教えて!市ヶ尾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
ぼのぼの(元保護者)@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
★市ヶ尾の面接で聞かれる内容やポイント

「入学希望の理由」
「中学校での教科等に対する学習意欲」
「中学3年間での教科等以外の活動に対する意欲」
「高校での教科・科目等に対する学習意欲」
「高校での教科・科目等以外の活動に対する意欲」
「将来の展望」です。

●「将来の展望」は四年制大学に進み海外留学してみたい、看護や福祉系の大学に進学したい、などより具体的な方が印象が良いです

全部質問される訳ではないと思いますが、一つ一つの「なぜ?」を答えられるよう自分なりにまとめ、笑顔で、質問者の目を見て、明るく元気に、論旨も明快に答えられる練習を。

昨年の市ヶ尾面接点は・・・、

最高点 93.3、平均 81.0、最低 61.1だったようです。
http://kanagaku.com/archives/15173

他校と比べるとかなり点差が開きます。
そしてその2倍の点数が実際の面接点となります。

そして市ヶ尾は、
一次選考・・・内申4:試験4:面接
二次選考・・・試験8:面接
(二次選考は40名のみ)

特に一次選考においては、
面接で仮に5点違うとそれは本試験の12.5点分
10点違うと試験での25点分に匹敵し、
二次選考においても、本試験点数比では上記半分の点数が合否に影響を及ぼします。

また本試験後、自己採点での点数は十分なのに不合格だったという場合、ほとんどが面接に原因がある場合が多いので、本当に注意が必要なのです。市ヶ尾は・・・。(^^;

※なお競争率が昨年より下がったことで、ボーダーライン付近では昨年以上に面接点による合否の影響が激しくなる可能性があります。
つまり点数が足りない人のチャンスもあります。

プレーッシャーに感じる事無く、笑顔で、明るく、明快に受け答える練習をね。(^^)

皆さん頑張って下さいね。(^o^)
ぼのぼの(元保護者)@質問した人 [ 2017/02/11(土) ]
過去情報では「特に市ケ尾高校への志望理由と入学後の学校生活で何を頑張りたいか」が重要なようですのでその点の強化を。

頑張ってね。(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市ヶ尾高校の情報
名称 市ヶ尾
かな いちがお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 225-0024
住所 神奈川県 横浜市青葉区 市ヶ尾町1854
最寄駅 1.2km 市が尾駅 / 田園都市線
1.5km 藤が丘駅 / 田園都市線
1.9km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-2041
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved