教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「自己採点」の検索結果:182件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
入学式での新入生代表挨拶は,筆記試験の首位が任されるという噂を耳にしました。
僕は,自己採点で,約440点でした(開示はまだなので正確な点数は知らない)。
うろ覚えだけど,某塾の平沼受験者の自己採点平均が370, 80とかその辺だったらしいので,もしかしたら僕は相対的にかなり高得点といえて,新入生代表になるかもと淡い期待を抱きましたが,きょうの合格者説明会に行ったときに声をかけられるなどはありませんでした。
物凄くうぬぼれた質問で申し訳ないですが,僕じゃないのでしょうか。今後入学前に連絡があるのか,それとも現実はそんなに甘くないのか。中学じゃ学年2位で,偏差値も推測だが70超してるから自信あったけど・・・
入試得点は今更感ありますが,僕の443より取れた人いますかね・・・

※自慢みたいな質問文になってしまって申し訳ありません。純粋に気になっただけで,自慢とか他を蔑むとかそういう意志は全くありません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
新入生代表挨拶とか頼まれてもやりたくないなあ私は(>_<)
開示 試験426 で、内申は133でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
質問者さんが上位である事は間違いないが一番かどうかは分からないな。平均が370〜380でも質問者さんくらい取れてる受験生が他にもいる可能性はあるからね。
入口の順位はあまり気にしなくてもいいんじゃない?上位で入っても怠けてれば落ち溢れるしその逆もある。大事なのは出る時だからね!
新入生@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
間違いなく開示すると点数はマイナスになると思います。もし順位をつけるなら、内申も考慮されるでしょう。
開示して、440超えている人います。
平沼の大学進学状況をバカにしている書き込みがありましたね。私は常にトップクラスの成績を取ろうと思っています。努力もします。部活も頑張ります。横浜で遊びます。予備校でも頑張ります。

平沼の進学実績のために頑張ります。
質問者さんも試験に強い力を入学してからも伸ばして下さいね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
>神奈川公立御三家とかたぶん やはり入試最高得点者でしょう

柏陽は面接最高点の生徒が新入生代表挨拶です。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
平沼もそうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
えっ、でも、、、平沼って面接全員満点じゃなかった???
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
えっ、でも、平沼って面接全員満点じゃなかった⁈
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/01(水) ]
質問した人です。沢山のご回答ありがとうございます
開示で426の人いたんですね…。僕はきのう開示したら414でした、やはり首位は夢見すぎだったか~というか現実厳しいな~笑
尊敬します。もし校舎内で出会えたらライバルになってほしいな。
他の皆さんもありがとうございます
過去に囚われず努力します、目指せ中間テストベスト4
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
今年の平沼高校入試の合格者平均値は
内申124 入試365 前後だと思います
(あくまでも 私の勝手な予想です)
平沼は4:4:2 なので
S値 −3までは合格圏内 よって
内申115 入試360 なら合格
内申130 入試305 なら合格
だと思います ある程度の目安だと思って下さい
もし間違っていたらゴメンなさい

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
得点開示を受けると点数が低いのにびっくりします。カナガク=全県模試受験生の2014入試結果で点数が低いのは、厳しめの自己採点がされているのが理由です。開示を受けると厳しめ採点より、さらに下とかもめずらしくありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]

厳しめの自己採点に近い点数が開示の点数に近いでしょう。という意味です。
文章下手ですみません。

全受験生が甘めの採点をしていれば、みんながみんななので、問題ないと思いますが、自己採点の仕方で本当に結果がブレることがあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
開示する人多いんですか?
内緒@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
正直、塾に分析というか、データ収集のため、お願いされ、開示に行きました。もちろん、自分も何点取れたか、知りたかったのもあります。
不合格の理由を知るために開示している人もいるらしいし、一昨年より、開示した人は多かったのは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
へえ。開示した人は聞いたことなかったから落ちた人が不満もってするものだと思ってたよ
内緒@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
開示も知らないなんて時代遅れも
甚だしいね。
しっかりしてください
内緒@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
開示しらないのは、じじーだろ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
こういう↑書き込みやめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
内申123、340では厳しいでしょうか…
理科で頭がパニックになってしまいました
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
内緒@一般人さん、あなたが1番噛み付いてます。自分と違う意見を否定してばかりですね。
その様な書き込みが嫌われるのですよ。
内緒@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
↑↑↑↑↑
お前に言われたくない件
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
↑こいつは最低野郎だな!気持ち悪い。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
お前に言われたくないとか小学生の喧嘩ですか?

平沼はこんなレベルの低い高校ではないですよね。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
すいません。たしかに気持ち考えては自己中心的だったかもしれません。私のせいでまた話が続いてしまいました。本当にごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
もう封入終えたからこれでおしまい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
結論:一番噛みついて議論にならないのは平沼生だったという件
内緒@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
counter90 GET!
コングラチュレーション!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
など@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
速報でましたが、社会の採点基準など細かい解答っていつ頃出るかわかりますか?
平沼@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
神奈川新聞の速報、採点基準まで細かくでてるよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
部分点はないものとして、自己採点した方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/16(月) ]
筆記試験…皆様お疲れ様でした!!
私的には理科が…去年よりも難しかったと感じました。
皆様はどう感じましたか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おはよう日本@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
自己採点を厳しくしてるとかじゃないですか?
もともと平沼は偏差値の割に内申重視ですし!
まあ、開示みないとわかりませんよね
自己採点難しい
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
そうだよ、でも賢いやつ(学力ではない)は
こんな民度の低い掲示板には書き込まないと思うよ
皆僻んでキーキー言ってくるのが分かってるから。

君もこうなる事は分かってたんじゃないか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
平沼...私の学校では
先生に媚びることしかできない馬鹿女共が
多く受験していましたねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
他校の受験生?在校生?卒業生?が何故わざわざここに?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
とにかく、みなさんお疲れ様でした。
合否発表まで(わたしも)ツライですが、祈りましょう(T_T)
お互いに本当にお疲れ様です。
通りすがり@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
>先生に媚びることしかできない馬鹿女共
今日、平沼の面接を受けたうちの子供はこの掲示板を見ていないようだったので、この言葉を伝えた所、鼻で笑ってましたよ。
私の子供にも良く言ってますが、
最終学歴以外の学歴はさほど人生に影響するわけではないので、合格した人もそうでなかった人も、行きたい大学に入れるようこれからも頑張って下さい。
3年生の皆さん、受験勉強お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
まあ平沼は真面目だから内申は取れるけど地頭は悪いから得点はイマイチな女子がよく受けるってイメージはある

塾の先生も言ってたし
匿名@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
今年の入試はやはり難しかったですよね…自己採点してみて、今までの模試に比べるとかなり低い点数だったので心配です(>_<)
皆さんもお疲れさまでしたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
内申122、昨年の過去問やったら380点しかとれませんでした、その前の年の過去問420点でした。
模試は、410点ぐらいで安全圏の下の方です。最新の模試は、まだ結果来てません。受かる可能性は、どのぐらいでしょうか、、直前になり、不安です。
ゆっけ@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
現高1です。厳しく言うと、26年度の高校受験案内の合格者平均内申は124だったと思うので内申はちょっと低いですね。平沼が今年も4:4:2なら125以上のほうが有利だったかもしれません。
去年、まぁ一昨年ですか、の過去問で380はちょっと低いかな?程度だと思います。理科と数学が大幅に難しくなっていましたし、国語と社会は記述、英語はあれくらいが妥当ですね。平沼は国際教育重点校ですし。
さらにその前の模試の点数は当てにしないほうがいいと思います。その年は入試制度が変わった直後で、前期後期制が無くなり記述も増えた。よって問題は軽くなっているはずです。私もその年の模試は結構な点数が取れましたが実際は散々でした。
模試は微妙ですね...前回の入試を参考に作られているだろうから、パターンが決まっていませんか?現高2の代の数学では丸々証明の部分は一つだけでした。それに合わせて模試も作られていましたが、実際は距離の問題が丸々証明としてでました。
パターン化された模試だけでなく、たくさんの問題を解くことをお勧めします。今からでも全然遅くない!証明に出そうな問題なんて高校受験ならそんなに多くありません!

変わるのは証明だけかわかりませんが、一番確率が高く且つ点数配分が高い証明の練習をしてください。友達に教えてくれと言われたときに、どんな計算問題でも、どんな図形証明でも、ノートを使って(口頭じゃだめです)説明できるくらいがいいかと!

不安は誰しもあるものです。ですが、言葉は力を持っています。こぼした不安はあなたの才能を潰してしまうかもしれない。そんな勿体ないことはしないでください!!
不安を零すよりも今できることをしっかりしましょう!点数は私よりも全然良いですよ!私200点台取ったことあるので、それに比べたら上出来です!!!笑

平沼で待ってますね^^
114@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
たぶん大丈夫!
過去問自己採点は部分点はもらえないと思って採点した方がいいです。点数開示受けて、自分が考えていた点数取れていなかった人多いですから・・・
気になるのは倍率ですね。昨年より高そうですけど、もともと人気がある高校ですから、そこは覚悟の上ということで。
風邪ひかないように、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
ありがとうございました。数学は空間図形以外は、大丈夫なんですが、空間図形苦手でして。
あと26日頑張ります。絶対活きたいので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
平沼に入りたいとおもっている中2です

みなさんは面接でどのようなことを聞かれましたか?
また、どのようなことを話しましたか?
具体的に教えてください
それと、ポイントとかありましたらとてもうれしいです。
よろしくおねがいします
内緒さん@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
公立高校受験者が志望校に事前に提出する面接シートにもとづいて、質問されました。その中で言葉のキャッチボールみたいなのがあり、説明会に参加しましたか?とか、説明会にいた本校の生徒をどう思ったとか?聞かれました。平沼は2年連続、面接が全員満点評価です。来年はわかりません。
中学2年生なら、学力を高めることが大事です。平沼以上の高校を目標に頑張りましょう。目標は下げるのは簡単です。
高一より@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
もう9ヵ月近くになるので覚えている範囲でお答えします。若干記憶違いがあるかもしれないので、あくまで参考程度にどうぞ。

>>面接でどのようなことを聞かれましたか?また、どのようなことを話しましたか?
1.名前と受験番号と出身中学
2.志望理由
3.中学での勉強について
4.中学での課外活動について
5.あなたのよいところ(自己PR)
6.高校での勉強について
7.高校での課外活動について
8.高校の卒業後に関して
大きく分けると8つの質問をされました。この8項目を面接官が最低聞いてくる事であり、他にぶっ飛んだ話題は振ってこないと思って大丈夫です。2〜5は面接シートの内容です。あの面接シートのたった5行ではあなたの3年間を十分に説明できませんよね?それは面接官も同じです。説明が足りない箇所や不明確な内容については追加質問をしてきます。
(受)私は生活委員会で委員長をし、部活でも副部長を務め、リーダーシップを発揮してきました。
(面)・あなたは生活委員会を通して何を学びましたか。
・副部長として部にどのように貢献しましたか。
などが例として挙げられます。ただ単純に、役職や大会名を言うとカウンターが待っていると心得ていた方が良いです。
6.7はあまり重要視されていないのか、すぐに終わりました。どの部に入りたいかは鉄板なのでHPで平沼の部活を見ておきましょう。知人に高校に存在しない部を答えてしまい、焦った人がいるので無難にテニス部とでも答えておきましょう。
最後に8は、「現役で東大合格です」とでも答えましょう。まだ大学なんて何もわかりませんよね。だから、あえて聞いているのでしょう。MARCHなどと答える生徒が多いそうですが、目標は高く持ちましょう。
自分はこれだけの内容に8〜9分かかりました。基本的に10分弱なので面接官側が用意(指令された)質問は全て答えたのだと思います。

>>ポイントとかありましたらとてもうれしいです。
1.ドアが非常に重く、開かない
2.荷物の扱いがよくわからなくて焦る
3.30分前に到着すると結局1時間弱待つ事になる。
4.自己採点をすると面接に影響あり
5.自分のターンをキープし続けるべし
6.ミスしても慌てない
まず、集合時間は10分前に到着を目指しましょう。控室での説明やらで結構待つ事になるので緊張するだけです。平沼高校のドアは非常に重い造りになっているので普段の3倍の力が必要と思って下さい。練習の時に先生から鞄の扱い方を教えてもらいましょう。鞄はかなり焦りました。
気になると思いますが、自己採点は御勧めしません。普段よりも超超超良く出来た時を抜いてしない方がいいです。自分は最終模試から15点も落としてしまい、モチベーションが下がりました。試験から3日しかなかったのでその間に落ち込んでる暇はありませんでした。なので不安かもしれませんが、自己採点なんてしてないで面接練習をしましょう。
面接には時間設定(10分)があります。教員は指定された質問(8つ)を時間内に聞きます。つまり、一つの質問に割り当てられる時間は1分〜1分半です。簡潔に答えるのも大切だと思いますが、Yes/Noの質問以外はなるべく丁寧に説明をして時間を稼ぎましょう。その際には必ず最初に結論を述べて理由や経緯などを肉付けし、最後に再度結論を言いましょう。話が長くなると何が言いたいのか分からなくなりがちなのでこの構成は御勧めです。
もし、志望動機を面接シートとまるまる同じことを言ったとします。あの紙には、入っても200文字が限界です。400字原稿紙を読み上げるのに1分程度かかるので約30秒しか時間が稼げません。つまり、追加質問が来る可能性が非常に高まります。その質問が予測していたものなら良いのですが、そうでないと焦り、ペースを持ってかれます。
つまり、自分のペースを失わないように自分のターンを長く持ち続けましょう。

最後に、面接は気にしないで大丈夫です。去年は全員が満点でしたので、今年も同じなのかもしれません。長文失礼。
ケロマツ@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
今年のドアは軽くなっているので勢い良く開けると危ないです。
普通の力で大丈夫ですよ^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/10(木) ]
横浜平沼高校に通っている方に質問です。
平沼高校を選んだ理由は何ですか?
また、併願は、どこを受けましたか?
ゆさん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
私が横浜平沼高校を受験した大きな理由としては2つあります。
1つは、自由な校風に惹かれたことです。
自由と言うことは、それなりに様々なものが自己責任となりますが、平沼の生徒はその事を理解しているので、のびのびとした高校生活を送ることが出来ます(*^^*)
2つ目は充実した芸術教育です。
将来の夢を叶える糧として、平沼の芸術教育を受けたいと思いました。
併願校は桐蔭学園を受験しました。
長々とすみません、参考までに。
M@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
正直、4:4:2の内申重視で入りやすかったからです。緑ヶ丘、希望ヶ丘も試験の自己採点の点数から、結果論としては合格できたと思いますが、ベストな選択をしたと思っています。
充実した高校生活を送れているし、やっぱり横浜最寄駅は便利ですよ。
併願は山手学院を選びました。
114@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
駅から遠かったりやたら山や坂の上にありがちな神奈川県の公立高校の中で、抜群の通いよさ。
オープンキャンパスに行った時の、在校生の人たちの自由を満喫している感が伝わってくる雰囲気。
ここを選んでよかった!毎日楽しい!

併願は、山手学院と法政女子でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/13(日) ]
ありがとうございます!
オープンキャンパスなど、見学に行ってみたいと
おもいます(≧∇≦)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
皆さん併願校はどこを受けましたか?
二年生@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
私は日大藤沢と、あとオープンで法政女子を受けました。
まわりは、日藤、日大日吉、山手学院が多くて隼人や鵠沼もいます。
頑張れ受験生@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
自分は横浜隼人高校を併願で受けました
私の家は裕福ではないので特待制度のある学校にしました。
平沼は内申が高いので中堅の私立で特待の子が多いと思います
あとオープンで中央横浜を受けましたが落ちましたw
内緒@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
男子です。平沼に入る人は基本的に内申が高いので、山手学院、鎌倉学園の併願合格は確保できます。1ランク下で青陵、日大系ってところですね。自分は塾の強い意向で、受験の練習の意味も込めて、MARCHの付属系のオープンも受けました。合格したけど、もちろん入りませんでした。
ゆさん@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
私は本番(筆記試験)に弱いので、説明会に参加した際にほぼ内申で合格出来ると言われた桐蔭学園を併願高として受験しました。

平沼は内申が高い人が多いですし、自分も筆記試験を内申でカバーするタイプだったので(ちなみに私の内申の合計は132でした。参考までに( ^∀^))

自己採点で0点を取るかと思うほどの出来でしたが、なんとか合格出来ました。

筆記試験は予想外になることもあると思うので、内申はある程度取っておくと良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/04(日) ]
皆さんありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
娘が何とか合格できました。内申107 試験自己採点412面接はうまくできたということでしたが、内申が低すぎて最初から二次狙いでチャレンジさせました。合格できてほっとしています。 施設のことで質問ですが、食堂ってありますか? 皆さんお昼はどうしているのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
ほとんどお弁当です。作ってあげてください
内緒@質問した人 [ 2014/02/27(木) ]
ありがとうございます。中学に続いてお弁当作りに励みます。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
うちの娘も合格しました
後日 開示得点を見に行きます 面接の点数も教えてくれるそうです 合否を見るまで不安でしたけど 合格できて本当に良かったです
ところで昼にコンビニのオニギリやパンを食べる生徒は少ないのですか? 学校に弁当やパンを売りに来る業者とかは有るのですか?
在校生の方 是非教えてください
内緒@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
登校途中 コンビニで買う人もいます。
校内に売店があり ¥100均一で パン スナック アイスetcあります。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
解答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved