教えて!光陵高校 (掲示板)
「演劇」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
演劇部の雰囲気を教えてください!
HAHAHA@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
小規模ながら個性あふれる部活です!!笑
素を出せる感じ(?)で仲良く活動しております!
先輩後輩もあまり関係なく、顧問の先生もやさしいです(今は先輩が引退して58期のみです)
良かったらインスタも見てください!
@koryo_engeki.58
https://www.instagram.com/koryo_engeki.58?igsh=Y254dGozaGF5eHJl&utm_source=qr
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます!入学したら新入生歓迎公演(?)があると聞いたので楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
現在中学3年生です。
現在、進路の一つとしてこちらの高校への受験を考えていまして、
もし合格したらこちらの高校の演劇部に入部したいと考えています。
他に同じ様に演劇部志望の方っていますか……?
りんご@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
私も現在中学3年生です。
私も光陵高校が第一進路希望で演劇部に入部しようと思っています。
けれど、光陵高校の演劇部は現在部員7名で大会などに出れるのか不安です。
同じぐらいの偏差値だと平沼高校の演劇部は盛んでまた三年生の文化祭では全クラスで劇をやり、最優秀賞を決めたりするなどとても楽しそうなので現在平沼高校と迷っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
自分も神奈川総合高校あたりと迷っているんですが、
このあたりの偏差値ですと、演劇部が盛んな高校は限られてきて大変ですよね……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
今年は倍率は高いし、いつもは空きがある連携枠もいっぱい。なんなんでしょうね。光陵は立地も悪いし、例年1.3か4がいいところなのに。やはり特色ないことが大きいのですかね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
平沼と光陵では、合格者の点数にかなり差があるように思いますが。
風吹けば名無し@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
光陵に真面目な人なんて1割程度もいませんよ
校則や行事含めて自由な点が多いので、大体の人がイカれてます
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]

そうですか。東戸塚在住なので光陵生を
よく見掛けますが、少なくとも外見は真面目
そうに見せているということですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
学校説明会の時に学校側からから光陵生のイメージとして
頭が良い、真面目、文武両道、等であるとお話して頂きました。
説明会に参加されていた在校生は皆さん真面目で一生懸命な印象を持ちました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
説明会で醜態さらすような生徒いるわけないじゃん!
説明会でしょ?いいことしか言わないのがお約束
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
説明会に参加されていた生徒さんは真面目で
一生懸命な人を先生方が選んでいるくらい、
保護者だってわかってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
今年の春に卒業をする現光陵3年の者ですが、真面目な生徒が大多数を占めていると感じています。各学年に少々羽目を外しがちな生徒も散見されますが、学校全体の雰囲気としては勉強も部活も行事も頑張る一生懸命な
人が多く集まっている場所だと感じています。
学校見学等、いつでも対応してくださると思いますので光陵の日常の風景などを是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、説明会には生徒会執行部や演劇部の生徒が中心に参加していたと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
光陵51期生の現3年生の方へ

OBです。
コメントをありがとうございます。
私が在学していた頃とそれほど変わらないことに安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プリン@中学生 [ 2017/08/30(水) ]
今、中3です。こんにちは。
夏休みにあった光陵高校の説明会に行きました。演劇部の先輩の学校紹介や行事、学校方針も含めてすごくいい学校だなと思いました。
私の将来の夢は、美術にかかわることです。(絵本作家や漫画家、粘土人形のアニメを作る作家など)
今一番に考えているのは、神奈川総合高校の個性化がいいと思っているのですが、説明会に行って光陵高校に通われている先輩方の雰囲気が凄くまじめでいい人たちなんだなと思い、迷っています。
ですが美術系大学に進む人はあまり多くないようで、学習のために大学に進学する方が多いようですね。
なので学校の中で美術系を目指している人はいますか。
また、美術をするなら神奈川総合高校の方がいいですかね。
忙しいと思いますが、回答して頂けると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/12(火) ]
美大芸大だけでなく教育学部の美術科に進学する人もいますので、大学名のみの進学実績を見るだけでは分かりにくいですが、光陵から美術系大学への進学者は年に数人程度います。(美術系予備校の合格体験記などを検索しても光陵の校名がときどき出てくると思います)

授業を通じて芸術を多角的体系的に学びたいのでしたら芸術コースのある高校の方が良いと思います。芸術コースに進学したとしても美大合格に必要な知識や技術力を身につけるには課外で相応の努力が必要だと思いますが、何かに打ち込んでいる人が多い光陵は美術系を目指す人にとっても悪くない環境だと思います。
プリン@質問した人 [ 2017/09/19(火) ]
お忙しい中、回答ありがとうございました。これから内申や偏差値も考えていろいろと決めていき頑張りたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/27(水) ]
光陵から芸術系大学には毎年数人ずつ進学している感じ。数年前に東京藝術大学に進学した人もいました。

神奈総も光陵も偏差値、進学実績、行事への取り組み度合いは似たような学校ですが、空気感は両極端と言ってもいいほど違います。光陵は校舎が古くて古き良き時代(?)が今も続くような雰囲気。神奈総は高層の綺麗な校舎で大学のような雰囲気とよく言われてます。きっとこの2校だとどっちにしようかとても悩むでしょうね笑

神奈総に友人がいて文化祭に行ったことがありますが、根本的なところで生徒の資質は似ているなと感じたので、どちらに行ってもきっと楽しい3年間になると思います。

余談ですが、県立普通科から美大を目指すなら「かくかくしかじか」という漫画が多少は参考になるかも?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
個性化コースというのは美大やイラスト系の専門学校など専門的な進学先の人が多いのかな?もし、そういうコースなのであればそちらに行くべきだと思います。やっぱり同じ目標がある人と一緒に学べた方が絶対にいいです。総合学科だからすきに科目を組めるし!光陵高校に来たら2年生まで必修科目ばかりです選択といえば音楽か書道か美術のどれにするかくらいです。美大がどうなのかはよく分からないけど、きっと数学と理科はいらないんじゃないかな?総合学科なら必修科目が少ないはずだから自分の学びたいことだけ学べると思うよ。夢を追って頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
補足です。総合学科だから数学と理科とかを全くやらない訳じゃないです。2年生ではやらなくて平気だと思う!カリキュラムとかも是非探して見てみるといいと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新光陵生@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
春から光陵生になります。
行事について質問なんですけど、6月の芸術鑑賞では例年何を観にいくんですか?
また、夏休みの、勉強合宿はどれぐらいの人数が参加するんですか?
また、部活動などの朝練はあるとしたら、何時ぐらいにありますか?私は、演劇部かダンス部を考えています。
どなたかよろしくお願いします。
平均くん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
昨年は歌舞伎を見に行ったよ。
勉強合宿は部活によって行ける人が限られてくるけど1、2年で50人くらいだったと思うよ!
新光陵生@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
そうなんですね!
聞ける人がいないので参考になりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
暒蘭丸@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
中学生です。現在、演劇部に所属しています。高校生になったても演劇部に入部したいと思っています。
そこで、在校生の演劇部の皆様方に光陵高校の演劇部の雰囲氣を教えて頂けると幸いです。

↑長文ですみません⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
ぶいん@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
演劇部のものです(^o^)

みんな熱心に活動に取り組もうという雰囲気があります。
私の代は5人、一つ上の代は3人と
他校と比べると人数がとても少ないですが、
4年連続県大会に出場しています!!

演出などは部員が中心となって考えていて、
休日はOBOGが基礎練習の指導をしてくださったりもします。

3月29日(日)に県立青少年センター2階多目的ホールで行われる春の高校演劇フェスティバルに出場するので、
もしよければご覧になってください!4時開演(予定)です。
たくさんの高校がでるので、志望校選びの参考になると思います!!
公演日程は横浜市高校演劇連盟のホームページに出ますよ〜〜

長文になってしまいすみません!
ぜひ光陵高校演劇部へ!!!!
暒蘭丸@質問した人 [ 2015/03/24(火) ]
ぶいんさん、わざわざコメント有難うございま
す。機会が有れば、高校見学行きたいと思います。
そして、紹介して頂いた『春の高校演劇フェスティバル』!行くと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/20(火) ]
演劇部の活動日数はどのくらいでしょうか?
石灰@卒業生 [ 2013/09/14(土) ]
週五日が基本ですが、大会前になると週七日になります。
詳しくは光陵高校演劇部HPの掲示板で質問すると現役生が答えてくれます。
http://www.geocities.co.jp/HiTeens/1692/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りく@中学生 [ 2009/10/21(水) ]
バスケ部は強いですか?雰囲気はどうですか?光陵での練習や試合を見に行きたいのですが、部外者は入れますか?試合の情報があれば教えて下さい。
キッド@一般人 [ 2009/10/30(金) ]
バスケ部の情報は分かりませんが雰囲気はとても落ち着いていて自然もあってとても良い学校だと思いますよ^^

部活動の練習等は光陵に電話して予約すれば平気です♪

現に僕は、演劇部の部活体験に予約してやらせていただきました^^
りく@質問した人 [ 2009/11/04(水) ]
体験できるんですか??今週学校見学あるんで行ってみようと思います?I
焼け野原しんのすけ@在校生 [ 2012/09/17(月) ]
ていうか光陵生自体普通の人間なんでバスケ部の連中は普通の高校生と変わんない。不良(勉強ができないだけ)も2人ぐらい俺の代にいる。でも性格は良い。部室棟はボロいけどバスケ部の部室はあるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
リューク@一般人 [ 2008/05/04(日) ]
何回も質問すいません。部活のことなんですが、僕、今演劇部の所属しており、高校でも演劇を続けたいのですが、できれば、劇団や俳優養成所などに、入りたいとも考えています。お願いです、教えてください!光陵に演劇部が、あることは聞いていますが、正式に大会とかやってるんですか?廃部寸前ですか?
強い(上手い)ですか?
演劇部部長@在校生 [ 2008/06/27(金) ]
大会は出てます★
県大会には常連校でかなり強い学校です。
部員には声優を目指してる人などいますよ!
全員が役者になれます!!
本格的にやってるので一度見に来てください。
りゅーク@一般人 [ 2008/07/12(土) ]
返事ありがとうございます。ぜひ、今度見に行きたいと思います。
リューク@質問した人 [ 2008/08/25(月) ]
全員が役者にですか!?
音響と照明は、だれがやるんですか??
ライム@在校生 [ 2008/09/01(月) ]
役者は全員がやります。
音響、証明等のスタッフは部員がクラスメイトに頼みやっていただいております。
今度光陵祭で公演があるので見に来てください。
ライム@一般人 [ 2008/09/01(月) ]
公演情報に付いては光陵高校演劇部のHPに載っています。
随時更新していますよ。
光陵高校演劇部HP↓
http://www.geocities.co.jp/HiTeens/1692/index2.html
りゅーク@質問した人 [ 2008/09/08(月) ]
分かりました!!
サキ@中学生 [ 2010/01/23(土) ]
>>リューク@一般人
私は演劇部に憧れて受験します。
部活で会えるといいですね。
焼け野原しんのすけ@在校生 [ 2012/09/17(月) ]
うまいとかは聞く。光陵祭でパノラマランナーっていう劇やってたけど、やっぱり恥を忍んで劇に熱中してる感じはある
シンシア@在校生 [ 2012/11/19(月) ]
きちんと活動していますよ。役者とstaffの両立は大変ですがやりがいがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
リューク@中学生 [ 2008/05/04(日) ]
この前質問したものですが、偏差値のほかに、部活や、バイトをやっていいのかについても知りたいです!
それと、ちなみに第2希望は、清陵で、第三が
横浜国際です!演劇部があるところが良いなあと思っています
リューク@一般人 [ 2008/08/25(月) ]
志望校の第三希望の横浜国際は、やめました
焼け野原しんのすけ@在校生 [ 2012/09/17(月) ]
ガンガンみんな部活やバイトやっとるよ。演劇部も目立たないけどやってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved