教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「自己採点」の検索結果:182件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
ステップなる大手学習塾(偏差値は高くない高校向けの塾)

平均点だけ見ると、「難易度が下がり平均点が30点は上がる」と言われたのに、ステップの平均点が昨年とほぼ変わらない点数だったということは、

ステップ生の母数の多い偏差値の層にとっては、昨年と変わらない難易度であったという理解で良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
それは、平沼を受けた層のレベルが低いんですよね
他校の特色導入校はほとんど20〜30 上がってます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
↑昨年度の平沼のステップ自己採点結果は354点でした。今年度は382点です。同レベルの北陵は昨年度350点、今年は373点。例えばレベルが上の希望ヶ丘は昨年度385点、今年は407点。
何点上がってるか分かりますか?計算出来る?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
昨年のステップ生の平均は354ほど。
今年のステップ生の平均は382。
質問者は何を騒いでるの?w
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
さぁー??分かりません笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ステップ僻み妬みですね
緑の掲示板でも騒いでた
多分ステップ平均を超えられなかったんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ステップ以外の塾は平均点を公開しないのでしょうか?
その点、ステップは参考になる平均点を公開してくれるから良心的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
質問者は去年のデータを見ているんじゃない
どの高校も平均点20点は上がっているよ
よく調べてから質問しようね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
内申129、自己採点358〜370
特色検査は平均以上ぐらいなんですけど大丈夫ですかね?
ボーダーギリギリですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/17(月) ]
特色の平均点と、ステップ平均が出ない事には、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
特色の平均点ってなにを見て言ってるの?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
約65点ぐらいなので、平均くらいかなと
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
65取れた取れてる方だよ。ただ、比率にすると面接の方が高いからね。特色の10点は1教科の2点程度だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
内申122
自己採点365
特色50も取れてないと思う…
私立の入学金、お年玉から払ってもらおう…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
まずはお疲れ様。親ならそんなこと子供に思ってほしくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
大丈夫。
山手や鎌学、桐蔭、青稜なら、平沼よりずっと上だよ。大学は、MARCH以上、ほぼ確実。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
まだ最後まで祈りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
スカンク、H人、ポン2高、パー学だと、ちょっと深刻だが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
内申116、自己採点386では特色どのくらい取ればいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
学力検査の平均点がわからないからなんとも言えませんがその内申でその点数ならとりあえず平均点以上目指しとけば大丈夫だと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
ありがとうございます!平均以上とれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
なんか、ステップステップやたら書いてあるけど、ステップ平均ってそんなに信憑性あるの?
ステップ平均超えたら合格確実とか本当なのかなって。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
平均ってことはそれ以下もたくさんいて、それでも受かってる人はたくさんいるのでそこまで気にすることはないと思います。
ただ、ステップはレベルが高く(毎年ステップ平均は県平均の1、3倍)ステップ平均を超えたらほぼ合格みたいな感じなので一応信憑性はあるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
一般的にステップ平均は志願者の中でも平均よりやや上だし、高校受験レベルなら倍率も低いし、学力検査の配点比がどこも高いため、ステップ平均超えればほぼ合格と言われています。
私は今までステップ平均越えて落ちた人は見たことないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
↑それは、一次も二次選考もですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
学校別のステップ平均点だからね。自分が1次2次のどちらで受かったかは分かりません。どちらにしても19日発表の平沼の自己採点結果を越えていれば、2次に回っていたとしても普通は合格。でも今年からは特色が平均取れてればの話です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
上の方に同意です。特色がある高校は分かりませんがSTEP平均点を超えていればいくら内申が低かろうが2次選考のボーダーに入っていると思われます。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
お気になさらないように、惑わされないように。集中しましょう!

ステップの営業活動も多分に混じっていると推測します。実際、高校に行くと分かりますが、元ステップ生よりも、他の大手の塾出身の方が多いです。

なお、私は、どちらの塾のポジショントークもしません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
ステップ平均点に関する意見は本当ですけどね…。平沼は自分の受験時には80人位合格者いました。湘南地区に比べたら少ないけど、大手の中では一番だったと思うけどな。まあこれはどうでもいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
そんなの各塾の合格実績見れば一目瞭然だよ。もちろん合格者もだし、受験者の人数も多いけどね。少し上の在校生さんこそステップ潰しにかかってるだけの僻みにしか見えませんけどね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
ステップはバイト講師もいないし入塾テストもあるからね。講師も生徒も質が高い。
クオカードばらまいてバイト講師に教えさせるような塾とは大違いなのは明確。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
↑↑あと、内申優遇制度ね笑笑
県内トップ高の2〜3校以外はステップダントツでしょう。あ、ステップのまわしもんじゃないですがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
ボーダー400って言ってる人が結構いますが、何を根拠に言っているのですか?
去年のボーダーが354でいくら易化したとはいえいきなり50点も上がることなんてあるんでしょうか。
皆さん塾関係者などで多くの受験者の自己採点結果を知っていてそんなことを言っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
「ボーダー」の意味を分かっていない中学生が多いと思います。中学生なので仕方ないかなぁ笑
恐らく平均点は400近く行くと思いますが、ボーダーは高くても370前後だと思われます。
高倍率な翠嵐などを除けば、どこの高校もボーダーは想像以上に低いものです。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/16(日) ]
緑ケ丘でも、今年は知りませんが例年のボーダーは380後半〜390くらいです。今年は緑なら400近く行っても不思議ではないですが。私は緑高卒の大学院生ですが、10年近く前に私が受験した年は確か370後半くらいで受かっていた人はいました。(記憶が正しければ)
平沼でも易化したとはいえ、350後半〜360後半辺りで合否が決まると思います。
残り10%は二次選考ですが、例年のデータを見るとやはり360前後で決まると思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
ですよね!
根拠もなく400とか言われて、400切ってるからもうダメだみたいなことを言っている中学生が何人かいて…
根拠のない情報が出回ると困りますね笑
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
このコメント見て安心しました!
明日、リラックスして特色受けれます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
あまり不安にならず、気楽に受けてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
どの高校も一定数は、受かる能力ないけどとりま受ける記念受験程度の人や、本番やらかし勢がいるのでボーダーは本当に低いです笑
高校入ってから聞いたら、「え?これで受かったの?」みたいな人結構います笑
平沼は上の方が言うとおり360以上、できれば370以上取れればほぼ確実に受かります。
変に緊張して特色やらかすほうが危険ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
内申124、本試験(自己採点)357です。掲示板を覗いてみたら、皆さん点数が高くて少し動揺しました。今年はかなり易化したようですし、合格可能性80%に届いておらず不安です。この点数で受かるでしょうか?回答、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
この点数だと平沼でも合格者最低点に引っかかるか微妙のラインです。今年は易化なので正直読めないです。
もう運任せです。神社とかに行ってお祈りするしかないです。
自分は中学生のとき376で横須賀高校受けました。正直終わりだと思いましたが、神社に行って祈ったら受かっていました。
よく見ると、特色90/100で、面接満点でした。
学力検査でほぼ決まりますが、なんとかなる時もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
今年は特色勝負の年です。何故なら5教科で差がつかないからです。
5教科のボーダー400だと思っていいです。それ以下なら特色で挽回しましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
↑特色は配点大きくないのでそこまで差はつきません。ただ、特色で取れれば合格はぐっと近づくのは言うまでもありません。
360近くだと正直私でも分からないです。
例年だと340近くでも合格者はいますが、今年は易化して、倍率は約1·4倍と考えると360近くが合否の分かれ目になるのではないでしょうか。
受かっていても落ちていてもどちらでも不自然ではありませんので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
自己採点で430点、内申127なんですけど特色はどれくらい取れば受かりますか??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今年から導入だから明確な点数はわかりませんが、平均点とれれば合格だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
内申119で
自己採点350だと
特色いくつ取ればいいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
恐らく満点でも厳しいと思います…
配点は学力検査が大きいので特色で取っても受かる可能性は極めて低いと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
2次のボーダーって400超えそうですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
いくら易化したといえどもボーダー400超えは緑が丘や希望ケ丘レベルでもないです。
380前後だと思われます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
上の方に同意です。ボーダーが400越えることないよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
ありがとうございます。386なんですけど大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
正直ステップの自己採点結果が発表されるまでは分からない。あなたに出来ることは特色も最後までやりきることでしょう。特色で合否変わってくるかもしれないから。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/15(土) ]
ステッ◯平均400だよ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
↑ステップ平均意外と低いんですね
ステップだからもう少し高いと思っていましたが、少し安心しました。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/16(日) ]
ステップ平均点とボーダーは大体30〜40くらい差があると思っていいと思う。
他校だけど俺が受けた年はステップ平均410くらいだけど、360くらいで受かったやつもいた。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
まだ志望高平均まだでてませんよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved