?経済状況が悪いから?という理由で質問をしたわけではありません。不快にさせてしまった方、申し訳ないです。

また、マナー違反をしてしまったこと、マナーについて知らないまま質問をしてしまったこと、人として私が未熟だったこと、本当に申し訳ございません。
忠告してくださった方、ご回答してくださった方、本当にありがとうございました。

合格できるように最後まで頑張りたいと思います

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
↑追加です

?を入れるところを間違えてしまいました、、、ごめんなさい

私の家の経済状況ですが、兄二人が世間でいうところのニートというもので、親に頼み込んで塾に入れさせてもらいました。公立に合格して、バイトで生活費を少しでも楽にするという条件です

もちろんそんなことは言い訳にも何にもならないことはわかっておりますが、お金があるのにないふりをしているわけではないことを伝えておきます。

改めて、ご回答していただきありがとうございました。そして、不快にさせてしまった方、申し訳てございませんでした。

今まで努力してきたものを出し切れるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
回答者の中に勝手に貧困問題を抱えてる人だと思っている回答者が続出したのは塾に通っているなら取るべき点数はわかるのに、なぜ聞いたかは疑問が残ります。

しかしちゃんと返礼していてますね。

ただその内申点で経済的に私立にいけない状況なら平沼は絶対に受かるというほどでもないのはわかってると思います。

内申点が渋い中学もあるので5教科の実力があるかとはまた別ではありますが、今年は翠嵐目指していた受験生が3倍いて現実的な公立に下げてくるのは必至です。
光陵が1.01だからそこで吸収してくれる部分はあるけれど今度は光陵適正の人たちが公立高校に行きたいからと平沼に下げてきます。
平沼のほうが交通の便が断然良いから妥協の理由が明確で納得しやすいからです。
あと、もめてるけど光陵に大量に横国附属中から試験受けないで入学してくる人たちがいるのが不評で、これも平沼に変更しやすい原因です。

もう返答はいらないですが、絶対公立で光陵というのは特色が読めない部分がある以上賭けにはなることはよく考えてみたほうがよいです。

ステップの情報が流されたので不快に思ってる人は、親もいるでしょうからこれでしめたほうがよいと思います。
ちなみにですが、頼み込んで塾に行ける人はニートがご家族にいようが貧困家庭ではありません。
むしろその内申点で光陵一本ならチャレンジできる立場にあります。ちょっと状況設定が読めないのですが詳しく聞く必要もないので、この辺で。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
質問者さんには不快にはされてませんが、プリプリ偉そうに怒っている人には不快にされたというか、こんな穿った見方をするんだなとビックリしました。もし本当に中学生であるなら、あらゆる掲示板などは今後出入りしない方が無難です。何をきっかけにどんな脅し文句が来るか分かりません。とにかく、自分はあなたが受験生であることに特に疑問を持たなかったので、一言、後悔ないよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
情報を無料だと思ってるのは間違いだといつか気がつく。
気が付かない人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
平沼高校の受験を考えているのですが
内申点は114、この間のW合格模擬では381点しか取れませんでした…。特色は41点です。受かる見込みはありますか?
また、過去に合格した方で内申点と当日の入試の点数を教えて欲しいです。お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
その模試の難易度が分からないと、何とも言いようがないですよね。仮に平均点が380点ならそれは無理ってことになるし。でもそんなわけないでしょうから、偏差値と判定を信じるしかないと思います。また、毎年入試問題の難易度は異なるので、過去の点を聞いても仕方ないと思います。一応STEP模試での平沼の目標点は6科で420だった気がします。
ya@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
平沼高校一年生の者です。単刀直入に言うと、受かるか受からないか微妙なラインだと思います。まず、内申点114点は平沼高校を受験する人の中では低い方だと感じます。今から内申点は変えることができないので、当日の点数を他の生徒より高く取らないといけません。ただw模擬が381点は普通に低いので最低でも400〜420くらい取らないといけません。特色は難易度にもよりますが割といい点をとっているので大丈夫だと思います。あと1ヶ月ちょっとありますので頑張って勉強してください。絶対受かると思います!僕の友達も内申99で受かったのでリラックスして当日受けてください。ちなみに僕の内申は119で当日は434点特色は52点でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]

柏陽受かってたじゃん!
勿体無いね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
平沼と柏陽は特色の選択問題が違うから同じ点がとれたかはわからないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
もったいないほうが撃沈より良いという考え方があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
平沼高校の近所に住んでて早起きしないですむとか、徒歩で行けるとかかもしれないじゃん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved