教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受かりたい@中学生 [ 2015/05/27(水) ]
特色試験の対策はやはりかなり早い時期からしておいたほうがいいのでしょうか?
といっても過去問をやるくらいしか思いつかないのですが。一部の塾では特色対策講座みたいなものもあるようですがやはり受講しておいたほうが良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
緑ヶ丘の特色検査は作文ですよね。特に難しい問題を解ける知識やテクニックが無くても平気ですから、あわてなくても良いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
今高1です。
過去問しか解きませんでしたが8割取れました。
逆に対策したけど7割の人もいたし9割の人もいました。
対策するとしても後期くらいからでいいと思います。
あなごさん@在校生 [ 2015/05/30(土) ]
緑ヶ丘の一年です
毎年特色は少しずつ変わるので対策は過去問を解くくらいで良いです。
それよりも入試で点を取ることを意識してやったほうが絶対いいですよ。
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
緑は、特色検査より面接の対策をしっかりした方が得策だ。かなり突っ込まれますから。
将来の夢を語るにしても、単に希望の職種を答えるだけじゃなく、目指すきっかけや具体的な仕事内容に至るまで、進学先の大学名を挙げたならば学部名や学科名に至るまで、文化祭や演奏会を見に来た事を語るなら、何に感銘してどう思い自分ならどうしたいのか・・・・などなど、本当に細かい事に至るまでの受け答えを練習しておくべきかと。
あなご@在校生 [ 2015/06/04(木) ]
6月27.28に緑高祭(文化祭)があるので、よければ、お越しください
内緒さん@中学生 [ 2015/06/05(金) ]
川和の掲示板で、緑ヶ丘も良い学校、また文化祭の日にちについてのコメントを見たものです。
通ってる塾の先生が川和推しみたいで、緑ヶ丘のことは全く知りませんが、特色は作文形式なんですね。

文化祭が早いので驚きました。知らないと見学を逃しそうですね!日にちがわかって良かったです。

高校は、どこも体育祭が平日で見学をやっていないので、文化祭は是非見てみたいです。
中学生の見学者にはチケットなどは買えますか?
また、文化祭は説明会ではないので、学校について教えてもらうことは出来ませんか?

内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
どうしても受かりたいのであれば、特色や面接対策はしっかりやるべきだと思います。年々人気が上がり、27年度は高倍率でした。入試で点数を取るのが一番ですが、26年度から傾向が変わり得点出来ない場合も考えられます。私の友人の息子さんは特色で逆転して入学しました。作文だからと侮らない方がいいと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
まず、緑ヶ丘高校は入学するためのレベルも進学先も、県内でトップレベルにある高校です。その高校に入学を希望するにあたって、何をすればよいか?なんて考えてちゃ駄目だと思いますよ。トップ校に合格したいのならばそれなりの覚悟をもって勉強して欲しいです。学力検査も面接も特色検査もすべてにおいてです。
作戦立てて最小限の努力で希望を叶えよう・・・なんて甘い考えを持ってるなら入学して来ないで下さい。在校生たちに対して失礼千万。真摯な態度、謙虚な姿勢を貫いて、緑校生として恥ずかしくない生徒に成長して入学して来て下さい。
内緒@在校生 [ 2015/06/09(火) ]

上から目線で感じ悪い(笑)
勉強方法なんてひとそれぞれ。
合格ラインさえ超えてれば誰でも合格できるんですよ?
在校生に対して失礼千万?
真摯な態度で?
謙虚な姿勢で?
緑校生としてはずかしくない?

戦時中じゃあるまいし。精神論なんてまっぴらです。

内緒@一般人 [ 2015/06/09(火) ]


緑ヶ丘高校程度で大袈裟(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
所詮、緑ヶ丘よ。そんなもんだよ。
くだらないね〜〜〜。

だいたいにおいて、意見する人間に対して真面目に対応する事に喜びを感じてるんだから、流さなきゃだめだ。それが「器」ってもんじゃない???
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]



あなたみたいな生徒が高校を下落させるんだ。
恥を知りなさい。
内緒@一般人 [ 2015/06/11(木) ]

なんなの?このひと。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/12(金) ]
少し前にコメントした中学生ですが、文化祭では中学生でもチケットは並べば買えますか?
また、学校について中学生とか保護者が学校について教えていただけたりするブースなどはあますか?

改めて投稿しても良いのですが、
あなご在校生さん他、たくさんの方がこの投稿にコメントしているのでこちらで質問させていただきました。

あなご@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
お久しぶりです。あなごです。いま一年なのですが、すみません、去年文化祭に行かずに緑高をめざしたため、あまり、細かいことはわかりません。そこらへんは高校に電話するなどおねがいします。あと今日中学生らしき子が、午前に授業を見学しに来ていましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/06/18(木) ]
一度くらいは受けておいたほうが心のよりどころが出来て良いかな?

でもまずは入試で高得点が取れるように、頑張って勉強してください!
目標があればそんなに苦ではないです!

27と28日の文化祭もぜひどうぞ。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/22(月) ]
あなごさんと在校生さん
コメント有難うございます。電話できいてみます。

横浜緑ヶ丘は本牧ですよね?
家が山手町なので近いです!先輩がたのイベントを是非見てみたいです。
実はアメリカと日本のハーフですが、浮いたりしないかちょっと心配です。
中学までは大丈夫だったんですけど、高校は広い範囲から集まってくるので、色が白いことが気になります。

文化祭を見ること、そして勉強を頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved