教えて!光陵高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
現在中学3年生です。
現在、進路の一つとしてこちらの高校への受験を考えていまして、
もし合格したらこちらの高校の演劇部に入部したいと考えています。
他に同じ様に演劇部志望の方っていますか……?
りんご@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
私も現在中学3年生です。
私も光陵高校が第一進路希望で演劇部に入部しようと思っています。
けれど、光陵高校の演劇部は現在部員7名で大会などに出れるのか不安です。
同じぐらいの偏差値だと平沼高校の演劇部は盛んでまた三年生の文化祭では全クラスで劇をやり、最優秀賞を決めたりするなどとても楽しそうなので現在平沼高校と迷っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
自分も神奈川総合高校あたりと迷っているんですが、
このあたりの偏差値ですと、演劇部が盛んな高校は限られてきて大変ですよね……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
光陵から国公立医学部に入るには定期テストや校内で行われる模試で上位何番くらいに入ってないといけないですか?
(もちろん定期テストや模試での校内順位が本番の得点率などに直結するとは思っていません)
やはり、5番以内に入っていないと厳しいですかね?
教えていただきたいです!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
2人目に解答した者です。
私は3年の秋くらいから医学部に志望し始めたので、医学部受験に関する情報も少なく、満足いくまで対策できたとは言えません。

質問主様のように、早い時期に医学部を視野に入れることで医学部合格の可能性が格段に上がると思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
ありがとうございます!!
頑張りますー!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
今現在東大理一と東北医医、千葉医が大体同レベル。名大医医以上には負けるかな。横市医学部も東大理一には負けるけど東大理系に受かる頭なかったら基本国立医学部は受かることが厳しいです。学年トップ3保ち続けても光陵レベルの高校だと基本受からないと思った方がいいです。53期生で横市医学部医学科に受かった方は毎回のように理系1位でした。同じクラスだったのですが異次元の存在にいるような感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
本気で医学部目指したいなら高一のこの時期からもう勉強し始めないと厳しいのと、浪人するのが当たり前なくらいな心構え持たないと医学部は厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
大昔1X期の卒業生です。
当時、クラスから三人国立医学部に行きました。一人は、現役地方国立医大、一人は一浪首都圏国立、一人は多浪で地方国立医大でした。他のクラスの同期には横市医、地方中堅都市旧六もいました。因みに当時でも東大は三人程度まで下がっていたころです。
そう言ってる自分は、今も昔も光陵から最多進学する国立大の理工系ですが(笑)
伝統的に光陵から国立医は十分狙えるはずです!今は……などと思わず是非頑張ってください!
三年後の同窓会会報の進学実績に国立医学部が載ることを楽しみにしています。
実質的なアドバイスになっていませんが、光陵生の誇りを持って頑張ってください。
高い志にエールを贈ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
横市医学部≧東大理科1類

↑これは大嘘。
理1の方がはるかに難しいよ。
ミスリードはダメ。

>首都圏の国立で旧帝大以外となると、横市、千葉、筑波が挙げられますが

これにしたって、他にも群馬、宇都宮、山梨などもあるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
今年の旧帝一工と国公立医学部医学科の現役合格率
翠嵐30%
湘南18%
相模原中等16%
平塚中等12%
柏陽 横浜南 厚木 サイフロ 10%
川和 多摩 5%
光凌1%
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
他校のトップレベルに負けないように頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
四方先@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
光陵高校は進学校なんでしょうか?
自称進学校なんでしょうか?
その辺を教えて頂きたいです🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
学校のホームページに卒業生の進路実績が載っていますよ。
自称かどうかはそれを見て自分で判断してください
あなたのいう進学校のレベルが何を基準にしているのか不明なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
何がどうしてこんなに倍率が低くなったんですか?
立地が悪いのは事実だと思いますが、だからって流石にここまで低くなりませんよね。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/25(火) ]
なんでこんな論争するのか理解できません。旧学区〜小学区制時代初期の光陵は、特別でした。通学の不便さはあったでしょうが、湘南と片並べてましたし定員も少なく学区外から光陵へ行く人多かったです。ここ何十年かでランクが下がったかもしれないですが、時代の変化なのでそれに見合った討論をしましょう。40年前は、光陵から国公立や早慶に大量に送り込んでいたのですが、今はもう過去なのでこんな論争やめて前向きな発言しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
現在も素晴らしい大学進学実績の学校です。なのになぜこんなほぼ全入倍率なのかは知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
多少は倍率回復するんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
たぶん最近特になにかあったわけじゃないのだから実際の倍率は上がるよね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
↑そこが気になってて、通学の利便性や40人超の無関係な中学からの入学は前からなので。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
かなり前のコメントに対してなのですが、バス降りて徒歩3分と書いてありますが実際には急な坂を登らなくてはならないので絶対に歩いて3分ではつかないかな〜って感じです笑 帰宅部なのですが全然あの坂は慣れませんでした笑 これを見ている受験生へ、個人の意見にはなるのですが光陵高校はいい学校だと思います。正直入っちゃえば附属出身とか全然関係ないです!(誰が附属とか忘れちゃいます笑)なんなら附属出身の子の方がパソコンの使い方に慣れていてとても頼りになったりします笑 なのであと2週間弱勉強のことだけを考えて悔いの残らないように勉強してください!応援しています!
内緒@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
上のような在校生さんの本音が聞けてよかったです。コメントありがとうございました。
光陵いい学校ですね。受験生、応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
入っちゃえば関係ないと言ってるのは、、、自演でお礼もちょっと。
これからの受験生は頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
内申点が111で、模試英語偏差値が40前半なのですが、受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
横浜国大附属横浜中の人なら合格するかもしれないラインですが公立中からだと厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/26(金) ]
回答ありがとうございます。
ごく普通な公立の中学なのでもっと勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
頑張ってね!英語は優しめの英文法と単語帳をしっかり全部やって漏れがないようにすれは偏差値50には行くから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
進路希望で1.01倍、入試でちょっとがんばれば入れるかもしれないね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
これだけマーチ以上の推薦があるのに嫌われるのは交通路と横国附属中から40人も来るからだよな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
良い学校だったんだけどな。なんで面倒なのを大量に入学させるの?通学は慣れてもこれは慣れない。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
こういう陰口を堂々とかく人がいっぱいいると思うと受けたくなります
嫉妬なんだかモラルが低いんだか、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
モラル低い書き込みをしているのは1人だと思います。
そのようにして掲示板を荒らして、学校の評価を下げようという目的ではないでしょうか。
光陵高校か国大附属中(もしたしたら附属小かも)に恨みがある、悲しい人物だと想像しています。
在校生や関係者ではないと思いますよ。
曇りなき目で、生温かく見守りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
そういうことですね!
納得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
ほんとに、ここは交通の便がとても悪いのに
なぜ光陵を目指すのか不思議でしょうがない。
どういうところに魅力を感じて目指しているのか
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
在校生かな?卒業生かな?
それとも残念な結果に終わった人かな?
大きなお世話じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
旧学区のトップ校で、これまでの進学実績とそこそこの指定校枠が有るからでは?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/06(土) ]
3年間、理系と文系でクラスが分かれず、教科が選択制なので、文系理系のどちらで大学受験をするのかをゆっくり決められるところが魅力でした。(早い学校だと、高1の7月頃に決めるので)
英語数学が得意で、経済学部か工学部で迷う人にオススメです。
あとは、子供によると、「穏やかで、まともな感じの人が多いから、精神的に疲れなくて良い。」、「自由な雰囲気の学校は、生徒が派手そうで苦手だから、この学校の方がいい。」とのことでした。
ぽんぽんた@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
在校生です。コメントにある通り、まともな人は多いです!なので落ち着いて勉強や部活に取り組めると思います。あと、交通の便が悪いと言う点ですが、たしかに他の高校と比べてしまうと悪いかもしれませんが、長いこと通うと忘れてきます笑(家が極端に遠くない限り)なので十分魅力的な高校だとおもいますよ!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
大きなお世話とかの以前に

>> ほんとに、ここは交通の便がとても悪いのに
なぜ光陵を目指すのか不思議でしょうがない。
どういうところに魅力を感じて目指しているのか
教えてください。

これって嫌味ですよね。この質問の答えを聞いたところでどうするの?しかもこの受験目前に。もう決めてるんでしょ?
この高校にした人はここの魅力を感じてるか、下げて安全に行く人に決まってるのにわざとこういう質問て人間性と神経疑います。

光陵に行く人は安心してください。生徒の質は良いと思いますから。実績は、まぁまぁですかね。頑張ればMARCH上位狙えるし、サボるととことん落ちて日東駒専がいいところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
保護者の方ちょっと落ち着いて!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
理系文系が3年間分かれないのでゆっくり進路を考えたい人に
向いていること、穏やかな人が多いという点が利点ですね。
私立も無償化され同じくらいの進学実績のある
高校の選択肢が広がったので、
それでもここ!という決め手を探してました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のんち@中学生 [ 2018/11/05(月) ]
臨海模試偏差値いいときは62、悪い時は54と波があり、内申点は116くらいです。
受かると思いますか?
野獣先輩@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
行けると思いますけど、偏差値54くらいの点数を本番で取ったら落ちますねぇ。まず、模試さぁ、偏差値60台安定に取れるようにしていかない?多分受かるゾ
内申116なら、ま、多少はね他の人より点数取る必要があります。
のんち@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
返信ありがとうございます。
ちょうど最期の進路希望調査で悩んでいるところでした。
最近はだいぶ安定して60台に乗れるようになりました。
頑張って合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちよ@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
面接で卒業後の進路聞かれたらなんて言う?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
今年入学した1年です。
部活についてなのですが、今、水泳部か陸上部で迷っています。
中学では部活は文化部なのであまりキツイ練習だとついていけるか不安です。
水泳部、陸上部の雰囲気やどちらがおすすめか教えて下さい(_ _)
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
あと、おなじ1年で水泳部か陸上部に入ろうと思ってる人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
陸部、雰囲気最高ですよー。
先輩はみんな優しい!
練習はどこでも同じくそれなりに疲れるけども
初心者はチームスポーツより個人種目が出れて楽しいよ。
合宿は長野県。
勉強出来る先輩多いから、進路や試験の相談に乗ってくれるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うい汰@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
光陵高校を志望してます受験生です。

内申点130偏差値60前後なのですが、
受かる可能性はどのくらいでしょうか?

できれば光陵高校がいいのですが、
他にも横浜平沼、市立金沢あたりを考えてます。
HIRO@在校生 [ 2013/12/15(日) ]
偏差値が低すぎるね!
内申大サービス出身の中学の典型的受験生ですか?
模試で内申登録して、3校の合否判定していないのですか?
1光陵、内申9勝ちで19.8点の内申アドバンテージ、偏差値60前後ということは58ぐらいの時も62ぐらいの時もあるということは偏差値59の前提条件で考えます。偏差値59は合格者平均偏差値より4負け。たぶん内申アドバンテージを4の偏差値負けがカバーできないレベルだと思います。それと特色もあるし、試験に弱いし、来年の光陵は1.11倍以上は倍率あると思うし、個人的には合格確立40%ぐらいだと思います。
2平沼、内申は6勝っていて、22.2点のアドバンテージ。偏差値は3負けているが、22.2点のアドバンテージで逃げ切り、合格できると思います。ある塾では「内申があれば平沼は合格できる」と進路指導しているようで来年は合格者平均内申125ぐらいに上がるかもしれない神奈川県内屈指の人気校だけど130あれば逃げ切れると思うけどね。
3金沢、内申は13勝ちで28.6点のアドバンテージ。偏差値は2負けているが、29点近い内申アドバンテージで逃げ切り合格。重点化教科でも偏差値59レベルの実力発揮と仮定。金沢は重点化している英語の得意な受験生が多く、そこで内申アドバンテージが大きく無くなる可能性はあるが、合格できると思う。ただし、1軍である「特進」に入れる可能性は薄い。
模試を受けた結果は、光陵は合格可能圏で他は合格安全圏になっていませんか?
私が考える合格できる可能性が高い順は金沢、平沼、光陵の順番です。

うい汰@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
詳しくありがとうございます!

偏差値は、今までの模試で65~59です。
光陵高校でギリギリ安全圏でした。
今のままでは厳しいですが、
光陵高校は本当に校風が気に入っていて、是非入りたいので、これから偏差値を伸ばせるよう、頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved