教えて!柏陽高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/12(木) ]
今春子供が入学します。
中学の時は3年間塾に通っていましたが、高校ではしばらく様子をみようかと思っています。
はじめから塾に通っている子の方が多いのでしょうか?塾に通わなくても予習復習をしていればついていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
1年のあいだは中学の時に通っていた塾にそのまま通い続ける人が多いですがだんだんとみんな予備校に行きだします
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
金銭的に可能なら高1最初から行った方がいい
うちは厳しかったので、塾は2年途中から。
塾なしでも学校の勉強をストイックにこなせる子なら大丈夫だけど、一度勉強ペースが落ちると戻すのが大変です

内緒@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
”高1最初から行った方がいい”理由を伺ってもいいですか?
うちも新しく始まる高校生活が、どのようになるかわからないため、塾や予備校は、とりあえず、決めず、長期休みに講習などで色々合う塾なり予備校なり探そうと思っているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
↑あなた面倒くさい人だね。自分の意図と違うレスが付くと噛みついてくるって本当に柏陽生?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
難関大は中高一貫校や浪人生との戦い。
高2のうちに高校範囲全部を自分でできるかどうか。
スタートは早い方がいいかと。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
英語数学は1年から行った方が絶対にいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
体育の授業で、水泳はやりますか?
ご存知の方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
プールは去年夏に壊れました。修理できるのか不明です。
水泳部は近くの中学校のプールを借りていたようです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
もう直ってるようなので1.2年次必修でありますね
内緒@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
貴重な情報をありがとうございます。

水泳は苦手なのですが、授業は厳しいですか?
まともに泳げないと、成績は付きませんか?
それとも真面目にやっていれば、何とかなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
一応水泳と持久走は
アスリート(バリバリ運動部とかで頑張っちゃうやつ)
エンジョイ(成績は7までしかつかないけどそこまで頑張らないやつ)のふたつに別れるのでまぁそんなに心配することないと思いますよ。ちゃんとそこそこな成績はつきます
内緒@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
は現中学2年生です。白陽に行きたいと思っています。
合格した現中3の皆さん、参考にしたいので内申点と当日の点数を
教えてくれませんか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
こんにちは。
内申点は132点、学力検査は451点、特色は63点でした。
今年は簡単な年だったので皆さん割と高かったみたいです。
(私は今までの模試より30点近く高かったです)
頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2020/03/07(土) ]

なんで翠嵐にしなかったの?
一生後悔しない?

内緒さん@卒業生 [ 2020/03/07(土) ]
正しい名称漢字を覚えようね
内緒@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
相変わらず‥ですね‥
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
他の高校の掲示板にも全く同じ内容があるんだけどまさか塾かなんかの人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
みなさん開示でどれくらい点取れてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
五科452、特色58、内申132で合格でした
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
435、70、135合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
5科447、特色74、内申117で合格しました
一般男性@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
479
85
132 合格です
翠巒@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
5科449、特色49、内申128で合格しました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
450 65 132で合格しましたー。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
975で合格でした。960台の方はどうなんでしょうね?
内緒@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
989で合格でした。5科はやらかしましたが。
内緒@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
成績3割ぐらい取るとそこで合否が変わってくるから成績低い人はきついよね。しかも成績の取り方なんて中学によって違うし。
あ@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
s1が1014で合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
柏陽高校に行きたいのですが、
中2で内申が42です。
ただ、中学自体レベルが低いと言われてる公立なので、模試などの合格率は10パーセント行かないくらいです。
柏陽高校を目指すならどれくらい勉強したらいいでしょうか。
またどんな対策とか勉強をすべきでしょうか。
それとも志望校を下げないといけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
今から諦めるのは早すぎるのでは?
私は3年になってからちゃんと勉強し始めました2年生の時は鎌倉も危なかったですが、9月頃に受けた全県ではしっかりと結果を見出すことが出来ました。
受験で1番大事なのは学力よりも、挑戦する自信を持つことだと思います!
上から目線になってしまい、ごめんなさい
内緒さん@保護者 [ 2020/02/23(日) ]
柏陽なら、凡人でも効率よく学習すればギリギリ合格できると思います。高校受験は、受験の素人ばかりだからです。半年程度あればいつでもごぼう抜きできます。ただし、IQが異常に高いいわゆる天才は抜けません。

まずは1教科、得意な科目を作りましょう。
うちの子も同じようにレベルの低い公立で、塾にも行ってませんでした。今年の5科目は460程度取れています。

英語を得意科目にするのが最適と思います。なぜなら苦手な方が多いからです。
まずは、準2級が6月に受かるレベルになりましょう。
毎日最低2時間、英検の学習をしてみてください。
土日は、最低4時間、英検の学習をしてみてください。

英検の過去問は、英検のサイトで無料で手に入ります

市販の読んで覚えるシリーズで、ボキャブラリーと教養をつけつつ、リスニングと音読を続けて覚えてください。

夏も同様です。英検2級、準一級クラスの読んで覚えるシリーズ、文で覚える短熟語シリーズで、リスニングと音読を続けてください。

11月の試験で2級を余裕で受かるレベルになるはずです。
さらに準一級のための勉強を続けてみてください。運が良ければ、1月の試験で受かるレベルに到達できます。大学受験すら対応可能なレベルになれていることでしょう。

当然のように、英語模試過去問は満点を取れるようになっています。

歴史、地理、公民は、教科書と資料集を隅から隅までカラーペンでマークし覚える。一問一答も簡単ですが効果的です。

理科も教科書と学校の課題で十分です。

授業を丁寧に聞く、学校の試験を大切にする、自宅学習に専念する。数学で苦手があれば、先取りしてYouTubeで学ぶ。

最後に、学校や周囲の責任にしない、ご自身の人生です。ご自身の未来はご自身で切り拓きましょうね!応援します!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
所詮は公立三番手だよ。今は部活や学校生活を楽しんで夏休み頃の部活引退してからで充分に間に合うよ!
現役柏陽生@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
こんにちわ、内申は最低でも126以上欲しいですね。今以上に下げない様に努力して下さい。
入試に関しては、過去問題をひたすら解く事で、自信に繋がると思います。特色も同様です。苦手科目が有りましたら、上げる努力をして下さい、80点取れる科目はあと20点しかあげられませんが、50点の科目はあと、50点上げられます。
塾には行っていますか?
我が家はステップに中2から通って、柏陽に合格出来ました。参考までに。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
柏陽なら真面目に勉強すれば余裕やで
まぁ真面目に勉強するって言うのが初めは大変やけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
高校受験なら、学校と独学で、だいたいどこの学校にでも入れるよ

5科目で、450点以上取るための勉強をいまから始めたらどうだろ?!本当に柏陽に入りたいなら、部活も行くのやめな!

他の方も書かれていますが、得意科目を作ると楽になるぞ。
社会、理科はいまから満点狙いましょう。教科書と資料集を何度も読め!
英語は、文法書を、夏までに3回は読み通すと基礎ができるし、あとが楽。英検は地味だけど意外と実践的だよ

今の成績は、ろくに勉強してこなかくて、授業も真剣に聞かなかったオメーの実力だろ、クヨクヨせずに今すぐはじめろ!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
↑いやいや、部活やめて缶詰になって勉強する程の高校じゃないよ。普通に学校生活送りながら部活や行事などと両立しながらで充分だよ。灘校じゃあるまいし
無名@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
今は部活も勉強も頑張りましょう。部活を頑張りきることで夏明けの受験勉強も頑張れます。「頑張れる」ようになれば自ずと成績は上がります。目標を高く持ち計画をしっかり立てて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
自分は内申119しかなく、中3の夏まて部活をやっていましたので8月の時点では模試でも350点くらいしか取れませんでした。
そこから集中して頑張り、合格しました。
短期間でも集してやれぱ大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
中学のせいにして自分の勉強不足を正当化しようとしている。自信がないなら下げれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
部活についてです
女子バレー部、女子バスケ部について教えてください
雰囲気、活動日数、厳しさなど…
中学では文化部だったのですが(その中でも運動はできる方)初心者でも入れますか?
勉強との両立は難しいですか?
無名@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
両方とも人数が少ないので初心者でも大歓迎だと思います。勉強との両立は各々の心構え次第です。確かに部活に入っている方が勉強時間の確保という面では不利ですが、それを乗り越えている先輩達がいます。むしろその短い時間を有効に使えるようになっていた方が効率が上がり最終的には受験勉強に有利になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
女子学院は高校2年の秋で部活は強制引退です。
無名@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
3年のどちらも5月ごろに最後の大会です
まあ今年のいく先はよくわかりませんがね、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きょっ@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
こんにちは。柏陽高校を目指している中学三年生です。質問に答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

1柏陽高校の特徴は何でしょうか。
2私はステップという塾に通っているのですが、
だいたいいつも五教科は420〜430点台です。
また、260人中50人以内には入っていることが 多いです。
合格する可能性はありますか。
3特色が苦手で、いつも平均点ギリギリくらいです。
特色の勉強はどのようにすればよいのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
1、駅から近い。
2、ステップ生なら順位も出てるんだから合格の可能性は分かるはず。
3、特色の勉強についてもステップの先生に聞いたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
色々と突っ込みどころ満載なのですが、、、
1.2.3全ての質問に於いて、、、今更ですか?と思いました。
50/260 当日なら良かったですね。あと何日ありますか?この時間にも必死に勉強している人がほとんどです。
もちろんステップ以外からも受験しますね。ステップ生以外が皆480点取ってくる事もありえますよ。
油断禁物で!といいたいのです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
なんで皆さん自分の通ってる塾を信用できないの?つて思う。
ここで聞いて、無理ですね!って言われたら?と言うより、大丈夫って100人に言われたいの?
すごく無意味な事だと思う。こんな低レベルの子が後輩になるのかー
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
特色苦手とありますが、どのくらい取れてますか??
みつり@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
低レベルとはひどいですね。文句を言いたいだけの人は書き込まないでください。

自分を信じて頑張ってください(о^∇^о)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
みつりさん笑笑
なんでも人に聞く前に自分で調べないってお母さんに言われなかった?笑笑
ってか、在校生ちゃうやん!
内緒@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
自分の価値観だけで人のことをけなす人の方が
低レベルだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
柏陽は怖い部活などありますか?
私の中学ではソフト部女子が怖いです
また、リア中の多い部活はどこですか?(男女ともに)
内緒さん@保護者 [ 2019/12/24(火) ]
リア中はいません
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
それいうならリア中でなくリア充な。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
リア重もありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
最近柏陽で盗難が多発してるというのは本当ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
なぜやばいのですか?
デマなのですか?
逆に事実を知らしめてしまったからですか?
事実なら隠蔽の方がまずいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
>警察が動いているよ。

これ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
そりゃ、盗難あったら普通は警察に届け出すだろw
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
ここ見てる中学生に言っとくが、
借りパクふくめ、どんな中学高校も盗難は起こる。
だから自分でしっかりパクられないように管理しろ。
ついパクってしまうダメな人間を誘惑しないようにするのも、他者へのやさしさだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
ほんとに任意聴取きたよ。
全部正直に話したけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
誰に、誰が、いつ、何について、聴きに来たのかさっぱり分からんわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
まだ盗難事件決着してないの?
昨日警察きてたよね
隠蔽してもどうせバレるんだから、ここはしっかり対応するべき
無名@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
世の中には色々な人間がいます。この高校でも全く同じ人は一人としていません。それは個性だからです。柏陽に限ったことではありません。偶然柏陽に盗難をする人がいただけのことです。私はこれを踏まえた上で厳正かつ公正にこの件について対処していくので何の問題も無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
私は柏陽に行くか内申で法政二高に行くかで迷っています。
柏陽の説明会に参加したのですが、国公立大学の合格が3人に1人ということを強調していて、私立大学は合格者数だけ載せていました。これは国立大学に進んだ人の滑り止めを入れていて本当の進学実績ではないと思いました。
進路調査では早慶希望以外は全て国公立を志望している、ということでした。

柏陽が国立進学を目指していることはわかったのですが、実際の進学先はどのようになっていろのかなと思いました。

ステップの模試偏差値はだいたい62くらいなので柏陽はいけるのかなとは思っています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
法政大学志望なら法政二高でいいじゃないですか。
柏陽と比べる意味ないですよね。
迷うということは経済的にも余裕ということでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
ワタクは、学費の無駄だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
各大学の就職状況は調べましたか?
早慶と法政じゃ、かなり違うよ
なんだかんだで学歴フィルターあるし

内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
中学生で大学の就職状況まで調べる子いないでしょ。とりあえずこんなとこで聞かないで親と相談しなよ。学費出すのは親なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
柏陽から法政大学は負け組。
法政二から、法政大学も負け組
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]

ならば、☆槎*際湘南から☆槎道都大のキミは、完全な負け犬ってことでいいかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]

自分のことを書いているのかな?(笑)
内緒@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
現時点で偏差値が62あるのなら、柏陽ではもったいない気が致します。

湘南・翠嵐あたりを狙うのが良いのでは。
その後の人生が随分違ってくると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved