教えて!みなと総合高校 (掲示板)
「神奈川県」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験終わった@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
市外から受験しました!!
内申112 当日点278で合格しました。
正直合否発表直前まで諦めていましたが、合格出来て良かったです。ですが、市外枠の中で最下位位くらいのギリギリ合格だと思います。
書き込みが来年市外から受験される方の助けになればいいと思います!!
市外@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
神奈川県の発表で今年の市外の合格者数は16人。2019年以来5年ぶりに18人に達しませんでした。2024年は住所が理由で不合格の人はいません。来年以降、市外からの志願者の参考になりますように。部外から失礼しました。
2024 26 16
2023 26 18
2022 34 18
2021 25 18
2020 30 18
2019 22 16
2018 17 11
2017 21 14
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
併願にしようとした創英が併願確約辞めたので、併願迷ってます。皆さん併願どこにしましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/13(木) ]
併願校が1つ減ったね。共学なら隼人、平学、鵠沼辺りじゃないのかな? でも創英ほど自由無いし鵠沼なんか進学実績悪いもんね。川崎は私立無いから都内の私立の方が選んだら? 神奈川県よりもいいところ沢山あるよ。隼人、平学は駅から遠いし、鵠沼は江ノ電使わなくても藤沢から歩けるけど、校舎古いしね。都内なら素内申36(オール4)あり、英検準2等の加点条件上手く使えば結構レベル高いところ併願できるよ。しかし神奈川県内の私立は選択肢が無いね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
自分は湘南工科大学付属高等学校のアドバンスセレクト併願しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大学は指定校を狙いたいとおもってるのですが、みなと総合高校の指定校は具体的にどのようなところがあるのですか?
また内申はどのくらい取らないといけないんでしょうか?
t@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
指定校いいとこ無いんでやめた方がいいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
判るだけですが、横浜市大3,法政1,明学2、國學院1,武蔵1,北里1,東京都市5,東農大1,日大5,東洋1,専修3,神大25(神大は神奈川県の公立は大量に指定校があります。偏差値40代のところにも大量です)毎年変わりますので昨年度のものです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
偏差値40代の指定校なら平均評定3.0〜3.5
日東駒専あたりなら平均評定3.7〜4.0
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
それって基準であって、日東駒専の推薦枠日大5,東洋1,専修3で駒澤は指定校推薦枠ないよ。成績順だから4.0じゃ通らないでしょ。昨年度現役は、指定校抜いたら17人しか合格しないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
春から中3になる者です。高校は総合学科に行きたいと考えています。この高校のホームページや口コミなどを見て、第一志望にしようと思っています。ですが、偏差値も私の少し上くらいで、しかも私の場合市外受験になってしまうので、本気で目指すとしたらすごく大変だと思います。家族に話したところ、単位制は軽い気持ちで選ぶなと反対されました。なるべく同じ学校の人がいない所が良いのですが。。。神奈川県内の総合学科で、通える範囲の学校が少なくて。私はどうしたら良いのかなって毎日不安です。優しい先輩回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
わたしは今年受かった者です!

私は市内だったのですが、受験するまであと11ヶ月くらいあります!
本人の努力で学力はみるみる伸びていきます!!
まだまだ諦める時間ではありません!
最後の最後まで諦めなければ結果は着いてきます!!

大丈夫です☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みな総志望@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
不登校から合格した方いますか?友達がみなと総合に行きたいと言っているのですが、(新中3)不登校なので無理だよねと相談してきました。誰か先輩方いますか?
地獄の20期@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
地獄の20期生出身です。
2年生の成績次第ですが理論上、学校生活を見直し、学業も本腰を入れて取り組めば不登校でも緑ヶ丘等の偏差値が高い高校でも合格可能です。しかし、ここで言う理論上可能というのは、私が上原亜衣と付き合えるのは理論上可能と同義であり、努力をしなければスタートラインにすら立てないという意味です。因みに緑ヶ丘が上原亜衣だとしたらみなと総合はJKです。そう、みなと総合は貴方のお友達が思っている程ハードルは高くありません。まずは授業に出る事を目標にし、コツコツと積み重ねていきましょう。そういう努力は絶対に賽の河原にはなりません。一緒に頑張っていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
神奈川県は2次選考の制度があります。
理由があって不登校になってしまった生徒でも入試のテストさえ頑張れば合格できます。2次選考は面接と入試の結果で審査します。
みなと総合だと神奈川全体の入試平均より+30点以上あれば2次選考で合格の可能性あります。
頑張って下さい。
みな総志望@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
なるほど、丁寧にご回答ありがとうございます。友達に伝えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
気持ちの悪い返信が見られますがこういったノリをする人が多いので気持ち悪かったら気持ち悪いと言ってしまって大丈夫です。20期を名乗ってこのようなことを書かれてしまうのは悲しいですがこんな人ばかりではないと思って貰えたら助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
県外からの受験希望(市外枠です)している中3です!(4月に横浜市に引っ越すので受験基準はしっかり満たしています!)
内申が123模試340~350(神奈川県模試です)なんですけど受かりますかね、、、
神奈川県模試かなり難しくてすごく点数落ちてるので不安です😭、、
ちゃーはんらーめん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
私も市外から去年受験したものです。模試の点数は同じくらいで、内申は108とかだったので、絶っったい受かりますよ〜!!!当日まで気を抜かずに頑張ってください!
ちなみに当日点は408点でしたよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
桃花@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
中学二年生の桃花と言います。
高校生になったら、一人暮らしをしようと思っているのですが、一人暮らしって学校的にはOKなのでしょうか?
そして、部活とバイトと勉強って両立できるものなんですか?バイトを理由に休むことが可能でしたらいいのですが…詳しい人教えて下さい‼
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
受験をする時に願書というものを送ります。そこには今自分が住んでいる住所を書きます。
質問者さんが受験する時すでに神奈川県内で一人暮らしをしていれば受験をすること自体は可能だと思います。
ですが、質問者さんが現在県外に住んでいて、高校に入ってから一人暮らしをする予定なら受験をする時の住所は県外なので、そもそも受験ができません。
一人暮らしをしている在校生がいると耳にしたことはないです。
一人暮らしがダメということはないと思いますが、私たちはまだ未成年ですし、緊急時に親が学校に来れない、三者面談が行いにくいなどのデメリットがあるので、面接の時に一人暮らしをするということを話すと印象は下がると思います。
部活とバイトと勉強は出来る人は全て出来ます。
しかし、みなと総合はかなり小テストが多いので、途中で挫折してしまう人も多数います。
一年生の最初は部活と勉強の両立から始めて、少しずつペースを作ってからバイトを始めるといいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/09(火) ]
そもそも1人暮らしでは受験資格さえないです。
神奈川県公立の受験資格に神奈川県内に在住で保護者の元から通学できる人しか受験んできません。要するに住所を移しただけでは資格はありません。ここは横浜市立の高校ですよ。基本は横浜市民以外は入学できないのです。例外で定員の8%が特例が神奈川県内在住で親元からの通学者です。県外又は高校生の1人ぐらしなどはバイト以前に受験資格すらありません。諦めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
東京に住んでいる中学2年生です。
中学の部活では、バレーボールをしているのですが、高校に入ってもバレーボールを続けるべきなのか、ほかな部活に入るべきか悩んでいます。(高校はみなと総合高校に入ろうと思っています)誰かアドバイスをくれると、とても嬉しいです。
ももちゃ@質問した人 [ 2022/07/27(水) ]
すいません。誤字をしてしまいました。
誤:ほかな部活に入るべきか悩んでいます
正:他の部活に入るべきか悩んでいます
本当にごめんなさい
以後気をつけます‼
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
神奈川県以外の都道府県に在住の方はみなと総合は受けられませんよ
ももちゃ@質問した人 [ 2022/07/28(木) ]
内緒さん、ありがとうございます‼
もし、受ける場合は神奈川県外に行きたいと思います。
他にも、アドバイスとかをくださると嬉しいです。
ももちゃ@質問した人 [ 2022/07/28(木) ]
またまた誤字をしてしまいました。
本当に申し訳ないです。
誤:神奈川県外に行きたいと思います。
正:神奈川県に行きたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/08(月) ]
えーと意味わかってますか?横浜市内居住で保護者の元から通学できる人が定員の92%、神奈川県内在住で、保護者の元から通学できる人が定員の8%が入学出来る人数。最低でも転勤などで家族ごと転居する以外は受験資格ありません。一人暮らしはもちろん、親戚宅から通うだけは受験資格ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
今年中学3年生にならました。
みなと総合高校には市外受験があると調べてみてわかったのですが、市外受験とは詳しく言うとどんなものなのでしょうか?私は山梨県に住んでいます。県外からの受験は可能でしょうか?
質問の仕方がまとまっておらず、すみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
みなと総合は横浜市立の高校です
市外というのはこの高校では横浜市以外の市のことになります
しかし公立高校ですので、神奈川県内の市のうち、となります
そのため山梨県在住ですと受験は不可能となります
内緒さん@保護者 [ 2022/08/08(月) ]
結論から神奈川県民以外は受験不可。更に横浜市は政令指定都市のため横浜市立高校は、横浜市の運営になります。ですので定員の92%は横浜市内在住、8%は神奈川県内在住となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
みなと総合の志願変更後の倍率どこで見れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
https://mobile.twitter.com/Snow_GtVo/status/1357234664381902851/photo/1

みなとの在校生が上げてくれてるので、これで見られるかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
もうでたんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
たしか、2月8日の午前からだった気がします!
間違えたらすみません。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
2月4日変更1日目の数字です。カナガク倍率速報 2022 神奈川県公立高校 志願変更1日目 Twitter12に載っています。初日はこんなものなので土日明けの今日の発表で動くと思います。でも間際に変更するのはお勧めできません。今日までみなと総合を目指して頑張ってきた自分を信じてください。
学区内 291(8人減)
学区外 34(1人減)
合計 325
在県 6
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
志願変更2日目の数字です。
( )は定員
学区内287(214)倍率1.34
学区外34(18)倍率1.88
合計321(232)倍率1.38
在県外国人9(6)倍率1.5
Twitterより

頑張れ受験生!自分を信じて。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

みなと総合高校の情報
名称 みなと総合
かな みなとそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 231-0023
住所 神奈川県 横浜市中区 山下町231
最寄駅 0.3km 石川町駅 / 根岸線
0.5km 関内駅 / 根岸線
0.6km 関内駅 / 1号線
電話 045-662-3710
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved