教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:315件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
将来不安@中学生 [ 2021/07/01(木) ]
現在中2で、緑ヶ丘志望ですが、今は何をやるべきでしょうか?ちなみに、塾は行けません。
内緒@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
定期テストを一つでも満点取る気持ちで取り組んでみたらどうでしょう。
全県模試等定期的に受けて不十分な点を確認。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
とにかく理科は一年生のも早めに復習しといたほうがいいと思います。それから、特色は早めにやったほうがいいと思う!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
塾なしでここは厳しいかも。特色があるから。
でも私立高校に行くより塾のほうが安いからなんとか工面してもらえないかな?
併願私立だと塾代がまたかかるから、今なんとかしたほうが結局家族全員で幸せ。
山手行きになっちゃった子はお小遣いもらえなくてバイトしなきゃならなくて今度こそ塾行きたいって塾代稼いでるよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
塾なしで入学しました。本人のやる気次第でどうにでもなります!大学受験も、予備校なしで進学するつもりです。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/23(金) ]
塾無しで合格しました。
内申を1点でも多く取るつもりで、日々の勉強を頑張りながら特色の対策をすれば良いと思います。とにかく、毎日勉強すれば塾行かなくても全然大丈夫です。みんなが塾に行ってる時間帯に勉強すれば励みになりますよ。内申は当日の保険みたいな感じになるので、なるべく成績を上げる様にした方が良いです。全県模試も何度も受けてみてください。とにかくコツコツやれば絶対結果出ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
塾なしで受かった人もいれば落ちた人もいる。他人の結果など当てにならないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
緑ヶ丘にめっちゃ行きたい中二です。
現高1の方の公立入試の点数等を見て、本当に受験を頑張れるのかが心配です。
塾でも難関校を目指すようなコースに通っており、真ん中から少し下で、いつもだらだらして勉強を必要最低限のことしかやっていません。
今からでも間に合うでしょうか。また、勉強のやる気を引き出す方法も教えて下されば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
勉強にやる気は必要ないです。
四の五の言わずにやるだけです。
内緒@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
定期テストは受験勉強になります。満点取る気持ちで隅々まで手を抜かず取り組んでみて。
自学自習が肝。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
現高1です。
私は2年の夏から結構勉強し始めました。
なのでいまからでも頑張れば遅くないと思います!
私はずっと緑ヶ丘の校門の写真をロック画面にしてて、それ見て頑張るようにしたり、緑に行ってる先輩に話を聞いたり、緑の人のインスタをフォローしたりしてやる気を上げていました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/07(水) ]
アドバイス、先輩の助言等本当に役に立ちます!!
最近は毎日少しでも勉強をする事が出来ています。
受験まで焦らないよう頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
今年は簡単だったから入試の点数だけ見ても比べようないよ。自分は落ちるなと思ってたけど案外みんな真面目じゃないから今からやっときゃ余裕
緑高1年生@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
緑ヶ丘高校に通っている1年生です。
確かにものすごく倍率高くて私も受験期病みました(笑)
私が受験を頑張れたのは、塾がグループ指導で、周りの水準が高かったからだと思います。みんなやってるから私も追いつかなきゃ、とか、このクラスにいるなら模試の順位負けたくない、とか。
中2の頃は内申のことしか考えてませんでした。正直、内申めちゃ大事です。本気で当日の得点力upに全力を注いだのは中3最後の内申が出たあとでした。

長くなってすみません、あくまで私のやり方ですが、参考にしていただければ幸いです。

頑張ってくださいね!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くー。@中学生 [ 2021/06/14(月) ]
中3で緑ヶ丘にするか柏陽を目指すかで迷っています。
進学実績はやはり柏陽の方が上ですか。
緑ヶ丘に通ってる学生さん方は皆さん元気でキラキラしていると話を聞き、友達ができづらい地味な私には向いてないのかなーと。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
質問者さんのコメントを読む限りでは、柏陽が向いているような気がします。イメージするキラキラした青春は緑ヶ丘の方が送れそうですが、地味な子に優しいのは柏陽かなと思います。
進学実績は言うまでもなく柏陽の方が上です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
上の方のおっしゃる通りだと思いますが、基本どちらの生徒も真面目な人が多いので、勉強したいけど、遊びに流されやすいのなら柏陽。地味だけど青春したいなら緑ヶ丘、という考えもあります。
(キラキラしている緑ヶ丘生の大半は中学時代地味だったと思います)
今の自分のままで行きたいのか?変わりたいのか?

自分で勉強出来る自信があるなら緑ヶ丘がお勧め。
自信がないなら、青春を取るなら緑ヶ丘、進学先を取るなら柏陽だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
現高1です。
緑ヶ丘の生徒は、コミュ力が高くて、ちょっと大人しい子にもめちゃめちゃ話しかけるから、一人でいる人とかはあんまいない気がします。だから、今が地味でも、そのうち自分のコミュ力も上がって、仲いい人も見つかって、楽しい高校生活をおくれるとおもいますよ!また、普段は部活とか遊びに奮闘していますが、テスト2週間前からは部活もなくなり、放課後や土日学校で勉強する人がとても多いです。クラスの半分くらいそういう人がいてみんな勉強してるのでとても集中できます。ただ、やっぱり流されやすい人は流されてしまっているところもあります。自分で頑張れると思うなら緑はとてもおすすめです!以上、りょくこうのみりょくです笑
りょくこう側からの視線のみですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
志望校(大学)はどこですか?
出来たら現在の学年も教えて下さい。

1日何時間ぐらい勉強していますか?

1年生の方、勉強できていますか?遊びに流れていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
緑だとマーチすら危ないという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
昨年の早稲田合格者が64人、進学者26人
慶応合格者が31人で、進学者が24人 上位二割かな?
その他国公立合格者が65名
マーチへの進学者が73名
上智、4名 理科大4名 まぁ卒業生約280人だから、半分位までにいれば、難関大学いけるはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
上記は、2020年卒業生ですね。2021年卒業生は、まだでした。ただ、2021年は、東大合格者もいますし、国公立合格者も増加傾向、みたいですよ。そろそろ学力重点高校に指定されますかね、光陵や、希望ヶ丘と比べると、かなり難関大学への合格者は、多いです。厚木、川和、より、若干少ない程度です。
出口が悪いとか、印象操作以外の何物でもない根拠のない噂は、信じちゃダメです。
内緒@一般人 [ 2021/06/10(木) ]

いや、本当の事なのでは?!
実績見ました??
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
進学先を見た結果で、進学先の人数まで書いてるあるじゃん。
合格者じゃないよ?進学者だよ?
ナニが本当のことなんだか。
抽象的すぎて ワカラネ
あれか、卒業生全員有名大学にいってないと認めないとか言うタイプかな?
または、どの辺の高校と比べてんの?
翠嵐?柏陽?
川和、厚木なら進学者数は、遜色ないぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
大学合格者ランキング2021 現役「実合格者」編
marchだと緑ケ丘は、私立付属高校を除いたら全国10位
早慶上理で67位こういうランキング見ると進学実績良いんですが、出口が悪いという噂は、どの辺りから出てるんですかね?
印象操作?
それとも最近、進学実績が良くなってきた?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
高1です。
緑ではテスト2週間前くらいからみんな勉強し始めて、2週間前くらいから、クラスの三分の1くらいは土日も勉強しに来ますよ。結構みんなそういう感じなので、遊びに流れるとかは私はあまりありませんでした!
ぴか@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
今年卒業し慶應1年の者です。1.2年はテスト前以外の勉強時間0時間、3年次は1日10〜12時間ほど勉強しました。もちろん1.2年生のうちからコツコツ勉強するに越したことはありませんが、そう言う人たちは緑高には来ません。要は切り替えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
どんなに調べても出てこなかったんですが、ピアスはOKですか?
ななし@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
OKですよ!
ピアス開けてる人たくさんいます
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/06(火) ]
そうなんですね、ありがとうございます!
今年度受験で、この高校に入れるかはまだ分かりませんが 一心不乱に勉強を頑張ります¥(^^)/
ななし@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
緑ヶ丘高校は自由で明るくとても楽しい学校です!
毎年人気で倍率は高いですが頑張ってください✊🏻✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
自己語りになります。

内申131 五教科 465 特色 68 面接 93
この点数は緑ヶ丘高校のトップをとれていますか?

校風に憧れ緑ヶ丘高校に入るためだけに勉強に勉強を重ねてきました。一日に12時間はやっていたと思います。
入試は合格しましたが、入試の点数がとても良かったのでこれなら翠嵐高校も入れたのでは…と思ってしまい少し後悔気味になっています…。
緑ヶ丘高校でも国公立行けますよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
今年の5教科は容易だったので、皆近い点数だと思います。特色は差があるかと思いますが…
入学時に上位層でも、卒業時に下位では話にならないので、目標を定めてお互い頑張りましょう‼️
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
そこまで成績開示しちゃうと、入学後に同級生にこんな書き込みしてたってバレちゃいますよwww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
465でトップはまずないです。翠嵐でも平均だし。内申なんて中学によって付け方が違うし。
上の先輩方が仰るように、大学なんて本人次第だと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
緑ヶ丘より偏差値低い学校受かりましたが点数は高いです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
変なプライドを捨てて、学力はあるのですから同級生と一緒に国公立目指して頑張って欲しい。
ラケット@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
私も合格しましたが点が全て私より高くてすごいと思います。お互い頑張りましょう。
。@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
トップで入ろうが底辺で入ろうが自分で一生懸命決めて憧れて目指した学校を後悔するほど悲しいことはないから後悔しないでほしいです。
国公立に行く子はどこにいても国公立行けるから大丈夫です。
別に点数とか合格とかなんでもいいからとにかく自分が選択した方を正しくする努力をしてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
点数はとても高くて素晴らしいと思いますが、同じくらいの点数で翠嵐受けた友達は落ちているので受かっていたかは分かりません。この学校を楽しみましょう。後悔することは落ちてしまった人に対して失礼だと思います。
それから厳しい意見になりますが1日12時間勉強した、というのは私の周りに限ってかもしれませんが割と普通だと思います。
自分を過大評価せず、楽しく学校生活を送りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
今の時期、なにもすることがなくて暇ですね…
みなさん勉強してますか?
おすすめの参考書、勉強動画アプリ等教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
英検準一の勉強しなきゃ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
内申 131
5科 432(438)
特色 60前後

これだとダメですよね、?
理数に結構引きずられました💦
緑高吹しか勝たん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
え、絶対大丈夫ですよ!!自信もってください🥺🥺
特色凄くないですか!??
相当努力されたのですね!!尊敬します🥺🥺
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
本当ですか!?
特色何勉強していいか分からなくて過去問以外何もやったこと無かったんです、。
今年相当平均点高そうなのでとても不安ですが,そのように言ってもらえて少し安心出来ました。
ありがとうございます。

あとは明日の面接頑張りたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
今回、特色50超えてれば確実だと思うので余裕だと思いますよ!!面接がんばってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
受験直前何をどのように勉強していましたか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
耳に綿棒あてながら
鼻ほじってた。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
単純な暗記もの。歴史年号とか英単語とか漢字とか。
あとは、時間配分のイメージトレーニングかな。
一番大事なのは、体調とメンタルの管理だと思う。
*ad#zg@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
ゲームして落ち着きましょう
自分のおすすめはクラロワです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
全県模試Web判定版をやりまくった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
予想以上に志願変更していますね。130人近く?
でも、その人達、どこに志願変更してるのかな。
柏陽も川和も…光陵や希望ヶ丘、平沼も、そこまで増えてないのに…

まぁ、このくらいの倍率で落ち着いてくれるなら、想定内。
あとは頑張るのみ!!
…って言っても200人落ちるんだよな(泣)
今更だけど、みどりの定員少ないよなーーーー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
上位校(柏陽/川和)の変更はほぼ無いと思います。
光陵は50人位増えたみたいなので、ここが一番の退避先かな?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
あれだけ、柏陽の方がボーダーが低くなると煽られてても…
さすがに、レベルの高い高校への志願変更はする人は少ないということですねー
最終日に、もー20人くらい減ってくれると嬉しいんだけどな…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
光陵50人も増えてませんよ。
光陵の掲示板鵜呑みは良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
この時期に掲示板とか見てる人は余裕で受かる人か余裕で落ちる人だと思うけど平気そう?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
その通り↑
ボーダーだから、やっぱり倍率気になっちゃってwww
勉強の合間に見てますよー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
サイフロとか?
それはないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
本当、志願変更した人はどこ行っちゃったんでしょうか。
上から20人降りてきて下が20人抜けたらプラスマイナスゼロで表面上には分からないので、全体的にボーダーの人が下がって行ったんでしょうかね??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
光陵 希望 平沼 の近場エントリー校がメインの変更先では?
それと、内申に自信が有れば川和も数人位は有ったかも…
で、話題の柏陽にはいたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved