教えて!光陵高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
中3生です。全県では8月から偏差値68.5付近、直近では運もあり5科偏差値71でした。
臨海模試では偏差値70.0でした。より学力の高い高校を目指していますが、模試などで分からない問題があり、偏差値的にはある方ではありますが自信がありません。
内申点が110点台前半でしてかなり厳しいです。
このままだと光陵高校落ちますかね…
特色は平均のちょい下くらいです。
発破かけてほしいですm(._.)m
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
臨海模試偏差値70取れてて上の高校目指してるってことはESCかな?
自分はESCでこの時期の臨海模試は65、内申は105でした。
ESCなら正月特訓で最後追い込みとかもありますし、サポート手厚いと思うので大丈夫だと思いますよ😊
特色は最初の大門を確実に取れるように取り組むといいかもしれません。
応援してます!
内緒@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
この調子でいけば、全然大丈夫だよ!
模試はどこが分からなかったのかを明確化してそれに沿って周辺知識を押さえれば点数上がると思うよ!
あと3ヶ月、燃え尽きないで頑張って!!
ま、じ、で、最後の3ヶ月大切!!
光陵は本当にいい高校だから入学してほしいな〜☺️
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
回答ありがとうございます。2学期の期末は終わったので内申点が上がることを祈りつつ、偏差値を上げていけるよう頑張っていきたいと思います。在校生の先輩方、優しそうな方が多そうでとてもいい学校だと思いました。がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
光陵高校に入学したいと考えている中3です。
在校生の皆さんに光陵高校の雰囲気、授業の進め方や難易度、光陵高校の良いところなどをお聞きしたいです。
また、入学した後は早稲田大学文学部の指定校推薦を取るために頑張ろうと考えています。指定校推薦を狙っている先輩方は普段どのようにして勉強していますか?
ご回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
松竹梅でいったら竹ですよね!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
今年度になっちゃうけど、早稲田の文学部の指定校はないよー
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
陽キャ隠キャどっちも楽しく生きてける学校だと思ってる!
文化祭も体育祭もコロナで制限される部分はあるけど、ふつーに楽しめる!イベントに変な制約はないよ。

個人的に嬉しいのはスマホでも学校のWi-Fi使わせてくれるところ!
ギガ減らなくてありがたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
今年中3です。内申120の場合本番どのくらい取れたら安心ですか?また、光陵高校の水泳部はどのような感じでマネージャーはいますか?
在校生@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
内申はそのくらいの人が多かったと思います。今の入試の難易度が分からないのでなんとも言えないですが、私たちの頃は平均から30点くらい低くても受かりました。特色次第なところはありますが。
水泳部のマネージャーのことは分かりませんが、水泳部は楽しそうですよー!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
水泳部のマネージャーは何人かは分かりませんがいますよ😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
光陵高校は自称進学校だと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
誇りをもってくださーーい
どうしてそんなに自己肯定感が低い?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
進学校であってもそうでなくても、結局は自分がどれだけ頑張れるか。
偏差値だけで決めちゃだめだよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
東大が数年に一度、東京一工が片手で数えられる程度ですから自称進ですが、結局はどこに進学するのかは個人の問題です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
確実に進学校ではないけど、自称進かと言われるとうーんって感じ。先生によるかもしんないけど国公立至上主義とかではないし校則も緩いしネットでよく見るような自称進の特徴みたいのも全然当てはまんないけどねー。進学実績と偏差値があんまりなだけで。生徒が自虐で自称進って言ったりしてるけど実際そんな感じの学校じゃない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
ほどほどの並の高校ってかんじ
松竹梅でいったら、松ではないけど、梅でもない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
東京大学3,4年に数人合格するから立派な進学校ですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
学年の50%がGMARCH以上に少なくとも一校合格します。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
MARCHを滑り止めに受ける人たちがいることを忘れてはいけない。上には上がたくさんいるんだから。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
一年生です
本当に勉強してなくてテスト多分全部赤点とります。
(前期中間)
これからのテストで挽回すれば留年しませんか?
先生によって変わってくるのは承知なんですけど、お聞きしたくて…。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/13(月) ]
まじでやばいです今からテスト
在校生@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
もう中学の模試とは違う訳よ。
勉強しろよ、と言いたいね。
光陵入れて、安心しちゃったの?!
今から間に合うから、必死に後悔がないように!
頑張れー!!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
自分は試験範囲すら見てないけど。とりあえず入試の勉強しかやってないね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
夏休み入って勉強習慣つけたら秒でおいつけました!このまま頑張ろうと思います。回答くださった方々ありがとう👍。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
春から入学するものなのですが、光陵の制服ってリボンとかネクタイないじゃないですか、在校生の先輩方で市販のネクタイとか買ってつけてる方っていますか?あと、髪の毛はやっぱり入学して少し経ってから染めるほうがいいですかね、、、?入学式に髪染め、メイク、ネイル、ネクタイなどしていくのは流石にやばいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
ネクタイやリボンをつけることは許可されていません。放課後など遊ぶ時につけて楽しんでる人は一定数います。髪染めに関しては入学して少し経ってから増えていく感じです。メイクやネイルをしている人は沢山いるので大丈夫だと思います。ただ入学式に髪染めは勇気あるなって個人的には思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から光陵生@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
4月から光陵高校でお世話になります!
在校生の方にお聞きします。
明日、合格者説明会があるのですが
体育着は何枚必要でしょうか?

トレーニングシャツ
トレーニングパンツ
半袖シャツ
ハーフパンツ

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
全部2着ずつ買いましたが長袖長ズボンは1着でも大丈夫だった。
春から光陵生@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
返信ありがとうございます!
半袖、ハーフパンツは2枚。
他は一枚に、しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今春、光陵高校へ入学します。
東戸塚駅からバス通学予定です。
バス停で待っていると、光陵高校生徒さんらしい方々がバス停をスルーして、歩いて行かれるのを何組か見ました。

実際は、戸塚駅からバスより徒歩の方が多いのでしょうか?
バスの定期券を買うか悩んでいます。
ご回答頂けると、嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
春と秋は徒歩。
夏は汗だくになるので6月ぐらいからバス。
冬は寒いのでバス。
帰りはその時によって歩いたりバス乗ったり色々。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
ずっと歩き
夏は暑すぎて汗かきながら友達と歩いていく感じです。
冬は寒いけど、個人的に夏よりはいいかな。
市営バスの定期券は、買えば、市営バスの営業区間全部乗り放題だです。東戸塚駅ー境木中学校前まで乗ること以外に乗る機会は滅多にない(部活の遠征などは個人個人で異なりますが)と思います。
実際自分は乗ったこと一回もないです。
つまり、個人的には買わないのおすすめ(一緒に登校する友達がいないときつい人もいるかもだけど)。東戸塚駅ー光陵は往復約6キロあるから運動にもなるし。

戸塚駅からバスも多いです。

登校手段(人の多さ)→1位戸塚からバス (安さ2位)
2位東戸塚駅からバス (安さ3位)
3位東戸塚駅から徒歩 (安さ1位)
一般人@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
在校生さん、教えて頂きましてありがとうございます。
市営バス定期券、なかなか便利なんですね。

学校に数回、伺った際にバス乗車時間も10分弱くらいあったように感じたので
そこから徒歩10分だと歩いた方が早いのかな?など色々と考えていました。

入学してしばらくは、バス定期券を購入しないで様子を見てみようと思います。

あと、東戸塚駅には大体、7時50分に着いていればバスでも徒歩でも間に合う感じでしょうか? また、お時間がある時に教えて頂けると助かります。

バス通学の件、とても、参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
コロナで朝は時差通学になっているので
7時50分に東戸塚に着いていれば余裕で間に合います。
一般人@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
在校生さん、コメントありがとうございます。
7時50分に東戸塚、間に合うとの事。
本当にありがたい情報です。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
部活って作れますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
いけますよ。今の在校生にも同好会を自分たちで立ち上げた人たちがいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
同好会などを作る際に人数などの制約はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
質問する前にまずお礼言ったら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
何がどうしてこんなに倍率が低くなったんですか?
立地が悪いのは事実だと思いますが、だからって流石にここまで低くなりませんよね。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/25(火) ]
なんでこんな論争するのか理解できません。旧学区〜小学区制時代初期の光陵は、特別でした。通学の不便さはあったでしょうが、湘南と片並べてましたし定員も少なく学区外から光陵へ行く人多かったです。ここ何十年かでランクが下がったかもしれないですが、時代の変化なのでそれに見合った討論をしましょう。40年前は、光陵から国公立や早慶に大量に送り込んでいたのですが、今はもう過去なのでこんな論争やめて前向きな発言しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
現在も素晴らしい大学進学実績の学校です。なのになぜこんなほぼ全入倍率なのかは知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
多少は倍率回復するんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
たぶん最近特になにかあったわけじゃないのだから実際の倍率は上がるよね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
↑そこが気になってて、通学の利便性や40人超の無関係な中学からの入学は前からなので。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
かなり前のコメントに対してなのですが、バス降りて徒歩3分と書いてありますが実際には急な坂を登らなくてはならないので絶対に歩いて3分ではつかないかな〜って感じです笑 帰宅部なのですが全然あの坂は慣れませんでした笑 これを見ている受験生へ、個人の意見にはなるのですが光陵高校はいい学校だと思います。正直入っちゃえば附属出身とか全然関係ないです!(誰が附属とか忘れちゃいます笑)なんなら附属出身の子の方がパソコンの使い方に慣れていてとても頼りになったりします笑 なのであと2週間弱勉強のことだけを考えて悔いの残らないように勉強してください!応援しています!
内緒@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
上のような在校生さんの本音が聞けてよかったです。コメントありがとうございました。
光陵いい学校ですね。受験生、応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
入っちゃえば関係ないと言ってるのは、、、自演でお礼もちょっと。
これからの受験生は頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved