教えて!みなと総合高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
アドバイスさん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
合格した皆さん、おめでとうございます!
在校生からいくつかアドバイスさせていただきたいことがあります。英語数学と電子書籍の3点です。
まず、この先どんな進路を進むにしても、英語の力は必ず必要になります。高校入試のとき、苦手な英語を他の科目でカバーした人は、もうこの先それは通用しないことを強く強く強く、忠告しておきます。英語は必ず出来るようにしておいてください。そうでないと、あなたに未来はないです、多分。英語が苦手な人は、この春休みの間に、中学の英語のワークは完璧にマスターしたほうがいいです。また、個人的に英単語帳を買っておくことをオススメします。どうせ買うことになるから、早い内に買っておきましょう!「ターゲット1900」がイチオシです!
電子辞書の購入の案内が来ていると思いますが、その電子辞書の中に、デジタル版ターゲット1900が搭載されています。ですが、デジタル版ではやっぱり不便なので、紙で買っておきましょう!
これが一つ目です。英語は必ず必要になる! そして「ターゲット1900」を買って、四月までに一通り一周する!
そして二つ目に、すでに書いた、電子辞書の購入ですが、授業で使うかどうかはよりけりですが、買っておきましょう! スマホで代用できるという意見もありますが、買っておきましょう! なぜなら全科目で役に立つので、分からないことがあったら即調べられるからです。あくまで個人の感覚ですが、在校生の半数は購入しています。電子辞書は学校指定のものでなくてもいいので、買っておきましょう!
それで三つ目は数学です。理系に進む人はもちろんですが、専門学校に進む人の多くも、一年生でやる数学は当然必要になってくるので、学校で配られたワークはズルする事なく、きっちりやりましょう。とくに積み重ねが大事ので、つまづかないように頑張ってください! 文系の人も、「一年生でやる数学」は重要なので、一年生のうちは落ちこぼれないように、頑張ってください!
中学と違って問題集は書き込み式ではないので、ルーズリーフか、A4のコピー用紙を用意して解いていきましょう。ノートでもいいですが、あまりおすすめしません。たくさん問題を解くので、あっというまに終わってしまってコスパが悪いからです。
ひとまず以上です。英語数学が高校生の勉強ではなによりも大事なので、この2科目は得意教科にできるように、春休み頑張ってください!
アドバイスさん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
引き続きです。
選択科目を何にするのか案内が来ていると思います。
総合高校といえども、一年生のうちはほとんどが必履修科目です。2科目分しか選ぶことが出来ませんが、それ以降は半分以上選択科目なので、頑張りましょう!
一年生でやることのすべては、できて当たり前です! 苦手を作らないように本当に、頑張りましょう!
で、一年生の選択科目のアドバイスです。
芸術科目の選択ははっきり言って、何を選んでも大丈夫です。音楽が苦手なら音楽は避けたほうがいいし、書道が苦手なら書道は避けたほうがいいし、美術が苦手なら美術は避けたほうがいいし、消去法で選びましょう。
次に残り二つの選択科目ですが、理科基礎を選ぶことをとくにやっぱりオススメします。どのみち理科基礎はどれかひとつの科目を除いてやらなければならないので、早い内にこなしておきましょう!
まず、物理基礎はとっても暗記することが少ないです。テスト問題も、ワークと教科書の問題を解いていれば余裕で90点を超える程度です。「公式に条件を代入していく」だけなので、一番のオススメ科目です!
次に生物基礎ですが、暗記が中心となります。物理基礎と違って公式に代入するようなことはありません。暗記するのが苦でない人におすすめします。テスト問題もワークと教科書の問題を解いていれば、余裕で90点を超えます。暗記が出来れば!この暗記に挫折する人が多いので、個人的には物理基礎をおすすめしますが、どのみち取らなければなりません。なぜなら、地学基礎は選んではいけないからです!
地学基礎ですが、これは選んではいけません。まず、共通テストの科目を受ける人数を見てもらえれば分かるように、非常に受ける人が少ないです。得点調整がないので非常に不利です。とにかく地学基礎ですが、この科目を必要としている大学、専門学校はほとんどなく、化学基礎、物理基礎、生物基礎のすべてが出来る人を求めているので(ちなみに化学基礎はすでに必修科目に組みこまれています)、とにかく取るだけ無駄です。地学基礎だけは取らないように気をつけましょう。よほど学びたいなら話は別ですが、、、
アドバイスさん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
在校生からのアドバイスです。
ノートの購入についてですが、おすすめしません。ルーズリーフか、A4のコピー用紙でほとんど大丈夫です。ノートじゃなきゃダメ、と言われることはまずあり得ません!
ただ、国語だけはノートのほうが使い勝手がいいので、2冊買っておくことをオススメします。(国語は流れが大切だし、国語のノートは授業の時と試験前の時しか開かないので、そのときあれ?どこ行ったっけ?とならないようにするため)
ということで、時間を無駄にしないように、勉強頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
親切に教えてくださりありがとうございます😭😭😭
めっちゃ参考になりました‼️‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
限界SJK@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
よぉ!!受験生の0809世代!!!!
質問があったら答えます。21期生からです。
ぜひどうぞー!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
専門学校に行くような人たちの民度の低さは不快を通り越して、、、なので、一般受験をする人の邪魔にならないように過ごしてください。先輩からのお願いです。
母校が落ちぶれると恥になるので。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
21期生ならまだMARCHくらい(企業の学歴フィルターギリかからないレベル)受かるよ!
今から大学受験始めよ!逆転合格しよ!!
入学者@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
初めまして、今回の受験で合格した者です。
みなと総合高校の指定校推薦でGMARCHは
ありますか?
また、あれば枠は何人程ですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
MARCHの指定校はないですよ!
あって法政の多摩キャン
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
同じ大学学科である指定校の枠はあって1人か2人程度で、法政も1人だった気がします
現3年生ですが法政の指定校は誰も取っていなかったです
よく分からないけど穴場なのかも人気度低いのに知名度あるから
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/01(金) ]
GMARCH法政1のみ、去年のGMARCH合格者8名で内浪人2名、氷取沢46名(内浪人11)、金井26名(内浪人13名)、、、みなとヤバくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
今年みな総を卒業する者です。
新入生の方、何か質問があれば答えられる範囲でお答えします。(少ないかもですが…)
内緒さん2@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
共テ利用しない馬鹿どもは学校に来なくていい
内緒さん3@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
>「馬鹿ども」って言い方💦
でも、授業中とか休み時間とかもうちょっと静かに過ごしてほしかったです。推薦とか指定校の人は、一般で受ける人のことをもっと考えてもらいたいです。
最後の思い出作りとか迷惑だったって今更言ってもしょうがないか。
卒業式出たくない〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
自分も推薦ではなく一般受験勢でした。
みな総は他校より専門学校への進学率が高いと聞きますし、実際身の回りでも指定校や総合型で秋〜冬にかけて既に進学先が決まっている方が多かったように思います。
恐らくこのような学校の雰囲気もあって、在校生お二方の仰る通り、一般受験勢に対する配慮はあまり感じられません。自分としては、みな総の進学率等をあらかじめ知っていたので、冬の受験シーズンは推薦勢が上記のようになることを覚悟でこの高校に入りました。
まぁ、覚悟していたとはいえ、気分の良いものではないので、今後みな総で一般受験を考えている方は気をつけた方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
ちょっと民度が低いかな。元々商業高校で大学進学率が7割満たないから受験生に対する配慮が足りないんだよね。偏差値50後半なんだからもう少し個人でも民度上げないと自由というだけでこんな事になるなら来ない方がいいってなっちゃうね。今は5割は何らかの推薦で決まる世の中だから一般組は肩身が狭いよね。もっと上位目指す高校ならこんな事ないよな。まぁ共テ利用するかしないかは個人判断だし学校に来るのは自由だから民度あげるしかない。環境が大事という事だね。せっかく偏差値上がったのに卒業時同じなら意味ないね。その中で頑張ってる在校生さんお疲れ様です。悪気は無いとは思いますが、受験残ってる人の事もう少し考えようね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
専門学校に行く場合は大学受験ほど大変ではないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
専門学校は成績が著しく低くなければ問題ないと思います
学校によっては筆記試験があるので内容については学校ごとに調べるといいです
専門学校は高校の成績よりもその学校に対しての気持ちを見ていると思います
成績に制限はないはずです
なので大学受験に比べたら大変ではないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
市外の内緒@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
自由選択科目で何を取ればいいかがわからないです、 まだ将来の目標が完璧には決まっていませんが専門学校に行くと思います!! この場合どういうとり方をすればいいのでしょうか?? なるべく1、2年次でたくさんとって3年次で空きコマ??を多くしたいなと思っています! 分からないことだらけです😅 なにか役に立つ情報などがあれば教えていただきたいです😖
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
2年までは空きコマが作れないです。
でも3年で楽にしたいなら先に地学基礎とか生物基礎とか物理基礎とか取っとくといいと思います。
今年から科目の名前や必ず取らなきゃいけない科目が変わってるので、在校生のアドバイスも確実じゃないです。くわしくは先生に相談するのがいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
学習指導要領が変わる学年だから私たちとカリキュラムが違うので正しいアドバイスが出来るかわかりませんが、1年で取る選択科目は、特にどうしても取りたいものがないなら地学基礎、生物基礎、物理基礎のどれかを取ります。私の時には冊子に選択する上での説明があって、基礎理科のところに「強くおすすめします」と書いてありました。
選択科目登録の日に相談ブースがあるので聞いてください。丁寧に教えてくれますよ。聞くことは全然恥ずかしい事じゃないですよ。

全般的に言えるのは、重要なことはこの掲示板で聞く以外にちゃんと高校に問い合わせしたほうがいいです。
みなとの子は親切だから答える事多いけど、もうすぐ期末テストだからこれからそんなに余裕出来ないと思う。
市外の内緒@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
2人の先輩方 ありがとうございます!!
とても丁寧でわかりやすいです😭物理基礎や地学基礎をとってみようかなと思います! あとは先生に相談したいと思います😁
テストが近いなかありがとうございました🙇‍♀️
頑張ってください❕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
偏差値が55と表示されていますが実際はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
在校1年です。大手の模試の最終偏差値が58だったけど、入学して最初に出た校内順位は真ん中よりずっと下だった。でも、横浜の55らへんの高校の中で、指定校推薦や大学進学率はずいぶん悪いと思うので、“総合学科”が目的でみなとが絶対いい!という以外は出口の偏差値が低くて損な感じします。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
最終偏差値55くらいで普通くらいで入ったつもりだったけど学年順位結構上位だったからスタサポの結果あんまり当てにならないかもって思った質問の答えになってなくてごめんね💦
真面目で頭のいい人もいるし派手だけどしっかり勉強してる人もいる!今年度の倍率の関係で内申と当日点の平均かなり上がったから全体的に55より上ってことなのかも!?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
たしかに今年は倍率高かったから内申や入試が前年より合格点が上がってる気がする。入ってみてまわりが55より上っぽい気もする。でも55の割には専門学校進学率が高いから入ってから落ちるのかな?とちょっと不安。せっかく55あるなら普通科の方が大学進学意識が高い気がする。普通科の52位と同じ進学率だもん。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
いろんな夢をもった人が集まってきてる感があるよね、みんながみんな夢が確立している訳じゃないけど美容系ファッション系保育系公務員とかの職業に就きたいって人がちらほらいる気がする!
専門学校に行きたくて総合学科のこの学校を選んで来た人も多いのかな?
入ってから落ちるはありえそう
テストの平均とか高すぎる科目あるし(学年によるかも)、なんだかんだ本人のやる気次第だろうから落ちる人は落ちていきそう
4年次に上がったりする人は滅多にいないみたいだけどね!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
“テストの平均とか高すぎる科目ある”って私もホント思った!テスト勉強真面目にしてれば点取れる系(暗記系)が平均高いから、遊んでるように見えてみんなちゃんとやってるじゃん、て。話それちゃったけど私もじあたまなら55かそれ以上ある気がする。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
入ってからは周りの賢さがすごくて55以上あるかなという感覚です。やることはやる子が多いしテストも点がいい子が多いです。頑張り屋な人が多いのでそのまま自分の夢を追う子がとても多いかなと思います。進学先に専門が目立つけど、頭が良くても夢のために専門に行ってる人が多いので偏差値に違和感があるのかもしれませんね…
んあ@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
内申めっちゃ高くて入学後学力的にはおちこぼれる層が割とメイン
そもそも総合学科だし勉強以外目標にしてる人いっぱいいるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/31(火) ]
中学3年です。
生徒の勉強に対する意識は高いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
どの学校でも同じだとは思いますが、意識の高い人も低い人もいます。ただ、意識が低そうに見えてもしっかり勉強している人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
1年生です。この学校は、校則ゆるく見た目派手な子多いイメージだし、ここでも勉強のことよりお化粧とか髪の毛の色とかピアスとかの質問多いので、私も去年の今頃、勉強の意識はどうなの?って思ってましたよ。偏差値のわりには大学進学率も低いし指定校も少ないし。でも入ってみたら真面目でしっかりした子多いし民度も低くない。
中間試験では、勉強しないと点取れない科目は平均点高かったので、「みんなちゃんと勉強してる」って印象です。
今年は全体的に学力が上がってるきがします。入学すぐのベネッセの試験結果も先生がそのように言っていたし、私は内申110で370だから入っても正直平均よりは上にいると考えていたのに、入ってみたら順位は下のほうでした。
キャリア教育をしっかりしてくれるので、将来の目標に向けて動き出す人が多いです。
専門学校が多いのは、勉強しなくて大学に行けなかったのではなく、やりたいことがあって専門に進学したんだ。ってわかりました。
夏休みは自分の興味ある分野の大学や専門学校に学びに通う講座が沢山あってしかもタダです。
このように入ってみて知ったことが多く、今はすごく気に入ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/26(木) ]
パンフの選択で選べる「選択体育」や「体育専門」「音楽理論」「音楽研究」「フランス語」「ビジネス基礎」「簿記」「表現メディアの編集と表現」とかはどんなこと学びますか?自分の興味あることが学べるところに惹かれてますが、
実際の授業でどんな事を教わるのか分からず不安です。
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
全てをとっているわけではないので具体的なことはわかりませんが、音楽研究等→音大、音楽専門学校を目指す人向けビジネス基礎、簿記→商業大や将来マーケティング系に着く予定の人向け 表現メディア→PC専門学校、情報学科向けという感じです。この辺りは進路が確立してる人が取っていたり、その進路への導入だったりするので結構どれも本格的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
私は今中3です

このままいくと内申78になってしまいます…
どうしてもみなと総合高校に行きたいのですが、今のままでは行けないでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
行けないことはないですよ。内申関係の無い二次選考がありますから。
当日300点を超えれば二次選考でいけるかもしれないけど、倍率や問題傾向で二次ボーダーも変わるから、何点とは言い切れないですね。
内緒@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
返信ありがとうございます😊

300点後半を狙えば可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
当日300点後半なら充分というか、もっと上の学校も狙えます。みなとは310〜320点で多分いけると思います。
今年度の二次最低点が267点とカナガクには出ていました。低すぎ感があるので、最低点とその前でどれだけ差があるのかわかりませんし、前述したようにその年の難易度によって合格点数は変わってきます。
失礼ですが内申がアテにできない分、気を抜かずに当日点数が取れるよう、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
ありがとうございます😊

失礼ですが内申いくつでしたか?
(あと、嫌でなければ当日の点数を教えていただけると幸いです)

親が、この内申では無理だからやめなさいと言うので諦めかけているんです。
でもやっぱりみなとで頑張りたいので…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
昨年入学(現高2)で、確か内申115、当日点は300点ちょっとだったと思います。
ところで、何故みなとを希望しているのですか?
単位制に行きたいとかなら良いのですが、校則が緩いとかなら、最近結構うるさくなってきてます。
内緒@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
私が入りたい理由は家から近いことと、将来やりたい事が決まっていて少しでもそのことの勉強がしたいからです!(それに文化祭がキラキラしてて楽しそう!と思ったから)

校則どれくらい厳しくなってますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
校則自体は無いけど、18期はおとなしい印象。17期は髪色・化粧等、怒られる事は無いけど、先生によっては笑いながら小言を言ってくる。
多分だけど、外部来訪者(大学、専門学校関係者等)からの評判が悪いんじゃないかな。今更だけど。
内緒@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
そうなんですか…
文化祭に行った際髪色が派手な方が多かったので少し驚きました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
昨日の学校説明会に行ったのですが平成30年度の四大進学率が48%だと言っていました。これって以前に比べて低くないですか?手持ちの資料だと2017年で56%ありました。急に下落した理由はなんでしょうか?優秀な進路指導の教師が辞めたとか指定校推薦が何校かなくなったとか何か知ってる方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
専門学校という選択肢をご存知でない…?
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/25(日) ]
急に大学ではなく専門学校や就職を選ぶ人が激増した訳を聞いてるんだから知らないなら黙ってて。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
何様なんだよ(困惑)
ちなみに指定校は減った
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
確かに、人にものを尋ねる態度ではないね。
私大の入学定員絞り(中規模大1.24→1.20 大規模大1.14→1.10)もあったから、自信の無い人は専門学校等にシフトしたんじゃない?
内緒@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
何様なんだよwwww自分で先生に聞きに行け
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
直接的な原因では無いけど、みなと総合の生徒は評判があまり良くないらしく、年々指定校推薦の枠は減ってきているそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

みなと総合高校の情報
名称 みなと総合
かな みなとそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 231-0023
住所 神奈川県 横浜市中区 山下町231
最寄駅 0.3km 石川町駅 / 根岸線
0.5km 関内駅 / 根岸線
0.6km 関内駅 / 1号線
電話 045-662-3710
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved