教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「当日点」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
緑ヶ丘高校志望者です。
内申122
特色は55だとする
当日点は最低何点くらい取らないといけないと思いますか?模試での合格率はいつも70%です。先輩方はこの時期にどれくらい勉強していましたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
440-450点で安心だと思います。
S値というものが合格を分ける基準になってくるので、計算のやり方を調べてみるといいと思います👍

私も同じ内申点なので、当日点頑張りましょう( ; ; )
(%26%238288%3B%26%233665%3B%26%238288%3B%26%238226%3B%26%238288%3B%26%2365103%3B@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
頑張ろう!!
(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
ペアワークって男女ペアですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
パクったな!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
無事合格できました。
来年の受験生の手伝いになればと思い、点数を書かせていただきます。
嫌な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
内申132当日点439特色41面接93
S値1000で合格しました。
来年は面接がなくなるのでどうなるか分かりませんが目安になれば嬉しいです。
これはかなりボーダー辺りではないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
おめでとうございます!
自分も無事受かることができたのでこれからの受験生のために結果を残しておきます。

面接 89 (来年度からは廃止されますが)
特色 58
5教科 449
内申 131
s値 1034.11
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
お疲れ様でした!合格した方、おめでとうございます!
僕も無事合格できたので一応報告しておこうと思います。
本当にボーダーでスレスレだと思います。

面接 88
5教科 429
内申 126
特色 54
S1 993

多分本当に下の方なので参考にならないと思いますが、、、
来年度から受験する方に一つ言いたいことがあります。それは、だめだったり、周りよりも低くても自信を無くさないでほしい、ということです。
僕は2日目が終わって、面接ができていれば受かるかなーくらいの気持ちでした。しかし面接で全く話せず、声も小さく、泣きそうになってしまいました。それでも具体性があったからなのか、88点も貰えて合格することができました。僕の友達に5教科480くらいとったオバケがいました。(緑ヶ丘を受験した子です。自己採なので少し違うかもしれません。)その子を見て僕はもう無理だと思いましたが、合格していました。自分より高い人は相対的に見て上の方なんだ、と思えばいくらか気持ちが楽になります。
だから、自信を持って頑張ってください。

、残念だった方に嫌な思いをさせていたりしたら申し訳ないです。
あと、身バレ防止のため、点数は少し変えていますが、面接点とS1値は変わらないように変えました。そこはご了承下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
合格された方も残念だった方も、とにかくお疲れ様でした。来年受験の子達の為に皆さんの当日点と内申点、分かる方は面接点を残してあげて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミスター@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
内申119のものなのですが当日点(特色、面接含めて)は何点取ればいいですか?
ちなみに2022年の6教科合計は498(5科446)です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
2022年だったら面接点93点なければ不合格でしたね。
これは面接高い方です。
緑ヶ丘は面接点に差をつけますから、
面接点勝負になるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
昨年、緑ヶ丘のボーダー付近で面接点が低く残念だった人達は、同じ特色検査の柏陽であれば面接点が満点扱いだったから合格していました。面接点を甘くみない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
6教科でその点数取れれば2次選考で合格できると思いますよ。
今年は近年の中では倍率低いですし、いつもの自分の力を出せば合格の可能性はありますよ。頑張って下さい!
ミスター@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
まあ甘い考えかもしれませんが2022年は数学が類をみないくらい難しくて普段は90点に乗せれるはずが77点しか取れなかったのが原因だと思っているで今年は挽回できるように今から少しでも多くの知識を身につけて460越えを目指したいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今更ですが、そういうタイプは翠嵐に向いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
緑高志望の中3です。
臨海生なのですが、ここ最近の模試の点数が全く安定しなくて不安です。
ここ最近の4回の模試
五教科は445→420→428→465
特色は67→55→62→69
といった感じで問題の相性なのか分かりませんが点数の振れ幅が激しいです、、
高得点を取れてる時の点数を本番で出せたら上位合格狙えるくらいだと思うのですが点数良くない時のを本番で出したら…と思うと不安で不安でしょうがないです😿
塾内順位は毎回上位10パーセントくらいには入ってるので塾からは大丈夫だろうと言われてますが、臨海は緑高受ける人少ないので余計に不安になります。
よければ先輩方は直前の模試当日点でどのくらいの差があったのか教えて頂きたいです!!あと勉強法のアドバイスや本番へ向けてどのような心持ちでこの時期過ごしていたかなどもよければ教えて欲しいです。長文失礼しました🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
いつも勉強お疲れ様です。私は個人経営の塾に通っていたので模試は全県模試などしか受けていませんでしたので参考になるかわかりませんが、同じく点数の振れ幅が大きいことで悩んでいました。質問者さんよりずっと酷くて、5科475-409 特色78-28 とかでした。あなただけではないので安心してください。対策としては、点数が悪かった模試と良かった模試の出題傾向の違いを掴むのが良いかと思います。そこがあなたの苦手分野だと思うので、そこを徹底的に潰していけばだんだん安定してくるはずです。あとは、自信を持つことです。かなり成績は良いほうだと思います。試験本番は、ここの会場の中で1番頭がいいのは私だあ!!!と思い込んで試験を受けましょう。効果あります。あなたなら大丈夫。応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
回答ありがとうございます!
振れ幅大きいとはいえ5科475特色78はすごすぎます。。憧れます
はい!!本番は周りがみんなにわとりだと思って頑張ります👊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
令和4年の入試で、
内申118、当日点424、面接90、特色61で合格した者です。
私はなんで(どこが決めてとなって)受かったのでしょうか
st◯pで言われていた緑ヶ丘の全員合格ラインは6科480で、一応越してはいるんですけどそれでも自分ではなぜなのかよく分からないです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
S1が988 S2が980 なので、二次で合格でしょう

一次のボーダーが、998or999
二次のボーダーが、970後半くらいではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
一次選考では内申が低めだったのが影響しましたが、二次選考では内申は含まれませんので、そこで特色が61点取れていた事が決めてになったのではないでしょうか。
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
S1値993、S2値981でしたが、合格することができました。
合格された方の中で私より低い方いますか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
私はそこまで面接やらかした感なかったけれど面接点84.5点でした…
結構人によって差が出るんですかね🤔💭
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
企業や公務員の採用試験なんかだと、二次三次の面接試験なんかで、たかだか10数分の面接で採用不採用が決まっちゃうからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
面接で10点以上の差は大きい!
もっと面接点が高い人、低い人がいる可能性もあり
ボーダー付近になりそうな受験生は要注意!
面接官経験者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高校での経験ではないが、採点側経験者より。
面接は、準備しすぎるのも危険です。QAを準備して、暗記してしまうと、セリフのようになって、人となりが伝わりづらく、点数がつきづらいです。
辿々しくとも、その場の言葉で伝えると、面接時の気持ちを伝えられていると、面接官は受け取りやすく、点数がつけやすいです。
面接ですから、知りたいのは、何を言うかではなく、その問答を通して人となりを知りたいのです。
面接官経験者@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
続きです。すみませんが、長くなります。今年の受検に懸命に向かった皆さんにお伝えしたいと思います。
受検者全員面接点100点のように、差をつけない学校は、ほしい生徒に、人となりは求めない学校なのでと考えます。←内申点で、それは担保しているという判断かもしれません。
緑高のように、面接点に差をつける学校は、多少なりとも人となりをみたいという校風なのでしょう。
面接は、どんなに評価基準等を整備しても、主観的なものです。主観的に判断されることが嫌な方は、差をつけない学校を受検すべきなのかもしれません。また、自分のよくできたという感覚を優先して、「納得できない」と感じる方は(気持ちは本当によくわかりますが)、「評価は、他人が行うもの」という人の世の真理を、理解することが大切になるのではと思います。「自分としてはよくできた」という感覚は、他者からの評価で決まる受検、採用、昇任等への突発力は培えません。メタ認知して、矢印を自分に向けられるようになることが、高校、大学、社会人という長い社会的生活を豊かにする力になるのでは? と考えます。
世の中、理不尽と感じることは多いですが、懸命に、懸命に、努力した皆さんには、その理不尽さも含めてよく分析して、自己の成長につなげられるように歩んでいってほしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
今年、緑ケ丘に合格した者です。
面接を受けるにあたって色々準備していた頃に、母に「あまりセリフを暗記しない様に。ザックリどんな事を言うかだけ考えなさい。決して自分を良く言わない。嘘は言わない。そうじゃなきゃ突っ込まれた時に言葉に詰まったり、辻褄が合わなくなる。セリフではなく自分の言葉で話す事を心がけて。」と言われたので「これだけは絶対に言おう!」という事だけを忘れないようにする位で、あまり覚えて行ったりはしませんでした。
突っ込まれる事はありませんでしたが、自然に話せた気がします。
これが良かったのか、私は面接95点でした。
元企業面接官@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
面接では態度や受け応えも見てますが、内申点以外の中学時代の取組みも見てるはずです。部活での活動結果(全国大会出場等)や生徒会活動への参加など中学在学時の取組み含めて総合的に判断していると思います。
緑高は勉強の数字結果だけではない取り組みや人柄を評価するために、面接点で差をつけられるようにしているので、大変良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
今年のS1値ボーダー、緑ケ丘1000、柏陽1020。面接点の差だけなので、今年の一次ボーダーは両校同じ
https://kanagaku.com/archives/58723
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
内申が決定し、117しかなく不安一杯ですが緑ケ丘に行きたいです。
特色と理系科目は得意で塾からも勧めてもらってはいますが不安です。当日どのくらいの点数取れば合格できそうでしょうか。
あいうえお@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
暫定倍率出たねーなんと去年よりもさらに高い!隔年現象起こらず!僕と内申同じくらいだね。ちなみに当日点469特色60ちょいくらいです去年は簡単だったから取れただけだけど、オール5ばっかりだからちょっとでもミスったら終わりかな。特色得意ならそこで差つけるつもりで頑張って👍
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]

何で横浜翠嵐受けなかったの?特色問題違うけど、それなら多分ギリで受かってたよ。その点数が本当なら。何だかもったいないな〜!
あいうえお@在校生 [ 2021/11/28(日) ]

書いた通り内申が低かったのと本番でこそ取れてるけど模試の出来不出来の差が大きかったからですかね、、あとはシンプルに近さです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
そ、翠嵐行けてもあの状況じゃいつ深海魚になってもおかしくないから余裕持って陽キャの緑ヶ丘最高!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
中一です。緑ヶ丘高校が第一志望なのですが成績表の評価が良くないです。どうしても入りたいのですがおすすめの勉強法,やらなければいけないことなどはありますか?苦手科目は数学,理科,技術,家庭科
返された成績表
英語4 あとは3
塾は通っています。(進学塾ではない)
塾の模試
三教科平均 60.2(偏差値)
国語 66(偏差値)
数学 54(偏差値)
英語 60(偏差値)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
進学塾ではない塾の模試って?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
成績ほとんど3はほんとに努力しないと希望ないよね。どうしても入りたかったらまだ中一だし大手の進学塾入って勉強した方がいいと思う。特色もあるし個人でできることは限界がある。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
今から進学校目指してる時点で凄いよ🙆🏻内申は中一ならオール4以上は確実に欲しいかな、数学や理科はちゃんとワークをのが1番近道。ニューコース辺りおすすめ。家庭科技術はノートまとめ。内申は正直媚び売るのもすごく大事。(正直社会人にも必要な力だと思う。実力+人間性)大手塾なら湘ゼミかstep,
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
成績が少し厳しいかもね。
私はオール5だったから当日点周りの人より少し低くてもなんとかカバーできたよ。でも逆に,当日点すごく高くて内申点低い人はたくさんいるから、あなたの頑張り次第かもしれませんね。
緑ケ丘の特色の割合は2なので、特色一問でかなり合否が変わってくる。まぁ私は特色苦手だったからそっち捨てて五科に力入れたけどね。とりあえずスマホをやめよう。私は受験3ヶ月前からスマホ本当に一度も電源オンにして、それぐらいの努力をしたかな。あと、オススメの勉強法は、リマインダーってものを作って、わからないこと、調べること、覚えておくべきとこなどをまとめたノートで、全部の教科書き込んじゃってる!何か先生が重要なこと言ったらすぐそのノート出してメモして、毎晩復習してたよ。todoリストにも調べようって思ったことをすぐメモってその日の夜のうちに調べてた。すごく良い勉強法だから試してみてね〜!
私はほんとに受験頑張ってよかったって思ったる!君もそうおもえるように、頑張れ!緑ケ丘で待ってるね!
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
中1ならまだ大丈夫。
緑ケ丘は英語が得意な子が多いので中3までに英検準二級取るくらいコツコツ勉強してみて。高校入ってからもついていける。
どの教科も少しずつ焦らず点数を上げて行く様に頑張って。
今点数が心配なら理科や社会は暗記科目で結果は出やすいので自信に繋がるのかな。
行きたい気持ちが大事!頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今年受検した者です。
2年までは、5教科の勉強の積み重ねが大事だと思います。
内申は、あるにこしたことはないけれど、自分の周りで、オール5でも残念だった人は複数います。自分は、135分の100未満でした。最初から、二次選考狙いで合格しました。
特色検査の結果で、明暗が分かれた人が多かったです。
3年になったら、特色対策が大切になります。ただし、特色対策のベースは、5教科の学習なので、今はそこに力を入れるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
当日点428点、内申132、特色40点台です。
受かる見込みはあるのでしょうか、、
面接は明日なのでわかりませんが、できるだけ頑張りたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
特色は44点でした、。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
私もめっちゃ同じです!!!!!
次の面接こそ、絶対に、いい点をとっておきたい!
いっしょにがんばりましょう😭🙂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved