教えて!柏陽高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:320件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
柏陽志望だけど、ステップの
湘南特訓、翠嵐特訓、スパトラに行ってる人、います?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
神奈川の三大国公立大学進学校
柏陽、湘南、翠嵐
柏陽志望@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
柏陽志望だけど受けてません。
まあやらんくてもしっかりやることやれば受かると思います。
がんばろ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
何事にも全力!!!
明るい子、大人しい子、元気な子、運動が得意な子、勉強が得意な子、とても目立つ子、少人数で楽しくすごす子、などもうほんとに色んな人がいます!!
勉強頑張りたい人、部活頑張りたい人、とにかく青春したい人!
どんな人にもぴったりな学校!
入って後悔しない!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
最近6時に起きて英語を1時間やって学校に行って帰って5時間くらい勉強して休日は一日10時間くらいやってます。
最近熱が出るようになってきました。
疲れかプレッシャーか分かりませんが皆さんも出ましたか?
サッカー部だったので体は強いです。
克服したい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
地元の国公立に合格すれば学費が安いので親孝行できる
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
あと5ヶ月で偏差値2上げるのって難しいですかね?
偏差値72の所行きたいんですけど今70しかないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
なんの模試偏差値ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
みんなの高校です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
[空から見る]国立大学 全86校

https://www.youtube.com/watch?v=30g2H2PFcWE
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
↑宣伝ですか?スパムですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
先輩がとても優しく、理路整然とした話し方でとても印象がよく自分もそんなふうになりたいと思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
学校の方針として大学進学は国公立推しらしいですが、実際のところ現役で行ける割合はどの位ですか?
また高校内の成績が中間くらいだと狙える大学レベルはどの辺りですか?GMARCHとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
柏陽に合格する学力があれば国公立大学には合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
柏陽は本当に良い高校です。
新聞にものってました。
OB,OGが東京工業大学から教えに来てくれるみたいです。すごいですよね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
真ん中で横国ぐらいでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
半数弱が国公立進学。落ちこぼれなければGMARCH。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
約300人の卒業生、現役の国公立大には約100人、うち横国が1/4。早慶は約40人。半分が難関大学、半分がそれ以下。二番手だから順当な成績。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
2022年卒業生307人の進学先
国公立107人、早慶上理54人、マーチ44人、その他進学42人、浪人60人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
大学進学に高校の偏差値2〜3の差はかなり大きいですか?
柏陽かサイフロか緑ヶ丘に行くならどれがおすすめですか?
偏差値はステップの模試で61
内申125です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
それだと柏陽はチャレンジになりそうですね。サイフロが1番可能性高いと思いますけど。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
柏陽安全圏にするにはあといくつ上げるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
中学校の内申はデタラメだから学力の指標としてえまったくあてにならないよ
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
知ってます。
テストでは480点以上取ってるのに5なんですよ?
なんで450点のやつと同じ成績なんだよ。
ふざけんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
ステップで聞いた方が正確じゃん。頭悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
中学の校内テストで高得点で実力が伴わない人が進学重点校で苦労する。
その偏差値では、たとえ入学できても大変そう。サイフロでも厳しいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
柏陽高校は何が何でも東京大学へ現役合格という高校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
何が何でも国立大学を勧めますが東大専科は翠嵐かと
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
東京工業大学や一橋大学や京都大学を目指すなら柏陽です。
どうしても東大にこだわる人は翠嵐かと
内緒@一般人 [ 2022/09/10(土) ]

なぜ、その3大学だと柏陽に来た方が良いと言えるのですか?
適当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
東大に入れないから東京工業大学や一橋大学や京都大学を受けるんだよ。
そんなこともわからないの?
内緒@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
東大より、その下の3大学京一工あたりの方が
変な色眼鏡で見られないで、社会に出てからも楽しく成功するケースが多い。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
東京工業大学だとスゴいと言ってもらえる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
カナガク、全県模試発表のS1値ボーダー、柏陽1020、緑ケ丘1000
面接点の差だけなので、今年の一次ボーダーは実質同じ。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
柏陽は翠嵐に行けた上位層が平均を上げている一方で緑ヶ丘は倍率高くボーダーが高くなっています。
どちらの学校も難しい学校ですが、受験生は冷静にリスクとリターン、最新の動向を精査して後悔のない受検をして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光 71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ 54%
逗子開成 48%
柏陽 47%
横浜市立南 45%
相模原中等 40%

厚木37%
小田原34%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
相模原30%
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
浪人の国公立大学合格は、高校の実力と無関係。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
偏差値70の高校、上位3割以内に入っていないと国公立は難しいよ。
東京一工、旧帝、最低でも横国、筑波、千葉あたりを目指していると思いますが、現実はなかなか厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
浪人の実績は本人の地頭の結果
どこの高校でも本人の地頭で結果がでるだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]

それを言ったら話にならないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]

ほんとだよね。極論言うやつは頭悪いだけだから相手にしなさるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
柏陽の出口は悪くはないですが、一番ではない。
神奈川トップ10には入ってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
柏陽は、やはり理系科目が得意じゃないと入学してから大変ですか?
最初から文系の大学を目指している人は少ないですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わお@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
今年の高一から文転もできなくなるようですよ
受験生@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
検察官か弁護士になりたいのですが柏陽だと不利ですか?
文系ですよねやっばり…。
どーしよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
検察官になるなら東大一択
受験生@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
わー。
東大って正直天才ですか?
努力すれば行けますか?
慶応じゃだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
中大法に行けばいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
中央法がまだ頭いいって思ってるのはおじさん世代だな。
3学年@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
質問に答えると、「進学先による」となる

柏陽高校は入学当初から国公立大進学をするよう刷り込まれる(具体的には、初回の模試を受験する際に第一志望に東京大を書かされる)ので、順当に柏陽生として過ごすなら、文理問わず理系科目はできなければならない。

これは指定校推薦や公募推薦を狙う場合でも同様だ。定期テストの理系科目は時折えげつなくなる。内申がほしいならば、勿論手は抜けない。

一方、私文が迫害されているかと言えば、そうでもない。私は文系クラスにいるが、割とみんな私文志望であることは公言しているし、特段口撃もされない。

そもそも、進級・卒業することだけを考えるなら、理系科目なんて勉強しなくてよい。テストで0点を取ろうが受験をサボろうが、補修を受けたり特別課題を提出したり、といった救済措置をブッチしなければ、ほぼ必ず卒業までいける(なんなら理系の数学3のクラスで6/100を取ってもお咎めなしだったやつらが、おおよそ5人いる)。

結局、自分が勉強するかしないか、なのだ。
私が思うに、柏陽高校に入れる時点で、努力さえすればある程度の大学は受かるのだろう。
多くは努力をするが、一部はそれをしない。しかし、それでも卒業はできる。そんな学校だと思ってほしい。
3学年@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
追伸

始めから文系を目指す人に関しては、割合は少ないが、絶対数は少なくない。私は初めから経済学部を志望しているが、特別珍しい訳ではない。
少なくとも、2年に上がるころには2クラス分(=80余人)が文系クラスに所属していた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理マーチ進学者数

聖光 2.5 (国公立130人/早慶上理マーチ52人)
YSFH 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 (158人/76人)
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.23 (127人/103人)
逗子開成 1.16
柏陽 1.09 (107人/98人)
相模原中教 1.06
サレジオ 0.94
厚木 0.84 (117人/139人)
小田原 0.66
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 (80人/139人)
多摩 0.46
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
公立中高一貫に進学実績が劣るのは、高入からの教育の限界?学力向上進学重点校でも厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
MARCHの進学者数は余裕勝ち。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
小田原高校っていつからこんなにしょうもない高校になったんですかね。
恥ずかしい限りです
生徒もほぼ猿
どうしようもない
マーチなんて言っても全く意味ない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
マーチなら小田原で十分なのにね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
マーチ狙いならば、マーチ進学率上位5校で十分
大和 37.5%(進学105人/卒業280人)
鎌倉 32.4%(101人/312人)
希望ヶ丘 29.5%(103人/349人)
多摩 28.3%(77人/272人)
金沢 26.6%(84人/316人)

マーチ合格者数は多いですが、厚木、柏陽、公立中高一貫、湘南、翠嵐、御三家とレベルが高いほど、マーチ進学率は下がり、国公立や早慶が増えます。
山手、桐蔭、桐光もマーチ進学者は多いですが、分母が大きく、進学率は公立上位校には及びませんね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
2022 MARCH現役生の進学率
栄光1.7%
聖光2.2%
浅野3.8%
翠嵐4.2%
サイフロ7.0%
湘南7.7%
逗子開成9.7%
平塚中等11.0%
洗足11.4%
横浜南12.9%
柏陽14.3%
相模原中等16.4%
川和20.4%
厚木21.4%
緑ヶ丘23.7%
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
国立大出は仕事ができるというパスポート
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
↑のMARCH進学率と比べてみると、レベルの高い進学校は国公立志向
東京一工、国公立医学部医学科、旧帝の比率も上がります。

21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ54%
逗子開成 48%
柏陽 47%
横浜市立南 45%
洗足 44%
相模原中等 40%

厚木37%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ステップ生@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
ステップの中3Zクラスに在籍しています。
柏陽高校を志望していて現在オープン模試の合格率が70%です。
最近国語が70〜95点と安定せず悩んでいます。
どのような勉強をすると点数が安定しますか?
また現在の合格率で今後大丈夫でしょうか?
オープンの点数は5教科415点
特色検査が65点ほどです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
!!そんなこと言っていただけてうれしいです!!
頑張ります!!
あと併願先の私立はどこがおすすめですか?
5教科オール5の中2内申42です。おそらく中3はそれ以上かそれぐらいだと思います。
個人的に鎌倉学園か山手学院にする予定ですが他にもおすすめがあれば教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
「併願先の私立はどこがおすすめですか?」ですが、うちは山手にしましたよ。付属の退路を断たなくては大学受験で更には上は目指せないと考えたからです。ただ色々併願確約ビジネスと馬鹿にする方々が一定数います。うちは全くそのような声は一切無視しました。附属押さえて更なる上の大学受験が出来ることは聞こえは良いですが、実際には甘えてしまい大学受験に本気を出せないと考えたからです。山手に入学金をお支払いしてくれるご両親に感謝すべきでしょう(安くはないですよ)。唯、今から馬力をかければ山手では無く柏楊入れますよ。貴方次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
追記「山手の内申基準」は厳しいので英検準2級、欲をかけば英検2級を持っていると(無ければこれから取れば良いのです)安心です。受験勉強と内申と英検のバランスは自らが悔いのない様に配分しください。応援しています。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
返信感謝します。
もちろん柏陽に受かります。
回答者様たちのおかげでいろいろと知識を蓄えられました。
入試までの残り時間を有意義に使って必ず受かってみせます。
いろいろとありがとうございました。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
(英検は準2級までなら持ってます。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
君みたいなタイプは社会に出てからも見込みがあるよ。当前柏陽にも受かるだろうし。だだし、高校は単なる通過点。柏陽在学中にも次の目標をしっかり立ててくださいね(当然大学受験含む)。人生常に勉強(戦場?)です。
ステップ生@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
遅くなりましたが柏陽受かりました。
唐突に思い出して書き込みました。
皆さんのアドバイスが心の支えになりました。
ありがとうございました。
高校楽しみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
今年度の3年生は国公立大学に何人くらい合格できそうですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/01(月) ]
100人は固いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
国公立大学への浪人を抜かした現役生のみの進学者で湘南を越えました
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
22年卒 現役生進学率
国公立進学者数÷早慶上理MARCH進学者数

聖光 2.5 私立中高一貫 130人/52人
サイフロ 2.4 公立中高一貫
栄光 2.3 私立中高一貫
翠嵐 2.1 進学重点校 158人/76人
平塚中教 1.7 公立中高一貫
浅野 1.5 私立中高一貫
横浜市立南 1.3 公立中高一貫
湘南 1.2 進学重点校 127人/103人
逗子開成 1.2 私立中高一貫
相模原中教 1.1 公立中高一貫
柏陽 1.1 進学重点校 107人/98人
サレジオ 0.9 私立中高一貫
公文国際 0.8 私立中高一貫
厚木 0.8 進学重点校 117人/139人
川和 0.6 進学重点校 80人/139人
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
× 抜かした
○ 除いた

小学生かよ
内緒くん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
べつに意味通じるから良くね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
シンプルに抜いたでもよかったね。
それにしても柏陽さすがです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved