教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:315件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
緑ヶ丘高校志望の中3男子です。
内申は135で満点で、特色は模試で45〜55ぐらいです。
当日の5教科は何点ほど取れればよいでしょうか?
今全県模試では8割弱(380〜390)ほどとれているのですが、社会の点数が不安定なのが心配です。この時期どのような勉強をしていましたか?
先輩方よろしくお願いします!
内緒@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
ハッキリ申し上げます。全県で400とどかない事が多いという事は、かなりレッドゾーンではないかと思います。社会が点数とれないのも、暗記のみの科目で点数低いところをみると、勉強量が足りていないと推測します。要は単なる勉強不足ではないかと。内申が良いので、合わせて475点目指しましょう。社会はやればやるだけ点数に出やすいので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
返信ありがとうございます!
勉強量をもっと増やしながら頑張りたいと思います。
合わせてというのは特色も含めた点数でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
もちろん、本番の6科目点数のことです。
その内申なら本番ではこれだけ必要とみてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!
あと2ヶ月全力で頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
緑高志望の中三女子です。
内申130で特色は得意で過去問で65〜70くらいは取れます。
当日五教科どのくらい取れば合格できるでしょうか?
後理科が本当に苦手で点を落としてしまうのですがこの時期になって先輩方はどのような勉強をしていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
内申も特色もかなり良いので、
5科は410くらいですかね。
特に特色が効いてくるはずです。

理科は各単元毎に特徴が異なりますから、
全単元を抜けなく網羅してください。
難問をやる必要は無いです。
過去問をやって、出来なかった単元を訓練する。
特色それだけ高得点が取れるという事は、
貴方には論理的な思考力が備わっているはずです。
理科の中でも論理的な思考力を問う単元はすぐに得意になりますよ。
暗記パートはただひたすら覚えて過去問でチェックですかね。

健闘をお祈り致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
砂糖@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
緑高が第一志望の中二です。部活動について三つほど質問したいんですけど、

運動部などの場合土日にも練習が入っていると公式サイト(?)に書かれていたんですけど、実際本当に土日も休みなしで練習しているんですか??

女子バレーボールかバスケットボール部に所属したいと考えています。できれば、料理部などと兼部したいんですけど、、、曜日がかぶっている場合とかどうしているのか運動部と文化部を兼部している方にお話を聞きたいです、!

それと、バイトと部活と勉強と友情、恋愛など並立させられますか??(欲張りでごめんなさい!!^^;)
ちぇりー@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
基本的には、土日が活動日の部活はほとんどの人が土日にも練習していると思います。特に女バスやバレーのような、運動部でなおかつチームでやる系部活はその傾向が高いです。
逆にいえば文化部であったり、チームではない運動部であるなら、たとえ平日の活動日でも来ない人もぜんぜん許されがちですね。

兼部するひとは珍しくないので当然曜日が被ってる人も多いです。ほとんどのひとが運動部を優先してると思いますよ。

バイトとかが両立できるかは多分その人の能力次第だとおもいます。
勉強と友情は緑高に来ればだいだい両立できると思いますが、恋愛はその人の魅力次第かなぁってかんじです。バイトは時間割が7限まである都合上、固定シフト制のバイトはまず無理です。ただ、お店と条件を合わせてバイトしている人もクラスに2-5人くらいはいますよ。
@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
在校生のバスケットボール部です。バスケ部の場合は週6(月曜日オフ)で、土日どちらも活動しています。ですが体育館割の都合で体育館部活は1日3時間ほどの練習時間なので、午前練なら午後は割と自分の時間が作れます。他の部活よりもキツいのは事実ですが、成績のいい先輩もいるので、勉強に関してはその人次第だと思います。ピアスは安全の都合上ダメ、試合があるので髪染めもダメ、時間もないのでバイトと兼部も実質禁止と、部則は多い方です。ですが、先輩と後輩仲がとても良くいい雰囲気で、顧問もいい先生で、とても充実しています。基本的に勉強優先なので、勉強が追いつかないのであれば、週のある曜日は休ませてもらうなどの融通も全然利く雰囲気です!取り敢えず、入試頑張って下さい!入学お待ちしてます!

因みにバレー部は週5で、平日の練習時間はバスケ部より短いです。バレー部の方が自分の時間は取れると思います。
砂糖@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
先輩方ありがとうございます!!
ますます緑高に行きたくなりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
今年のS1値ボーダー、緑ケ丘1000、柏陽1020。実質、今年の一次ボーダーは両校同じだったようですね。
https://kanagaku.com/archives/58723
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
学力向上進学重点校になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
入り口の学力高いのに出口の進学実績がね。SSHになっても改革には数年かかるし、学力向上進学重点校になるにはもう少し進学実績上げないと難しいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
一部の学力向上進学重点校より進学実績は上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
ワタクに合格しても進学校とはいえない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
国公立に現役合格率5割以上は聖光と翠嵐だけ。
中学、高校と勉強続けないと無理です。

国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
逗子開成 34%(34%)
洗足 30%(40%)
多摩30%(30%)
緑ケ丘28%(27%)
小田原26%(27%)
川和 26%(27%)
相模原 25%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
厚木、川和、横浜緑ケ丘、サイフロ、多摩は、偏差値も合格最低点も差がないな

進学実績は差がついてるけど
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
川和は中学時代に猛勉強している人が少ない印象です。塾は中3になってから、部活終わってから通い始めた人が多くて、翠嵐、湘南を諦めて川和にするというよりは、部活を頑張りたいからとか、家が近いからとか、もともとある内申を利用して最初から川和を志望している人が多い感じです。なので他の高校より入学してからの伸びシロがあるように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
小田原、相模原は、進学実績からすれば良い学校ですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
緑ケ丘では、上智大学と横浜国立大学ってどっちが上?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
100対0で横国が上と言うでしょう。
ほぼマーチ群では横国入試には全く対応できませんから。

ネットの偽情報に踊らされてる人かな?!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
そもそも上智と横国比べてる時点で横国に受かるレベルではなさそうだな。
まあ、上智も一般受験なら難しい方だけど、推薦つかうとか、TEAP使うとか、神学部選ぶとか(笑)すれば何とかなるんじゃない?
横国は勉強できるこじゃないと受からないよ。ほんと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
翠嵐の掲示板に以下のコメントがありました。

「翠嵐のカリキュラムは私立一本タイプの人に向いているとは言い難いです。やはり国立向けに全科目やりますから。」

「目標が私立のみで国立を全く視野に入れないならば翠嵐以外をお勧めします。」

というコメントです。
私自身は、国立大は入試科目数も多いし手が回らなくなりそうなので、私立大でも良いかなと考えているのですが、その様な場合は「翠嵐以外をお勧めします。」とお勧めされた理由が、翠嵐の「国立向けに全科目」やるカリキュラムが「私立一本タイプ」の人には向いていないという事でした。学習指導要領がある中で、生徒全員が大学を目指すような同じ県立高校の中でも、学校により授業で学ぶ科目数が少なくて済むなんて事があるのかを疑問に思っております。当然文系と理系では学ぶ科目が変わってくる事は理解しております。

他校の事は他校の掲示板で聞いた方がわかるのではないか、とのアドバイスもその際に頂きましたので、初投稿となりますが、質問させてください。

横浜緑ヶ丘高校には「私立一本タイプ」の人に向けたカリキュラムはありますか?

具体的には、「私立一本タイプ」の人は授業で選択する科目数が入試科目に合わせて少なくて済むのか?それとも「私立一本タイプ」の人でも授業で選択する科目数は「国立志望タイプ」の人と同じなのか?

という視点に立った質問です。
宜しくお願い致します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
知ったところでここの生徒じゃないのだかれ無意味ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
翠嵐では「私立大学一本に絞る受験」は推奨されていないようで、担任との面談でもあまりお勧めされませんでした。「私立大学一本に絞る受験」も検討するべきかを悩んでいたので、高校受験ナビの翠嵐板を覗いてみたところ、「翠嵐のカリキュラムは私立一本タイプの人に向いているとは言い難いです。やはり国立向けに全科目やりますから。」とのコメントがありました。そもそも同じ県立高校なのだから、翠嵐でも横浜緑ヶ丘高校でもカリキュラムは変わらないのではないか?と私は思っていたのですが、もし「私立一本に絞る受験」にも対応したカリキュラムがあるのであれば、それを参考にしたいと考えました。もしカリキュラムは翠嵐も緑ヶ丘もほとんど同じであるならば、それでも構いませんが、今後の国立大学受験は更に試験科目も増えていく様なので、負担も大きく、高校の定期テスト対策ですらオーバーフロー気味なので、この先に不安を感じています。緑ヶ丘高校は女子の比率も高い為、「私立大学一本に絞る受験」についてのノウハウがあるのでは?と考え投稿した次第です。同じ悩みを解決した方、若しくは対応中の方がいらっしゃるならば、アドバイスを頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
翠嵐生の設定なのに翠嵐のカリキュラムもわかってないの草。ここにも来なくていいよ。さようなら〜
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
女子は地方国公立よりは自宅から通える私立を目指すケースが多いだけ。緑高が私立に特化した授業をしてる訳ではない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/09(火) ]
「緑高が私立に特化した授業をしてる訳ではない。」との情報ありがとうございます。翠嵐板では翠嵐はカリキュラムが国立大向けで、他校と異なる様な書き込みがあったのですが、そんな事無いのでは?と疑問に思っていました。疑問は解決しました。皆似たようなカリキュラムなんですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
私立志向が強い進学校は、緑ヶ丘か川和
女子の比率が高い

22年卒 現役進学率 国公立÷早慶上理マーチ
聖光 2.5 国公立130人/早慶上理マーチ52人
サイフロ 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 国公立158人/早慶上理マーチ76人
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜市立南 1.3
湘南 1.2 国公立127人/早慶上理マーチ103人
相模原中教 1.1
柏陽 1.1 国公立107人/早慶上理マーチ98人
厚木 0.8
川和 0.6
緑ヶ丘 0.6 国公立73人/早慶上理マーチ122人
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
立教大学に憧れています。
わたしは女子です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/12(金) ]
「立教大学に憧れています。わたしは女子です。」との事、立教大学も大変良い大学ですよね。キャンパスも魅力的ですし。立教大学を目指す場合、高校の定期テスト対策は受験科目以外は赤点とらない程度に程々に勉強する感じでしょうか?それとも定期テストは全科目満遍なく力を入れて対策していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
塾の模試偏差値63だったのですから受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
どこの塾の模試ですか?
ステップ模試ならいいと思うけど、他ならもうちょっとあげた方がいいかも
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
今からならどうとでもなる。俺は今の時期で偏差値60くらいだったけど、一月の模試では75くらいまで上げて今年合格できた。今は部活やらなんやらで忙しいと思うけど、それでも隙間時間見つけてやれば結構時間取れるよ。後は夏休みが勝負だね。勉強頑張って👍応援してる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
緑ケ丘高校の事務職員さんへ→早く今年の進学実績をホームページに掲載して下さい。翠嵐も川和もサイフロも進学重点高校はすばやく掲載していますよ?もしかして緑ケ丘は進学校ではないとか?こういう意識の低さが進路実績に影響してるのではないでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
21年3月卒の旧帝一工、国公立医学部医学科の現役合格率
翠嵐 31%

湘南 15%

サイフロ 横浜南 相模原中等 11%

柏陽 10%

厚木 7%

平塚中等 緑ヶ丘 5%

小田原 川和 多摩 4%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
22年3月卒の国公立現役合格率
翠嵐56%
サイフロ42%
柏陽41%
湘南 相模原中等40%
横浜南38%
平塚中等37%
厚木36%
多摩30%
川和26%
小田原24%
緑ケ丘、相模原は未公表
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
22年3月卒の旧帝一工、国公立医学部医学科の現役合格率
翠嵐30%
湘南18%
相模原中等16%
平塚中等12%
柏陽 横浜南 厚木 サイフロ 10%
川和 多摩 5%
小田原3%
緑ケ丘、相模原は未公表
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
主要進学校の中で、緑ケ丘、相模原だけ未公表
昨年とそんなに大差ないと思うが
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
未公表て、どおなの?
職務怠慢じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
他の進学校は4月には出るけど、もう7月だぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/02(土) ]
緑ヶ丘は毎年7月中旬に公開です
在校してる時から早く公開しろって思ってました
私はこの3月に卒業した生徒なので分かりますけど、早慶85人くらい 早慶上理140人くらい GMARCH440人くらい 国公立60人くらいですよ
詳しい数字は公式からの発表を待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
サンデー毎日によると、今年の進学実績は
国公立73人、早慶上理56人、MARCH66人

MARCHの進学者66人/合格者440人

国公立や早慶上理に合格できる人がMARCH合格者数を稼いでいるような。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
2024年から面接が廃止になるそうですね。教育委員会が10分程度の面接では受験者のことを測れないと言っているのに、この掲示板に居たように、面接が残念で不合格になってしまった人が本当に可哀想に思います。皆さんはどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
面接はあってほうが良いと思いますね。勉強が出来ても人間的に危険な人を篩にかけるためにもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
緑ヶ丘高校を志望校としている中二です ( もうすぐ受験生 ) !!突然ですが、塾に行かないで緑ヶ丘に合格することは可能でしょうか??ちなみに学校での成績は内申37 ( 前期 ) 、学年末テストの5教科合計は464点でした。この成績でも緑ヶ丘に合格することはできますかね、、?また1塾に行かないで緑ヶ丘に合格した人はどのような勉強をしていたのか。2塾に行っていた人はどの塾に行っていたのか。知りたいです!!
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
ハイステップに通って緑高に合格した子を知ってます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
学力があれば、塾無しで合格可能
内申は42/45目標に頑張りましょう
今の内申では二次選考になり、5教科、特色で高得点必要

今年の大手塾からの合格者数は全体の80%
ステップ106人、湘ゼミ71人、臨海45人
翠嵐、湘南、柏陽は3大塾の合格者率が更に高い
他にも塾は多数あるから9割以上は塾通いでは?
偏差値70以上の高校で、塾無し合格は圧倒的に少数派

全県模試、各塾の模試を受けて苦手を潰していけば、
合格判定は良くなりますよ

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
↑回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
やっぱり9割以上は塾ありで合格しているんですね、、、!
親と相談してみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
STEPが進学重点校の合格率を発表しました。
翠嵐で6割、湘南、柏陽、川和、厚木で8割でした。
緑ヶ丘も8割ぐらいだと思います。

塾に通う場合、体験授業を受けて、気に入ったところにしましょう。
志望校の合格率も確認してみてください。
費用はかかりますが、私立校に通うことを考えれば安いです。

塾に通っていない内申130/135前後で学力もある友人や先輩でも
何人かは5教科や特色で苦戦し、残念な結果になっていました。
安定して高得点を取るには、塾通いした方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
塾なしで合格した者です。毎回の期末テストはほぼ満点、内申は43くらいとっておくのが理想です。模試で自分の立ち位置を知り、特色も解説を読めば解けるくらいなら塾なしもありだと思います。神奈川公立高校は、基礎固めをしっかりすれば5教科の得点はupします。頑張ってください。応援しています。
ああ@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
塾無しで受かった人は学年に2桁いないくらいだと思います。
内申を考えると二次狙いになりそうなので去年の過去問を解いてみて5科450、特色65以上取れればいいと思います。
特に特色は差がつくので頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved