教えて!横浜市立桜丘高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
桜丘を志望しているものです!
内申115で、塾の先生に低いと言われました。
最近の模試(しょうぜみ)は
350前後が二回ほど続き、急に400位に上がりました。本番の入試ではどのくらい取れればいいですかね?もちろん点数取るに越したことはないのはわかってますが、参考にしたいので…
あと、今年桜丘受ける受験生の皆さん、内申ってどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
私も内申115です
ステップ生ですが、先生には平均だと言われました。
今年は少し高いかもしれませんが、低いというわけでもないと思いますよ
頑張りましょうね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
高いか低いかであれば、低いと思います。
でも、もう変えられないんだから、そこで立ち止まっても仕方がないよね。
カナガク参照に。
本番頑張れ!
真面目@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
超余裕です。てか、去年の合格成績を見て貴方の成績と比べて
みれば余裕だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い中@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
桜丘高校と横浜平沼高校で迷っております。内申124の全県模試で370位をとったため、願書は平沼高校に提出させていただきましたが、過去に320点という大爆死をした事があるため、不安で志願変更も考えております...今年は比率が変わったこともあり、正直さっぱりわかりません‥。何かアドバイスしていただけないでしょうか‥?
桜高生@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
自分の周りには入試400点越えの人も310点代で合格した人もいるので何点で合格できるかは内申とその年の受験生のレベルによって変わると思うので分かりません。合格できるか不安で桜丘に落とそうとしているのなら、平沼の方がいいと思います。自分が通いたいと思った方を受験しましょう!!がんばれ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
平沼と桜の合格者平均得点はそんなに変わらないけど、内申は平沼の方が高く昨年も122でした。合格確率でいえば桜の方が少し高いのかもしれませんが、力が出せれば平沼に受かる得点を持ってます。また、倍率は平沼の方が低いんじゃないでしょうか。そうすると2次のボーダーが平沼の方が低いってこともありえます。桜にしとけば受かるって程両校にそんなに差はないんだから、もう出願したなら迷わず勉強に集中したらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
あなたがどっちに行きたいかです。
仮に(縁起が悪い話で申し訳ないですが)、不合格になったときに・・・このまま平沼を受けて不合格になるのと、「受かりそうだから桜丘に変更して」桜丘も不合格になるのと、どちらが後悔が大きいか・・。
むしろ変更しなければもしかしたら平沼受かってたんじゃないか?とか考えなくてもいいように、私は志願変更は反対派です。
平沼生@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
平沼高校の118期の者です
私個人の話なので参考までに。私は最後の模試と本番はそんなに変わりませんでしたよ!前に悪くても、最新の模試でよかったのならきっと本番もだいじょぶだと思います!
単純に、平沼に来たいと思ってくれてるのが嬉しいです^^今年は倍率高すぎて不安になるとも思いますが、志願変更を考えて悩むよりは平沼一筋で勉強した方が可能性は上がると思いますよ!
頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
質問したものです。
不合格したくないという思いが先走って、つい下げようと考えてましたが、もう一度、自分がどこに行きたいのかを考えてみようと思います。
皆様、丁寧な回答をありがとうございました。とても助かりました‥!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/02(土) ]
平沼が第1志望なんですよね?
万が一の場合、平沼の次にに行きたいのは、
・併願の私立
・桜丘
どっちですか?

併願私立ならそのまま平沼で!
私立より桜丘がいいなら考えてもいいかも。
でも、志願変更すると後悔が残るかも、と私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/16(水) ]
私は内申106です
湘ゼミの直前模試で380だったのですが
このままいくとどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
内申点が120位だったら、この点数で問題ないだろうね。
目標を高く設定するに越したことはないので、400超えを目指そう。
受験基準が変わるので本当にわからないんだ。
内申比率が高くなるので、当然内申点高い受験生が集まる。受験点数に換算すると簡単に20〜30点くらい差をつけられるからね。昨年受験は例年に比べて、何ももかも低かったのであまり参考にできないけど、本来桜丘の当日点は360くらいがボーダーだよ。
内申点足りない分を補うと、今の点数じゃあちょっと怖いよね。とはいえまだ1ヶ月ある。伸びるよ。
在校生卍@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
湘ゼミの模試でしょ?380取れてれば余裕です。
ちなみに私は直前もし340くらいで内申108でした。
入試結果は403で合格。私の代は108の315で受かったヤツいるし
でいじょうぶだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男子受験生@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
内申102で、臨海の模試で312です。どうですか。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/12(土) ]
内申比率4になるので、この内申点で挑むのなら当日400超えないと……
他の受験生がどれくらいのレベルなのかもわからないし。
男子中学生@質問した人 [ 2019/01/12(土) ]
ありがとうございます。がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
湘南ゼミナールの模試でいくつ取れれば入れますか?
ぼくは350ほどです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
カナガクのデータみると、今年の受験生は内申点119。
そこから計算してみたら?
350じゃあ安心できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
内申は104です。
ヤバイですか⁉
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
全然いけます!あんぱいあんぱい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
受験生です!桜丘高校を受験したいと考えています。ついこの間受けたばかりの9月の入試模試の自己採点は350点でした。内申は2年の時から考えると111です。今年から比率が4:4:2になると聞きました。やっぱりこの点数じゃきついでしょうか?それと、桜丘高校は楽しいですか?受かれば吹奏楽部に入部したいと考えているのですが、朝練とかの曜日や、午後練の終了時刻、3年生の引退の時期などについても教えていただけると嬉しいです!長文すみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/28(金) ]
余裕を持って受験した方が高校生活は楽です。
友人は緑ヶ丘受験をやめて桜丘に来ていますが、指定校推薦で大学決まりました。
この学校、出来る子とそうでもない子の差がハンパないです。そうでないといいつつ私も中学の時はそれなりに上位に居ました。
入試の時はそんなに差を感じなかったのですが、まさかの翠嵐や白陽、希望ヶ丘の受験避けて来た子とかゴロゴロ居て、敵いません。
どこの高校受験にも言えますが、余裕は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
吹奏楽部は朝練、昼練が自由参加、放課後練は19:00までで、引退時期は9月とききました。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
在校生が言うのも何ですが比較的良識のある人が多いので大きなトラブル等は無く、楽しい高校生活を送れていると思います!(勿論、多少不仲はあります)
その点数の状況からすると、ボーダーに乗るのも少し厳しいと思うので確実に次で内申を上げられるようにしてください。点数も当日点予想が380~390(模試で360~370)点程度を目指した方が確実です。
上の方も言う通り、かなり優劣の差が激しい高校です。東大へ進む人もいればEラン大へ進む人もいれば、、。
後、扱ってる教材のレベルが高かったりする(特に数学では赤チャートという超ハイレベルの参考書を夏期講習で用います)ので、入ってからも授業に付いていくため、予習・復習はやった方がいいです。
長々と書きましたが、設備的にも行事的にも交友関係的にも、全てにおいて大方満足できる環境にあると思います!ここからが正念場かと思いますが頑張って下さい!

PS.食堂美味しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/09/05(水) ]
中3の受験生です!桜丘高校を受験したいと思うのですが、
内申117、7月の模試で300点前後。合格は難しいとわかっているのですが、どうしても合格したいです!!
あと点数をどのくらい上げたらいいと思いますか?
内緒です@在校生 [ 2018/09/10(月) ]
内申はもう一声という感じでしょうか。
足りない事もないですが、例年通りだと少しだけ不利かも知れません。
模試についてですが、全県模試か統一模試なら厳しいです。
去年度は難化しましたが、難化しても本番で325程度は取れないとほぼ100%受からないと言い切れます。(通常時なら350程度は最低?)
実際、自分も模試で350、当日360は取ってました。
確実に受かりたいのでしたら今の内に380程度を目指して下さい。
今年から選考基準が4.4.2に変わるので内申をもっと上げておくと楽かと思います。
頑張ってください!
受験生@質問した人 [ 2018/09/23(日) ]
返信おくれてすみません!
ありがとうございます!頑張ります!!
名無し@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
中2の最後の内申33で一学期の内申が34なのですがどのくらいあげればうかりますか?
へっぽこ桜高生@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
自分は去年受かった生徒ですが、内申96でも受かるくらいなので内申はそこまで心配することはないと思いますよ
さささささまる@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
県外受験のものです
桜丘高校に出願しました
内申は2年41、3年40です
最後の模試は310点台でした
難しいでしょうか、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/05(日) ]
中学3年生です。
桜丘は、今年から比率が4:4:2になるそうですね。
去年参考にしていた内申点よりも上がるので、2学期はもっと頑張らないと!とは思っているのですが、具体的にどのくらいの内申点を取っておけば安心だと思いますか?(2年生の3学期、3年生の2学期を足した点が知りたいです。)
ちなみに私が見た高校の参考書(H31)の合格率80%の内申点は、119点だそうです。
難しい質問になってしまうとは思いますが、ぜひ回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/05(日) ]
去年までと比率が違うので、今の在校生(とか去年まで受験に関わった人)の意見は参考にならないと思います。
神奈川県、カナガク、ステップなどのデータチェックしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/06(月) ]
確かに受かる受からないなど可能性の話はあまりにも無責任ですからね。
去年はこうだったよとか学校生活、部活の話は色々聞いてください。
受かりますか?どうですか?は本人次第!
努力したらあとは自信持って!
桜丘弓道部@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
うーん、、今桜丘の一年は当日点は聞いた限りだと平均点は360くらいかな?今年の入試は平均点20点くらい下がったから実質380くらいだと思う。内申は意外とみんな低いよ、、110いってれば十分。135の人とかいるけど、そーゆーひとは稀だからあまり気にしないで。ちなみに自分は当日点333で受かったど底辺です笑内申も110いってないよ。今年倍率低かったから、次の代は倍率上がると思うから頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/11(土) ]
↑イヤイヤ、うちらの時は内申110なんてそもそも受験できなかったよ。120くらいが多かったよ。
年によって変わるわけだから大丈夫とか余裕はその人の主観でしかないよ。受験生に過剰な期待を与えない様にしよう。
もちろん不安を煽るものでもないよ、データはいっぱいあるし。
ちなみに6年前です。今とシステム違うね。
野球部@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
↑6年前の話しないでくださいw今とはだいぶ違いますので、、自分も110くらいあれば十分だと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/11(土) ]
比率が4だから、テスト自信ないのなら内申で取るだけ取った方がいいと思う。
去年も6年前も今年じゃないから参考にはなるけど大丈夫じゃないと思います。
私は今3年です。120でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/11(土) ]
↑ごめんなさい
大丈夫じゃないって事じゃなくて
大丈夫もダメも言えないって事です。
だってわかんないんだもん。442初めてだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
まーまーまーまー。
公立だから誰でも受験できるわけだし。
志望校ランク落として、推薦で大学行きたい人も、ギリギリの成績だけど、何がなんでもサクラに入学したいって人もいるんだよね。
実際入試が終わっても、満点近くで合格したのかボーダーでやっとこさ入試クリアしたのかは実はよくわからない。
自己採して自信もあったのに落ちちゃう人もいるかもしれない。
だからいろんな意見があるんだと思う。
努力すれば大丈夫!
具体的な数字については、「今年の事は」わからない。
でいいんじゃない?
去年、その前、6年前、もっとまえ(?)の事は教えてくれる先輩がいっぱいいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/31(火) ]
中3で今年受験です!
内申が111くらい、この間湘ゼミで受けた7月模試の自己採点は300前後でした…。
やっぱり点数とれないときついでしょうか?
それと、今年から内申、テスト、面接が4:4:2になるって本当でしょうか?
4:4:2で内申111はきついですかね
あと、桜丘は楽しいですか?
長文すみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
桜丘は偏差値61から63くらいだから、絶対入りたいならこれより2つくらい上げないとね。
余裕とか大丈夫って書いてる人もいるけど、今年は基準が変わるし、難しくなるって考えた方がいいと思う。(4:4:2に変わり、内申1=2.96だからあなたの内申点111は328点。仮に内申120の人は355点。27点の差ができちゃう。)
自分は今3年(3:5:2)。受験した時の内申は当時の受験生の平均116以上はあったけど、不安だったので
模試偏差値で65くらいキープできるように勉強したよ。点数で言うと380点(500点満点)くらい。
我が家は何が何でも公立高校じゃないとダメだったから、確実に入学出来る所に志望校を決めたけど、経済的に余裕があるんだったら、当日点勝負で挑戦してみたらいいんじゃないかな。
桜丘は楽しいよ。
自習室や防音室があるので、勉強や楽器の練習に打ち込める。不便な場所にあるからこそ染まっていないと言うか^_^自由でのびのびした校風。
交換留学制度も開始されたしね。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
↑は少〜し間違ってる。
4:4:2の場合は内申1=テスト3.7点に なるから気をつけてね〜
でも、偏差値で65有れば2次で受かる位の点数が取れると思うから、内申は関係無いかも…
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
間違いご指摘&修正ありがとうございます。
そんなに高いんだ〜。
じゃあ内申点高い人は当日しくじってもなんとかなりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
多分だけと…
内申が135有れば、当日は300以下でも受かるかもね。
まあ、今年から高内申者が集まって女子比率が上がりそう。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/04(土) ]
質問者です。たくさんの詳しくて分かりやすい解答ありがとうございます!やっぱり部活とかでも桜丘に入りたいと思うので3年最後の内申とか、模試とかまだ頑張ってみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とっきー@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
内申109で当日何点くらいとれれば桜丘受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
今回の受験生から選考基準が変更になりましたね。
4:4:2ですので、内申平均が上がると思います。
かといって受験生の試験平均が下がるとは思えませんので、過去のデータ以上(カナガク・STEPなどを参考に)点数を取る様にしましょう。
380以上あれば安心できるのでは?
いずれにせよ、これまでと異なりますので、目標値はうんと上げた方がいいと思います。
頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2018/07/08(日) ]
内申110に満たないので400点越えたいですね。
「安心」したいのであれば。
去年よりは難化すると思われます。
とっきー@質問した人 [ 2018/07/09(月) ]
入試の得点って、何点とれればすごいんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/09(月) ]
?すごい?満点とればすごいんじゃね?
(*^O^*)@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
桜丘目指すひとレベルだったら400越えたらすごいってかんじかな。
わたし今高1でうちらの代の入試は平均低かったから400越えはあんまいなかったけどね(*ゝω・*)
ちなみにうちらの代の桜丘平均は340ちょいくらいだったよん!
難易度によってちがうけど、模試とかで順調なら大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜市立桜丘高校の情報
名称 横浜市立桜丘
かな よこはましりつさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 240-0011
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 桜ヶ丘2-15-1
最寄駅 1.2km 星川駅 / 本線
1.4km 和田町駅 / 本線
1.4km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
電話 045-331-5021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved