教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
S1値993、S2値981でしたが、合格することができました。
合格された方の中で私より低い方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
それぞれの点数は?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
そんなに低いの⁉ボーダー1010あたりかと思った。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
5教科436点、特色50点、面接92点、内申123でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
私は内申125、5科目430、特色49、面接はまあまあ自信ありで落ちました。なので、質問された方のS値が本当にボーダーだと思います。春から緑高で楽しんでください!合格おめでとうございます🌸
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
緑ケ丘を受けて不合格だった者です。
自己採ではS値が1010(面接90換算)あったので、合格か分からない感じで、今日結果を見たら不合格でした。しかし、このスレを見た感じ私は合格している気がするのですが、この数字は本当のモノでしょうか?もしくは、私がマークミスなどを何個もしてしまったのでしょうか?まだ不合格から立ち直れていなく長文ですみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
自己採した点数よりも、実際の点数が下がることの方が多いです。
5. 6点は普通にズレます。

1000点台前半だったのかもですね。本当に残念です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
正解か曖昧な問題の点数を省いた点数で内申129五教科419特色47面接は相当な自信ありで落ちました
死ぬほど泣きました
良い高校生活を送ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
こちら横浜緑ヶ丘高校の掲示板ですが、お間違えないですか?ボーダーs値993はにわかに信じられません(1010くらいかと)。もし本当だとしたらお詫び申し上げます。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
タチの悪いいたずらのスレ主ですね。
コイツはタチ悪いわっ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
答案の写や採点結果を横浜緑ヶ丘高校でもらい、計算機で計算したものなので、全て本当のことなのですが。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
周りの話を聞く限りs1ボーダーで1010までは行ってなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
合格おめでとうございます。
s1値993は確かに予想より低いですが‥。
二次での合格かもしれませんよ。
とにかく合格良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
二次だとしても五科と特色低くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
S2値の合格じゃないのでしょうか?
自分は、内申がとても低いので、S1値はとても低く、S2値が988で合格でした。二次選考の合格だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
5科や特色がもっと高得点だった人は一次で抜けてますよね?きっと。
それに質問者さんの5科と特色はそんなに低いとは思いません。
今年は内申の付け方が変わった事や、5科の若干の難化で、特色が易化しても一次のボーダーは去年とそれほど変わらなかったという可能性もあるかもしれないし‥。だから一次合格かもしれませんし‥。わかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
↑ s2値988で合格との事なので質問者さんも二次合格でしょうね。
ではやはり一次ボーダーはもう少し高いのかも。
↓ にs1値1002で合格という方がいましたので1000くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
あくまで自己採ですか、5科424、特色50、内申130で落ちました。
面接90としてS1値で計算してみると、990でした。
他の方のコメントで990で合格した方がいたのであまり納得出来ていません。悔しすぎます。
これは私の悲観になってしまいますが私は持病を持っていて、最後のふるいにかけるときに病気が原因で問題が起こることなどを考えて学校側が落としたのか、など色々マイナスに考えてしまいます。(それは無いと思いますが)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
上のコメントを書いたものですが、点数開示の郵送が届き、5科424、内申130、特色52、面接90でした。
S1値でもS2値でも合格ボーダーラインには乗っていませんかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
S1値は私より高いので
それで不合格ということは
おそらく一次ボーダーが1000くらいで、
S2値は私の方が高くなっているため、
私は二次での合格それもおそらく
ボーダーだったと思います。
皆さんありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
私は不合格だった者です。
5科目427点、内申125、特色49点、面接95点でした。
あと少しだったと思うとすごく悔しいです。
ですが、これをバネに大学で見返したいと思います!
合格された方おめでとうございます🌸
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
私はS1値999、S2値964で合格しました。
皆さんの得点から推測すると、ここが一次のボーダーかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
5科424、内申130、特色52、面接90 さんは
S1値996
S2値962
なので、S1値があとちょっと足らなかったでは。

S1ボーダーが、997-999
S2ボーダーが、980くらい?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
5科424の者です。
ほんとにあとちょっとだったと思うとすごく悔しいですが私もこれからの過ごし方で見返すというか、緑高生を越えられるように頑張ります
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
S値997 2次972で不合格でした。
本当にボーダー付近らしいですね。とても悲しいです。
自分的には結構完璧に喋ったつもりなのに、面接が88だったのが気に食わない…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
私内申118で当日点424、面接90で特色61で合格しました。s値が皆さんが言っているボーダーより低い気がするんですけどなんで私は受かったんですか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
↑の方は、
S1が988 S2が980 なので、二次で合格でしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
ボーダー付近の方、面接の数点が合否を分けたようにも思えます。90点と92点の差って何なのでしょう?面接官によっても変わるでしょうし。希望ケ丘や平沼みたいに皆100点なら良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
面接は正直なところ、上には上かいるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
面接なんて面接官次第の嘘つき大会なんだから早く廃止すべきだと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
面接廃止論者は、先々うまくいきませんよ。
大学入試では、AO等の枠が拡大される傾向が進むでしょうし、多くの就職試験、昇任試験等で、面接は必須です。
面接くらい、対応できないと世の中やつまでいけないですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
緑ヶ丘クラスの上位校になると皆人格がしっかりしており、対策も万全なので面接で差はつかないですよ
私は92点でしたが、3年間過ごしてきた中で90~94以外の人は見たこと無かったです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
S値997 2次972で不合格だった者です。
面接点が88だったのでずが、本当に面接には自信があり、通っていた塾でやっていた面接練習では1番良かったと言われる程には面接が出来ていたはずなので、面接が相当低いのが全く納得いっていません。(この掲示板の情報が正しいならあと面接が1点高ければ受かっているはずなので)合格にして欲しいとは言いませんが、問い合わせたらどこが悪かったかとか高校側は教えてくれないのでしょうか?このままでは、定員の関係で落とすために面接点を低くしたような風に思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
↑学校に、開示請求するとよい
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
開示請求をすると点数や順位以外に分かることはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
↑どの発言が何点、どの対応が何点等、面接官の記載過程が開示されます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
今年は面接点を除いたS値ボーダーが、柏陽を上回ったようです。
両校の偏差値の差、入試倍率、面接評価の違いが、来年以降の入試にどのように影響するか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
柏陽と迷う受験生もいると思います。面接が苦手な方は、面接点の違いについてよく考えた上で志望校を決めることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
他のコメント欄の点数を含めて、たかだか10数分の面接で86点から95点の差がでる(s値にすると2倍)とは、にわかには信じがたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
私はそこまで面接やらかした感なかったけれど面接点84.5点でした…
結構人によって差が出るんですかね🤔💭
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
企業や公務員の採用試験なんかだと、二次三次の面接試験なんかで、たかだか10数分の面接で採用不採用が決まっちゃうからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
面接で10点以上の差は大きい!
もっと面接点が高い人、低い人がいる可能性もあり
ボーダー付近になりそうな受験生は要注意!
面接官経験者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高校での経験ではないが、採点側経験者より。
面接は、準備しすぎるのも危険です。QAを準備して、暗記してしまうと、セリフのようになって、人となりが伝わりづらく、点数がつきづらいです。
辿々しくとも、その場の言葉で伝えると、面接時の気持ちを伝えられていると、面接官は受け取りやすく、点数がつけやすいです。
面接ですから、知りたいのは、何を言うかではなく、その問答を通して人となりを知りたいのです。
面接官経験者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
続きです。すみませんが、長くなります。今年の受検に懸命に向かった皆さんにお伝えしたいと思います。
受検者全員面接点100点のように、差をつけない学校は、ほしい生徒に、人となりは求めない学校なのでと考えます。←内申点で、それは担保しているという判断かもしれません。
緑高のように、面接点に差をつける学校は、多少なりとも人となりをみたいという校風なのでしょう。
面接は、どんなに評価基準等を整備しても、主観的なものです。主観的に判断されることが嫌な方は、差をつけない学校を受検すべきなのかもしれません。また、自分のよくできたという感覚を優先して、「納得できない」と感じる方は(気持ちは本当によくわかりますが)、「評価は、他人が行うもの」という人の世の真理を、理解することが大切になるのではと思います。「自分としてはよくできた」という感覚は、他者からの評価で決まる受検、採用、昇任等への突発力は培えません。メタ認知して、矢印を自分に向けられるようになることが、高校、大学、社会人という長い社会的生活を豊かにする力になるのでは? と考えます。
世の中、理不尽と感じることは多いですが、懸命に、懸命に、努力した皆さんには、その理不尽さも含めてよく分析して、自己の成長につなげられるように歩んでいってほしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
今年、緑ケ丘に合格した者です。
面接を受けるにあたって色々準備していた頃に、母に「あまりセリフを暗記しない様に。ザックリどんな事を言うかだけ考えなさい。決して自分を良く言わない。嘘は言わない。そうじゃなきゃ突っ込まれた時に言葉に詰まったり、辻褄が合わなくなる。セリフではなく自分の言葉で話す事を心がけて。」と言われたので「これだけは絶対に言おう!」という事だけを忘れないようにする位で、あまり覚えて行ったりはしませんでした。
突っ込まれる事はありませんでしたが、自然に話せた気がします。
これが良かったのか、私は面接95点でした。
元企業面接官@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
面接では態度や受け応えも見てますが、内申点以外の中学時代の取組みも見てるはずです。部活での活動結果(全国大会出場等)や生徒会活動への参加など中学在学時の取組み含めて総合的に判断していると思います。
緑高は勉強の数字結果だけではない取り組みや人柄を評価するために、面接点で差をつけられるようにしているので、大変良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
今年のS1値ボーダー、緑ケ丘1000、柏陽1020。面接点の差だけなので、今年の一次ボーダーは両校同じ
https://kanagaku.com/archives/58723
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved