教えて!市ヶ尾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
大学への進路実績はどうですか?
(本人次第だとは思いますが…)
指定校推薦で、マーチだと上位何人くらいの枠があるのですか?余るなんてことはないですよね?

受けるとしたら通学1時間で6時起きです。
でも市ヶ尾高校が気に入りました。
早起きはまあ慣れると思いますがやはり大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
市ヶ尾を気に入ってくれてありがとう。

指定校推薦はトップクラスの人間の特権。川和入れる実力あったけど、市ヶ尾にした、3年で推薦でMARCH入れればいいかな?なんて思って市ヶ尾入る人、おそらく定員の1割はいるけど、この学校の楽しさに負けて、推薦取れるような成績は残せない。
それと推薦枠は上位校よりない。ここは市ヶ尾だと言うことを頭に入れて、大学進学を見据えての受験であれば、川和や緑高に行こう。進学校は大学進学に対する気持ちが違うので、普通に勉強していれば、MARCHぐらいは一般受験で入れると友達が言っていた。定期テスト前の雰囲気、プレッシャーも市ヶ尾とは全然違うみたいだし、やばいと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
推薦とれるように負けないで頑張ります
一般受験でも合格できるように
ありがとうございます
ぼのぼの@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
市ケ尾はいい高校ですよ。(^^)

そして確かに「指定校推薦はトップクラスの人間の特権」なんですが、真にトップクラスの人たちは、推薦でのMARCHをあえて選ばず、横浜国大をはじめとした国立大や慶應・早稲田・上智を目指している人も多いようです。
先生方も「MARCHに満足するな!」と実際に指導しています。
逆にMARCHを学校推薦で選べる立場なのに、志望する学部学科では無いと余所を選ぶ人もいます。(^^)
大学の名前ではなく、自分の志望進路を見据えて選択しています。

大学受験はセンター試験入試、一般入試や学校推薦とは別に、公募推薦や自己推薦というシステムのある大学・学部もあり、その場合評定平均値が4.0以上とか3.8、3.5、3.2以上とかあり、それ以上でないと受験できません。
その評定平均値を良い値で取るため、あえて上位校ではなく市ケ尾を選ぶ人もいるように思います。(^^)
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
ほのぼのさん本当に参考になりました!!
ありがとうございます
ぼのぼの@保護者 [ 2013/12/08(日) ]
うちの息子も毎朝5時50分起きでもう三年になります。通学はバス+電車+徒歩で1時間15分。(^^)
慣れれば大丈夫ですよ。

あと市ケ尾高校は成績の評定が10段階で、大学入試での評定は5段階のため、10段階で7でも5段階では4、10段階で9でも5段階では5となり、高い評定を取りやすいように感じます。(^^)

大学受験の学校推薦、公募推薦、自己推薦、AO受験は3年間での全教科の評定平均が基本(主要5教科や特定教科が付加される場合あり)ですので、3年時に得意な教科を選択&10段階評価で、市ケ尾は勉強を頑張れば、高い評定平均を上位校よりも取りやすいと言えます。(^^)

上位校はその分、全体のレベルが高く切磋琢磨できる、推薦入試の枠がもっと多い、の特徴があります。
どちらを選ぶかは本人次第です。(^^)
ぼのぼの@保護者 [ 2013/12/08(日) ]
訂正:

推薦入試の枠がもっと多い

学校推薦の枠がもっと多い
内緒さん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
ありがとうございます!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市ヶ尾高校の情報
名称 市ヶ尾
かな いちがお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 225-0024
住所 神奈川県 横浜市青葉区 市ヶ尾町1854
最寄駅 1.2km 市が尾駅 / 田園都市線
1.5km 藤が丘駅 / 田園都市線
1.9km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-2041
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved