教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:315件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
なほ@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
校則では髪染めOKとなっていますが、入学式のときの髪色どうしますか?今年度入学の方、在校生の方、教えてください!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
『進路指導についても、放任系ですから、入口偏差値が下位の高校と進学実績が同等だったりもします。』

これで良いわけな学校だとは知らなかったです。
参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
私は親世代ですが、緑高は、良くも悪くも昔から、このような校風ですよね。よく遊んで、一浪で大学に行く、みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
髪の色が何色だろうと良いではないですか。
丘の上の学校にひたすらに歩いて時に走って通う精神。
通っている学生に失礼かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
昨年入学式で見た限り金髪はいませんでしたが、明るいブラウン系の学生は割と見かけましたよ!
入学準備楽しんで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
去年もこの掲示板で、入学式にリボンやネクタイを付けて行くか、ボタンを金ボタンにするか否か、など、まーどーでもいい質問ばかりでしたよね。
自由もいいけど、出口が良くないのはもったいない。
内緒@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
出口がよくないとか、そこばかり見て良し悪しを判断する親世代には幻滅します。この高校には通われていない部外者かもしれませんが。

学力では測れないことを学べる高校は魅力的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
親世代が、緑高の緩さに苦言を呈すならば、その苦言を呈する親のニーズに応える学校は他にもあるのだから、しっかりリサーチして志望校決定のための家族会議をすればよいと思います。
緑高や希望高を選ばなくとも他に選択肢はありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
入学式に体育シューズをお忘れなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
S1値993、S2値981でしたが、合格することができました。
合格された方の中で私より低い方いますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
私はそこまで面接やらかした感なかったけれど面接点84.5点でした…
結構人によって差が出るんですかね🤔💭
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
企業や公務員の採用試験なんかだと、二次三次の面接試験なんかで、たかだか10数分の面接で採用不採用が決まっちゃうからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
面接で10点以上の差は大きい!
もっと面接点が高い人、低い人がいる可能性もあり
ボーダー付近になりそうな受験生は要注意!
面接官経験者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高校での経験ではないが、採点側経験者より。
面接は、準備しすぎるのも危険です。QAを準備して、暗記してしまうと、セリフのようになって、人となりが伝わりづらく、点数がつきづらいです。
辿々しくとも、その場の言葉で伝えると、面接時の気持ちを伝えられていると、面接官は受け取りやすく、点数がつけやすいです。
面接ですから、知りたいのは、何を言うかではなく、その問答を通して人となりを知りたいのです。
面接官経験者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
続きです。すみませんが、長くなります。今年の受検に懸命に向かった皆さんにお伝えしたいと思います。
受検者全員面接点100点のように、差をつけない学校は、ほしい生徒に、人となりは求めない学校なのでと考えます。←内申点で、それは担保しているという判断かもしれません。
緑高のように、面接点に差をつける学校は、多少なりとも人となりをみたいという校風なのでしょう。
面接は、どんなに評価基準等を整備しても、主観的なものです。主観的に判断されることが嫌な方は、差をつけない学校を受検すべきなのかもしれません。また、自分のよくできたという感覚を優先して、「納得できない」と感じる方は(気持ちは本当によくわかりますが)、「評価は、他人が行うもの」という人の世の真理を、理解することが大切になるのではと思います。「自分としてはよくできた」という感覚は、他者からの評価で決まる受検、採用、昇任等への突発力は培えません。メタ認知して、矢印を自分に向けられるようになることが、高校、大学、社会人という長い社会的生活を豊かにする力になるのでは? と考えます。
世の中、理不尽と感じることは多いですが、懸命に、懸命に、努力した皆さんには、その理不尽さも含めてよく分析して、自己の成長につなげられるように歩んでいってほしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
今年、緑ケ丘に合格した者です。
面接を受けるにあたって色々準備していた頃に、母に「あまりセリフを暗記しない様に。ザックリどんな事を言うかだけ考えなさい。決して自分を良く言わない。嘘は言わない。そうじゃなきゃ突っ込まれた時に言葉に詰まったり、辻褄が合わなくなる。セリフではなく自分の言葉で話す事を心がけて。」と言われたので「これだけは絶対に言おう!」という事だけを忘れないようにする位で、あまり覚えて行ったりはしませんでした。
突っ込まれる事はありませんでしたが、自然に話せた気がします。
これが良かったのか、私は面接95点でした。
元企業面接官@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
面接では態度や受け応えも見てますが、内申点以外の中学時代の取組みも見てるはずです。部活での活動結果(全国大会出場等)や生徒会活動への参加など中学在学時の取組み含めて総合的に判断していると思います。
緑高は勉強の数字結果だけではない取り組みや人柄を評価するために、面接点で差をつけられるようにしているので、大変良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
今年のS1値ボーダー、緑ケ丘1000、柏陽1020。面接点の差だけなので、今年の一次ボーダーは両校同じ
https://kanagaku.com/archives/58723
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
受験お疲れさまでした。
来年の緑ケ丘受験生の参考になる様にS値など残してあけで下さい。
きっと勉強の励みになり役立つと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
あなたはどの立場の人!?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
落ちた人はまだ悲しみにくれています。
まだしばらく気になってここも見てしまいますが、受かった人の喜びの声にまだよろこべません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
まあ、緑高からMARCHに行く親不孝もいるから、3年後、早慶以上に入ってリベンジしたれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
1013です。ボーダーあたりかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
1036でした。
128/135 452/500 60/100 90/100
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
緑高からMARCHに行ければ勝ち組だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
2021年大学合格者、国公立80人、早慶上理130人。
残りMARCHは、落ちこぼれの負け組だよ。
MARCHはエントリー校下位生が行くところ。早大社学/所キャン、慶大SFC、上智神、理科大経営でもいいから、緑高生なら早慶上理以上に行け。「腐っても早慶上理」。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
国立合格者のほとんどが早慶上理のどれかに1校以上受かってる人がほとんどですよ。
つまりは生徒の半分以上がMARCHかそれ以下になります。
そして私はMARCHを落ちこぼれと思っていません。
あまり過信せず、むしろ最低でも全員がMARCH以上に行けるようにがんばった方がいいと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
今年は現役で東大合格者いましたか?
国公立は横国、横市が多くて早慶上理の現役合格率はサイフロにも負けているのは本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
中2です。
私は緑ヶ丘に行きたいと思っているのですが、模試で点数が取れません。
1月の全県模試で5教科の偏差値が60くらいでした。
今このレベルで緑ヶ丘目指すのは無謀なのか、希望を下げたほうがいいのか…と思ったりしますが、中3から偏差値がぐんとあがったという方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
まだ1年有るよ。
3年から上げて来るやつも沢山いるし、何よりここで諦めたら、今受かりそうな高校にも行けなくなりそう。
頑張ったから緑に受かるかとは限らないけど、少なくとも受かったやつは諦めずに最後まで頑張ってたと思う。
君はどうする?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
私は中2のとき塾に行ってなかったのもあって、全県模試偏差値は60前後でしたが、中3の最後の全県模試では74まで上げることが出来ました。
1年必死で勉強すれば、結構上がりますよ。
あと、英国数は苦手なら早めに克服した方がいいです、直前にやっても点数上げるの難しいので。
今から諦めず頑張れば全然希望あります!応援しています!!
緑しか眼中にない@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
私も↑の方と同じで2年の頃は全県の偏差値58とかでしたが
英語はとにかく長文を読みまくる(時間制限付きで)文法はテキストを何回もやれば大丈夫です👌🏻
数学は積み重ねなので克服しておいた方がいいです!私は塾に行っていたので、塾の宿題を2回、3回と同じ問題をやって解法を叩き込みました。あと過去問ですね!
国語は読書とかして読むスピードを上げる、漢字は県トレや過去問で解けなかったものをルーズリーフか何かにまとめておくといいです!
理社は直前でもどうにかなりますが、基本的なところが頭に入ってないとだめだし、理科に関しては苦手を潰さなきゃ模試の点数も安定しないので早いうちからコツコツやっていくといいと思います。歴史は海外の出来事は年号を覚えておくといいです!

あとは模試などはちゃんとノートに書いて直しをして、同じ問題が来たら間違えないようにする!!!特色は塾で対策をやってもらっていましたが、ほぼ過去問を解く時間だったので過去問で十分だと思います!

私も最後の全県の偏差値は74まで上げることができたので、自分を信じて頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
お返事ありがとうございます!
そうですね、まだ諦めるのは早いですよね。
詳しいアドバイスもいただき、本当にありがとうございます。
緑高目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
中3緑ヶ丘に絶対行きたいです!!
点数は安定してきていますが、不安です。。

在校生の方はこの時期何をしていましたか?
参考にしたいです。
お願いします教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
掲示板なんか見ずに勉強してた!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
もうやることはやった!っていう気持ちがあってあとは穴を埋めるためにちょっとしたこと(社会の模試で分からなかった時代の流れを復習する、とか)をやってました!あとはもう気持ちの問題だと思うので夜YouTube一本観る、とかの楽しみを毎日一つずつ作って、あまり重く考えないようにするのも大切だと思います。頑張ってください☺︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
やはり、公立進学校第一志望の方には慎重になって欲しい。うちは公立残念で、今は南部の方の私立併願ビジネス校に行っておりますが、本人は死に物狂いで苦しんでおります。普通の楽しい公立高校生活を送らせてあげたかったと後悔ばかりです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
上の方、緑残念で行って満足する私立ってどこですか?マーチ附属以外にある?あとは鎌学?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
娘にカマ学?(笑)

緑ヶ丘残念で早慶を諦め、自由系の法政国際かな?
ここも女子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
法政国際は華やかな六大学附属ですから満足度も高いはず。質問主は山手ですよね?それじゃ…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
そこの併願ビジネス校か分からないけど、市南部の学校に行くことになった友達は全く友達もできないみたいで辛そうだった。生徒の目が皆んな元気なく死んでる魚みたいで何事も意欲が湧かないと。あと、受験で何点あれば翠嵐に受かってた、、とか、そういう話をいつまでも繰り返してしまうみたい。何だか本当に辛そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
お金だけの問題じゃないよね。やる気無くなるし最上位層用に学習速度速くて半分は落ちこぼれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
大学受験専用高校に行くと数名の早慶附属落ちや柏陽落ちが学力トップでその人達を鍛えるためのカリキュラムで授業は進むよ。
緑落ちる学力だとイキって行っても学力もそうたいした順位取れないし緑に比べて校舎暗いし古いし陽キャ演じても内進の騒がしさに苛つくし。
入口の偏差値に対して出口が一番下がるのが緑残念て感じだったかな。
マーチ附属に受かってるといいね。
最近はマーチ附属は柏陽レベルじゃないと無理らしいけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
本当に考えさせらるよね。オール5でも緑落ちるし、特色高は、安全圏でも安心できない。だから4:4:2の特色無しの2、3番手高の倍率があがって内申高いだけで信じられないぐらい低い得点で合格している。早く都立型位に入試割合を増やさないと内申美人が多い所との格差が響いてくる。3人に一人は私立高に行くのだからきちんと併願確約してもらえる高校、公立落ちたときに通ってもプライド保てる学校、都内の付属に視野にいれて神奈川県の生徒たちも受験すべき。神奈川県内は、予備校類似特進私立が多すぎ。神奈川県内の法政、中央も併願確約とってるけど、東京には無い。神奈川県は、浪人させない為、私立確約+公立またはプラスオープンの方法がスタンダードだから私立の併願高が選べない。東京は、朋優さんのケースはあるが、他の私学併願優遇OKでいろいなパターンが考えらるので、神奈川も東京見習うべき。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
この春緑ケ丘を卒業しましたが、卒業生も進学先はピンキリですよ。
どこの高校に行ってもどこの大学に行っても、満足のいく学生生活ができるかは本当に本人次第だと思います。
中学受験でかなりいいところ行って、専門行った友達もいるし、
緑ケ丘にギリギリで入ったのに学年トップクラスの進学先決めた人もいるし。
自分は国立落ちてMARCHに落ち着きましたが、これでも死に物狂いで勉強したので、大学院で好きなこと研究しようとか、開き直って、受験期の努力した時間を無駄にしないように生きてます。

ちなみに正式には緑ケ丘のケは大きなケです。緑ヶ丘じゃありません。
変換で緑ヶ丘って出てくるからそのままにしがちですよね、
どうでもいいけど。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かえ@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
全県模試で5科目が苦手で420程しかとれません。しかし特色は得意なのか、去年の過去問でも68で、模試でも60は安定して超えています。内申は133です。特色でカバーすれば合格は出来るでしょうか?志願変更は考えてないです!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
志願変更考えてないのに質問する意味〜時間の無駄だから勉強してたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
全県模試あんまり出来なかったなと思える教科はよく見直してみて下さい。
似たような傾向が出ないように頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
こんにちは!!倍率出ましたね!!みなさん志願変更は考えてますか?私は変えるなら希望ヶ丘かなーと思っているのですが、他に考えている方いたら教えてください!😣
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
迷っていた川和に変更します。
学力的にはおそらく相応なのですが、特色で落としかねないことと、内申があるので、人数増えたとしても川和の方が可能性高いと判断しました。
謎@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
鎌倉に変えようか少し迷っています。
1週間、学校休んで勉強すれば変えなくて済みますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
私は友達と受けようと話していたのですが友達は内申135で模試の点数も安定して取れていて、自信をなくしてしまいました、、🥲私も変えるなら鎌倉かな、、と、、もし変えるのなら一緒にがんばりましょう!!🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
今年も倍率高いですもんね!私はまず大丈夫だろうと言われているので突撃します!!緑で会いたいです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
いつも模試で、5科 420~440、特色60~65くらいです。内申は130です。
5科が安定しないので不安なのですが、あとどのくらい上がれば安心ですか?
また、数学が苦手なので今から少しでも上がる勉強法あれば教えてください。
ダリル草すぎw@卒業生 [ 2022/01/23(日) ]
数学は無理に関数の最後や、証明などの正答率の低い問題が例年だと、20点分くらいあります。それはもう捨てて他の確率や、基礎門をしっかり取れば、80いけます!
頑張れ!
ダリルより(模試高いのきもちー
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
ところでダリルさん、今回の模試も高かったのですか?前回のような感じなら湘南・翠嵐も狙えるのでは?頑張って下さいね。
数学は基本問題は絶対に落とさない事。難しい問題は解けそうもないのは最後に回す、もしくは捨て問にする等の対策を立ててやるだけでも変わるかと思います。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
緑ヶ丘志望です。長い文章失礼します。
内申123st○pのオープン模試が5科405〜430程度です。
特色は割と得意な方で70〜88程度で
志望校内順位では一桁です。外クラブの活動をやっていて
月火木はほとんど勉強できず、入試1ヶ月前まで活動があるのですが、合格の見込みはありますか。
合格者の方々ご意見いただけるとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/22(水) ]
追記:1月の中旬ごろからは仮引退をチームにいただき受験まで勉強に打ち込む予定です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
st○pなら志望校内順位出てるし、その点数なら上位でしょ。緑ヶ丘でそれだけ特色取れてれば順位表にも載ってるでしょ。
ただこれから翠嵐、湘南志望から数百人移動があるからどう変わるか。湘南志望の下位グループはあまり影響ないかもしれないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
内緒さん@一般人ありがとうございます。
他の方もご意見も頂けたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
ここより信用出来るのでステップに聞いてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/25(土) ]
内緒さん@一般人もごもっともなご意見ありがとうございます。
皆さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved